青森カイト紀行

1日目(2001年5月3日)
羽田から青森空港へ。レンタカーで、まずは岩木町のフィールドへ向います。東京は雨でしたが、青森は良い天気です。
こもりんごは青森県在住の友人とランチ。弘前城にも行きました。ソメイヨシノは散ってしまっていましたが、枝垂桜や八重桜は満開で、なかなか良かったです。かわせみはフィールドで一人で練習・・・の予定。昼頃から地元フライヤーが続々と集合。まずは河合さん(左)とツーショット!
3時過ぎにはこもりんごもフィールドへ。鯛貴さん(左)&アブちゃん(中央)ご夫妻と記念写真。今回はお世話になりまーす。
岩木山をバックにフライトです。やや強めの風でちょっと寒いですが、気持ちイイ!
カイトはクワッドのニュータイプBLAST。
県外フライヤーがほとんど足を踏み入れたことのない、かの有名なJAZ Room UNION。店内はカイトとジャズが混沌としています。
2日目(2001年5月4日)
今日も良い天気。白神山地に行ってみることにしました。標高が上がるにつれて、まだ満開の桜があちこちに。まずは白神山地ビジターセンターでお勉強。
山は春もみじの真っ盛り。この辺りは世界遺産に指定された地域の入り口付近で、まだ残雪があり、遊歩道は一部しか開放されていません。ブナの新芽はとてもきれいな色です。アクアグリーンビレッジANMONで温泉にも入りました。
2時半ごろにフィールドに寄ってみると、風遊人が3人で練習中でした。かわせみとこもりんごは、更に岩木山へ。残念ながらデジカメのトラブルで写真はありませんが、とってもよい景色でした。岩木山神社の桜も満開です。
3日目(2001年5月5日)
全国凧揚げ大会の開会式です。
和凧はこんなカンジ。今日の岩木山は霞んでいてあまりよく見えません。スポーツカイトのエントリーは22人。風は強くなったり弱くなったりでしたが順調に進んで昼には競技終了。
おにぎりあり、鍋あり、ワインありの昼食のあとは、フリーフライト。体験会の雰囲気になってました。かわせみのデモフライトを見てレボに興味を持ったツカサくんはさっそくクワッドに挑戦。初めてとは思えない上手さ!
みんなでメガフライトが始まりました。こういうデモンストレーションで、和凧の人もスポーツカイトに興味を持って「どこで買えるの?」と訊いてくる人もいました。
優勝は船木さん。一族で記念撮影。今日はこれから車で横浜まで帰るそうです。気をつけてね!
ちなみに、こもりんごは4位でトロフィーまで頂いちゃいました。(^_^;

最後にフィールドをバックに全員で記念撮影。
天気も良くて、とても楽しい大会でした。
地元の皆さん、ありがとう!!!
大会の夜は郷土料理のお店へ。風遊人会長の荒関さんご推薦の店です。キンキンの姿焼きもカレイの煮つけも、めちゃウマ!!!
4日目(2001年5月6日)
最終日はのんびりチェックアウトし、棟方志功記念館へ。昼食は駅前の市場の中のお寿司やさんで食べました。その後、桜吹雪の三内霊園で棟方志功さんのお墓を見てから空港へ。出発ロビーで時間待ちをしていると、なーんと、鯛貴さんとアブちゃんが見送りに来てくれました。びっくり!
自宅到着は午後7時10分。充実のGWでした。