まいにちのできごと(09/08/01 〜 09/08/31)


09/08/31
朝から台風。夜もまっすぐ帰った。S さんからゴーヤをいただいたので,ゴーヤーチャンプルを作りました。
久しぶりにベースを夜中まで練習!間奏前まで練習しました。超難しい。でもオケがすばらしい(自画自賛)。まだズル譜をみてるので,毎日練習がんばろう!
09/08/30
一日休み。夕方から SS 横浜へ(先週土曜の振替)。昨日の録音が功を奏して(笑)少し進行がわかってきたので,大きい声で歌ってきました。
09/08/29
一日休み。朝からやっくんのお食事作り。午後から久しぶりにやっくんに会いに行ってきました。超大きくなってていろいろ成長も見られ感激!赤ちゃんから子ども動きになったので,これで一緒に遊べます!(精神年齢が同じくらい)。
夜は SS 横浜へ。前回のレッスンで玉砕したので,ここでははじめて MD 録音をしました。,これを聴いて練習がんばろう!
09/08/28
お昼,所用で銀座に行ったので,京橋のダバインディアでお昼を食べました。グルガオンより現地っぽい味かも。
夜ベース。今日は先週より少し慣れて,ちゃんと顔をみてお話できました。髪をかきあげたときにおでこも見えました。来週も引き続きがんばります(ベースはど〜した!…笑)。
09/08/27
夜ピアノ。最初ひとりだったので,おうたの話(よく半年続いたとふたりで感心)と美容の話(爆)についてアツク語り合ってきました。弾く方は,A メロの練習をしました。左手のオクターブ奏がキツイ!
帰りは waiwai とミョンミンシの翻訳について話をしながら帰ってきました。
09/08/26
仕事が忙しくて残業。一応自分のぶんは作り終わった(明日からテスト)。
さくら通りのスタバで来月のアニバーサリープロモ用パンフをゲット。今回は買うかも(笑)。
09/08/25
朝ごはんを食べていたら,テレビで緊急地震速報がでて,これからくるのか?と超ビックリしたが,誤報でホッとした。。
夜 SS 横浜。わたしがでないイベントの練習なので,うしろのほうでユルユルと歌ってきました。
09/08/24
仕事が忙しくて残業。
家に帰ったら風邪っぽかったので(急に涼しくなったので体温調整ができてない)早めに寝ました。
09/08/23
一日休み。疲れて寝てました。夜,世界陸上の女子マラソンを見ながら,ベースの切り貼りをしました。
09/08/22
一日休み。お昼から期日前投票へ行き,青山へ。K 先生の WS 発表会です。夕方からリハ。予定は 30 分のはずが 1 時間半くらいかけて細かく調整。そのうえ突然 2 曲増えた(ぎゃぼ〜)。1 曲は単語 1 つだからいいけど,もう 1 曲は出てない練習日にやった曲で(本当はやった曲だけ舞台に出るはずがメンバー入れ替えなしで並ぶことになった。それも背が低いから最前列なのだ)音程はわからないし歌詞も難しく,サビ以外ほとんど口パクでした。でもすごく集中できたので,回りの音をききつつ,スポットライトをあび(笑)わからないなりにもすごく楽しんで歌えました(口パクだけど)。K 先生は指揮をしながら、リードも息つぎのタイミングも強弱も,歌ってる曲の全てを伝えようとしてるのがわかるから全面的に信頼できて,知らない曲もなんとかなっちゃったなぁ。すごいパワーのある先生だった。またどこかでご一緒できたらいいなぁとおもいます。
09/08/21
お昼から先週の健診の残りで赤坂へ。まぁ,ぼちぼちというところでしょうか。
夜ベース。今日は久し振りに会うたも大緊張で,ちゃんと顔をみたのは,帰りにドアをあけてもらったときでした。あまりに遅すぎです(涙)。来週は少し慣れるといいんだけど。やっとオケ入力が終わったので,来週からベースを弾けてうれしいです。
帰りスタバで Can とトーク。ソファ席をとっておいてくれたので,ゆっくりいろいろ話せてよかったです。
09/08/20
またインフルエンザが(予想外に)流行ってきたらしいので,今回は早めに(笑)マスクを箱買いしました。K ちゃんのお見舞いに行きたいのだけど,慢性疾患があるひとは要注意だとテレビでやっているので,咽頭炎もちのわたしは自粛してます。
夜,ピアノ。今日から新曲になりました。年内完成の予定。今日はとりあえず全体的にどう弾くかの相談。左手のオクターブ奏なんてほとんどやったことないから疲れる〜。歌覚えなきゃ。あと,並行して別の曲の耳コピをしようと思ってるのだけど,これはまだ企画段階ということで。
帰りは waiwai からミョンミンシ話をいろいろ聞いて,今後やりたいことの話をしました。いろいろ彼女も野望があるようです(笑)。
09/08/19
S さんが先日行われた某テレビイベント(平日なので行けなかった)の動画を教えてくれたので見たら,うちのディレクターが一番しろうとっぽくてうけました。どういうことでしょう(超謎)。なってぃのピアノがかっこよかったです!わたしはまだこのイベントにかかわったことがないので,いつか歌ってみたいなぁとおもいます。
帰り Can から教わった,横浜そごうのスヌーピーモノフェスタに行ってきました。銀座では限定品がなくなってしまったので,今回は初日に!ねらっていたものを買えてよかったです。写真もいろいろ撮れたし。ロクシタンで名古屋の S さんに送るシトラスヴァーベナタオレッツ(わたしも気になるが使えない気がする)と,成城石井でミントジンジャーレモンティなるものを買って帰りました。お茶は自分のも買ったので家で飲んだら,割とおいしかった(ほめてる)。疲れたので MX どうでしょうも見ずに寝てしまいました(サイコロ 1 だったのに〜!)。
09/08/18
M さんから来月の「したコメ」情報をもらったので,チケット買っちゃいました♪なっちゃんが出るのでとても楽しみです。
夜 SS 横浜へ。今日はなにかがふっきれたような(ほめてる)すごい気合いの入ったメンバーだったのか?とてもいい雰囲気で盛りあがって歌えました。毎回こうだと楽しいよな〜。K さんがスヌ好きということが判明して,トークでもりあがりました。
家に帰ったら N さんから福袋のような荷物が届いていました(笑)。
09/08/17
SS の課題曲が DL できなくて数日悩んでいたのだが,ソースをみたら小文字にすればいけるかも?と思い,やってみたらできた!今日明日で先週やったところ覚えなきゃ!
09/08/16
一日休み。疲れたので寝てました。川越は遠かった。。。というか,すでに池袋が充分に遠かった(笑)。
09/08/15
一日休み。お昼から川越へ。足が痛いので東武のフリーパスを買って,バスにのりつつ観光しました。「つばさ」の影響か,とても混んでました。おいしいパン屋さんと讃岐うどん屋を見つけたので,また行きたいです。夜は M さん,S さんがやってるキャンドルナイトへ。少し早く行って写真がとれたのでおもしろかったです。去年より人が多くて,スタッフは大変だろうけど,たくさんの人がキャンドルを楽しんでいる姿はなかなかよかったとおもいます。
09/08/14
夜,Can 宅で冷麺ナイト!健診後のビールはうまいし(笑)久しぶりにゆっくりじっくり話ができて楽しかった〜!数日前から痛い足の指を見てもらって,痛い原因と対処法がわかったのでホッとしました。お誕生日にリクエストしておいたメガネケースが河童だった!すごいぞ Can!ありがとう!
09/08/13
赤坂で健康診断。今年は数年ぶりに栄養失調に逆戻りした(とほほ)。先生からの説明で「災害が起こったとき一番最初にバテるタイプですね」と言われてしまいました(当たってる)。あと,赤坂は昼食がおいしかった(笑)。
夜は蒲田の病院へ K ちゃんのお見舞い。わりと元気でベットから起きあがっていたので,いろいろトークができて楽しかったです。
09/08/12
朝通院。「パッと見よさそうに見えるね」という話をしました。じっくり見ると腕がイマイチです(笑)。JUN 先生は 3 週間お休みになるので,悪くならないように気をつけなくちゃ!
夜,銀座三越のスヌ展へ。しかし,限定グッズはほとんど売り切れでした。やっぱり初日にいかなきゃだめだなぁ。
東京駅で M ちゃんと待ち合わせて,大戸屋で食事をして(明日検診なので 8 時までに食べなきゃいけなかった)オアゾ丸善でお茶をして,同じ階でミネラルフェアをやってたので,お誕生日にブレスを買ってもらいました(ラッキー!)。
MX どうでしょうは,最新作まで放送が終わりました。来週からは最初からやるとおもわれます。
09/08/11
朝から地震で早起き!こわかった!
夜 SS 横浜へ。久し振りに歌って気分よかったです。
4 月のうたの発表会の DVD が届いたので,家に帰って鑑賞会。すごく大きな口でした(笑)。立ち位置がよかった(カメラにうつりやすい)。みゆ母が「あなたの発表会ははじめてみた」というので,大昔(2004 年)waiwai がとってくれたピアノ発表会の DVD を見せてあげたら,あまりの歌の下手さ加減にうけてました(笑)。その DVD には古き良き日の S 先生(笑)が映っているので見たら,背が高くて鼻も高くて超超超かっこよかったです(今もかっこいいけど,当時もかっこよかった)。
09/08/10
朝から小岩,夕方戻り。ショートヘアーがうけました(笑)。
夜は台風が接近していたので,大丸東京店でやってる KAWAII アート展の物販だけみて、早々に帰りました。
09/08/09
一日休み。疲れたので一日寝てました。夕方シマムラに行って,懸案の(笑)抱きまくら河童を買いました(笑)。うちの河童のなかではビックサイズです!
09/08/08
一日休み。夜,ひらにごはんを食べに行きました。今年は高い方にしました(笑)。超おいしかった!
09/08/07
一日休み(夏休み 3 日目)。疲れたので一日寝てました。夜,ブレンダがうちまで誕生日プレゼントを持ってきてくれてうれしかったです。
09/08/06
一日休み(夏休み 2 日目)。東京駅からバスで日立へ。スムーズでお昼に着いて,シビックでプラネタの整理券をもらい,ランチをして海を見に行きました。3 時からはシビックに戻り,きよしろさんナレーションのプラネタを見ました。4 時に Na さん,No ちゃん,S くんと合流してお茶。久しぶりにいろんな話をしました。6 時半からは,シビックでふいづさんのライブをみて(とてもすてきなピアノ演奏でした),7 時からブレスが練習だったので 1 時間見学。やっぱブレスで習えたらすばらしいだろうなぁと思いました。でも,今のところも(先生は別としても)システムとしてはとても気に入っているので,わたしは今のところでがんばろう。ハトやでビールを買って,9 時の特急で帰ってきました。満月がきれいだった。今度はゆっくり泊まりがけで行きたいな!
09/08/05
夜,蒲田の病院へ(再入院になってしまった)K ちゃんのお見舞い。帰りに川崎モアーズのゲーセンをみたら,サボカッパがとれそうだったのでやったらとれた!(奇跡だ!)B-STYLE で 22 日に着る白ワンピを買いました。
家に帰ったら,名古屋の S さんから誕生日プレゼントと,懸賞で当たった納豆 36 パック(すごい量!)が届いてて,とてもうれしかったです。
09/08/04
一日休み(夏休み 1 日目)。誕生日メールをくださった皆様,ありがとうございます♪
朝からみゆ母と東京におでかけ。ランチは大丸のイノダコーヒー。午後から,帝国劇場で「ダンスオブヴァンパイア」をみました。山口祐一郎さんの声がすばらしかったです。誕生日にあのお声をきけるなんて超シアワセ!カーテンコールは客席も振りがあっておもしろかったです。あれって初演のときあったっけ?(覚えてない)終わってから赤坂サカスに寄って,toslove 山王でお寿司を食べました。すごく楽しい一日でした。
家に帰って,録画しておいた徹子の部屋(樋口了一さん)をみたら,徹子さんが「北海道の旅番組水曜どうでしょうの…」と紹介していて,あれは旅番組というくくりだったのか〜とうけてしまいました(笑)。
09/08/03
今日も仕事が忙しかった!フルパワーで残業。でもとりあえずは一段落したので,予定通り今週の夏休みは休めそうです。よかった。
09/08/02
一日休み。疲れたのでずっと寝てました。夜中になって,昨日録音した MD の編集をしたら少し思い出した。練習がんばろう。
09/08/01
一日休み。朝,家をでるとき携帯をみたら,なんとあろうことか!りんご先生からメールのお返事がきていて(超驚)あまりの感動に狂喜乱舞してしまいました。ルンルン気分で新宿へ(笑)。開店と同時に伊勢丹ガールスタバでソロ。まぁまぁかな。
その後,足立の H さん,舞岡の S さんと合流し,映画「アマルフィ」をみました。予想よりおもしろかったです!(超ほめてる)
セゾンプラザでランチをして,目白の志むらで巨大かき氷を食べました。超おいしかった!また行きたいです。
みんなと別れて原宿に行き,青学チャペルで歌の WS。今までにないおもしろキャラの先生で楽しかったです。終わってから,SS 横浜の S さん,C さん,M さんたちと一緒に食事へ(何と 12 名!)。今日は苦手な団体行動をずいぶんがんばりました(へとへと)。でもみんなと一緒でいいこともたくさんあったので,一日中充実していて楽しかったです。