Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

neurology2.html/神経系の巻2 ......

inhalts

neurology2.html@
キモ男:神経の病気。ここはいろいろある。。一番のキモのところだなあ。
キモ女:先生キモ! いや、そのキモじゃあなくて、だからあ
キモ女:だから肝心ってことでしょう。メチャ古いジャンやっぱり、キモ!
キモ男:このお! ところで染色体の異常
には前もちょっくら触れたけど、症状的にはどうなると思う?
キモ女:そうねえ、知能の障害とか、発達や発育の遅れとか、、
キモ男:ま、そうなるけど、もっと具体的には?
キモ女:具体的?頭が大きいとか小さいとか、そういうこと?
キモ男:そうだね。眼裂が狭いとか、指が多いとかの奇形もだよ。頭囲が大きいのが大頭、小さいのが小頭。小頭で有名なのが矢状縫合が早期に閉じてしまう舟状頭蓋なんかがある。大頭の代表が水頭症だよね。割りとさあ、染色体異常とかすぐ言われるけど、一番見て分かる症状については、忘れられるんだよ。
キモ女:そうなんだあ。口とかでは、兎唇、口蓋裂って知ってる。
キモ男:それもそうだね。染色体異常ではダウン症などでの按鼻(馬の鞍のような鼻梁)とかローセットイヤー(耳の位置が低い)なんかが発見しやすい。
キモ女:猿線って?
キモ男:これも染色体異常では割りと見られる。類人猿では、手のひらに横断する深い線がみられることがある。
キモ女:手相みたいね。
キモ男:そうだねえ。あと、周産期ってしってる?
キモ女:知ってる。この前までは、妊娠28週から新生児の1週までだったのが、今は、出産をはさんだ、妊娠後期と新生児早期の出産前後の意味に変わったんだよね。
キモ男:そう。良く知ってるね。この間の障害で一番代表的なのはなに?
キモ女:脳の低酸素状態から起こる脳性麻痺です。
キモ男:ほう!
キモ女:体の麻痺が起こるんだよね。
キモ男:そう。運動麻痺だ。だから知能の障害は定義的にいうと無関係だよ。