Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

newborn1/ハイリスク新生児 ......

inhalts

newborn1@
キモ男:そういえば、出産の時の外傷ってしってる?分娩外傷っていうやつだよ。
キモ女:頭血腫とか?
キモ男:そうだね。それもだけど、[149]の麻痺ってしってる?
キモ女:[149]?うーん、ヘルプ!
キモ男:。。。。。。いわゆる分娩中に引っ張られたりして起こる分娩麻痺のひとつで、一番多いんだよ。腕をあげたり、肘を曲げたりできないで、ダラとしている。
キモ女:どこが引っ張られてなるの?
キモ男:腕自体があがらないんだよ?
キモ女:頚?
キモ男:そうだね、5、6番の神経だね。横隔神経麻痺を合併することも。
キモ女:一生動かないの?
キモ男:いや、一時的なことが多い。腕が引っ張られた状態にならないように、敬礼しているみたいな格好で固定するんだ。
キモ女:。。そう。
キモ男:ところで、新生児で、発病や、死亡する危険の高い子をなんというの?
キモ女:[150]新生児?
キモ男:そうだね、母親に原因がある場合と新生児側が原因の場合がある。あとは、分娩時の突発的な問題とか、親が未婚だったり、お金がなくて、栄養がとれないとか。
キモ女:ちょっと考えると、ほら、ついこの前ならった、トキソプラズマやヘルペスウイルスにお母さんがかかったとか、母がリンゴ病になると胎児水腫がおこることがあるって聞いたし、糖尿病や心臓病があるなんてことかな。
キモ男:そうよく知ってる。じゃあ、赤ちゃんが1700g34週でで生まれたら?
キモ女:それもハイリスクね。
キモ男:34週だと、まだ、肺が酸素呼吸に対応できる前だ。だから、肺胞の界面活性酵素が十分になくっておこる[151](乳児呼吸窮迫症候群)なんて有名だね。
キモ女:アプガールだったっけ? あのスコアで分かるの?
キモ男:いや、アレは、出生直後の成熟度を見るスコアだよ。呼吸窮迫だから呼吸をみるリトラクションスコアって言うのがあって、アプガールと反対に点が[152]と重傷。シーソー呼吸、肋間の陥凹、胸骨の陥凹、鼻翼呼吸、呻吟の程度を点数化したもんだね。
キモ男:で、こういう場合、仮死で生まれたりすることもあるんだけど、そういうハイリスクで生まれる子は、子宮内での[153]状態が考えられる事がおおい。では、その他の仮死の原因って?
キモ女:頭血腫やへその緒が絡まって首がしまるとか?
キモ男:頭血腫じゃないだろう、[154]出血、頭ン中だよ。
キモ女:そ、そうか。。もし、低酸素の時は酸素が必要になるんだね。
キモ男:そうだね。しかし、酸素は網膜の動脈が新生するのを促進するから、、
キモ女:[155]ができちゃうことも、あるんだよね。
キモ男:そう。で、仮死の判断はどうするんだっけ?
キモ女:ハーイ! アプガールスコアでしゅう。
キモ男:はいよくできましたでしゅ。ではさあ、赤ちゃんが黄色くなる病気は何?
キモ女:黄疸でしょ? お母さんがおっぱいで育てるとなるっていう。
キモ男:あ、その場合は、正常の新生児で、母乳性黄疸で問題ないけど、未熟時で出生直後からなるやつが病的なんだよ。でも、正常新生時でも、もしも母子の血液型が違っていると、溶血が起こって黄疸がでる。
キモ女:あ、それ知ってる。母がO型で子供がA型なんだよね。テレビでやってるの見た。
キモ男:うーん、半分正解。統計的に多いのはA,B,O,AB型だから、母親がOだったら、AとBが多いことになるだろ。それに、重症なのは、[156]型不適合なんだよ。
キモ女:そうなんだ。症状が思いと出来ちゃった[157]で、脳神経が犯されて麻痺や痙攣を起こすんだよね。
キモ男:そう。対処は素早い、交換輸血か軽いときは青や緑の光線をあてて、ビリルビンを分解する[158]療法が長く行われているんだ。
キモ男:ところで、SIDSって知ってる?
キモ女:知ってる。[159]でしょ?
キモ男:ホウ!すごいじゃん。なに知ってる?
キモ女:そのお、、例えば無呼吸が関係するとか、男の子に多いとか。
キモ男:ホウ、ホウ!じゃあ、いつ起こる?
キモ女:そりゃ、無呼吸に関係するんだから寝てるときでしょ。
キモ男:ホウ、ホウ、ホウ!!
キモ女:な、なにホウホウ言っテンのよ。キモい!
キモ男:たぶん、まだ、脳幹の呼吸中枢が未熟なのか、なんかの機能不全なのか、寝ていて、酸素分圧が下がってきても、ちゃんと「起きろ!」って指示がでないから起こるようだよ。
キモ女:そうなんだ。[160]ママの子とか、人工乳で育てられた子に多いとか言われてる。。
キモ男:そうだね。これは、ゴーカク!でした。じゃあ、低酸素酸素の反対で、高濃度の酸素でおこる未熟児の障害って知ってる?
キモ女:もっちろん![155]。
キモ男:ホウ!これも結局網膜が未熟なんで、濃い酸素で網膜の血管が増生し過ぎたりするらしいよ。ひどいときは失明する。
キモ女:こどもの病気って、未発達とか未発育としっかり関係するんだね。
キモ男:そうなんだよ。