京都旅行2001年春

この宿は・・・

 

●もちろん覚悟はしていたさ

今回は予算を潤沢にはとらない旅と、同居人と決めていた。だから、事前にインターネットで調べて安いホテルを探したりもした。

しかし、しかし!どこもあいてないんだよ、これが!

とにかく、4月の中旬の京都がいいのは元々わかっているのだし、込んでいるのも覚悟していた。しかし、これほどとれないとは思わなかった。まだゴールデンウィークのほうがとりやすいくらいだ。今回は同居人が積極的に動いてとりあえず1軒を押さえたが、どうにもあまりいい予感がしない。
で、旅行会社に行くことにした。JTBとか野村などに行く前に、西武旅行にいってみた。とりあえず一応名前だけは聞いたことがあるホテルが出てきた、というか、そこしか空いてない、他は一杯。新幹線のチケットもセットだと3千円弱安くなるようなので、ここでとった。

ところが、当日(4/14)到着すると、入り口からしてあまりいい印象がない。そりゃ、観光もできるビジネスホテルだし、覚悟はしていた。しかし、部屋に入った瞬間、なんとなく水回りのいやーな臭いが漂っていたのには驚いてしまった。最上階の1つ下、角部屋。おそらくホテルとしてはいいほうの部屋を用意したのだろう。二人で顔を見合わせるが、結論は一つ。
フロントに電話して「どうも水回りのいやな臭いがするので、部屋を替えてくれ」をお願いする。電話が折り返しあって、チェンジする部屋の鍵を持ってゆくという。ところが、来た部屋の鍵を見ると、1つ下のフロアである。一応、赴いてみる。
上の部屋よりはいくらかマシとは言える。ただ、臭う事実は変わらない。水回りの臭いは元から断たなきゃダメに決まってる。部屋を見ても、空調周りの煤が払い切れていなかったり、ちょっと営業努力が足りないような印象を与えてしまう。廊下はそこそこきれいなのに・・・天井が低いのは建物が少し古いだけだし、そういう面をカバーする努力があればまだいいのになぁ。

結局、これで手を打つことにして、外出でフロントに鍵を預ける際「やっぱり臭いますよ、水回りです」と言って(フロントは首を傾げていた)、自分達で対策をとってしまうことにした。河原町界隈に出てからアジア雑貨の店(寺町通りを三条から二条に上っていくと何軒かある)を回って、とりあえずインド系のお香を一つ。それに、祇園界隈で日本のお香を一つ。
要するに、夜、部屋に戻ってからお香を焚いたわけである。

ところで、翌日以降、臭いは急減した。自分たちのお香のせいかと思ったが、そうではなく、お香を焚くのをやめても臭わなくなった。鼻が慣れたのではない、それなら外出から戻ればわかる(私は鼻が敏感)。たぶん文句が出たので、水回りの手入れをした可能性が高い。一々確認しなかったけどね。

どのホテルか、知りたい?最後に書きます。

●備え付けの品は悪くない

ところで、文句ばかり書いているが、ホテル内備え付けの日用品は悪くない、というより、意外によい。

ティッシュはクリネックスの柔らかい3枚重ね。花粉症の季節なので、これは助かった。歯ブラシはヘッドの小さいタイプ。いわゆるホテル/旅館の安歯ブラシよりも磨きやすい。この2点は評価に値します。

一方、風呂は・・・シャンプーはリンス・イン・シャンプー、ボディソープのみで石けんはなし。でもまぁいいけど、それよりちょっとアレなのはシャワー。吹き出し口が小さくて、とても寂しい出方。やはり、もう一歩が足らん。

●朝食付きでした

旅行代理店でとったので、朝食付きでした。まぁ普通のバイキングです。

洋食は、パン、ベーコンとハムとソーセージ、スクランブルエッグ、サラダにフルーツといったものを選ぶ。和食は、ご飯かお粥に、ひじきや煮物、海苔や香の物を選ぶ。好きに和洋を混ぜてもいいのも同じ。いわゆるビジネスホテルのバイキングサービスと同様。
これはもう、明らかに普通でした。洋食も和食も(お粥を除いて)一通り、食いました。可もなく不可もなし。というか、普通のホテルのメシだから、まぁあんまりおいしくはないわなぁ・・・

でも、それはまぁいい。バイキングだから品切れは勘弁してほしいのだが、これが意外にある、というよりも、人手とピーク時の配分のせいなんだろうけど、みそ汁が切れかかったり、コーヒーがなくなっているのに補充がなかったり、ということが散見。

もうちょっと頑張るとよし。

●個人的な感想だけど

そうねぇ・・・最初の印象(水回りの、下水管のちょっと腐ったような臭い)がしたこと、部屋の壁紙があまりきれいでなかったことから、第一印象がひっじょ〜〜に悪かったので、かなり減点されてるけど、一昔前ならまぁまぁのホテルなんだろうね。

ただ、バブル後の東京にフォーシーズンズホテルが出来て以来、日本のホテルサービスの水準はかなり上がった。大阪もそうだ。それを考えると「客が来るし、今は不況で金もないし」ということで取り残されたホテルなのかもしれない。

白状しちゃえば、河原町五条からすぐのところにある、京都リッチホテルである。
ここしか空いてなかったからここに泊まった。けど、たぶん次回はないだろうと思ってる。


目次へ