'99 内灘リポート
(1999年5月2日〜5日)

行ってきました内灘へ。こもりんごのバレエ初体験です。

5月1日夜に池袋を出発する夜行バスで一路金沢へ。こもりんごもかわせみも土曜日にもかかわらず仕事だったんです。で、夜行バス。金沢駅前に到着したのが2日の午前6時。まだどのお店も開いていないのでANAホテルのロビーで1時間ほど時間をつぶし、そのままANAホテルで朝食を食べてからレンタカーを借りにトヨタレンタへ。荷物を積み込んだらさっそく内灘海岸へ出発です。
この日は天気も風も絶好調。世界凧の祭典の準備のため、既にテントが張ってあります。
150mほど先で飛ばしている人がいてとってもうまい。かわせみは「島田さんかなぁ」というのですが、こもりんごにはさっぱり分かりません。そのうち、かわせみがトリコロールのレボ1を出して飛ばしはじめると向こうで気がついたらしくご挨拶に来てくださいました。やっぱり酔天狗の島田さんです。ここで初めてシャーク朝倉氏の家が火事になったため、朝倉氏と金子さんは来られなくなったと聞きました。びっくりです。う〜ん、金子麻未さんの初バレエを見られるのを楽しみにしてたのに残念。D−Blowもエアーインデペンデンスも欠場ということ?
内灘海岸はチョー広いです。カイト飛ばし放題ってカンジ。でも、水上バイクやウィンドサーフィンの人も多くて、砂浜をガンガン車が行き交います。気をつけないとカイトを踏まれそう。
no photo しばらくすると、カイトフライヤーが次々と集まってきました。後で判明したことですが、酔天狗のメンバーとサンダーボルトの皆さん、それに酔天狗のお仲間のフライヤーでした。夕方には酔天狗のチーム練習が見られて、おもしろかったです。
この日は夜行バスの疲れがあったので早めにリタイヤしました。
3日は8時半ごろに海岸へ着くと、エアーズ軍団(?)が既に到着していました。天気は昨日ほどよくはなく、風が強いです。今日はこもりんごの初バレエでドキドキです。うまい人ばかりなので最下位は確定ですが、最後まで飛んでられるかどうかが問題。強風だったのでベントにしたのですが、急に風が落ちて(風のせいにしてる!)ヘロヘロでした。とにかく途中で落っこちなかっただけマシというカンジ。
参加者がそれほど多くなかったので、午前中でバレエとペアの競技は終了。あとはフリーフライトで、朗くんはカイトサーフィン、権野さんはカイトバギーに挑戦です。
翌日の雨が確実なのと、チームの出場者が全員揃ったのとで、午後にチーム競技をやることになりました。翌日に競技可能であれば、2日分の平均で点数を出すとのこと。

酔天狗、チャンズー、サンダーボルト、スピードの各演技です。
左から佳奈ちゃん、前さん、ムーミンちゃん、かわせみ、こもりんご。レセプション会場です。食べ物はあっというまに無くなり、後半はオークションを見学。
早苗さん、青木さん、長田夫妻、村上さん、島田さん、とらとらさん。昨晩から寝てない人がほとんどで、皆さんお疲れモード。
美女と権野さん。背中はペーター@ハイジさん。
凧の祭典の当日、5月4日です。雨にもかかわらず、結構な人が集まっていました。午前中にチーム競技をやったあと、アフターショックのデモも沢山見られたし、アフターショックとスピードのスカイダンス競演も見られたし、なかなか面白かったです。写真は2機揚げのオジサン。
結局、個人バレエは朗くんの優勝、ペアはチーム・ハイジ、チームはサンダーボルトでした。
東京チーム&内灘チームで宴会です。たまごやきが人気で、途中で消えてなくなっちゃいました。さすがに日本酒は美味。お店の日本酒を飲み尽くす勢いで、みんな強いですねぇ。死んでた人も何人かいましたが・・・。
no photo 5月5日は、またまたいい天気。結局、凧の祭典のときだけ雨だったんですね。町役場のかた、ご苦労様でした。
祭りのあとの内灘海岸には、またまた三々五々フライヤーが集まってきました。私たちが到着すると、既に島田さんがバギーをやっていて、その後続々と集まり、さながら今日が凧の祭典のよう。安久津ファミリーも次男くんがビートルを上手に飛ばしてました。
内灘の風を2時ごろまで堪能したあと、こもりんご&かわせみは、駅前でレンタカーを返してから北陸本線と上越新幹線を乗り継いで東京へ。丸々4日間の内灘の旅でした。