まいにちのできごと(10/01/01 〜 10/01/31)


10/01/31
一日休み。午後からセン南へ。公会堂で友達がでるステージを見にいきました。今年も楽しかったです。終わったときロビーにでたら会えて話ができてうれしかった!
夜「おしゃれイズム」のゲストが堺雅人さんでした。藤木くんとのツーショットがすばらしかった♪
10/01/30
一日休み。夕方東京へ。日立組の N さん,NB ちゃん,S くん,東京組の M さんと一緒に野の葡萄に行きました。おいしくて楽しかった!日帰りの NB ちゃんを見送って,東京駅で 2 次会。大もりあがりだったけど,電車がなくなるので途中で泣く泣く帰りました(都内組がうらやましい)。
10/01/29
朝,会社のそばの Y 病院で新型インフルエンザの予防接種。すんなり受けられてホッとしました。
会社に行ったらすぐ緊急対応で呼ばれて銀座へ行き作業。お昼に終わったので,グルガオンでカレー食べて,播磨屋でお茶して会社に戻り。
夜ベース。今日はなぜか椅子を出してくれたので(?!)りんご先生と並んで座ってキーボードから入力をしたから,超うるとら大緊張でした。指以外は顔も何もみてない!(ってか横なんて絶対むけるわけないじゃん…爆)あとはパソコン画面と自分の楽譜を必死にみてました。今日はリードペットを入れたので,あと 3 本は少し楽できるかも(笑)。
帰りスタバで Can とトーク。ミレニアムと KVP2010 は同日開催になりそうです。まつりだ(笑)。
10/01/28
一日休み。午前中ピアノの練習。今日は録音するつもりだけど,まだつっかえる。
お昼から鎌倉芸術館。吉行和子さんの舞台「アプサンス」をみました。1 列目で超感激でした。
終わってからお隣のブックオフを見て,2F のサイゼリアで遅いお昼。
そして東海道に乗りはるばる東京へピアノ。録音するつもりだったけど,また少し音をたしたので,来週にすることになりました(ホッ)。先週と今週音を足したところが難しい。練習がんばろう!
帰りは waiwai とミョンミンシの話をしながら帰りました。もうすぐブログをはじめるらしいので楽しみ。
家に帰って,オタマトーンの電池をいれようとしたら,家のドライバーが合わず(ガーン)明日に持ち越し(超涙)。ピアノの練習をして寝ました。
10/01/27
玄米ランチ(13 日目)。ごはんやわらかい。もう一息。
夜,銀座山野でオタマトーンを買った!超うれしい。早く弾きたいが,明日のピアノが終わるまではがまんだ!グルガオンで牡蠣カレーを食べて,マロニエスタバに行って有田焼カップでコーヒーを飲みました。
家に帰ったら,疲れて寝てしまった(ガーン!)。
10/01/26
D 陣アーカイブを読んでいたら,12/29 のうれし〜の雑談でちょっとしみじみ。うれし〜,わたしのことみてるんじゃないのか?(爆)
先週ベースでチラッと話題になったことで調べものをしてたら,面白い解釈のサイトをみつけた。なるほど,路線はオータムパークなのね。詳細は rbr に書くことにします(笑)。
夜 SS 横浜へ。今日は多すぎなくていい人数だったかも。久し振りに 1 曲だけ一番前に歌いにいったら先生に「みゆみゆ。さん久し振りですね」と言われた(笑)。
10/01/25
玄米ランチ(12 日目)。ごはん,上は OK ,下半分がイマイチ。あと,わたしの趣味として,コロッケはつめたくないほうがいいとおもう。
家に帰って、昨日録画した「遼くん&雄星くん」の対談をみたら超爆笑でした。でもふたりとも野球やゴルフに対する考え方はものすごくしっかりしていて,あの若さですごいなぁと感心しました。あと今日の徹子の部屋が堺雅人さんだったので録画を見ました。今週公開の映画は全編仙台ロケとのことなので,今度仙台に行ったらロケ地めぐりをしたいです。
夜中ピアノ。変更点が木曜までに間に合うかなぁ。まだヘロヘロ。
10/01/24
一日休み。少し元気になったので,昼間ベーグルを買いに行ったり近くをお散歩しました。
夜ピアノ練習。木曜に追加になったところが難しい。練習がんばろう!
10/01/23
一日休み。疲れたので家でゆっくり。夕方 SS 横浜へいくつもりで準備したけど,イマイチ体調がよくないのでやめてのんびりしてました。
10/01/22
昨日は疲れて寝てしまい,今日のベースの予習をしてなかったのだが(やばい!)電車で途中運良く座れたので,Tp の譜読みをしました。来月まではピアノがメインだから,ベースはつなわたりだなぁ。
夜ベース。りんご先生にはじめて弾き語り以外のおうたを披露。歌入りとオケの 2 回を続けて歌ったので疲れた〜!もっと楽しく歌いたかったけど,りんご先生いるからすごく緊張した!イベントのほうがもっと気楽に歌えてるとおもう(爆)。今日は先生がオタマトーンというカワイイ楽器を持ってきてくれたので,弾き方を教わったり,先生がかっこよくウクレレを弾いてくれたり超楽しかったです。来週からはまた地道に打ち込みだぁ〜!
帰りスタバで Can とトーク。レッスンの楽しかった話と S 画伯の服自慢,KVP の相談をしました。
10/01/21
お昼 au に用事があり駅の方向に行ったので,久しぶりに「HYDERABAD」に行ったら,めちゃおいしかった(チキンカレー)。また行こう!
夜ピアノ。先週指摘してもらった箇所のチェック,弾く音の追加,細かいテクニックをいろいろ教わりました。仕事がはじまってからなかなか家で練習ができないけど,来月は本番だからがんばらなきゃ!来週はヘロヘロでも録音してみようかな。
今日は waiwai がおやすみ(札幌遠征)なので,楽しい話がきけなくて残念。来週に期待!
家についたら S 画伯から荷物が届いてたっ!超ぷりち〜で狂喜乱舞♪
疲れたので水どう(ベトナム)も見ずに寝てしまいました。
10/01/20
アマゾンに頼んでいたものが予定より早く届いたので,名古屋の S さんに荷物を送りました(誕生日)。M さんと H さんと S ちゃんとわたしがおそろで使っているのと同じモデルなので,気に入って使ってもらえたらいいなぁとおもいます。
玄米ランチ(11 日目)。ごはんが今までで一番よかった。次回が楽しみである。
H さんが新型インフルエンザの予防接種が受けれる病院を探してくれたので予約しました(ありがとう!)。来週金曜。当日まで風邪をひかないようにきをつけよう。
夜,人形町の「銀だこハイボール」でたこ焼きを食べてから,オアゾ丸善に行ってワッフルを食べました。ダブル炭水化物じゃん(笑)。
10/01/19
夜 SS 横浜。3 月のイベントに向けてみんな気合いが入っているようで,ものすごく混んでた。木曜が CD 発売なので楽しみ。K さんがネームホルダーにホワイトさんをつけていたので,わたしも河童をつけようかと検討中。
家に帰って,録画しておいた「はなまるマーケット」の録画をみた。昨日の吉行和子さん。今日のマツコ。両方とも大爆笑でした。吉行さんのお茶(宝寿茶)がちょっと気になる。
鼻の最後のかさぶたがとれました!まだ表面は赤いけど割といいかんじにはがれてくれたので,万能軟膏でケアしよう。
10/01/18
朝から小岩。鼻のしたのかさぶたはそのまま(でっかいのが 2 つ)だけど,小岩のひとたちは忙しくてそういう雑多なことにかまってくれるひとはいないので(ほめてる)気楽に仕事できました。いろいろ作業がをして夕方戻り。仕事のメールがたまってたのでフルパワーで残業。
家に帰って,録画しておいた徹子の部屋(宮本笑里さん)を見ました。おとうちゃんがオーボエを拭いてる VTR が流れて,超なつかしかった〜♪
10/01/16
一日休み。疲れたのでずっと寝てました。夜少しピアノを弾きました。仕事がはじまっちゃうとなかなか練習ができないよ〜。
10/01/15
一日休み。首のヘルペスはへこんできた(ほっ)。鼻のヘルペスは色がめだつけどかさぶたになったので,病院に行くか迷ったが行かないことにした(どうせ行っても対処ないし)。
比較的元気なので(笑)お正月に行けなかった「初詣リベンジ」をしました。初詣はもうしちゃったので,それ以外の観光予定だったところいろいろ。楽しかった〜!
10/01/14
首のヘルペスはそんなに膿んだ感じがしないのだが,鼻のヘルペスはひどいことになっている。寝ている間に滲出液がかたまって,黄色のたんこぶってかんじ。今日はベースがなくてさみしい金曜日だけど,ベースがなくてよかった。こんな姿は超ブルーで見せられない!
落ち込んでたら H さんがランチ誘ってくれて,久しぶりにフーシャンのコースを食べてきました。おいしかった〜!
S 画伯から連絡があり,デザインは進んでいるそうで,画伯の提案により 1 つ裏に追加(おしゃれ風味)してもらうのをお願いした。うまくいけば今月納品予定とのこと。楽しみだなぁ。
夜はベースがないのでまっすぐ帰りました。
10/01/14
一日銀座の客先で作業。忙しかった!
夜ピアノ。珍しく練習していった姿を(笑)ぐるみっと先生にお見せすることができました。こんなことは数年に一度ではなかろうか(まったく自慢にならない)。曲は暗譜ほぼ OK 。あとは勢い(気持ち)と練習量かな。今月でしあげて,来月は弾きこみたいのでがんばろう!
帰りは waiwai からミョンミンシ情報をたくさんききました。来週は札幌で R さんと会うらしい。すごいツーショットかも(笑)。
明日はベースがないので,今日にスタバをスライドしてもらい,Can とブレンダとトークしてきました。今日の昼くらいから,鼻のしたと首に新たなるヘルペスがでてきちゃって,特に鼻がひどくて滲出液が話してる間ずっととまらなくて大変でした。KVP のチョコ選択会議をして決定しました!
10/01/13
朝,電車に乗っていたら急に呼ばれて銀座の客先へ。新年はいろいろエラーがおおいなぁ。必要なファイルを消しちゃっただけで解決してよかった。お昼,会社へ戻り。
今日からスタバはバレンタインプロモです。限定ドリンクは,バレンタインドリンキングチョコレート。たぶんわたしは飲まない(爆)。限定 COD はいつもの通りカフェベロナ。これは飲む。タンブラーは,今年のって趣味でないかも(ある意味衝動買いしないから安心…笑)。ベアリスタは女子しかでないのかなぁ?明日,臨時定例スタバなのでチェックしよう!
玄米ランチ(10 日目)。ごはん,上の方はいい感じなんだけど(香りもよかったし)下にいくとかたまっているのはなぜだ?
夜,エキュート品川のアランジショップで買い物をして,品達でゴーゴーカレーを食べて,ウィングの麻布茶房で北海道ホットボールを食べました。超おいしかった!
10/01/12
鼻はどこかはかりしれない場所でつまっている(笑)。ヘルペスは夕方気づいたらかさぶたがとれてた。両方とも早くよくなれっ!
夜 SS 横浜へ。今年初!まだ本調子ではないので,無理しないように後ろでおとなしくしてました(忘れて後半は気合いが入ってた気が…笑)。
10/01/11
一日休み。鼻は果てしなくつまってるし,口のヘルペスもイマイチなので,ゆっくりしてました
10/01/10
一日休み。疲れたのでずっと寝てました。
10/01/09
一日休み。ヘルペスはかさぶたで口をあけると痛い。でもおいしいカレーは食べれた(笑)。
M ちゃんからお年賀に有田焼タンブラー(トール)をいただきました。久し振りのタンブラーでうれしい!
10/01/08
ヘルペスは。。。浸出液がでてかたまってる。口を大きくあけると痛い。どうせぶんぶんはそんなとこみないだろうけど,それでも気になるビミョーな乙女心(爆)。鼻は相変わらずつまっているが,つまり加減が昨日よりよくなった気がする。鼻声ではないのでよかった。
お昼 H さんとアルザス(通称)に行ったら,スズキのソテーがめちゃおいしかった。店員さんが「おまたせしました。スズキさんです」と言って出してくれたのが超うけた。
午後,急に呼ばれて小岩へ。新年早々びっくり現象だったが,いちおう解決して(ホッ)ギリギリアウトな気がしつつ慌ててベースへ向かう。途中りんご先生に「遅刻します」とメールしたら,いぢわる悪魔クン絵文字のお返事がっ!(涙)横浜乗換えで,駅から走って行ったけど 3 分遅刻(ガーン)。部屋に入ったら耳の下くらいまで髪が短くなってて(後ろ姿で確認)「おとなしめのふくちゃん」って感じでかっこよかったです(どこまでも福山雅治…笑)。でもバタバタしちゃって,ちゃんと新年の挨拶もできず作業開始。アルサクからのオールコピーと調整で(先生ゴメン!)テナサクまで終わりました。しかし本当は新年なのでうたうはずの曲が歌えなかったので,次回は最初に歌わなきゃ!久し振りでそのうえ遅刻で超てんぱってしまい,日焼けしてたかも見れず(爆)。指しかみた記憶がない!ピアノの位置は確認できました。位置を変えれば弾けそうです。来週は先生のお仕事の都合で急遽お休みになっちゃいました。さみしいな。
帰り Can とスタバ。次回対策としては「観客はかっぱ 3 名まで」ということで(笑)。オフコの CD を借りてオフコ話でもりあがりました。
10/01/07
朝起きたら,口にヘルペスができていた(が〜ん!)。明日ぶんぶんなのにどぉしよ〜!(超涙)とりあえず気休めにゾビラックスを塗ってみたが,まだふくらんでる最中なので痛いのはこれからだ。そして,鼻の周りはガッサガサ。鼻はさらにつまってきた。でも昨日よりは楽。このまま治りたい。
玄米ランチ(9 日目)。ごはんまぁまぁよい。帰りにご主人が名刺をくださった。でもごはんのことはいえないよね〜。
夜,名古屋の S さんから頼まれた写真をサカスで撮って,しろたえでケーキを食べて,青野でお菓子を買いました。
家に帰って明日の準備。久しぶりに会えるなぁと思ったら緊張して眠れなくなってしまったので,夜中の 2 時からヘッドホーンしてピアノを弾きました(爆)。寝たの 3 時半。
10/01/06
今日は鼻がつまってくるしい一日。頭を使う仕事は無理なので,メインマシンを Win7 にする作業。割とスムーズに進んで,データとアプリの移行はほぼ完了。あとは使いながらぼちぼちと。セブンはエクスプローラのフォルダが展開されなくて使いにくいな〜と思ってたら,フォルダオプションに設定があった!(ラッキー!)
夜は早めに帰って寝ました。トーク(点鼻薬)が非常に役に立ってる!
10/01/05
仕事はじめ。のどはよくなってきた気がするが,鼻が限りなくとまらなくて超くるしい。赤鼻みゆっちになっている。金曜までに何とかせねば!
今日のおしごとは,去年やってたおしごとをみんなの話をたよりに思い出す作業(笑)。
玄米ランチ(8 日目)。ごはんイマイチ。暮れより悪くなったきが。。。少し様子見。誰も言わないのか?あれを皆おいしくてよしとするのか?でっかい謎である(アリスちゃん風味)。
SS 横浜はお休みすると K さんにメールした。来週は絶対行きたい!
鼻がつまっていると思考回路がとまってしまうので,おうちに帰って早めに寝ました。寝てもくるしい。早くよくなってくれ〜!
10/01/04
冬休み 7 日目。のどは相変わらずよくない。平沼橋の耳鼻科に電話したらやってるそうなので行った。そしたら喉全体が腫れてたそうで,先生がかなりびっくりしてた。明日の歌は休むようにとのこと(ガックリ)。
帰りにハンズで中古 CD を買って,高島屋でみーこさんの誕生日プレゼントを買って,ヨドバシでガチャを回して帰ってきました(体調自体はそんなに悪くない)。
夜はピアノ練習。つっかえるが全部暗譜した。一番好きなフレーズ(それも難関 D メロにある)を 2 音弾きにしてみた。本当に弾けるのか?明日からはメガネをかけずに弾く練習をしよう(本番対策)。
10/01/03
冬休み 6 日目。のどは相変わらずよくない。明日の初詣は中止にしてもらった(残念!)。
箱根駅伝復路は,上武大アンカーの福島くんががんばってました。もっと映してほしかった!わたしは上武の花田監督を応援してます!
夜はピアノ練習。転調までほぼ暗譜。転調後の G メロは半音あがっただけなのに、運指の感覚がつかめない。メインテーマで小指を使う運指を改良。あとメトロノームを使って速さの確認。
10/01/02
冬休み 5 日目。のどは痛いが昨日と同じくらい。声がかれてるので,8 日に向けた歌練はできず。
箱根駅伝往路。2 区の東海大ルーキー村澤くんと,山登りの柏原くん(東洋大)がすばらしかった。
夕方ハックでのどぬーるスプレーを買ってみた。お願いだからよくなってほしい!
夜はピアノの練習。みゆ母より「ペダルが響く」というので,ダイソーで緩衝クッションを買ってみた。引き続き D メロと E メロ(超難関!)の練習。先に F メロを暗譜し,転調した G メロをなぞって最後までひく練習。フラットはきつい!でも最後まで流せるようになったので,ちょっとホッとした。余裕ができたので,イントロのユニゾンを 6 度に変えてみた。なかなかよい。
10/01/01
冬休み 4 日目。朝起きたらのどが痛くて声が枯れてた(ぎゃぼ〜!)。昨日まであれだけ気をつけていたのに。やっぱり年末年始に風邪はのがれられない運命らしい。
そして朝起きて携帯の電源をいれてぶっとんだ!なんと!あろうことか!りんご先生から年賀グリーティングカードがきてる!なんとですかぁ〜!(狂喜乱舞)「ぐるみっと先生とこの不思議チャン(わたし)から毎年変な写メがくるから先におくっちゃえ」と思ってくれただけでも,みゆっち的には超うれしい!でも落ち着いてよく考えたら,りんご家は今年喪中のはずなのに,年賀メールくれていいのか?(笑)わたしからは,もちろんカワイイ河童写メつきで,今年の目標をしたためてお送りしました。
今年のピアノの目標は「練習する」、ベースの目標は「打ち込みは 2 小節以上」。どちらも非常にレベルが低い。
夜はピアノの練習。D メロと E メロをなぞってみました。めちゃ難しくてなかなか弾けない。ここが山場なのでがんばらなきゃ!