まいにちのできごと(09/09/01 〜 09/09/30)


09/09/30
今日の朝練から,ベースの立ち弾きをはじめました(無理すると痛くなるので,毎回 1 チャンスのみ)。さすがに今週もトークってわけにいかないから(緊張してうまくおしゃべりできない),何とか左肩が持ちこたえられるところまで回復できたらとおもいます!
夜,M ちゃんと,銀座グラッセの UNA で焼肉を食べました。おいしかった〜!その後,東京駅北口のスタバに行って,かけ込みでダブルショートクレームブリュレマキアート(明日からハロウィンプロモになっちゃうので)を飲みました。思ってたほどわるくなかったです(ほめてる)。そういやレシート見たらここは 2000 番台だった!何のコンセプトストアなのかな?
家に帰って MX どうでしょうを見て,ピアノの耳コピー。ショッキングな事実が!インストはキーが C なのに,歌入りはキーが B だった。誰だよ〜,この変則アレンジ(爆)。というわけで,B でコピーすることになってしまい,うちひしがれながら 朝の 4 時までがんばって,あきらめて寝ました。
09/09/29
今日からショルダーバッグをやめてみました。サブバックと 2 つなので手に持つのは面倒だけど,しばらくは肩のためにがんばってみよう。
C さんからメールがきて,先週のレコーディング(行った)と土曜のホールイベント(わたしはでてない)あたりで新型インフルが何人か出たので,今日の練習はお休みしたほうがいいと思うとのことなので,彼女の助言に従ってわたしもおやすみことにしました。本部も今週後半は休講とのこと。来週の火曜は心配なく行けるといいなぁ。ここのところうちのチーム内でもいろいろあり,スタッフさんも入って組織化してきたので,気楽にリーダーに(メンバーの)声があげにくい体制になってきました。人数が多いので仕方ないけど,ちょっとさみしいなぁとおもいます。
家に帰って,石田純一特番(爆)をずっと見てました。
09/09/28
夜,H さん,S さんと一緒に,7 月のリベンジで(笑)北千住の LA SIENNA へ行きました。めちゃうまでした。遠かったけど,また行ってみたいです。
09/09/27
一日休み。疲れたので一日寝てました。夜,地元クワイアの曲の練習をはじめました。前回練習した日本語の曲は一応音程を覚えていたのでホッとしました。前回は譜読みだけしたカークの曲は英語バージョンだし,旋律なので超うれしい!次回やるであろうもう一曲がかなり難曲。アンコールの曲は自分のとこと歌詞やサイズが違うので,ちょっととまどってます(笑)。やっと MD に録音したので明日から聞こう!あと,ピアノ(耳コピー)のサイズチェック。レッスンまでに音とらなきゃな〜。
09/09/26
一日休み。先週から迷走していた名古屋は結局行かないことになり(首のコトがあったから内心ホッとした)久しぶりにオフ!お弁当を持って,午後からプチピクニックに行ってきました。久しぶりに歩いて楽しかった〜!
09/09/25
今日はベースがないさみしい金曜日なので,まっすぐ帰ってためていた録画をみました。
09/09/24
久しぶりに仕事。お昼休みに牽引に行った。パソコンやってても痛くならなかったのでよかった。H さんが T さん(M ちゃんの彼氏さんでマッサージの先生をやってる)に聞いてくれたそうで「長期戦だけど,よくなったからって途中でやめないでしっかりなおすこと」とのことだそうです。確かに痛みがおさまってきたので,もう大丈夫かな〜とおもいがちなのだけど,週 3 回くらいは牽引に通っておこうと思います。
ソラのスクール閉鎖が決まった。昔,渋谷のセルリアンの先にあった小さい教室だった頃,体験に行ってすごく楽しかったなぁ〜って思い出します。Can とブレンダにはいろいろ作品を作ってもらいました。特に河童もの(笑)。さわこ先生やフィリップ先生はうちのかっぱんだと遊んでくれたり,通ってもいないのに(笑)本当にいろいろな人たちにお世話になった場所なので残念です。
「劇的 3 時間 SHOW」の 2 次募集で市川亀治郎が当たった!糸井さんは落ちちゃったけど,その日はちょうどベースが入っちゃったから,希望したのは全部とれて大満足。楽しみだなぁ。
09/09/23
一日休み(秋分の日)。午前中,お墓参り。
午後,都内でレコーディング。本部のディレクターの指揮だったので(はじめて直にふってもらえた)とても歌いやすかったです。大勢で迫力あるし,録音をかさねていくうちにだんだんよくなっていくのがわかってとても楽しかった〜!
夜,上野で声優さん達のステージ。なっちゃんとはざまさんのトークが大爆笑でした。若い声優さんでネオフェスに出てる人がいるらしく黄色い声もあり,わたしのようになっちゃんクラス好きの人もたくさんいて,すごく楽しめました。またやってほしいなぁ。
09/09/22
一日休み(国民の祝日)。疲れたので寝てました。夜 SS 横浜へ。元気になったので久しぶりに一番前で歌ってみました。帰り,ジモティの K さんにボイトレの話をききながら帰りました(彼女は MISIA を歌ってるそうです!)。
09/09/21
一日休み(敬老の日)。午前中 SS 横浜へ。クラップもステップも普通にできるようになりました!うれしい!
午後は,東戸塚でブラブラして,夕方新宿。浩子さんの猫森集会最終日(D プロ)です!今日のゲストはローリー寺西さんとベーシスト佐藤研二さん。佐藤さんは昔手袋をしてベースを弾いていたので,わたしがベースを弾きはじめた頃,手の調子が悪かったので「まねしてみようかなぁ」とひそかに思っていた方です。浩子さんの曲にベースって,超よかった!そしてローリーさんの「あなたが好き」も涙でした。浪岡さんが「つばさ」で歌っていて大好きな曲なのです!(←まったく浩子さんの曲ではない話!)今日は浩子さんのライブというより,ローリーオンステージ(ピアノ:谷山浩子)ってかんじ(超ほめてる…笑)。ベースが入ってかっこよさ 100 倍の中悩んで選んだベスト 3 です。
  • ドッペル玄関(ドッペル最高ラッキー!)
  • 電波塔の少年(ベースなしの電波塔は考えられない!)
  • エルフィン(前から大好きだったけど,ベースが入ると曲がしまってさらによくなる!)
来年もぜひこのふたりをゲストに呼んで欲しいです!!!
09/09/20
一日休み。やっくんのお食事を作って遊びにいってきました。もう離乳食っていわないんだよね。これからは幼児食。あかちゃんじゃないんだね。成長するの早いなぁ。今日はおうたをいっぱい歌ってあげて楽しかったです。
09/09/19
一日休み。ピタゴラ体操,山田さんじゃないほうをやってほしい(笑)。
午前中,昨日と同じ新宿の公開講座。春にも受けた心理学の先生で楽しかったです。
お昼は逸見さんオススメの「サマラート」で食べて,銀座の画廊でさわこ先生母の個展をみて,モザイクで H さんの作品が置いてあるお店を見て,川崎のビースタイルで 11 月のコンサート用黒服を買って,ブックオフで幼児食の本を買って,夜 SS 横浜へ。今日はあまり痛くなく歌えてうれしかった!
09/09/18
一日休み(夏休み 5 日目)。今日から痛み止めを飲むのをやめてみました。首が無理なく横に動くようになってきました。
りんご先生からメールのお返事が届き,一応状況はわかってもらえたようなので,とりあえずトークしにいくことになりました。先生とトーク。。。うまくできるかなぁ(超心配)。
午後から新宿の大学で英語の公開講座。英語は苦手なので文法の話は眠かったが、後半の脳と音読の話がおもしろかった。
夜ベース。まず,気になっていたおもしろ写真指導をしてもらいました(笑)。トークは緊張してうまく話せなかったデス。それにしてもリベルタンゴのパートで「もちろんピアノですよね」っていうところが演芸班の役割をわかってないなぁと思う。あと,ピタゴラスイッチに詳しくて,ちょっとうれしかったです!今日はとてもカワイイ発見があったのですが,すごすぎてここには書けないので rbr と HTb で書きます。写真とりたかった!
帰りスタバで,かなり回復した Can とトーク。
家に帰って 5 時に夢中の録画を見たら,ゲストのミッツ・マングローブさんが素晴らしくて何度もみかえしてしまいました!
09/09/17
首は昨日よりいい。左手を地面につけて重心をかけられるし,かなり横も向けるようになった。ベースは今日も座って朝練。
朝から小岩で作業。午後戻り。調子いいかな〜と思っていたら,客先をでたとたん痛くなってしまい(緊張の糸がきれた?)途中整形で牽引に寄って会社に戻りました。
夜ピアノ。左手を弾くと肩甲骨にひびく。事前にメールしておいたので,ぐるみっと先生と相談して,次回からは暮れ以降にやる予定だった耳コピーを先にやることになりました。あと,来年のクラコンに向けて同じクラスのひとたちと一緒にアンサンブル(リベルタンゴ)をやることになりました。ふたりともとても上手なので(クラコンで毎回トリを争う上手さである!)迷惑をかけないようにがんばろう!帰り waiwai と、YJ さんのイベントの話をしながら帰りました。
名古屋の S さんからも「りんご先生にちゃんと言うように」と言われたので,りんご先生にメールで状況をしたためてお送りしておきました。明日は今日より良くなってるといいなぁ。
09/09/16
ベースは座って朝練。1 時間周期くらいで猛烈に痛くなる(涙)。マッサージしつつ耐えました。
牽引に寄って,家に帰って,バンドスコア探し。やりたい曲を探してるときはものすごく楽しい。ベースは座って練習。
うれし〜の今日の日記の「思い出さない時間を増やす」ってのは,ものすごく納得だった。
09/09/15
朝,ベース朝練をしようとしたら,左肩が痛いので,肩にタオルをかけて立ち弾き練習。
会社に行ってもどうにも首と肩が痛くてしんどいので,夕方会社のそばの整形外科に行ったら,左首の頚椎症だった。20 年くらいまえに右をやったことがあって,そのときは右腕がマヒしたんだけど,今回はマヒよりいいのか?痛みのみ。しばらく首の牽引に通うことにしました。
その後 SS 横浜へ。動かずに歌うということで,半分参加ってかんじ(先生にも言った)。歌うと首動くもんな〜。これが痛い。クラップもステップも痛い。はやくなおそう。
湿布はしみるので,鎮痛剤(ハイペン錠)を出してもらい,家に帰って飲んだら少し楽になりました。座ってベースの練習をしました。金曜は立ち弾き無理かなぁ。
09/09/14
一日休み(夏休み 4 日目)。疲れて寝てました。録画をみてたら,ボクらの時代に江國香織さんが出ていて大感激。
夜になって,左の首と肩が痛くなってしまい眠れなくて,仕方がないのでインドメタシン液なるものを塗ったら,しみるしみる(爆)痛みよりしみるのが勝って(笑)眠れました。
09/09/13
一日休み。セプコンに出演してきました(応援メールをくださった皆様,ありがとうございます!)。うちのチームとしては思うところいろいろですが(もう何もいうまい…笑)個人的には夢のセプコンだったし,思い残すことなきよう楽しく歌ってきました。会場でひとりでいたら,金曜アルトのオネーサンが声をかけてくれてうれしかったです。なんとなく石川さん(M ちゃんと Y さんしかわからないたとえですみません)みたいな雰囲気で話しやすかったのと,23 日のレコーディングも一緒みたいなので,また 23 日もお話できたらいいなぁとおもいます。
終わってからは,新宿高島屋のズームイン展を流し,東京経由で帰ってきました。家に着いて疲れて寝てしまった(天地人もおしゃれイズムも見のがした!)。
09/09/12
一日休み。久しぶりにコーナンに行ったら,少し物価がさがっていた(石油価格が安定したから?)。
09/09/11
M さんから,のだめ 22 巻が回ってきたので読んだら,超大爆笑場面がいくつかあり,電車で必死に笑いをこらえた。のだめもそろそろクライマックスらしい。どうなるんだろう。
夜ベース。やっと弾く練習になったな〜というかんじで,いろいろ困っていることを教わってきました。まるでベースレッスンにいったみたいです(笑)。セプコンのパンフをみたとき,一瞬メガネをはずしたので,何年かぶりに素顔が見れました〜♪(超うれしい!)髪がフワフワっとのびてて,歩くと風になびくので,浩子さんの「風のたてがみ」の間奏を思い出してしまう(笑)。
帰りはスタバで Can とトーク。Can はだんだん元気になってきました。よかった。
09/09/10
万全を期して,午後から会社へ行った。ちょっと声がかすれてるけど,あとは元気。
「劇的 3 時間 SHOW」は,高橋靖子さんと武部聡志さんが当たった!かなりうれしい!はずれた分は 2 次募集でがんばってみよう。
夜ピアノ。宿題だった B メロアルペジオのチェックをしてもらいました。ぐるみっと先生が,歌いながら弾きやすくなるようにアドバイスしてくれたので,かなりいい感じの裏メロです。弾けるようにしなきゃ(ここが大問題)。
帰りの電車で waiwai が「YJ さんのファンを何年もやっていると(新作もでないし)不満に思うこともでてくる」と言っていたので,わたしは「何年もぶんぶんのファンをやっているけれど,今でも宇宙一素敵だと思う」とのろけてみました(爆)。携帯の待受画像をミョンミンシに変えていたので,裏切り者と(もちろん冗談)言ったらミアネヨと言ってました(笑)。わたしのはぶんぶん仕様携帯なので,すべてのアクションの画像がぶんぶんです(自慢…笑)。
家に帰って,tvk 水どうを見てから,ベースの練習をして(でも半分くらいはスコア片手にオケを聴いて感動している)2 時になったのであきらめて寝ました。今日は初めてメガネなしで練習したけど,明日はまだメガネして楽譜をみないと見失いそう。頭が白くならないようにがんばろう!
09/09/09
熱が下がらないので一日休み。声もかれた(日曜本番なのにやばい!)。社命によりインフルエンザの検査をしに内科へ行ったら陰性でした(ホッ)。一日寝てたら,夜にはすっかり熱がさがりました。寝る前に少しベースの練習をしました。コンガが入ったらオケがさらにすばらしくなって,聴きほれてしまいます(笑)。またしてもピアノを弾いていません(マズイ!)。
09/09/08
のどが昨日の空調でやられたっぽいイガイガぶりなので,朝はやおきして会社そばのお薬がいっぱいでる耳鼻科へ。何もいわないのに先生に「乾燥ですね」と言われてしまった(大当たり!)。これくらい軽くてもしっかり抗生物質がでました(爆)。でも今週末はセプコン本番なので,今は絶対風邪なんかひけないのだ!飲み薬とトローチとうがいで早めになおすぞ〜!
夜は SS 横浜へ。ちょっとしんどかったけど,人数が少なかったのでがんばって声出してしまった。。。
家に帰ったら熱がでた(ガーン)。
09/09/07
朝から銀座。4 年に一度の大量インストールで疲れました。夕方会社に戻り(ヘロヘロ)。
家に帰ったら,ブレンダが北海道のお土産を届けてくれて,しばしトークできたので楽しかったです。最高にほしかった河童マラカスを買ってきてくれていたので狂喜乱舞でした(なんでわたしのほしいものがわかったのだ?!)。定山渓は河童の町だそうなので行ってみたいなぁ。
09/09/06
一日休み。肩は痛いけど,胃はよくなってきました。
09/09/05
一日休み。昼から地元の WS へ(今日から 5 回)。音域が低くてちょっと心配だけど,回数決まってるからがんばってみます。思いがけないビッグママとの共演なので,まだしんじられない感じです。
夜は SS 横浜へ。昼だけで疲労困憊だというのに,歌のダブルヘッダーになってしまい,頭痛と肩凝りと気持ちが悪くてヘロヘロでした。帰りにアルトの C さん(職場が近いオネーサン)と話してたら,それをきいてたテナーの S さんから「ここのピアニストをやってもらえませんか」と言われ,でもわざわざ歌いにきてる人に向かって別の楽器をすすめるって失礼な気がするんだけど。丁重におことわりしました。あいにく伴奏ができるほどピアノも上手くないし。
帰って,胃薬とバファリンを飲んで寝ました。
09/09/04
夜ベース。完成したオケの音がさみしくて悲しいとお伝えしたら,りんご先生がコンガをいれてくださいました。しかし思いのほかパソコン入力に時間がかかってしまい,大変申し訳ないことをしました。ずっと横顔でしたが,いつもこうやって音楽をつくるお仕事をしてるんだろうなぁって感じが見れたのはうれしかったです。時間がかかったので弾かずにおしまいかと思ったら,オケを録音しなおしてくれたのでテンポを変えて 2 回も弾けました。かなりヘロヘロ。あれだけ練習した最初のフィルインでコケてしまい,最初のトリプルアクセルを失敗した浅田真央ちゃんの気分でした。そのうえ先生に「細かい所が全然弾けてない」と言われてしまい撃沈(ガーン)。来週はもうちょっとましに弾かなきゃなぁ。
帰り Can 宅へお見舞い。薬が効いたようで,思ってたより元気にトークしてくれたので安心しました。途中たまさんも帰ってきたので,佐渡旅行の話をききました。
09/09/03
来月行く仙台の新幹線指定をとった。日帰りだけど初仙台なので楽しみ。
夜ピアノ。家で一度も弾いていないのに楽譜を忘れた(家でみたらベースのファイルに入ってた。ベースでやる気だったのか?)。でもズル譜を持ってたので B メロのチェックをしてもらいました。先生が弾く例をみてアルペジオパターンを考えることになり,難しくてこまったなぁとおもったけど(アンデスで弾いたみたいな)裏メロを考えるのは割と好きなので,おもしろくて少し進みました。
帰りは waiwai と八重洲北口にできたスタバをのぞいて,電車では YJ さんのメガネとりんご先生のメガネが似ているという話をしながら帰りました。
家に帰って,ベースの練習。運が良ければ弾けるかもしれない。3 時半になっちゃったのであきらめて寝ました。
09/09/02
朝から銀座で作業。お昼は久留米ラーメンを食べたら,まぁまぁでした。そういや「さか田」はオーナーが変わって移転したそうな。坂田さんは鎌倉でお店をやってるそうです。
夜はベースの練習をしようと早めに帰ったのに,疲労困憊で寝てしまった(ガーン!)。超まずいぞ。どうしよう。
09/09/01
今日からスタバはアニバーサリープロモです。限定ドリンクは「クレームブリュレマキアート」と「クレームブリュレフラペチーノ」。飲むかは微妙(笑)。限定 COD はアニバーサリー ブレンド。これは飲む。グッズはタンブラー,リングタンブラー,マグ,ダブルウォールグラスなど。
来月の「劇的 3 時間 SHOW」の申し込みをしました。今年から抽選になったので,あたるといいな。
夜は SS 横浜へ。イベント前なのでいろんな曲を歌ってきました。イベントに呼んでくれた(わたしは出ない)企業さんが見学にきていたので,相当気合いを入れて歌ってみました。
帰り,地元のスタバに寄って,ダブルウォールグラス(S さんへのプレゼント)を買いました。アニブレを飲ませてくれて(あそこにしてはめずらしく)おいしかったです(ほめてる)。
家に帰ってベース練習。ズル譜で最後まで練習しました。かなりあやしげだけど,金曜に備えて明日からはズル譜を手放そうとおもいます。がんばろう!