園芸装飾3級実技試験開始直後  

1級実技試験
2級実技試験
3級実技試験
サイト内検索
 
 
 
 徳島県フラワー装飾技能士会
 フラワー装飾国家検定試験
 スズキ園芸  
 
 

『園芸装飾技能検定』

「園芸装飾」は、インドア・グリーン業界のグリーンサービス業より始まりました。
ここ近年、インドアグリーンブームですが、日本での始まりは明治時代。西洋化に伴い、
洋館へのインテリアグリーンとして観葉植物の需要が生まれました。
その時代はまだまだ観葉植物は貴重で珍しく、異国情緒なステイタスの高い植物として扱われていました。
そうした植物の維持管理と栽培が現在のグリーンサービス業の始まりと言えます。
その、(グリーンサービス業)簡単に説明いたしますと、
店舗や公共の場等の、人の集まる各種施設、会社のオフィスから一般住宅までの、
屋内外の植物のアレンジやディスプレイ・月極、短期の植木・観葉植物などをリース・メンテナンスを扱う業種です。
したがって、観葉植物の知識からレイアウト技術、デザインセンスも問われる仕事ですので、
そこで働く人たちの有する装飾技術・植物の知識・実務経験などが必要とされ、
それを推し量る制度が、昭和55年度(1級・2級)より 園芸装飾技能検定として始まりました。
平成3年には、3級制度も始まり沢山の高校生が合格しております。
2008年度には、城西高校3年生3人による、2級全員合格という県下初の喜ばしいこともありました。
このサイトは、「園芸装飾技能士」をめざす受験者を応援しております。
この資格を取得するための参考書が、(社団法人)日本インドア・グリーン協会 教育部 より
「園芸装飾必携」・「問題集」が発行されております。 園芸装飾職種の唯一の受倹参考書ですのでご参考に。