トルネコの大冒険2について

最終更新日 99/10/13 update

 


8月1日
トルネコの大冒険2を予約しに某ゲームショップに予約に,すると

エニックスの製品は予約できません

と言われた。


別に1000円引きだった店で予約しましたが,どう考えても

トルネコの大冒険2はチュンソフトでしょう
どうでもいっか,予約したんだし

 


9月15日
  !!トルネコの大冒険2を購入!!

ケースの裏をみると,
制作 企画 チュンソフト

製造 販売 エニックス!

私のはやとちりでした(笑)

そしてプレイ

オープニング やっぱり画面がSFCとは比べものにならないほどきれい!
          お,おい,早速町を探検する間もなくダンジョン行きか!


ちょっと不思議な草原 2F おや,いたずらもぐら登場!やっぱり「ドラクエ」!
                銅の剣+1をGET!基本攻撃力が3から5になっている
                おまけに青銅の盾+1もGET!これはシレンの「青銅甲の盾」と同じ

               3F ももんじゃ発見!なつかしいー

もうクリア?短い!

そしてお城につきました。そして話を聞いたあと,町に戻り次のダンジョンへ,

屋敷のダンジョン 1F ゆうれい発見! いきなり「6ポイントのダメージを受けた!」
               強いなー シレンで言うと「パコレプキン」と一緒

             2F L字型の通路で2匹のゆうれいがやってきて死にかける

             4F マミー登場!ミイラ男同様!結構強い!

             5F ちょっとお金の上に乗って敵に投げてみた
                130G投げたら「2ポイントのダメージを与えた!」
                今回はダメみたいですね,最強の技は(笑)

             6F フロアのある場所にベビーサタンが!
どうもコイツがボスらしい
                銀の矢2発で倒し,無事生還!


9月16日
昨日の続きです。
お城のダンジョン 1F 識別されている「ふきとばしの杖」をGET なんか易しい?
             2F ゴースト発見!全く変わっていない
             3F 笑い袋登場!当然盗まれる
                いかずちの杖拾う。振ってみたら・・・

か かっこいい!

でも強さは一緒(笑)

             4F きめんどうし登場!倒すと杖をおとした!もちろん「バシルーラの杖」
                スライムナイト スモールグール発見!スライムナイト なんか小さい 
                スモールグールは当然分裂!
分裂時の効果音はシレンじゃない!

             6F なんか攻撃したら
会心の一撃!?

                じつはでるみたいです。特殊能力無くても
             7F 難なくクリア!


9月18日
すいません,昨日更新する前に寝てしまい更新するの忘れていました。
墓場のダンジョン 1F 鉄化の種?を拾う。説明によると
    モンスターに投げると,
    少しの間,鉄になるぞ


                それこそ「チョコボ」の石化薬か!自分で飲むと自分が鉄に!
やり過ごしの壺の代わり?
             2F 踊り草GET!敵に投げてみると説明通り
モンスターが回転し始めた!
                何の役に立つんだろう?
             4F おおきづち,ミイラ男,お化けキノコ,軍隊アリ登場!
                軍隊アリ,シレンの兵隊ありと同じ壁堀!しかし仲間を呼ぶからやっかい!
             5F かなしばりの種GET そのまんま
             7F これもクリア!
つぎは火吹き山!
火吹き山 1F まものしばりの巻物GET どうも強力な「かなしばりの巻物」らしい。
        2F 回復の壺GET!背中の壺と一緒
        3F 金の剣GET 地雷を初めて踏む!
        4F 火薬壺GET うっぷんばらしの壺だー
           おまけにフレイム登場!火炎入道の友達?
        5F 階段降りたら中断ポイント発見!実は「中断の巻物」なんての持っていたりする。
        6F リレミトの巻物発見!これで死を免れる(笑)
           はぐれメタルの剣GET 剛剣マンジカブラと同じ攻撃力!(基本12)強すぎ!
        7F トロル登場!ギガンテスみたいで強くない!アイアンタートルは足遅いし・・・
        8F ひきよせの巻物GET 読んでみると周りにアイテムが!これは使える!
       10F パン無くなり満腹度が厳しくなる。
            そしてついに
「はやく 何か食べないと・・・」
はぐれメタルの剣を持ったまま餓死してたまるかー



実は11Fでクリアだったりもする(笑)
        11F ということでクリア


9月21日
次は迷いの森!実はここまで1回も死んでいない!
迷いの森 1F 買ってきた魔法のパンを食べる!シレンの「特製おにぎり」と同じ効果らしい。
           お店発見!品物に「ひきよせの矢」というものを発見!使い道はいまいちわからん!
         2F こんぼう,命の草GET!
         4F シレンでおなじみ「水脈アイテム」当然とれません。
            ファーラットとバトル!HPが9になり逃げる。
逃げてる途中でマミーに殺された!


迷いの森SECOND
1F 惑わし状態に・・・,敵の種類までわからんようになっている(笑)
3F 滑る床発見!動きにくい
4F なんかファーラット多い待ち伏せ攻撃ばっかり受ける。
7F ガニラス登場!ギャザーの生まれ変わり?
   店で根性で「鉄の斧」を買う。
11F なんかバーサーカーがあばれいる。これこそ「キグニ族」
なんていってたらバーサーカー4がやってきた
「バーサーカー4から
 71ポイントのダメージを受けた!」

ぎりぎりで生き延び,ルーラ草で飛ばす。
12F くさった死体倒したら「お墓」がでてきた。もちろん拾えない。
    そのうち,どこかで
お墓からよみがえった!
    でてくるなー(笑)
    シャーマンは呪ってくるし,骸骨剣士はクロムアーマーと同じ
    攻撃をしてくる。
13F クリアー
ここらあたりから話の全貌が明らかに・・・・

トロ遺跡 これ,絶対「登呂遺跡」だって。
1F 銅の剣+3 皮の盾GET
3F リレミトの巻物GET
4F 鋼の盾+1GET 速攻さびる
   神父様を発見
   「呪いを解く 1200G」
   「HP回復 300G」
   「毒回復 500G」
   「地上に戻る 50G」
とりあえず無視
6F エビルポットがどんどん敵を呼ぶ。
8F 召還で9匹に囲まれ死亡・・・

トロ遺跡SECOND
ためしに家族内でやってもらってみた。

クリアされたーーーーー


10月3日
更新遅れています。
そして最後のダンジョン 不思議のダンジョンへ!
不思議のダンジョン 27階が最終階かな?
1F 金の剣GET 実は−1
2F ひきよせの巻物読む。イベントのために持って帰れよ!
3F 盗賊の壺GET 割ってもトドの壺のようにでてこなかった。
6F 神父がいたので帰る。

不思議のダンジョン SECOND
7F リレミトの巻物で帰る。


実はこの間,火吹き山で拾ったはぐれメタルの剣を鍛えるために,ちょっと不思議な草原に入って
+のついた武器,防具を集めて鍛えました!

不思議のダンジョン 3回目
6F モンスターハウスに突っ込む! イオの巻物読んだ!
モンスターが1匹ずつ爆発!
ダメージ出ないぞ!

そして・・・
合計285の経験値を得た!
略すな−−−−−
変化の壺になんか入れたら「盗みよけの盾」GET トドの盾と一緒
7F 大部屋にしてドロボーする
8F まどうしのラリホーに捕まる!
   今回,永久にラリホーのまんま死ぬことはないらしい。
11F 泥人形でてくる,もっともイヤなやつ。
12F 神父発見!帰る


不思議のダンジョン 4回目
9F 「はぐれメタルの盾」GET 「鋼鉄の盾」とはおさらば
11F さようならー(要するに脱出)



10月13日
このあいだに「技封じの盾」GET なんかすごそうな盾
不思議のダンジョン 5回目
7F モンスターハウス 盾が強すぎるので楽勝
8F またモンスターハウス やってられない
10F トロルが「ちからをためている」
   しかし 失敗した!
これは便利
15F 鍵穴発見 しかしカギ持ってきていない
23F ホイミスライム発見 なんともかわいい でも倒すと
   500ポイントの経験値を得た
アークデーモンやシルバーデビルより強いか?
24F ドラゴン発見!火炎放射が強くなって30ポイントちょうどのダメージを受ける しかし
    物理攻撃は12ポイント
27F 「このフロアには
     邪悪なモンスターの気配がする」

ついに来ました 最終ボスの登場!
たたくと4匹のモンスターが出てきて大混乱 結局リレミト

不思議のダンジョン 6回目
4F バイキルトの巻物読んだら+3された,これは隠しバイキルトの効果?
9F 妖刀かまいたちGET 合成したらなんかかっこよくなった。
16F 帰る

不思議のダンジョン 7回目
25F 転んで聖域の巻物2枚とも滑る床の上に張り付く おいおい
27F 「白紙の巻物」に聖域かいて地面において,余裕でクリア!

そしてエンディング・・・



おまけ その後プレイして、「魔のダンジョン」 「試練の館」クリア

**** これ以降は、いつ更新するか不明 ****


浩君のページへ     トップのページへ