■E231系グリーン車 始動!■
 

グリーン車組み込みE231系10両編成
4号車・5号車に新製サロを連結したE231系10連
(雀宮−石橋)
 秋のダイヤ改正(2004.10.16予定)で目玉となる宇都宮線・高崎線の普通列車グリーン車の運用が始まった。(改正までは普通車扱い)
改正時には、あわせて
■普通列車用グリーン料金の見直し。(以下の8本立になる)
   ・50kmまで、51km以上
   ・平日、ホリデー
   ・事前購入、車内購入
■グリーン定期料金改定
■通勤・通学定期券による普通グリーン車の利用が可能に
■Suicaを使った料金支払い、新車内改札システムの導入
も同時に実施される予定。


1.インテリア


2階席は、ブルー系のシート
明るい雰囲気だ。

1階席は、パープル系のシート
落ち着いた雰囲気だ。
シートは、在来特急の普通車と同レベル。
座面のスライドはない。
なお、シートバックには、
 ■収納式テーブル
 ■小物入れ
 ■収納式ドリンクホルダ
 ■収納式フック(帽子/コンビニ袋用)
を備える。
正式運用時には、ヘッドレスト部にカバーが取り付けられるものと思われる。

窓にはロール式のカーテンを備える。

シート上部の天井に付く新車内改札システム用の表示器。運用時は、凹部にステッカーが貼られSuicaをタッチするようになるものと思われる。(2階席)

1階席には、読書灯も備わる。



2階席の目線(その1)

1階席の目線(その1)

2階席目線(その2)

1階席の目線(その2)

2.エクステリアほか


窓割りは、サロ212・サロ124と似ているが、コルゲートのないすっきりした外観だ。


このほか、駅構内にも案内が掲示されている。あわせて2扉であるがゆえに乗降に時間がかかるとの注意も記載されている。

発車案内表示器での案内。
当日の連結列車一覧を掲出している駅もある。(連結列車は、日によって異なる)

ホームの乗車口表示。
達磨小僧の感想】
 新車であることもあり、静粛性・乗り心地とも満足できるレベルであった。
意外にも、1階席でのスピード感や、ローアングルから眺める対向列車(特に電気機関車)が新鮮で楽しめた。

注)G料金払ってないので正当な評価ではありません(^^);

トップページに戻る
【お願い】本サイトはフレーム構成です。フレーム表示されていない場合は、いったんトップページにお戻りください

旅先リストに戻る

作成    2004.7.24
撮影    2004.7.24

Copyright (C) 2004 Daruma-Kozo. All Rights Reserved