梅庵先生のGallerynの各写真の解説です
全てではないですがあとは類推して下さい

鳴門を中心とした近隣の
紹介写真めいたのもありますが
私としては Art と思ってアップしています

逐次追加または入れ替えしていきたいと
思っています
Gallery Top へ



鳴門市、八幡神社境内の桜
桜の木はあまり多くないがよく地元の方が
家族で花見を楽しんでおられます
松茂町の小さな公園に咲いていた枝垂れ桜。
このあたりでは早い時期に満開を迎える
鳴門市を見下ろす妙見山山頂の
お城を模した鳥居記念館を背景にした桜
県内では開花が遅いので長く桜を楽しめる
樹皮の黒を強調して花房を浮かびあげました
我が家に咲いたスイトピーをとってみました
徳島治療院前の街路樹、銀杏の新芽が
可憐だったのでカメラに納めてみました
我が家に咲いた鉢植えの花菖蒲です
黒に浮かぶ構図が好みなのか、
私の写真はこのパターンが多いように思います
相生町、あいあいランド紫陽花園での一コマ
これも同園にて
我が家の紫陽花。
雨後に撮りましたが時期的には少し遅いかな?
近くの公園に咲くひまわり。
夏空に凛と向かう姿が好きです
鳴門はレンコンの名産地です
大津町農道沿いのレンコン畑で
今年、2009年は農家の方によると花数がとても多いそうです
曼珠沙華はその色合いと姿で良い被写体と思います
仕事合間の撮影行ですのでカメラに納める時期が
少し遅くなりました
神山町道沿いにひっそり咲いていた早生品種のコスモスです
羽ノ浦町岩脇の3町歩に及ぶコスモス畑です
その広大さに圧倒されました
同町のコスモス畑
同所で、丁度ミツバチがコスモスの採蜜に
きたところに出会いました
神山町、大久保の乳イチョウです
古木故の風格に圧倒されました
同木、夕日とのコントラストが見事でした
大坂峠の紅葉、このあたりはハゼの木が
疎らにしかなくあまり見事な紅葉は期待薄です
鳴門市、渦潮公園脇の街路樹
徳島県立神山森林公園での紅葉
まだ緑の残る紅葉のグラディエーションが美しい
同園で
背景とのコントラストを強調しました
同園で
青空との対比を狙ってみました
同園で
黄色のもみじに差す陽光が美しい
鳴門、竜宮の磯でも日の出
丁度岩に止まる鳥のシルエットが上手く収まりました
同日の大鳴門橋に懸かる朝日
同日、大毛島の海岸での雲間から
あふれる朝の柔らかい日射し
自宅近くの用水両脇約1キロ続く山茶花並木
冬の晴れ間に映える
樹下には散った山茶花の花びらの絨毯
大河、吉野川に架かる吉野川橋を背にした夕日
鳴門、内海の夕日
水面に浮かぶ釣り屋形とのコントラスト
丁度アクセントにアオサギが一羽
佇んでいるのがよかった
黄昏時はどうしていつも神秘的なのでしょう
同内海を別角度から
冬の北西風の強い日
光に浮かぶ誰もいない釣り筏が印象的でした
鳴門市、堀越海峡から淡路島を望む
狭い水道から瀬戸内海へ流れ込む水流
鳴門市、大谷焼の窯祭りにて
大きな睡蓮鉢の輪紋が印象的
佐那河内村、大河原高原に立つ風力発電の風車
新エネルギーへの期待もさることながら
曇天に浮かぶ風車から受ける
この不安感は何故だろうか
Gallery Top へ