Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

kango1-0119181607/内分泌系 ......

inhalts

kango1-0119181607@キモ女:そう言えば、この前10歳位かと思ったら、公立高校生だって言う男の子が内分泌外来に来てた。声は高くて女の子みたいだった。
キモ男:内分泌で、低身長か。そうすると、[ 184 ]疾患や甲状腺疾患などの内分泌疾患、発達の障害や腎障害いろいろある。ターナー症候群なんかもだ。
キモ女:ターナー症候群は、染色体が[185 ]よね。でも女性だし。。 キモ男:だね。それに高校にかよっているから、発達障害なんかも考えにくい。補充や治療でよくなる内分泌疾患がまず妥当かな。
キモ女:甲状腺だと甲状腺機能[ 186 ]症よね。そういえば、そこの同級の子が多飲、多尿があって糖尿病みたい、って言ってた。
キモ男:多飲多尿?じゃあ中枢性[ 187 ]じゃないかな。下垂体[ 188 ]の抗利尿ホルモンの分泌不全だよ。
キモ女:。。。。うーーんわかんない。ホルモン臓器って本当にわかんないなあ。どこにあってどう働くのか、機能亢進と[ 189 ]があるのは分かるんだけど。
キモ男:そうだね。まずは全体像が大変わかりづらいしね。だから頭の先から体の中を想像しながら思い出すといいよ。からに。。。脳下垂体、次に 胸腺、次は すい臓、あとは 副腎などが大切。。みたいにね。
キモ女:そうね。。副腎機能低下だと、[ 190 ]病って言うんだよね。皮膚の色が黒ずんできて、心臓が悪くなって。。 キモ男:そうだね。副腎というと薬剤でステロイドホルモンを使って起こる医原性のものも多いね。膜性腎症などのように進行して予後のあまりよくない腎臓病なんかでステロイドつかって、低身長だけじゃなく[ 191 ]様顔貌や[ 192 ]性肥満を生じる。
キモ女:それって、脳下垂体からの[ 193 ]分泌が多いクッシング症候群って病気と同じじゃん。内科で習った。
キモ男:そうだよ。でも同じクッシング症候群でも子供は、[ 194 ]性の原因が多いんだ。原発がんなんかが原因で起こることも多いので、悲惨でもある。