花かんざし

スズキ園芸トップ

花かんざし
学 名:
属 名:キク科 ローダンテ属
原産地:ーストラリア南部
性 質:一年草(多年草:日本の高温多湿に弱いため、一年草扱いになることが多いです。) 
花言葉:温順 永遠の愛

特   徴
特 徴
 ヘリクリサムの名前で流通しており、ペーパーカスケードの一種です。
 花弁の白と中央の黄色とのコントラストが愛らしい花で、カサカサとした不思議な感触の花弁を持ち、
 濃桃、淡桃、白などで、花はドライフラワーやポプリにして楽しむハーブとしても利用でき人気があります。

ヘリクリサム仲間には
 ローダンセ : ヘリクリサム・バックステリ:ムギワラギク:ペーパーキャスケードなど

トップに戻る   
管理方法・環境  
【置き場所】 
 水はけ、日当たりのよい場所で、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与え、やや乾燥を好みます。
 アルカリ性土壌を好むため、花壇なら1uあたり100gの石灰を混ぜるようにする。
 冬越しには、最低温度は0℃以上で、室内で管理して下さい。 寒風と霜の心配がなくなったら、戸外へ移動してください。
 夏越しは、風通しのよい涼しい場所で管理すると、夏越えすることもあります

 結実が早いので、花が終わったら、花がらはマメに摘み取りついでに、長めに切り戻して次の花芽を成長させます。
 できる限り雨には濡れないように管理ほうが、株が弱りませんし花がダメージを受けなくて済ます。
 春になると、やや強めに切り戻すと春後半にはこんもりと茂った株に仕立て直せます。
 多年草ですけど耐暑性のない植物

 花かんざしの開花時期2月〜6月


トップに戻る   
栽  培
【水やり】 
  水やりは土の表面が乾いたら与える

【肥料】 
 生育時には、2ヶ月に一度、与えすぎると花付きが悪くなります。
 窒素成分の少ないものを控えめに・・
 液体肥料だと、1〜2週間に1回与えてください。

【殖やし方】 
 繁殖は種まきが主ですが、
 (6〜7月に挿し芽もできます) 
 春まき 3月上旬〜5月下旬
 秋まき 9月中旬〜11月上旬 冬越しに防寒設備が必要です。
 発芽適温:20℃
   
トップに戻る