トイレ


ニュージーランドで感動したのは、トイレがきれいだったこと。田舎のお土産物屋さんでも、ドライブインでも、街中の広場の公衆トイレでも、掃除が行き届いています。これってすごいことだと思います。
日本も一昔前に比べれば、駅のトイレやパーキングエリアのトイレはずいぶんましになりましたが、それでも公園の公衆トイレなどは激しくきたない所があったりします。
ニュージーランドでは、少なくとも私が見た限りでは、使用を躊躇するような所は1個所もありませんでした。これは、ヨーロッパのトイレと比べてもすごいことです。

左の写真はクライストチャーチの大聖堂広場に面した3階建てのトイレビル。女性用は3階にあります。もちろんきれい。