Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

howa now5/リアルタイム医療情報 ......

inhalts

howa now5@
◯医療情報の新しい取組
リアルタイムでよい情報を(最初のページみて心配しないで、日本語表示です!!まずslide1からはいり、continueを順におしてゆきます。)

アレルギー(かゆみや花粉症について)
インフルエンザについて
高血圧について(食事・塩分中心に)
高血圧の心循環リスク
シップのお話
小児のアレルギーに
喘息と治療
動脈硬化とその測定(特定検診との関連も)
痰について(よくわかる!
パーキンソン病
うつ病
麻疹PCR(苫臨との共同研究)
慢性腎臓病について
メタボ関連・糖尿病入門(糖尿のあらまし、薬物療法の分類等)
メタボ関連・その1肥満・糖尿(わかりやすい!大作!
メタボ関連・糖尿その1の2(薬物治療の前に)
メタボ関連その2・脂質異常や
メタボ関連その3(足の動脈の閉塞性疾患)
メタボ関連その4(悪玉コレステロール)
メタボ関連その5(脂質異常の成因は?)
メタボ関連その6(脂質による血栓の形成と治療)
メタボ関連その7(糖尿病と併存症)

◯kuruノート
タイムリーで気になる情報をHEMA研究員kuruが調べてお送りします。

うつのまとめ
ドパセロのまとめ
これらのまとめはあくまでノートですが、内容の元は文献先より引用させていただいたものなどを多く含みます。興味のある方にも是非ごらんになっていただきたいと思っております。著者の方々にもその趣旨をどうかご理解頂いた上でご容赦のほどお願い致します。

漢方ノート
子どもの夏カゼ
漢方ノート2(小児の心身に関する漢方)
インフルエンザ
頭痛
高脂血症
アダルトチルドレン(AC)
嘘は心の病気?
ヒステリー
ノイローゼ
子どものうつ
ゲーマー親指(ドケルバン病)
漢方とドーパミン、セロトニン
子どもの睡眠障害
オキシトシン
強迫性障害

お断りとお礼お断りしておきますが、看護学校の資料と同じ意味あいですが、このコラムの記事も医薬品メーカの担当諸君が個人的に作ってくれ、私なりに法に抵触しないように編集したものです。全責任はdr.Heliにあるます!メーカの方も私の「広く正しく医療情報を」という信念に強く賛同され、合意の上ではありますが、こうやってみなさんに正しい医学知識を得るためいわば「お借りしている情報」なわけですから、現在のところ、個人的に閲覧以外の一切の使用を禁じます。メーカのみなさん御賛同ありがとうございました!
こういった正しい知識を私の賛同するGNU(GNU's not Unix)的に医療の分野でも活用できるようにするにはまだ、年月がかかると思われます。この「医療の新しい動き」を私は勝手に NewSigns と呼びます。是非御理解のほどを!