霧の海・高谷山・ジュピター・キス

                                                     
山口県  C・N

女に生まれてきて ロマンチックな事のなかった私にも 霧の海
で有名な高谷山で経験した素敵な思い出があるのよ!
自分の胸の内に秘めているより こうして書くことにより 私の全
身でその事の  幸せをもっと感じたい!
今から13年前 TVのニュースで三次町の霧の海の放映を見まし
た。
早速に 11月下旬に友達と3人で 早朝の 高谷山に出かけまし
た。
         
見物人は20人くらいだったでしょうか?
寒い中 期待して待っていたら TVで観たそのままの霧の海から 
お日様が顔を・・・・・。
その瞬間 みんなで「ばんざ〜い」と手をあげました。
カメラの三脚で構えてた人が 「3日間 通ってきて 今日は撮れ
た。あんた達  今日 初めてで 見る事ができ運が良いよ!」と 
言いました。
これが1回目の高谷山です。
それから 10年後に 私はある人と出会いました。
61歳でした。
そのある人は 70歳でした。
遠く離れていますから メール交換と たまにあっても おしゃべり
か食事くらいでした。
が ある日・・・・。
私が庄原方面に行く機会があり 帰り道で 「夕方の30分くらいな
ら時間が取れますよ」と 言う事で 三次インター付近で 待ち合わ
せ ドライブがてら 高谷山に案内してもらいました。
13年前と違って 新しい展望台になっていて そこから三次の町を
見下ろしながら話しました。
     
暗くなってきたので帰ろうと歩き出しましたが 11月の下旬ですか
ら誰もいませんでした。
夕暮れの中 とても ロマンチックと言うか 私はうきうきしていまし
た。

そして 私達は立ち止まってキスしました。
そろっと 抱きついた時に 上を見たら暗い空に 星が1つ ちょう
ど輝いて見えました。
私が「星が・・・・」と 言ったら「あれは木星だよ!」と 教えてくれま
した。
     
映画の世界にいる様なロマンチックな気分でした。
気分は 自分がマディソン郡のメリルストリーブの様な素敵な女性に
なったような気分よ!
今 私は64歳。
年が明けたら65歳。
でも若い時より ときめいているの!
鏡を見たら 自分でやれやれと思うけど 気持ちは少女よ!
笑わないで!
だから タイトルは

「霧の海・高谷山・ジュピター・キス」 かな・・・・。

     



   
二人の心の宝物 

                                    広島市       池本 紀子

” ワァ〜〜 ”
余りの感動に声にして出したのか、心の中で叫んだのか定かで
はありません。
それ程主人と私にとっての霧の海の初対面は感動と一言で済ま
せる訳には行かないほどの記念すべき日となりました。

以前から関心が有りながら運転免許の無い私は行くに行かれず、
人から間違った情報を耳打ちされて行く事を諦めていた主人。
ひょんなことからお互いの霧の梅の憧れを知り、
平成21年12月、広島市内から三次高谷山通いがスタートしま
した。

お互い仕事を持つ身としては日曜日の早朝のみが許された時間。
眼下に広がる町並みを目にしてはため息と共に次回に期待をし
ながら家路に就く・・・・そんな一途な思いがようやく受け入れられ
たのは、13回位通った1年4カ月後の
平成23年4月10日。
坂道を登り、すっかり霧で覆われ穏やかに波打つ霧の海を目にし
た時、余りの感動で力が抜けていく自分の身体・・・・二人で得た
思い出の宝物が生まれた瞬間です。

これからどんなに素敵な霧の海に出会ってもこの日の霧の海が私
達二人には一番最高に心に残る霧の海だと今も二人の話題になり
ます。




    
    無題

                   相模原市  青木  論


私がここ「三次の雲海」に興味をもったのは、7,8年前になります。
それまでは三次の霧の海は知らずにいました。広島に仕事の件で
何ども東京から車で往復する中で、ある時中国自動車道を利用し、
三次付近を走行中、何と深い霧に突入!!視界は10mと徐行
しなければならないほどの深い霧でした。
これで興味を持ち、3年前に初めて高谷山を訪れました。
前日から山に入り、夜明けまで車の中で待機しました。

私はテレビカメラマンで、世界中の珍しい景色や風俗を得意として
撮ってきましたが、日本の絶景はやや貧しく、ライブラリーとして保
管したいと思いました。

1度目の訪問では、霧が出ず失敗。2度、3度と3回挑戦しましたが、
全て失敗に終わっています。寒い12月、1月の訪問でしたが・・・・

しかし、このHPにて欠かさず毎朝ウェブカメラをチェック、そしてプロ
グを拝見するのが楽しみになってきました。たくさんのHPを拝見しま
したが、こちらのページは最も充実しており、例えて言うなら清掃が
行き届いた国立公園のような整備されたページです。更新もほぼ毎
日されていて管理者様の几帳面さが伺われます。特にブログは大変
参考になり、私も三次の住人のように思われるほど詳しく描かれてい
ます。

管理者様のネットA趣向の行動、奥様の後ろ姿、猫ちゃんの猫生??
モモちゃんと言いましたね、病院から帰って来てその後如何ですか?
管理者様のおかげで三次が好きになりました。

今回4回目の撮影に今月訪れたいと思っていますが、果たしてどう
なりますか?朝9時までは粘ってみようと思います。

50万回のアクセス、おめでとうございます。興味を持つ方々が多いの
がわかります。このウェブページの濃厚さが結果を生んでいるのでし
ょう。

今後も私たちに良い映像を毎朝拝見させてください。そして、ページ、
ウェブカメラの維持に感謝申し上げます。