タンブラーギャラリー





ここではみゆみゆ。所有のスターバックスコーヒーを入れてもらって飲むためのタンブラーについてご紹介します。

スタバでは日本国内でタンブラーを買うと,ワンドリンク無料券がついています。さらに持参する毎に 20 円引きになります。
持ち運ぶのは大変ですが,柄がきれいだし,10 数回使えばもとはとれます。
スタバに行く回数が多い方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。紙コップよりさめにくくていいですよ。

名前の下にリンクがあるものは画像付きです。
VAIO の CCD カメラで撮影していますので,写真写りが悪いことをご了承ください。


名前コメント
シトラスタンブラー スタバに通い始めて,はじめて買ったタンブラー。期間限定だった。たしか夏頃だったような気がするが覚えていない。

私の好きなブルーとグリーンの組み合わせでとても気に入っています。
神戸タンブラー 神戸に行ったとき,スタバ友達のかめちゃんからいただきました。

渋い色で神戸の港の風景が描かれています。
なぜか蓋のしまりがきついのが気になるが,柄が気に入っていてよく持ち歩きます。
福岡タンブラー 会社の show さんにお願いして出張の時に買ってきてもらったのですが,コーヒーを飲みながら歩いていて低い位置のチェーンに足をひっかけて転んで壊してしまいました。今のは 2 代目です。

玄界灘と太宰府天満宮のイメージだそうで,はっきりした色合いがよいです。
東京のスタバではよくバリスタさんに「どこのですか」と聞かれます。そういうときってちょっと自慢だったりします。
いつも会社のロッカーにおいてあり,お昼にスタバに行くときがあると持っていきます。
アメリカタンブラー 会社のみっちゃんがカナダ・アメリカ旅行をしたときおみやげに買ってきてくれました。

アメリカと日本は飲み物の標準サイズが違うようです。
このタンブラーはグランデ(いわゆるL)サイズです。
日本のタンブラーはトール(いわゆるM)サイズです。
私はだいたいショート(いわゆるS)サイズを注文するので,このタンブラーだとちょっと大きすぎるため,今は自宅で観賞用となっています。
札幌タンブラー スタバ友達の mar が麻疹の快気祝いにオープンしたての札幌パルコ店で買ってきてくれました。

北国っぽい濃いブルー(この色も好き)に札幌のトレードマーク「時計台」が書かれています。
メルヘンチックな絵柄のタンブラー。
名古屋タンブラー スタバ友達のくるくるタリラーからいただきました。

通称シャチタン。しゃちほこがたくさんいるイメージだと思うのですが,どうもイルカに見えます。バックが山吹色でとてもきれいです。
トラベルプレス 2001 年の自分の誕生日を記念して買いました。

熱湯と豆があればスタバのコーヒーがどこでも作れます。ペーパーを通さないのでコーヒーのうまみを逃がさず作ることができます。
別にタンブラー用のふたがついているのでタンブラーとしてお店で使うことも出来ます。
2代目・名古屋タンブラー ひまわりからいただきました。

名古屋は東京,大阪,神奈川についでスタバが多い地域でとても行きたい場所です。
でも私はまだ一度も行ったことがありません。
名古屋スタバ巡業のときはぜひ持っていきたいと思います。
広島タンブラー スタバ友達のかめちゃんからいただきました。

大きく描かれた宮島の鳥居がポイント。
鳥居の赤とバックの黄緑の草色がとてもきれいな配色となっています。
ソウルタンブラー waiwai から韓国のおみやげにいただきました。

派手なお花の柄で,お店で「どこのですか?」と聞かれることが多いです。
プサンタンブラー waiwai から韓国のおみやげにいただきました。

とてもシブイ色&柄です。
九州に行くときは“微妙にご近所”と言うことでこのタンブラーを持って行きます。
福岡マグ 会社でお茶を飲むときに使っています。

柄は国内では札幌と同じくらい好きな柄。札幌は青系で落ち着いてるけど,九州は赤系なので明るいキブンになるのでとても気に入っています。
大阪タンブラー かめちゃんが横浜に遊びに来たとき空港でおみやげに買ってきてくれました。

はっきりした色遣いで,大阪のいろんな名所が絵になっています。
USA シグネチャタンブラー バンクーバーのおみやげでいただきました。

アメリカンサイズなのでグランデだからもっぱら観賞用。
最近は日本でもナイスバディ型のタンブラーが出てきていますが,このころはめずらしい形でした。
仙台タンブラー 会社の人が仙台に行ったときのおみやげにいただきました。

パステル色で七夕飾りの絵が描いてあってとてもかわいい感じです。
コナブレンドマグ フラの先生からハワイのおみやげにいただきました。

フラダンサーと火山の絵でかなり神秘的な感じの柄です。
マウイタンブラー waiwai からいただきました。

南国っぽいはっきりした柄でステキです。
ストレート型なのだけど全体的にちょっと太めなのでたぶんグランデだと思う。
ムーンタンブラー 愛宕タワーのスタバで買いました。

このとき期間限定でサンタンブラーとムーンタンブラーが出ていてどちらも柄がステキで欲しかったのだけど,お月様の方を選んだのでした。
ショートタンブラーはショット追加をしたときに薄まらないので気に入っています。
スヌーピータンブラー 丸ビルのアメリカンファーマシーで買いました。

コーヒー店のものではない,車のドリンクホルダーとして売られていたものです。
スヌーピー好きのみゆみゆ。にはうれしい一品。
ブルーバードタンブラー 千駄ヶ谷のスタバで買いました。

このとき青い鳥がでてくるお話を書いていて,そのイメージとぴったりだったのでどうしても欲しくなってしまったのでした。ショートサイズ。
金沢タンブラー かめちゃんから金沢のおみやげにいただきました。

古都金沢って感じの日本っぽい柄です。
このころから日本国内の地域タンブラーはトールのちょっと太めなナイスバディ型に変わりはじめました。
ウォーターワールドタンブラー センター南キーサウスのスタバで買いました。

本当に衝動買いです(笑)。
一年前のプロモの商品なんだけど,トロピカルできれいな色だったので,注文で並んでいたときふっと横を見たら反応してしまったのでした。
高松タンブラー 高松天満屋のスタバで買いました。

屋島山の源平合戦と瀬戸内海の小島の柄です。
弓をひいているのは那須与一。なんかむか〜し古典でならったな(笑)。
日本風でシブイ柄です。
ハワイタンブラー waiwai からいただきました。

素敵なフラの絵で,ダンサーみゆみゆ。必需品と言ってもいいでしょう。
サイズはストーンとしたトール。飲み口が蓋付きです。
東京ディズニーシー・ミッキー柄トラベルプレス TDS のショップで買いました。

ひいた豆が 5 回分ついてます。
飲み口が蓋付きで,プレスも蓋にくっついちゃっているので,普通のお店に持っていってタンブラーとして使うには,蓋を変えないとはずかしいかも。
沖縄タンブラー Can☆ からいただきました。

シーサーの絵と南国の景色がマッチして明るい色遣いです。
グラマラスボディのトールではわたしは初の蓋付きなので,最初蓋のあけかたがよくわからなくて教えてもらいました。
SAKURA タンブラー 2004 柳通りのスタバで買いました。

「さくらタンブラーで楽器を弾いている人の絵が描いてあるよ」との情報で,スタバに見に行ったら本当にいた。
何となくカッパに似た人がベースを弾いているように見えたりして…気のせい?(笑)。
上海タンブラー waiwai からいただきました。

スリムなグラマラスボディのトール。
中国っぽい晴れやかな色遣いの赤で素敵です。
ワンドリンクチケットが入ってたけど,中国用だった(笑)。
チケットの色合いは若緑色。日本より明るい感じのデザインです。
ウィンターバードタンブラー Can☆ からいただきました。

2004 クリスマスプロモ製品。
なんたってわたしは青い鳥に弱くて,2003 バレンタインプロモのブルーバードタンブラーも買ったくらいだしね。
2004 スタバクリスマスは,メインカラーが赤でなく水色だったので,このタンブラーも水色がキレイ!
JAXA i オリジナルタンブラー 丸の内オアゾ 2F にある JAXA i(宇宙航研究開発機構のショールーム)でアンケートを書いたらくれた。
ノベルティグッズ。

どっしり太めのショートサイズ。
蓋(スライド型)付きで,外側の絵は普通なんだけど,内側があってビックリ。
宇宙みたいな柄で素敵なのだ。
大分タンブラー うろんからいただきました。

全体的に緑。赤字で「OITA」
大分名産「かぼす」が書いてある。
山は由布岳か?
空に浮かぶナルト模様が謎(笑)。

地域タンブラーなのに,めずらしくショート。
グラマラスボディの蓋付き。



Created: May 22,2001
Please send your comments on and suggestions for this Web page to miyu2world@yahoo.co.jp