四日目

今日は、夕方からオプショナル・ツアーに出かけることにしました。せっかくハワイに来たのだから、ハワイっぽいショーでも見たいと思ったのですが、ポリネシア文化センターは一日がかりになりそうなので、パラダイス・コーブという夕方出発のものを選びました。例の携帯電話で、昨日の夕食前に申し込んでおいたのです。で、それまでは今の所予定無しです。
 朝食をホテルのレストランで食べたあと、散歩がてらにカピオラニ・パークへ行ったのですが風の具合が悪くてカイトはボツ。まえに「マジック・アイランドで凧を揚げているのを見た」と聞いたので、行ってみることにしました。
 マジック・アイランドはアラモアナ・センターからすぐの所です。ワタシ達のホテルの前からトロリーが乗れるので、それで行くことにしました。アラモアナ・センターでトロリーを降り、センターの中央を通り抜けると公園に出ます。公園を越えるとマジック・アイランドです。ビーチもあり、泳ぐのもワイキキ・ビーチよりよさそうです。カイトの方は、残念ながら良い場所ではありませんでした。風は3〜4mほどだったのですが、樹木のせいかかなりガスティです。1時間半ほどいてお腹もすいたので、アラモアナ・センターお昼を食べることにしました。お昼のあと、またハイ・パフォーマンス・カイトを覗いてみると、またまたワタシ達のカイトバックを見つけて声をかけてきた人がいました。今日は日本人です。カイト好きがこうじてハワイに移住してしまったと言っていました。ここで、お土産代わりにクワッド・カイトとシングル・ライン・カイトを1機ずつ買いました。
 トロリーで市内へ戻り、荷物をおいてツアーデスクへ向かいます。翌日が帰国日なので、まず、翌日の集合時刻をチェックし待っていると、パラダイス・コーブの会社の人が迎えに来てくれました。ジェフという名の日系二世です。バスに乗り込み、パラダイス・コーブに着くまでの間に、今夜のショーの事をいろいろ説明してくれました。
 1時間弱くらいで到着。まず、ゲートをくぐるとドリンクサービスがあります。生演奏を聞き、ドリンクを飲みながら列に並んでいると、丁度飲みおわるころに写真の順番が回ってきます。グループごとにモデルさんと並んで写真を撮ってもらい、ジェフの後について指定席の場所を確認しに行くと、あとはフリーです。園内には、ポリネシアのゲームや手芸を教えてくれるコーナーや、刺青もどきをしてくれるコーナーなど、いろいろあります。ワタシ達は、まずカヌーに乗りました。その後ドリンクをもらって、ヤシの葉で髪飾りを編む手芸を見学していると、ほら貝の音が聞こえます。これはイベントの合図。ヤシのぼり、地引網、豚の竈出しなど、ハワイの伝統的なセレモニーを見ることができます。イベントが一通り終わるとディナーショーです。食事もハワイの伝統的な食材が入っていて、木の器に盛られています。ショーもなかなか見ごたえがありました。午後9時ごろに終了し、入場のときに撮った写真を見たり買ったりしてバスに戻ります。普通はそのままホテルへ戻るのですが、今はクリスマス期間中でホノルル市内のイルミネーションがきれいだそうで、バスの運転手さんのサービスで連れていってくれることになりました。車窓から見学するだけだったのですが、公園や市庁舎が灯りで飾り付けられていてきれいでした。夜のホノルル市内は物騒なので、観光客は小人数で歩かない方がいいらしいのですが、ラッキーでした。
 バスが着いたのは出発地のハワイアン・リージェントが一番めで、最初に降りることができました。ハワイアン・リージェントはワタシ達の宿泊ホテルよりも大きくて豪華です。まだ10時前だったので、カフェで一休みすることにしました。夫はハワイの地ビールのゴードンビアーシュ、ワタシはカルア・ミルクみたいな味のトロピカル・ソフトドリンクを飲みました。おつまみに、クラッカーのようなものが籠に入れて出てきたのですが、これがすごくおいしくて全部食べてしまいました。