二日目

この日は、オプショナル・ツアーの真珠湾クルーズを申し込んであったので、午前7時20分にハワイアン・リージェントのツアーデスクへまず集合。クルーズの船会社のバスが迎えに来てくれるので、それで港へ行きます。午前8時ごろ船に乗り、まず朝食。このクルーズは朝食・昼食付きです。船はサンセット・ディナークルーズにも使用するので大きくて超立派。でも真珠湾クルーズはさほど人気がないようで、ガラガラでした。
 出港すると、まずダイヤモンドヘッド沖まで東進します。ワイキキ・ビーチの沖を走ってゆくので、なかなか良い眺めです。1〜3月には、クジラが見られることもあるそうです。反転して、今度は真珠湾へ向かいます。船の中では朝食が済むとデッキに出たり、ハワイの歴史のビデオを見たり、ヤシの葉の手芸を教えてくれたり、フラの講習会があったりして、いろいろ遊べます。真珠湾は湾自体が史跡になっていて、戦艦が沈んだ所には印がついています。船が湾に入ると、日本語と英語で説明してくれます。湾の奥には戦艦アリゾナの沈んだ所があり、上部が記念館みたいになっています。その隣に戦艦ミズーリがあります。ミズーリは1999年には内部が一般公開されるそうです。
 湾の奥でUターンし、後は帰るだけです。帰りの船内ではフラを見せてくれたり、独特の楽器の説明をしてくれたりします。11時ごろには早めの昼食が始まり、食べおわるころに港に帰り着きます。また、バスでホテルまで送ってくれるのですが、ワタシ達は途中のロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターで降り、ぶらぶらとウィンドウ・ショッピングをしながらホテルまで帰りました。クルーズの代金は45ドルでした。
 一旦ホテルに帰り、一休みしてからカイトを持ってカピオラニパークへ。風が無いようなので水族館を覗いてみることにしました。再びカピオラニパークへ行くと、やや風が出てきて、暗くなるころには3mくらいになりました。この日の夕食はホテルの1階にある和食やさん(浜茶屋十兵衛)。店の人も客もメニューもテレビも日本語ばかりで、日本国ハワイ県と言われるのがよくわかります。ABCストアで飲み物や翌日の朝食を買い込み、帰って寝ました。