我が生活 中原中也  私はほんとに馬鹿だつたのかもしれない。私の女を私から奪略した男の所へ、女が行くといふ日、實は私もその日家を變へたのだが、自分の荷物だけ運送屋に渡してしまふと、女の荷物の片附けを手助けしてやり、おまけに車に載せがたいワレ物の女一人で持ちきれない分を、私の敵の男が借りて待つてゐる家《うち》まで届けてやつたりした。尤も、その男が私の親しい友であつたことゝ、私がその夕行かなければならなかつた停車場までの途中に、女の行く新しき男の家があつたこととは、何かのために附けたして言つて置かう。  私は恰度、その女に退屈してゐた時ではあつたし、といふよりもその女は男に何の夢想も仕事もさせないたちの女なので、大變困惑してゐた時なので、私は女が去つて行くのを内心喜びともしたのだつたが、いよいよ去ると決つた日以來、もう猛烈に悲しくなつた。  もう十一月も終り頃だつたが、私が女の新しき家《うち》の玄關に例のワレ物の包みを置いた時、男は茶色のドテラを着て、極端に俯いて次の間で新聞を讀んでゐた。私が直ぐ引返さうとすると、女が少し遊んでゆけといふし、それに續いて新しき男が、一寸上れよと云ふから、私は上つたのであつた。  それから私は何を云つたかよくは覺えてゐないが、兎も角新しき男に皮肉めいたことを喋舌つたことを覺えてゐる。すると女が私に目配せするのであつた、まるでまだ私の女であるかのやうに。すると私はムラムラするのだつた、何故といつて、――それではどうして私を棄てる必要があつたのだ。  私はさよならを云つて、冷えた靴を穿いた。まだ移つて來たばかしの家なので、玄關には電球がなかつた。私はその暗い玄關で靴を穿いたのを覺えてゐる。次の間の光を肩にうけて、女だけが、私を見送りに出てゐた。  靴を穿き終ると私は默つて硝子張の格子戸を開た。空に、冴え冴えとした月と雲とが見えた。慌ててゐたので少ししか開かなかつた格子戸を、からだをョにして出る時に、女の顏が見えた。とその時、私はさも惡Dらしい微笑をつくつてみせたことを思ひ出す。  ――俺は、棄てられたのだ! 郊外の道が、シットリ夜露に濕つてゐた。郊外電車の轍の音が、暗い遠くの森の方でしてゐた。私は身慄ひした。  停車場はそれから近くだつたのだが、とても直ぐ電車になぞ乘る氣にはなれなかつたので、ともかく私は次の驛まで、開墾されたばかりの、野の中の道をチくことにした。――  新しい、私の下宿に着いたのは、零時半だつた。二階に上ると、荷物が來てゐた。蒲團だけは今晩荷を解かなければならないと思ふことが、異常な落譫を呼び起すのであつた。そのホソビキのあの腦に昇る匂ひを、覺えてゐる。  直ぐは蒲團の上に仰向きになれなくて、暫くは枕に肘《ひぢ》をpいてゐたが、つらいことだつた。も出なかつた。仕方がないから聖書を出して讀みはじめたのだが、何處を讀んだのかチットも記憶がない。なんと思つて聖書だけを取り出したのだつたか、今となつては可笑しいくらゐだ。  さて茲で、かの小説家と呼ばれる方々の、大抵が、私と女と新しき男とのことを書き出されるのであらうが、そして讀ツも定めしそれを期待されるのであらうが、不幸なことに私はそれに興味を持たぬ。そのイキサツを書くよりも、そのイキサツに出會つた私が、その後どんな生活をしたかを私は書かうと思ふのである。  氣の弱さ――これのある人間はいつたい善良だ。  そして氣の弱さは、氣の弱い人が人を氣にしない間、善良をだけつくるのだが、人を氣にしだすや、それは彼自身の生活を失はせる、いとも困つた役をしはじめる。つまり彼はだんだん、R交家であるのみのR交家に陷れられてゆくのだ。恰度それは、未だあまり外界に觸れたことのない、動搖を感じたことのない赤ン坊が、あまりに搖られたり驚かされたりした場合にむし[#「むし」に傍点]を起す過程と同樣である。そして近代人といふのは、多いか少いかこのむし[#「むし」に傍点]なのではないか? 殊に急劇に物質文明を輸入した日本に於てさうではないか?  近代にあつてこのむし[#「むし」に傍点]の椛ヤに陷らないためには、人は鈍感であるか又、非常に所謂「常に目覺めてあれ」の行へる人、つまりつねに前方を瞶めてゐる、かの敬虔な人である必要がある。さて、  私が女に逃げられる日まで、私はつねに前方を瞶めることが出來てゐたのを確信する。つまり、私は自己統一ある奴であつたのだ。若し、若々しい言ひ方が許して貰へるなら、私はその當時、宇宙を知つてゐたのである。手短かに云ふなら、私は相對的宇宙と不可能の限界を知り、さうして又、その可能なるものが如何にして可能であり、不可能なるものが如何に不可能であるかを知つたのだ。私は嚴密な論理に據つた、而して最後に、最初見た[を見た。  然るに、私は女に逃げられるや、一日々々と日が經てば經つ程、私はたゞもう口惜《くや》しくなるのその後一日だつた。――このことは今になつてやうやく分るのだが、そのために私は嘗ての日の自己統一の平和を、失つたのであつた。全然、私は失つたのであつた。一つにはだいたい私がそれまで殆んど讀書らしい讀書をしてゐず、術語だの傳統だのまた慣用形象などに就いて知る所が殆んど皆無であつたのでその口惜しさ[#「口惜しさ」に傍点]に遇つて自己を失つたのでもあつたゞらう。  とにかく私は自己を失つた! 而も私は自己を失つたとはその時分つてはゐなかつたのである! 私はたゞもう口惜しかつた。私は「口惜しき人」であつた。  かくて私は、もはや外界をしか持つてゐないのだが、外界をしかなくした時に、今考へてみれば私の小心――つまり相互關係に於いてその働きをする――が芽を吹いて來たのである。私はむし[#「むし」に傍点]に、ならないだらうか?  私は苦しかつた。そして段々人嫌ひになつて行くのであつた。世界は次第に狹くなつて、やがては私を搾めヌしさうだつた。だが私は生きたかつた。生きたかつた!――然るに、自己をなくしてゐた、ち私はGだつた。本を讀んだら理性を恢復するかと思つて、滅多矢鱈に本を讀んだ。しかしそれは興味をもつて讀んだのではなく、どうにもしようがないから讀んだのである。たゞ口惜しかつた! 「口惜しい 口惜しい」が、つねに顏を出したのである。  或時は私は、もう悶死するのかとも思つた。けれども一方に「生きたい!」氣持があるばかりに、私は、なにはともあれ手にせる書物を讀みつゞけるのだつた。(私はむし[#「むし」に傍点]になるのだつた。剞がウロウロするのだつだ。)が、讀んだ本から私は、何にも得なかつた。そして私は依然として、「口惜しい人」であつたのである。  そのtえ返る釜の中にあつて、私は過ぎし日の「自己統一」を追惜するのであつた。  嘗ては私にも、金のペンで記すべき時代があつた! とラムボオがいふ。  「だいいち」と私は思ふのだつた。「あの女は、俺を嫌つてもゐないのだし、それにむかうの男がそんなに必要でもなかつたのだ……あれは遊戲の好きな性《たち》の女だ……いつそ俺をシンからワむで逃げてくれたのだつたら、まだよかつただらう……」  實際、女は慥かにさういふ性《たち》の女だ。非常に根は虔しやかであるくせに、ヒョットした場合にp發的なイタズラの出來る女だつた。新しき男といふのは、文學青年で――尠くもその頃まで――本を讀むと自分をその本のFツのやうに思ひ做す、かの智的不隨兒であつた。それで、その戀愛の場合にも、自分が非常に理智的な目的をその女との間に認めてゐると信じ、また女にもそれを語つたのだつた。女ははじめにはそれを少々心の中で笑つてゐたのだが、遂にはそれを信じたらしかつた。何故私にそれが分るかといふと、その後女が私にそれらのことを語るのであつた。それ程この女は持操[#ママの注記有り]ない女である――否、この女は ある場合には極度に善良であり、ある場合には極度に惡辣に見える、かの墮落せる天使であつたのだ。  そして私の推察するに、私の所から逃げた當分は、新しき男とその友人の家などに行つた場合、男を變へたことを少々誇りげにし、その理由として男が自分に教へた理智的な目的を語つたり、もつと氣紛れな場合には、私について人に分り易い缺點――そのために彼の女が私を嫌つたのではない缺點を語つたらしいのである。また、彼女がこの侭私の許にゐようか、それとも新しき男にしようかと迷つた時に、強ひて發見した私の缺點を語つたらしいのである。  つまり女も、また新しき男も、心意を實在と混同する底の、幼稚なツたちであつた。  しかし新しき男は、その後非常な瘠ュによつて、自分のその幼稚さを分つたらしいから、私はそれを具體的に話すことを此處でしなかつたのだ。  友に裏切られたことは、見も知らぬ男に裏切られたより悲しい――といふのは誰でも分る。しかし、立去つた女が自分の知つてる男の所にゐるといふ方が、知らぬ所に行つたといふことよりよかつたと思ふ感情が、私にはあるのだつた。それを私は告白します。それは、私が怯だからだらうか? さうかも知れない、しかし、私には人がワめきれ[#「きれ」に傍点]ない底の、かの單なる多血質な人間を嗤ふに値ひする或る心の力――十分勇氣を持つてゐて而も馬鹿ツが軟弱だと見誤る所のもの、かのレアリテがあるのでないと、誰が證言し得よう?  が、そんなことなど棄て置いて、とも角も、私は口惜しかつた!  私はその年の三月に、女と二人で、K市から上京したのだつた。知人といつては、私から女を取つたその男Iと、その男を私に紹介したTとだけであつた。だのにTは女が私の所を去る一ヶ月前に死んだので私にはもはや知人といふものは東京になくなつてゐたのである。一寸知つた程度の人が、五人ゐはしたが、その中の四人はIの尊敬ツであり、一人は、朴直な粧ひをした通人で、愚直な私など相手にして呉れるべくもなかつた。彼は單なる冷酷Dで、それゆゑ却て平和の中ではやさしい人とみえる、或時は自分をディアボリストかなと思つたりして滿足してみる、かのお仁《ひと》好しと天才との中間にある、得態の知れない輩《やから》なのである。彼も文學青年なのだが、彼はまだ別に何にも書いてゐない。なのに、聞けば大家巡りは相當やるさうである。そして各所で成績を擧げるらしいのだが、無理もない、私も二三度ダマされた。  ョ道に少し外れたが、  私は大東京の眞中で一人にされた! そしてこのことは附加へなければならないが、私の兩親も兄弟も、私が別れた女と同棲してゐたことは知らないのであつた。又、私はその三月、東京で高等學校を受驗して、ハネられてゐたのであつた。  女に逃げられた時、來る年の受驗日は四ヶ月のむかふにあつた。父からも母からも、受驗準備は出來たかと言つて寄こすのであつた。  だが私は口惜しい侭に、ネ日市内をホッツキチいた。朝起きるとから、――下宿には眠りに歸るばかりだつた。二三度、D文や英語の、受驗參考書を携へて出たこともあつたが、重荷となつたばかりであつた。  いよいよ私は、「口惜しき人」の生活記録Tにかゝる。  富永の追悼會。街上。  下宿と其周圍、道具屋、藥屋、南山堂、[田書店、夜の讀書、詩作、篠田と其婆の一件。歸省日。ャ井。父の死。佐藤訪問。河上。小林宅炊事。大岡、アベ六蛛Aスルヤの連中、河上、村井、小林。行ヱ不明。 底本: 「中原中也全集」角川書店pp.410-414 1960(昭和三十五)年 三月 十日 初版發行 1960(昭和三十五)年 五月二十日 再版發行 入力: 内田明