巻頭言

Illustrated by たけしのたけし
 「もののけ姫」ご覧になりましたか? で、どうでした?

 この夏、職場でも友人達にも何度もこう聞いてしまいました。
難解というのともちょっと違った、隠された情報量の多さのようなものが、この作品を見た者の胸にいくつかの"?"を残したのだと思います。その証拠に公開から一ヶ月も経っていないのに解説書が何冊も書店に並んでいました。

 「風使い通信」も例によってもののけ特集なのですが、そのせいか、いつもの妄想で暴走してお祭り騒ぎ…とはちょっと違った雰囲気になっているはずです。
 この本でみなさんの"?"のいくつかがすっきりすれば幸いです。また、この本のせいで新たな"?"が生じても、それはそれで幸いです(笑)。

風使い工房 代表 麦茶
(sb6k-ski@asahi-net.or.jp)


「風使い通信 vol.10」に戻る

風使い工房に戻る