京都旅行2001年秋

宿

●今回のホテル

今回の旅行は、一泊二日の短いもの。とにかく寝床が確保できればよかったため、インターネットの「旅の窓口」で、京都祇園ホテルを予約。一泊5千円と驚くほど安い。リニューアル記念らしい。朝食はついていない。

到着してみると、部屋は狭いが値段を考えればじゅうぶんだ。ただ、禁煙で予約すると、低いフロアになる。高い眺めのよいフロアは喫煙になっている。ここは悩ましい。ただ、朝にはちゃんと日が入る。

リニューアルとはいえ、逆に妙な部屋の新しさが気になって、私はお香を買ってきてしまった。

●1階に・・・

このホテルは、1階にスターバックスがテナントで入っている。リニューアルした今年からのはずだ。

今回はたまたま入らなかった。わざわざ京都に来て、東京と同じ味であることを確認するのもなぁ。ただ、新宿や渋谷にあるスタバのように、無意味に行列していないため、好感が持てる。そういえば、三条大橋の脇にあるスタバも、東京ほど混雑していない。