Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

digestive.html/消化器疾患 ......

inhalts

digestive.html@
キモ男:こども特有の消化器疾患は以外と多いんだ。アカラジアってしってる? 
キモ女:しりまセーン! 
キモ男:胃の入り口をなんて言う? 
キモ女:噴門ね。
キモ男:で、出口は? 
キモ女:[124]。
キモ男:消化器は肝臓やすい臓など臓器を除けば、管だから、入り口と出口が開くか、閉まるかで症状が出るわけだね。で、噴門が神経の異常で収縮したままのものが無弛緩症、アカラジアというわけ。
キモ男:で、幽門の筋肉が厚くなってしまっちゃうのがなんだっけ?
キモ女:[125]症? 
キモ男:そう。幽門が開かないから嘔吐する。胃液がでちゃうからクロールが減って低クロール血症になったりする。
キモ女:それって、いつわかるの?
キモ男:そう。そこだよ。子供の病気の場合、いつ、が一番大切。幽門狭さくは、生後2−3週ぐらいのころで、一見普通の発達の子供が突然噴水状に嘔吐をするようになることが多いんだ。
キモ男:さて、簡単な問題! 幽門狭さくの吐物には、胆汁ははいってる? 
キモ女:なーい。だって、ゆうもんしまってるもの。
キモ男:はい、正解。
キモ男:次ねえ、ちょいと難しい。食道でさあ、完全に閉じちゃう病気が新生児にある。なんていうかしってる?
キモ女:食道が完全に閉じるんでしょ、じゃ、食道閉塞? 
キモ男:違う。食道閉鎖だね。5つの形に分類されている。以下ら気管に瘻孔を作るタイプは、速く発見しないと危険だよ。じゃあ、そのように、閉鎖する肛門てなんていう?
キモ女:[126]。
キモ男:ホウ!じゃあ、大腸の一部の神経の異常で、便が肛門に運ばれなくって、神経が切れている部分の口側がひどく拡張する病気しってる?
キモ女:ヒ、ヒルシュ、、 
キモ男:そうそう、そこまで知ってればokだよ。[127]病。先天性巨大結腸症だね。
キモ子:つまり、閉じるために病気になるのは、赤ちゃんだから先天的に管が閉じちゃってるのと、管についた神経の異常のときがあるって分け? 
キモ男:だいたい病気なんてのは、そういうもんだよ。組織自体の異常を器質的、[128]の異常を機能的なんてわけたりするね。
キモ女:フンフン。
キモ男:次に、忘れちゃいけないのが、ヘルニアだね。胃の入口、横隔膜の異常で起こる裂孔ヘルニア、ソケイ部の筋肉が発達が十分でなくておこるソケイヘルニア、、、
キモ女:陰嚢に腸がはいっちゃう陰嚢ヘルニアとか。
キモ男:へえ。じゃあ、つぎ感染いこう。あかちゃんの口の中に、チチカスみたいなものがくっついちゃうのってなんていうでしょう。
キモ女:鵞口瘡?
キモ男:そう。ベンが白くなってげりするのは、
キモ女:ロタウイルス。
キモ男:それ、ウイルスの名前だろう。冬季乳児下痢症だよ。ロタウイルスのせいだね。一次的な肝障害が関係してそうなる。基本的にあかちゃんは、すべてに未発達だから、下痢や嘔吐をしやすい。これらの腸の症状を見逃さないようにしなくちゃね。
キモ女:は-い。(すなおなお顔)
キモ男:とこれまでは、あかちゃんの病気が多かったけど、12歳ぐらいから起こってくる小児に特有な腸の病気がある。なんだろう。
キモ女:どんな症状なの?
キモ男:そうだね、粘血便を繰り返すとか、 分かった! [129]大腸炎?
キモ男:いや[130]病という。どちらも 腸に潰瘍を起こす病気だけど、[130]病の方はより思春期なんかにおこりやすいし、腸の造影で[131]様にポンポンポンと潰瘍が並んで見えたり、縦に長い潰瘍をつくったり、特徴的なところから有名だね。
キモ男:では応用編やはり、思春期に多くて、大腸で、後で癌になりやすい病気がある。なんだろう。
キモ女:大腸ポリープ?
キモ男:ううん、あってるような、違っているような、、[132]大腸ポリープ症っていうんだ。名前どおり[133]性がある。[133]性があって、ポリープを生じる有名な疾患がいくつかあるんだよ。
キモ男:ではこんどは小さい子、それも6ヶ月とか2歳ぐらいの子がわりとなる、いちごゼリー見たいな[134]がウンチの特徴だという病気がある。有名だよ。なんだろう。
キモ女:わかった。[135]でしょう。
キモ男:そう。口側の腸が肛側の腸にはまりこんで、うっ血して、ついに、血がでる。最初は、出たり入ったりするから、痛がってないたり、静かになったりを繰り返す。間欠的啼泣なんて呼ぶけどね、さっき言ったようなウンチでわかったりする。つよくはまり込んでくると、触診でソーセージみたいにはれた腸を触ったり、造影や超音波で、、
キモ女:ちょっとちょっと、言わないで! [136]の爪でショ! 
キモ男:そう、蟹爪みたいな、嵌入部が見えてくる。以前は、お尻に管突っ込んで、造影しながら、生食を1mの高さの圧でいれて制服したりしたもんだよ。軽いと、[137]で圧迫して治したりもできるけどね。