表紙と裏表紙の絵

 今回、このWebPageを開設を機に、改めてパソコンで絵を描くようになりました。
 しかし、せっかく多色環境を手に入れたのにも関わらず、ハードもソフトも買ったばかりなので使い方がわからず、扉絵は使い慣れたソフトウェアに頼って描きました。


「表紙の絵」

青空を背景に「このゆびとまれ!」をする子供
「このゆびとまれ!」
(1997.12.12/16色/約35KB)

〜 みんなを迎え入れる、元気な感じ 〜

 WebPage作成の際、最初に描いた絵になります。これまで400ラインを超える絵を描いたことがなかったので、時間がかかってしまいました。

 空と人物は別々に仕上げたものです。→「」 →「人物
 空の絵単独でも気に入っています。実使用パレットは3つだけなのですが、ドットがランダムに並んでいるので圧縮率が低くなってしまいました。


「裏表紙の絵」

遊び疲れて、ふと夕空を見上げる子供
「あれ、もう... 」
(1998.1.25/16色/約18KB)

〜 別れを予感させる、寂しい感じ 〜

 表紙の絵からかなりの時間を経てから、改めて裏表紙の絵を描きました。
 これも人物は別に仕上げています。
 平板なイメージを出すためにタイルパターンを使っていません。でも、ジャギ取りとかをしていると2時間、3時間があっと言う間に過ぎてしまいます。
 16色はどうもドットに熱中してしまうので、多色環境に移行します...

開設前の表紙の絵

 このWebPageを正式に開設する前に、とりあえず表紙だけ作りました。
 せっかくプロバイダと契約して場所を確保したものの、まだ見せられる内容がそろっていなかったので、暫定の表紙を作りました。鉛筆描きに簡単に色づけをしたものを張り付けて、「ごめんなさい」とだけ書いておきました。
 更新を済ませて、この画像は用済みになったのですが、何となく雰囲気が捨てがたかったので改めてここに置くことにしました。


ごめんなさい
「ごめんなさい」
(1997.10.1/full色/約19KB)

 あるひの おえかきの じかんに、せんせいに「この時間は 好きなものを 描いて いいです」と、いわれたけど、なにも かきたいものが ないので、こまって しまいました。
 でも、おえかきの じかんだから、なにか かかなくちゃ いけないし、どうしよう どうしようと こまっているうちに、せんせいが ぼくたちの えを みに きました。
 ぼくは なにも かけて いないので、こまって こまって、どうしよう どうしようと、おもったけど、どうにも ならないうちに せんせいが きてしまったので、ぼくは しかたなく たちあがって

「ごめんなさい、まだなにも かけてません」

 といいました。

...という状況の絵です。

[戻る]
1998.1.25
1998.6.22 update