まいにちのできごと(09/10/01 〜 09/10/31)


09/10/31
一日休み。お隣の区のおまつりでうたの本番。ブレンダが見に来てくれてうれしかったです。思わず最前列に行ってしまいました(笑)。そのあと一緒にお買い物をして楽しかったです。
夜 SS 横浜へ。さすがに昼夜で(同じ)アップテンポの曲を歌うのはしんどかった(笑)。
09/10/30
今日はベースがない,超サミシイ金曜日なので,オアゾと新丸ビルと丸ビルを流して,ジンジャーの紅茶を買いました。ラベイユの場所が変わっていてびっくりした!
夜 A スタジオを見てたら(ゲスト AI さん)タッシーがギター弾いててかっこよかったです。
09/10/29
Windows7 のテストに集中しすぎて,肩がこってきたので,無理しないように気をつけよう。せっかくリハビリの回数が減ったのに,これじゃまた悪くなっちゃう!
今週はピアノもベースもお休みなので,生活にハリがなく,曜日がわからなくなってきました。チュモンの DVD は 9 話まで進みました。
09/10/28
朝,竹橋の客先へ直行,午後戻り。引き続き Windows7 テスト。めちゃくちゃ肩が凝る!
夜銀座で買い物をして,新橋へ行く途中にあった櫻屋でカスタードゆず味のたいやきを買ったら絶品だった!
09/10/27
待ちに待った Windows7 のテストがはじまりました。RC より描画はよくなったけど exe 実行が不穏だなぁ。。。思ってたよりはよかったけどね。
夜 SS 横浜へ。本番前なので練習でさらってない曲がちゃんと歌えるか気になる。
09/10/26
台風の影響で,一日寒い雨でした。まっすぐ家に帰って,チュモンを見ました。名古屋の S さんからお菓子,えいこく屋さんの紅茶,名古屋本などが届きました。名古屋に行きたいなぁ。
09/10/25
一日休み。疲れて寝てました。チュモン,5 話までみました。結構おもしろいです。
09/10/24
一日休み。午後から,Can,ブレンダ,さんこ&やっくん,わたしで,かっぱ寿司へ行きました。わたしは初めてのかっぱ寿司なので,あまりの河童率に狂喜乱舞でした(笑)。その後,さんこ宅でハロウィンの会をしました。楽しかった〜!
09/10/23
朝通院。調子はいいので,近況報告をしてきました(笑)。
今日はベースがお休みの超さみしい金曜日なので,まっすぐ帰って,昨日 waiwai から仕入れたチュモンの DVD をみました。
09/10/22
Windows7 が発売された。果たして動くのだろうか(超謎)。はやく試してみたい。
夜ピアノ。ベースの曲のピアノ練習(つづき)。リズムが難しいのですが,弾けるとおもしろいです。
帰り,Can とスタバ。来月沖縄にいくとのことで超うらやまし〜!
09/10/21
お昼,金田油店に Can から頼まれた品を買いに行ったら,店の外がすごい人だかりになっているので,何かとおもったら,めぐりんに柴田理恵さんが乗っていて,その撮影でした。柴田さんは,テレビでみるそのまま(笑)。すごくニコニコしてていい感じのひとでした。
09/10/20
季節性インフルエンザの注射,予約しました。よかった〜。体調をととのえておかなきゃ。
夜 SS 横浜。今日はめずらしく遅刻せずに行ったので,前の方でまじめに(笑)歌ってきました。イベントが近いので,歌いこみがんばらなきゃ!
09/10/19
一日休み。本当はセン南の 109 シネマへ映画を見に行くつもりだったけど,新型インフルエンザが怖いのでやめて,バラを見に行きました。きれいだった〜!
帰りに,毎年行く K 先生のところに季節性インフルエンザの予防接種ができるか聞きに行ったら,今年は在庫がないそうで,困ったな〜と思いつつ家のそばまできたら,行ったことがない病院がまだ夕方やってたので,ダメもとで入ってきいたら,ネット予約すれば受けられるとのこと。明日予約しよう!
09/10/18
一日休み。疲れて寝てました。
09/10/17
一日休み。午後は地元の WS 2 回目。練習用 CD をきいておいて曲を覚えて行ったので,みんなで歌えて楽しかったです。
終わってから時間があったので,大船のブックオフにいって,ペイトンのジャンスカと,探していた整体の本を買いました。
夜,SS 横浜へ。なんだか久しぶりなかんじがする。楽しく歌ってきました。
09/10/16
夜ベース。時間になっても先生がこないので心配してたら,少しすぎてからフラフラとやってきて(笑)「今日はインフルエンザでみんなやすみだから」というので,わたしは何があったって這ってでもくるわよ〜!と思ったけど,それは言ってません(笑)。りんご先生が「新型インフルエンザは,かかるときはかかるので,いつかかってもいいように覚悟しておくこと!」といいきっていたのが,いつものおとぼけキャラとは全然ちがうキリッとした雰囲気でとてもかっこよかったです(ほめてる)。今日から長くけわしい道のり満載の新曲打ち込みがはじまりました。りんご先生がリズム部分のカラオケを作っておいてくれたので(すごい!)ピアノを録音しました。予定まで進まなかったのがちょっとくやしいけどがんばったとおもいます。できれば左右は交互じゃなくて,それぞれガーッと録音させてほしいです(位置がわからなくなる)。ベースは 2 週間お休みなので超つまらないです。時間があくとまた人見知りモードになっちゃうよ〜!
帰りに Can とスタバ。今日はブレンダもきてくれました。先週のベースでものすごく反省してたことを Can に相談したら,それはある意味お互い様なので(笑)そんなに深く思い悩まなくても大丈夫であろうというアドバイスをしてもらいました(ちょっと気が楽になりました)。
09/10/15
朝から小岩。忙しかった!夕方荷物を置くため会社へ戻り。
夜ピアノ。明日ベースで弾く曲のピアノパート,譜読みはしたんだけどリズムとかまったく自信がないので,お願いしてチェックしてもらいました。超アツイ指導だった!たぶんりんご先生はわたしのピアノについてはまったく期待してないので(なにせ録音は片手の 1 小節ずつだし)リズムがあってて,ミスらずに押さえられれば OK くらいの気分だったんだけど,ぐるみっと先生の辞書に妥協という文字がないことを,あらためて思い知りました(笑)。リベルタンゴは,まだどっち弾こうか悩んでます。
09/10/14
夜,マロニエ通りスタバのタンブラー展に行った。今まで発売されたタンブラーの一挙展示らしいが,思ったより数が少なくて,とてもみにくい位置に飾ってあるので写真がとれず,パワーユーザー(コレクター)には,ちょっとものたりないかも。売ってるご当地タンブラーも一部だけだし。売ってるのは全部持ってた(爆)。
09/10/13
仕事がたまっているので会社にきた。大丈夫みたい(ホッ)。
夜は SS 横浜に行きたかったけど,念のためおやすみした。のどは大切に,土曜の地元クワイアに備えよう。
09/10/12
一日休み。具合が悪くて寝てました。本当はアートフェスタにいくつもりだったので,H さんにドタキャンメールを送りました。とても残念!
09/10/11
一日休み。具合が悪くて寝てました。ガキの使いでマツコへ 500 の質問をやっていて大爆笑でした。
09/10/10
一日休み。具合が悪くて寝てました。本当はオクトーバフェストにいくつもりでバンドをお休みにしてもらっていたので,行けなくて残念。
09/10/09
夜ベース。なぜか前半トークをすることになってしまい(ぎゃぼ〜!)話すことを準備していってたとしても緊張するのに,全然考えてなかったからさらに大緊張でした。後半は来週から打ち込む曲の打ち合わせとわからない部分の質問をしました。難しいけどがんばるぞ〜!
09/10/08
台風 18 号。。。まいった!唯一動いていたスカ線は保土ヶ谷でとまってしまい,バス(桜ヶ丘や星川を回ってびっくりした)で横浜にでたら,横浜からはまったく動がず。唯一動いていた東横各停で渋谷にでて,山手線,京浜東北線とのりつぎ,アキバまできたら,黄色い電車はとまってて,やむなく会社まで歩きました。約 5 時間半,超つかれた〜。
今日はピアノがお休みなので,夜はまっすぐ家に帰って寝ました。
09/10/07
夜,日本橋高島屋で買い物をしてから(ペック)鼎泰豊でおいしい小龍包を食べて,さくら通りのスタバでお茶しました。もうテラス席はさすがに寒いです。
家に帰ったら台風情報ばっかりだった!
09/10/06
夜 SS 横浜へ。2 週間ぶりだ〜!最近は SS がはじまったときに習った曲を復習でやっているので,とてもなつかしいです。楽しく歌ってきました。
09/10/05
仕事行ったけど,やっぱり仙台遠征は遠くて疲れた。夜の「劇的〜」は,疲れがとれず,そのうえ雨で寒くて気合いが入らなかったので,行くのをやめてうちに帰ってゆっくりしてました。
09/10/04
一日休み。昨日が強行日程だったので,疲れて寝てました。男子ゴルフは最終日バックナインがすごかった。結果は遼くんのワンマンショーで,出入りは激しいけど見応えがありました。
終わってから港南台高島屋のロクシタンに行って,迷ってたベルガモットのハンドクリームを買いました。これからだんだん手の調子が悪くなっていくけど,せめていい香りでいやされたいものです。
ベース(次の曲)は金土日で悩んだんだけど,先生の助言通りソロなしのメインフレーズだけをやってみることにして,その部分だけ楽譜のコピーをとりました。本当はトロンボーンだけでもソロ入れたいんだけど,曲をうまくつなげられないのが残念。りんご先生は「ソロ回しのベースはほとんど同じだから」っていってたけど,ベースは弾かないところでもコーラスがあるし,キメでみんなとあわせるポイントもかっこいいし,かなりおもしろいんだぞ〜!でも「ソロが弾けないなら嫌なのでやりません」といって曲をまったくやらないよりは,弾きたかった最初のフレーズだけでも弾けるのなら,その方がいいかな〜と思ったので。短くてちょっとものたりない曲になりそうだけど,がんばってみます!
09/10/03
一日休み。早起きして仙台へ。駅で迷ってしまい,スタバがわからなくて時間かかっちゃったけど,無事に Y ちゃんと合流。さくら野,三越を流し,仙台ホテルでお昼を食べて,少し観光をして,今日のメインイベント,宮本文昭さんの講演&演奏会に行きました。超かっこよかった〜!曲の解説を聞いてから曲をきくと,難しいと思っていたクラシックもすごくおもしろいです。長かったけどあきずに寝ずに(笑)最後まで聞くことができました。仙台駅まで車で送ってもらって,またしても駅で迷いながら買い物をして帰りました。今度はゆっくり行きたいな。今日は中秋の名月がきれいでした。
09/10/02
朝起きてベースの練習。連続立ち弾き 3 回やってみました。今日は立ち弾きがんばるぞ〜!
夜ベース。レッスンに向かう電車でぼぉ〜っとしてたら新宿まで乗り越してしまい,大慌てでいきました。りんご先生はわたしが肩痛いことなんてすっかり忘れたご様子で(いつものことだから悲しくないが)ききもしないし,重いドアはしめさせるし,曲はなんと 3 連チャン弾きでした。なんとか痛くならずに最後まで持ちこたえてよかった。原曲テンポでとちらず弾けたので合格になりました!最後に自分で打ち込んだカラオケに合わせて弾いたベースを録音してくれて MD をくださって,とてもうれしかったです。そしてカッコいいセリフを言ってくれたのですが,またしても空気がよめないみゆっちはスルーしてしまいました(ガ〜ン!)。次の曲の相談をしたので,次回までにどうするか決めていかなきゃ。妥協点が難しく,かなり悩んでます。
帰りスタバで Can とトーク。今日は先にきて席をとっておいてくれたので、いっぱいしゃべれて楽しかった!
09/10/01
今日からスタバはハロウィンプロモです。限定 COD は「スマトラペルーブレンド」。これは日本ではじめてだと思うので,ぜひ飲みたいです。とはいえ,スマトラとペルーのブレンドってことよね(笑)。プロモはタンブラー,マグー,ベアリスタ,フードなどいろいろあります。
夜ピアノ。ぐるみっと先生に耳コピーのチェックをしてもらいました。案の定ボロボロで,ちょっとうちひしがれちゃったので,ここ数年思ってることを言ってみたら,そういうことではなくて,なぜか耳コピーになるとおおざっぱになる(爆)と言われました。そういうものでしょうか?(笑)リベルタンゴは,どっち弾くかまだ悩んでます。帰りは waiwai と YJ さん&ミョンミンシの話をしながら帰りました。ドーム初日イベントのグッズでほしかった座布団をもらっちゃいました。超うれしい!
ベースの練習をがんばるつもりが,家に帰ったら疲れて寝ちゃいました(ガーン!)。