動物の出てくる絵本

絵本に出てくるキャラクターというのも絵本の重要なオブジェクトです。さまざまな種類のキャラクターのうちここでは動物に絞って紹介します。

1998年5月吉日

このページを作ったのは・・・吉岡


どろんこハリー 絵: マーガレット・ブロイ・グレアム 文: ジーン・ジオン 訳: わたなべ しげお

出版社: 福音館書店 発行年: 1964年 ISBN: 4-8340-0020-6
推薦者: 伊藤、吉岡
おふろがきらいな犬のハリーの大冒険。ページをめくるたびにハリーに似た沢山の犬がいて「ハリーここにたい!!」と子どもと一緒に探して楽しんでいました。(伊藤)
ハリーはくろいぶちのあるしろいいぬ。おふろがだいきらいです。あるひおふろのブラシをかくしてしまいました。外であそんでよごれてしろいぶちのあるくろいいぬになってしまいました。(吉岡)

てぶくろをかいに 絵: わかやまけん 文: 新美南吉

出版社:  発行年:  ISBN:
推薦者: 伊藤、吉岡
こころ暖まるお話と、ほんわりした絵とがよくマッチしています。(伊藤)
冬のあさこぎつねははじめて雪をみました。雪のなかであそんだこぎつねはてがつめたくてしかたがありません。おかあさんとまちにてぶくろをかいにいきました。こぎつねがまちがえて人間の手ではないきつねの手を出してしまったのにやさしい人間がてぶくろを売ってくれました。ほのぼのとしたあたたかい絵本です。(吉岡)

11ぴきのねことあほうどり 絵: 馬場のぼる 文: 馬場のぼる

出版社: こぐま社 発行年: 1972年 ISBN: 4-7721-0033-4  推薦者: 伊藤
11ぴきのねこシリーズは子供たちのお気に入り。どら猫たちのほのぼのした雰囲気がいいのでしょうか。

ワニくんのおおきなあし 絵: 宮崎博和 文: 宮崎博和

出版社: ブックローン出版 発行年:  ISBN:
推薦者: 吉岡
ワニくんは自分のあしがおおきくてなやんでいる。歩くのにも不便だ。でもある嵐の日に...

馬のゴン太旅日記 絵: 関屋敏隆(版画と文) 文: 島崎保久(原作)

出版社: 小学館 発行年: 1984年 ISBN:
推薦者: 吉岡
ぼく、ゴン太。北海道生まれの馬。5才。島崎さんという大学生と北海道から九州まで馬に乗って旅をすることになった。ゴン太とダンナの泣き笑いの旅日記。

ひとまねこざる 絵: H.A.レイ 文: H.A.レイ 訳: 光吉夏弥

出版社: 岩波書店 発行年: 1983年 ISBN:
推薦者: 吉岡
さるのじょーじはどうぶつえんからぬけだしまちにいきました。まちではさらあらいやたかいビルのまどふきなどよくはたらきました。でもしりたがりやのためにしっぱいばかり

うみべのハリー 絵: マーガレット・ブロイ・グレアム 文: ジーン・ジオン 訳: わたなべしげお

出版社: 福音館書店 発行年: 1967年 ISBN: 4-8340-0098-2  推薦者: 吉岡
ハリーは、黒いぶちのある白いいぬ。うみべのことはなんでもすきだけど、おひさまはにがて。パラソルがせまくて入りきれなくてたいへん。そこで...

ろくべえまってろよ 絵: 長新太 文: 灰谷健次郎

出版社: 文研出版 発行年: 1975年 ISBN: 4-580-81135-6  推薦者: 吉岡
犬のろくべえがあなにおちてしまいました。みんなでたすけようとするのですがうまくできません。ろくべえはだんだん元気がなくなります。「ろくべえがんばれ!」絵本をまとめている中でみつけました。こどものような絵ですが構成が工夫されています。ろくべえ助かって良かったね。

100まんびきのねこ 絵: ワンダ・ガアグ 文: ワンダ・ガアグ 訳: いしいももこ

出版社: 福音館書店 発行年: 1961年 ISBN: 4-8340-0002-8  推薦者: 吉岡
むかしおじいさんとおばあさんがすんでいました。あるひかわいいねこをかうことにしました。ねこがたくさんいるおかからいちばんかわいいねこをつれてかえろうとしましたが...

ぐるんぱのようちえん 絵: 堀内誠一 文: 西内みなみ

出版社: 福音館書店 発行年:  ISBN:
推薦者: 渡部
ぞうのぐるんぱはまちにはたらき出たけれど、作れるのはおおきなビスケットやピアノばかり...「もうけっこう」と追い出されたぐるんぱはしょんぼり。ところが...ぞうのぐるんぱのかわいい絵は子どもも大好き。

ぼくのブッベはどこ? 絵: イロン・ヴィークランド 文: 藤田千枝

出版社: 福音館書店 発行年:  ISBN:
推薦者: 渡部
いなくなった犬のブッベをさがす少年。木々に囲まれた家を描く絵がとてもきれい。 

てぶくろ 絵: エウゲーニ・M・ラチョフ 文: ウクライナ民話 訳: うちだ りさこ

出版社: 福音館書店 発行年:  ISBN:
推薦者: 伊藤
おじいさんの落として行った手袋に、ネズミや、カエル、それに狼まで住み着いて・・・。時間と空間がクニャリと折れ曲がった感じが好きです。

マドレーヌといぬ 絵:・ベーメルマンス  文: ルドウィッヒ・ベーメルマンス 訳: 瀬田貞二

出版社: 福音館書店 発行年: 1973年 ISBN: 4-8340-0363-9  推薦者: 渡部
かわいいげんきなマドレーヌ。川に落ちてあやうくおぼれるところをいぬに救われますが...マドレーヌは シリーズものの定番でもあります。ベーメルマンスの描くマドレーヌたちは本当にかわいくて、うちの子ども にも大人気。マドレーヌちゃん人形を買わされました。  

こいぬのくんくん 絵: ディック・ブルーナ 文: ディック・ブルーナ 訳: 松岡享子

出版社: 福音館書店 発行年:  ISBN:
推薦者: 渡部
ちいさなちゃいろのこいぬのくんくんが、いなくなったこどもをさがして大活躍。ブルーナの絵本には動物が沢山出てきますが、くんくんに 代表で出てもらいました。

ねこのき 絵: 大橋歩 文: 長田弘

出版社: クレヨンハウス 発行年:  ISBN:
推薦者: 渡部
おれんじいろのこねこを埋めたところから木がはえてきて...きれいであたたかい絵と心がやすらぐはなし。

いたずらこねこ 絵: レミイ・シャーリップ 文: バーナディン・クック 訳: まさきるりこ

出版社: 福音館書店 発行年:  ISBN:
推薦者: 渡部
いたずらこねこは、ある日カメを見つけて興味津々。シンプルでリアルな絵で、こねこの動きをとらえています。

くつしたがにゅー 絵: 長新太 文: 岸田衿子

出版社: ひかりのくに 発行年:  ISBN:
推薦者: 渡部
ひよこがくつしたを見つけました。「これは なーに」、くつしたを見つけていろいろな動物がやってきます。長新太のあかちゃんえほんシリーズは 絵がシンプルでとてもかわいくて、色もきれいです。


ご感想をお送りください。

メールの宛先は下記までお願いします。

100絵本プロジェクト

  吉岡:sf5s-ysok@asahi-net.or.jp

100絵本トップページ 太鼓判 子どもに読んで聞かせたい絵本
子どもたちの好きな絵本 洋書絵本 シリーズ物