中央アジア・ウズベキスタンの旅


2001年8月10日〜8月18日
第1日 成田〜ソウル〜タシケント
アシアナ航空でまずソウルへ。飛行機が予定より遅れたので、乗り継ぎの時間がほとんどなく、走るようにして次の便の搭乗口へ。無事乗れて、タシケントに着いたのは、ほぼ予定通り。ところが、入国審査や通関に手間取り、ホテルに着いたのは11時ごろ。せっかく、ピカピカのシェラトンホテルなのに残念。
第2日 タシケント〜ウルゲンチ〜ヒワ〜ウルゲンチ
早朝の便でウルゲンチへ。ホテルはチェックインでややトラブりましたが、バスで最初の観光場所ヒワへ。城壁に囲まれたイチャン・カラの見学です。
第3日 ウルゲンチ〜ブハラ
この日は、丸一日、砂漠の中をバスで移動。途中、アム・ダリアを見ました。
第4日 ブハラ滞在
終日、ブハラの観光です。
第5日 ブハラ〜サマルカンド
今日も、ほとんど移動ですが、途中、スーフィーの村や、チムールの生まれた町サイフシャリドを見ました。
第6日 サマルカンド滞在
この旅行のメイン・イベント、サマルカンドの観光です。
第7日 サマルカンド滞在
午前中はサマルカンドのややマイナーな観光地をいくつか見学。午後はフリータイムです。
第8日 サマルカンド〜タシケント〜ソウル〜
午前中にタシケントへ移動。この旅行中の一番いいホテル、シェラトンで昼食をとってから、市内観光をしました。地下鉄に乗ったり、歩行者天国を歩いたりと、短い時間でしたが、街の様子を肌で感じることができました。空港のレストランで夕食をとってから出国。
第9日 成田着
再びソウルで乗り継いで、成田に着いたのは昼頃。あっという間の9日間でした。

ウズベキスタン写真集