ウイーン(2)



かの有名なヨハンシュトラウス像。市民公園にあるのですが、ガイドブックで見た時はこんなにキンキラじゃなかったような気がします。お色直しをしたばかりなのかな。

王宮とオペラハウスの間にある公園に、モーツアルトの像があります。
ウィーン市内を回るには、やはり市電が便利。リンクの内側は徒歩と地下鉄で回る。24時間乗り放題のフリーパスがお得で便利です。

美術史館の中央大階段。展示してある作品も建物にまけないすごさ。

ホフブルクのてっぺんについている双頭の鷲。もちろん、ハプスブルク家のシンボルです。

ハイリゲンシュタットのベートーベン田園の小径。ベートーベンがよく散歩したところとか。ハイリゲンシュタットへは、ショッテントーアから38番の市電に乗り約20分。

市庁舎前広場はすごい賑わい。オペラの野外ビデオ上映会があるせいばかりでもなさそう。屋台やガーデンカフェ、ビヤガーデンもあり、とっても「お役所の前」とは思えません。

夜のプラーターはとてもにぎやか。第三の男の大観覧車もあります。