為文学者経
三文字屋金平
棚(たな)から落(お)ちる牡丹(ぼた)餅(もち)を待(ま)つ者(もの)よ、唐様(からやう)に巧(たく)みなる三代目(さんだいめ)よ、浮木(ふぼく)をさがす盲目(めくら)の亀(かめ)よ、人参(にんじん)呑(の)んで首(くび)縊(くエ)らんとする白痴(たはけ)漢(もの)よ、鰯(いわし)の頭(あたま)を信心(しんイウ)するお怜悧(りこう)連(れん)よ、雲(くも)に登(のぼ)るを願(ねが)ふ蚯蚓(みエず)の輩(ともがら)よ、水(みづ)に影(うつ)る月(つき)を奪(うば)はんとする山猿(やまざる)よ、無芸(むげい)無能(むのう)食(しよく)もたれ総身(そうみ)に智恵(ちゑ)の廻(まは)りかぬる男(をとこ)よ、木(き)に縁(よつ)て魚(うを)を求(もと)め草(くさ)を打(うつ)て蛇(へび)を驚(をどろ)く狼狽(うろたへ)者(もの)よ、白粉(おしろい)に咽(む)せて成仏(じやうぶつ)せん事(こと)を願(ねが)ふ艶治郎(ゑんぢらう)よ、鏡(かゞみ)と睨(にら)め競(くら)をして頤(あご)をなでる唐琴屋(からことや)よ、惣て世間一切の善男子、若し遊んで暮すが御執心ならば、直ちにお宗旨を変へて文学者となれ。
我(わ)が所謂(いはゆる)文学者(ぶんがくしや)とはフィヒテが“Ueber(ユーバル) das(ダス) Wesen(ウエーゼン) des(デス) Gelehrten(ゲレールテン)”に述(の)べたてし、七むづかしきものにあらず。内新好(ないしんかう)が『一目(ひとめ)土堤(づゝみ)』に穿(ゑぐ)りし通(つう)仕込(じこみ)の御(おん)作者(さくしや)様方(さまがた)一連(いちれん)を云ふなれば、其職分(しよくぶん)の更(さら)に重(おも)くして且(か)つ尊(たふと)きは豈(あ)に夫(か)の扇子(せんす)で前額(ひたひ)を鍛(きた)へる野(の)幇間(だいこ)の比(ひ)ならんや。
夫(そ)れ文学者(ぶんがくしや)を目(もく)して預言者(よげんしや)なりといふは生(き)野暮(やぼ)一点張(いつてんばり)の釈義(しやくぎ)にして到底(たうてい)咄(はなし)の出来(でき)るやつにあらず。我(わ)が通(つう)仕込(じこみ)の御(おん)作者(さくしや)様方(さまがた)を尊崇(そんすう)し其利益(りやく)のいやちこなるを欽仰(きんぎやう)し、其職分(しよくぶん)をもて重(おも)く且(か)つ大(だい)なりとなすは能(よ)く俗物(ぞくぶつ)を教(をし)え能(よ)く俗物(ぞくぶつ)に渇仰(かつがう)せらるエが故(ゆゑ)なり、(渠等(かれら)が通(つう)の原則(げんそく)を守(まも)りて俗物(ぞくぶつ)を斥罵(せきば)するにも関(かかは)らず。)然しながら縦令(たとひ)俗物(ぞくぶつ)に渇仰(かつがう)せらるエといへども路傍(みちばた)の道祖神(だうろくじん)の如く渇仰(かつがう)せらるゝにあらす、又賞(め)で喜(よろこ)ばるゝと雖(いへ)[#底本では、ルビが「いへど」]ども親(おや)の因果(いんぐわ)が子(こ)に報(むく)ふ片輪(かたわ)娘(むすめ)の見世物(みせもの)の如く賞(め)で喜(よろこ)ばるゝの謂(いひ)にあらねば、決してアウ心配(しんぱい)すべきにあらす。否(い)な、俗物(ぞくぶつ)の信心(しんイウ)は文学者(ぶんがくしや)即ち御(おん)作者(さくしや)様方(さまがた)の生命(せいめい)なれば、否(い)な、俗物(ぞくぶつ)の鑑賞(かんしやう)を辱(かたじけな)ふするは御(おん)作者(さくしや)様方(さまがた)即ち文学者(ぶんがくしや)が一期(いちご)の栄誉(えいよ)なれば、之を非難(ひなん)するは畢竟(ひつきやう)当世(たうせい)の文学(ぶんがく)を知(し)らざる者といふべし。
此故(このゆゑ)に当世(たうせい)の文学者(ぶんがくしや)は口(くち)に俗物(ぞくぶつ)を斥罵(せきば)する事頗(すこぶ)る甚(はなは)だしけれど、人気(じんき)の前(まへ)に枉屈(わうくつ)して其奴隷(どれい)となるは少(すこ)しも珍(めづ)らしからず。大入(おほいり)だ評判(ひやうばん)だ四版(はん)だ五版(ばん)だ傑作(けつさく)ぢや大作(たいさく)ぢや豊年(ほうねん)ぢや万作(まんさく)ぢやと口上(こうじやう)に咽喉(のど)を枯(か)らし木戸銭(きどせん)を半減(はんまけ)にして見(み)せる縁日(えんにち)の見世物(みせもの)同様(どうやう)、薩摩(さつま)怐iらふそく)てらアウと光(ひか)る色摺(いろずり)表紙(べうし)に誤魔化(ごまくわ)して手拭紙(てふきがみ)にもならぬ厄介者(やくかいもの)を売附(うりつ)けるが斯道(しだう)の極意(ごくい)、当世(たうせい)文学者(ぶんがくしや)の心意気(こゝろいき)ぞかし。さりながら人気(じんき)の奴隷(どれい)となるも畢竟(ひつきやう)は俗物(ぞくぶつ)済度(さいど)といふ殊勝(しゆしよう)らしき奥(おく)の手(て)があれば強(あなが)ち無用(むよう)と呼(よ)ばゝるにあらず、却(かへつ)て之(こ)れ中々(なかアウ)の大事(だいじ)決(けつ)して等閑(なほざり)にしがたし。俗人(ぞくじん)を教(をし)ふる功徳(くどく)の甚深(じんしん)広大(くわうだい)にしてしかも其勢力(せいりよく)の強盛(きやうせい)宏偉(くわうゐ)なるは熊肝(くまのゐ)宝丹(はうたん)の販路(はんろ)広(ひろ)きをもて知(し)らる。洞簫(どうせう)の声(こゑ)は嚠喨(りうりやう)として蘇子(そし)の