PDAで読書 ポケットにbibleを 資料編

J−ばいぶる 1st 2000ソフトウェア使用許諾契約書より

6.ソフトウェア使用許諾契約書


2.使用許諾の範囲

A.本製品のデータは、個人的な使用に限って引用、印刷、あるいは外部記憶装置に格納できます。 B.本製品を出版に利用する場合はそれぞれのデータ保有者に申請書を提出してください。 C.200節以上の引用に関しては、いかなる場合も各保有者の許可を得てください。 D.本製品は単独のコンピュータシステムでのみ使用できます。LAN上での使用は別途契約です。 E.本製品は内容の全部または一部を改造できません。 F.本製品は第三者にレンタルまたはリースできません。

パソコン用 聖書 新共同訳 の 解説書より抜粋

ご使用にあたって

  1.  このパソコン用「聖書 新共同訳」は、共同訳聖書実行委員会が著作権を有し、財団法人日本聖書協会の好意により使用を許可され提供されるものです。  有償目的の引用、個人私用目的以外のコピーなどは著作権法により禁止されています。
  2.  ご利用にあたっては使用契約を結んだ場合に限り使用が許可されます。かならず同封の使用契約書に所定の事項をご記入の上ご返送ください。ご購入後のサポートはこの使用契約書に基づいて行います。

1 テキストの概要

1−1 聖書本文

聖書本文は、(財)日本聖書協会発行の1991年刊行「聖書 新共同訳 続編つき」に準拠しています。

1−2 使用できるOSとパソコン

OSはMS-DOSが必要です。

NEC PC9801シリーズおよびEPSON PCシリーズでご利用いただけますが、MS−DOSが使用できるパソコンであれば機種は問いません。

NEC PC9801シリーズおよびEPSON PCシリーズ以外の機種をお使いの皆様へー
 このテキストでは、ー(ダッシュ)にNEC9801シリーズ独自の文字罫線を使用しています、NEC9801シリーズおよびEPSONのPCシリーズ以外のパソコンでは空白で表示されますのでご了承ください。

1−3 データの構造

 このパソコンのための聖書をご利用いただくにあたっては、市販のデータベースソフトはとくに必要ではありません。

 それほどパソコンに詳しくない方でも、語句の検索や章節の切り出しが、簡単に、しかも効率よく行えるように設計されています。

 データはMS−DOSのテキストファイルです。

 データの構造は次のようになっています。

  1. 聖書各書がそれぞれのファイルになっています。
  2. 1節を1行として、行頭に書名・章節番号からなるヘッダ部をおき、以下本文が続きます。
  3. 書名は半角のアルファベットで3文字で表します。
  4. 章節番号は: を挟んで章、節それぞれ2桁の数字です。
    詩篇は章が3桁になります(詩篇119章は節も3桁)。
  5. 書名とファイル名は同一の略号を用いています。
  6. 詩篇など詩歌形式の本文は、改行部分に全角スペースが挿入してあります。
 中上級者の皆様へ−
 行頭から10バイトが書名コード・章節番号・デリミタの空白で、11バイト目以降末までが聖書本文になります。CR/LFは節で返してあります。各行のデータ長は、後記リストをご覧ください。
 文書成形ツールを利用の際にはこれを参考に行ってください。
 データベースソフトでご使用になる皆様へ−
 本テキストを市販のデータベースソフトでご利用になる場合には、データそれぞれのソフトにあった構造に変更する必要があります。CSV形式への変更は、後述のTOCSV.EXEをご利用ください。
 また文字数制限(固定長)があるものについては、後記のリストに従い、エディタなどで適宜データを分割してご使用ください。

1−4 記号

 記号は、おおむね日本聖書協会刊行の聖書本文に従い、次のとおり使用しました。


Sectionのtopに戻る

Homeに戻る