パルミラ
パルミラに着いたのは、もう真っ暗になってからだったので、翌朝の早朝散歩を楽しみにしていました。ところが、なんと霧だらけ! 陽が登れば改善するかと思いきや、一旦は薄れたものの、また濃霧が押し寄せ、遺跡を一望するのは断念せざるをえませんでした。


これが、バール神殿。周囲が200m四方の壁に囲まれた中に、写真のような本殿があります。遺跡の中で、ここだけは入場時間が決められている。


ローマ劇場。


手前は取引所跡。向こうに見えるのは墓の谷と呼ばれる地域の塔墓。


遺跡の中に沢山立ち並ぶ列柱とアラブ城。


アラブ城から見たパルミラ遺跡の全貌。アラブ城へは歩いて行くにはチョット遠い。でも、大型バスでは行けないので、ワゴン車に乗り換えて行く。個人で行くなら、タクシーですね。