エリカ・カフラ

スズキ園芸トップ

エリカ・カフラ
学 名:Erica spp
属 名:ツツジ科 エリカ属
原産地:ツツジ科 エリカ属
性 状:小さな可愛い坪状の花です。比較的新しい品種で、まだ流通が少ないです。
     カフラ(caffra)は、南アフリカの喜望峰からナタール地方のバンツー族のカフィルの人たちに
     因んだものだそうです。
花言葉:孤独・幸福な藍・博愛・裏切り・柔軟・寂莫・不和


特   徴
特 徴
 エリカ属は700種以上からなるツツジ科の植物で、そのほとんどが南アフリカに分布しており、
 園芸品種は多くその数400以上あると言われています。
 
 花の形は細長い筒状や丸い粒状で赤、白、ピンク、黄色などの色があり、成長は遅く高さもそれほど大きくならずく、
 枝に針のような細くこまかい葉をたくさん付けます。
 
 中には、ジャノメエリカなど耐寒性のある品種は関東より西の地域で庭木( 2メートル以上にもなり)として
 栽培することも可能です。

 本来、手間はさほどかからない植物なのですが、根が細かいので水切れには注意が必要で、
 夏の暑さにも弱いため管理的には育てにくいようです。
 また、水切れを起こしても症状が直ぐに現れにくく、わかりにくいので、気が付いたら葉が落ちていると言うことにも
 成りかねませんのでご注意ください。

トップに戻る   
管理方法・環境  
【置き場所】 
 日当たりの良い場所を好みますのでよく日光に当てて育てますが、
 暑さに弱いので真夏は直射日光は避けて風通しのよい半日陰で育てます
 寒さにも弱いため、冬は室内で育てます。(カフラは、寒さには強い方です)
 11月に入ったら室内の日当たりの良い場所に移動させ3月いっぱいまではそこで育てます。


   
栽  培
【水やり】 
 乾燥に弱いし同時に過湿にも弱いやっかいな性質です。
 普段の水やりは土の表面が乾いてからたっぷりと与えるようにします。
 夏場は暑さで生育も衰えるので水やりは普段よりも控えめに、乾燥気味にします。
 (夏場の過湿は株を弱らせる原因になります)
 真夏は、土の表面が乾いて少し間をおいてからたっぷりと水をやります。
 
【肥料】 
 1月に1回、8月に1回油かすと骨粉を混ぜたものを株元に与えるか、5〜10月の間に液体肥料を月に1〜2回(真夏は、与えない)与えます。

【用土】
 酸性土壌を好むのでよく鹿沼土とピートモスなどの混合で植えられておりますが、
 ピートの場合は、年数が経つと通気性が無くなり、水の抜けが悪くなり内部が常にジメジメした状態に成ります。
 こうなると逆に根傷みを起こしますので1〜2年目には植え替えてください。

 庭植えにする場合は、植え付ける前にピートモスを混ぜ込んでおくとよいでしょう。

【植え替え】 
 1、2年に1回、定期的に植え替えます。傷んだ根を取り除いて一回り大きな鉢に植え替えます。
 適期は4〜5月です。非常に細かい根がびっしりと付き根づまりしやすいので注意してください。

【殖やし方】 
 挿し木で殖やせます。
 花の付けていない若い枝を先端から5cmほどに切り取り、水揚げをして川砂やバーミキュライトにさして、
 根がでるまで乾かさないようにやや日陰の場所で管理します。
 根がでるまで1ヶ月ほどかかります。
 大きくなったら植え替えていきます。
 生育の途中で枝先を数回摘んであげると枝数がふえて整った形にまとまります。

【病害虫 】
 特にないようです。

【害虫】 
 ハダニ ・ツツジグンバイムシが発生する4〜9月は、スミチオン乳剤1などをを散布して防除します。
トップに戻る      
代表的な品種には
 蛇の目エリカ
  (カナリクラータ
2メートル以上になり耐寒性のある品種は庭木として生育可能 
小さな鐘型 花を付け
花色:桃〜薄紫
開花時期:12〜4月周年咲き
 クリスマスパレード 花色:桃・赤
筒咲き
開花時期:11〜4月
 スズランエリカ
  (フォルモーサ)
純白の花で雪をかぶったようなエリカで釣鐘型の花です。
花色:白
開花時期:3〜4月
花言葉:博愛
 カナリーヒース 常緑低木 なので、小〜中鉢、花壇 などで管理
開花時期: 3〜4月
花色:帯緑黄色 ( ベル型の花を咲かせます。)
 アワユキエリカ   紫桃色 一つ一つの花が粟粒のように小さい可愛い花
開花時期:11〜1月
 ホワイトディライト 開花当初は純白の花ですが、次第に先端から赤味が射す   
夏の暑さには耐えるが、冬の強い霜は避けた方が良いようです。
開花時期:四季咲も有り、11〜4月開花することも
 ファイヤーヒース
色鮮やかな長い筒形の花を咲かせるエリカの一品種 
色鮮やかな長い筒形の花を下向きに数個まとめて咲かせる
半耐寒性常緑低木です。
開花時期:周年 
花色:朱赤・紅・桃 ・白 
 エリカ・
  ダーレンシス
花色:桃・薄紫・白
開花時期: 2〜4月
トップに戻る