三日目

 今日は、ハワイに来た最大の目的地サンディビーチに行くことにしました。ワイキキ・トロリーのブルーラインで行くと1時間ちょっとのようです。ABCストアで昼食を仕入れてからデューク・カナハモク像の前で待っているとトロリーが来たので乗り込みます。ブルーラインは景色を楽しむコースのようで、日本語の説明のアナウンスが流れます。サンディビーチにはトロリーのバス停はないので、アロナ塩吹き穴で降り、6〜7分ほど歩きます。いました、いました。カイトフライヤーが。初級者ってかんじの中年の黒人のオジサンが一人で揚げていました。話し掛けようと思っていたのですが、ワタシ達が到着して凧を出すころには帰ってしまいました。
 風は常時7〜8メートル吹いていて、ベントが丁度良いくらい。ビーチは海水浴客がいるので、駐車場のとなりのサンディビーチパークで上げます。平坦な芝生のパークで凧上げには最適ですが、芝生の下が粘土質の土で、汚れると大変です。結局、10時ごろから4時ごろまで堪能しました。その間、地元のフライヤーが何組か上げに来たのですが、皆、1〜2時間で帰ってしまいます。我々のように6時間も居座っているのはいませんでした。日曜日はハイ・パフォーマンス・カイトのデモをやっているようなので、もっと賑やかなのかもしれません。
 ワイキキ・トロリーは1時間に1本しかないので、乗り遅れると大変です。早めに塩吹き穴まで戻ると、すでにトロリーが着いていて散策中の観光客を待っていました。トロリーに乗り込み、一旦シー・ライフ・パークへ行き、そこでUターンしてワイキキ市内へ戻ります。帰りは往路とはちょっと違うルートで、ダイヤモンドヘッドの北側を回り、終点まで行きました。
 ホテルで着替えてから、今日は市内のレストランに出かけることにしました。あちこち物色してから結局中華に決めたのですが、地元の日系一族のおばあちゃんのバースデーパーティーを奥の方でやっていて、なかなかおいしい所でした。この日は小盆3品と麺をオーダーしたのですが、やはり量が多くて大変でした。小盆といっても日本での倍くらい量があります。超満腹になってしまったので、腹ごなしにビーチを散歩しながら帰りました。ハワイに来たというのに、まだ一度も泳いでいません。もちろん水着は持ってきているのですが・・・。ワイキキ・ビーチは砂がさらさらでゴミもなく、とても気持ちの良い感触です。ビーチサンダルでないので海に入るのはやめましたが、ちょっと残念です。