エンターテインメント

■みかも山公園■
 フラワートレイン


1.みかも山公園

■県内岩舟町にある「山の上。の展望ランド」をテーマにした公園です。
公式ホームページはこちら
■場所は、上のホームページ内に案内があります。
■フラワートレインは、機関車1両に客車2〜3両を連結したロードトレインです。
■運行時刻はきちんと定められています。現地で時刻表を入手できます。
■料金はおとな500円こども300円で1日フリー乗降。
■火曜日(祝日の場合翌日)と年末年始は休園。

2.設備

カタクリ編成 公園内に車の乗り入れはできない。アップダウンの多い公園内の移動にはこのフラワートレインが最適だ。公園内の6箇所を結んでネットワークができている。
4編成の存在を確認しており、この編成は「カタクリ」。
こちらは「キスゲ」。「カタクリ」と同型で3両連結。客車には車椅子用のリフトを備える。ディーゼルエンジン車で、排気は煙突からおこなわれる。 キスゲ編成
アジサイ編成 「アジサイ」編成。こちらは、客車2両だ。走行時SLのブラスト音を出す。
こちらは無名の編成。タイプは「アジサイ」に近いが差異がある。客車は2両。ちなみにルートにはヘアピンカーブや140パーミルの勾配があり乗っても楽しい。ルートを通しで乗ると1時間近いものもある。 第4編成
わんぱく公園の情景 わんぱく広場の夕刻。各方面へ向かう列車(?)が集まる。続行、交換など緻密な運転が行われ面白い。

3.あとがき

混雑時は積み残しが出るほどの人気なのでご注意を。各ポイントをめぐって1日たっぷり楽しめます。お弁当持参の方がいいかも・・・。

[情報提供のお願い]
 東北自動車道、栃木IC−佐野藤岡IC間で東側(上り線で左側)の山上に客車(多分20系)が2〜3両放置されていたのをご存知の方がいらっしゃいましたら、掲示板またはメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。



トップページに戻る
【お願い】本サイトはフレーム構成です。
フレーム表示されていない場合は
上でいったんトップページにお戻りください



旅先リストに戻る

更新    2002.12.2   トワイラ系ページとリンク
作成    2002.10.14
写真撮影 2002.10.13

Copyright (C) 2002 Daruma-Kozo. All Rights Reserved