エンターテインメント

■鹿沼市・千手山公園■
 おとぎ電車


1.千手山公園

 鹿沼市の中心部に位置し、「花のおやまの遊園地」として市民に親しまれているのが千手山公園である。つつじや桜の名所としても有名。公園は、昭和23年に市制を記念して整備されたとのこと。各のりものは昭和30年代後半の匂いがするものが多いが詳細は未調査である。いずれも1回50円(2004年現在)とちょっと時代離れした破格の設定。
自動木馬にいたっては1回30円である。


場所:こちらから

2.設備

最近の巨大なやつを見慣れた目で見るとちょっとスケール感が麻痺してしまう観覧車。1回50円。
そのほか、
■ジャンプライド
■ジェットスター
という遊具がある。
おとぎ電車は、8の字の路線を走行する。トンネルや踏切(警報稼動)もあり変化に富んでいる。
もちろん、1回50円。
所要は5分ほど。

これで鉄橋があれば100点だ
8の字路線であるがゆえに平面クロスが存在する。
軌間は約400mm。
ガードレールに守られて山の斜面沿いに走る区間もあり楽しい。
いい音で平面クロスをわたる。
機関車の軸配置は1B。
(本当は)スライドバルブを駆動するロッカーアームも動作し、なかなかリアルだ。
眼下に鹿沼市街を見下ろしながら3両の客車を従えた「おとぎ電車」は今日も行く・・・

3.おまけ

このおとぎ電車、なんと廃線区間(廃トンネル)がある。
かつての線路は単純なオーバルで、距離も今の半分ほど。そのころの料金は30円だったと機関士さんが教えてくれた。

トップページに戻る
【お願い】本サイトはフレーム構成です。フレーム表示されていない場合は、いったんトップページにお戻りください

旅先リストに戻る

作成    2004.7.24
写真撮影 2004.7.24

Copyright (C) 2004 Daruma-Kozo. All Rights Reserved