まいにちのできごと(09/07/01 〜 09/07/31)


09/07/31
仕事がめちゃくちゃ忙しい。カルシウムが足りてない。でも「ぶんぶんだから帰ります!」と宣言して帰ってきた!
夜ベース。発表会の報告をしました。お土産に持っていったぐるみっと先生の発表会新聞がうけました(笑)。そして途中だった打ち込みを再開。自分としては予定の 3 倍くらい進んだかと(爆)。でも,しばらく発表会の練習をさせてもらったお礼をりんご先生にいい忘れてしまい(おもしろトークでもりあがってしまったのですっかり忘れた),こういうことは早いほうがいいと思ったので,あとでスタバからメールしました。
帰りのスタバでは Can と五十肩の話をしました。
09/07/30
仕事が猛烈に忙しい!明日はもっと忙しいから覚悟してくるようにいわれた!来週夏休みだからがんばっておかなければ!
TVK 水どうのユーコン最終回を見ました。何度見てもおもしろい!
09/07/29
帰りアキバのブックオフで料理本探し。またがんばろう!
仕事がめちゃくちゃ忙しくてお疲れだったので,水どうも見ずに寝ました。
09/07/28
夜,SS 横浜へ。イベント直前練習なので,とてもにぎやかでした。うしろの方で楽しんできました。
09/07/27
宮里藍ちゃんがエビアンマスターズで優勝!ずっと応援していたので,とてもうれしいです。
今日は早めに帰って,たまっていた録画をみました。5 時に夢中のアシスタントさんが新しい人になったので今後楽しみです!
09/07/26
一日休み。疲れたので一日寝てました。ベースを練習しないと,生活にハリがないね〜(笑)。
09/07/25
一日休み。ピアノの発表会。2 時にリハ入り。ベースを出して用意をしてたら,ぐるみっと先生がスヌのカラオケをかけ弾きはじめたので,超あわてて途中から参加。リハはその 1 回のみ(ガーン)。前にきいたときはやらないような口ぶりだったのに!!!というわけで,急遽ベースは 5 曲になりました(爆)。
オープニングでスヌを弾き(微妙な出来),本番は,S さんのルンバから。とても緊張していた様子で,とまってしまいちょっと大変そうでした。大丈夫だったのでしょうか?とても気になります。次は M さんのユーレイズミーアップ。サポート隊は途中の盛りあがり部分だけ参加なので弾いていて気分がいい曲なのですが,ご本人は前半ずっとソロがあり長丁場なので(たぶん曲全体で 5 分くらいある)大変だっただろうなぁとおもいます。休憩でマイクを合わせてから,自分のピアノ。グランドピアノの音もマイクの音もよくて,割とよく歌えました。最初緊張しちゃったけど,ハネの向こうに見えるヒロコさんの笑顔をみたら落ち着けました。弾き終わってからぐるみっと先生に「会心の出来」と言われましたが,それはいいすぎじゃありませんか?ということで(笑)。続いて N さんのサンシャイン。これはすご〜くがんばったのですが,途中転調のところで止まってしまったのが心残りです。彼がとちりかけたところをわたしが知らん顔してぶちきって弾けば,彼もあやしげながら止まらなかったかなぁと思ったりして。。。ちょっと悔やまれます。リハで突然「ラストの C を一緒に弾いて」と先生に言われたところは忘れずに弾けたので,とりあえずホッとしました(わたしは臨機応変なプレーヤーじゃないのだ!)。最後はマイフェイバリットシングス。自分の役割(1 拍目をベースが弾いて,2 , 3 拍目をグランドが弾く)ということにリハでやっと気がついて(家で練習してるときはよく編成がわかっていなかった)本番は注意したつもりだったけど,テンポを遅くしようとひっぱっていたので,少し長めに音を弾いちゃったかも(それって超迷惑よね)。なので,個人的には「すみません。。。」ってかんじ。
人の曲で印象に残ったのは,K さんの「めぐり逢い」。とても美しいピアノで,ききほれてしまいました。A さんの「I Love You」。OZAKI の名曲で,思わずリハから一緒に口ずさんでいました。A さんはボーカル科 M 先生の生徒さんだそうで,歌が上手だし,声の雰囲気が OZAKI に似ているのと,ピアノも上手なのでとてもきれいにメロディラインを弾いていてステキでした。waiwai の「キハのテーマ」。テサギを見てたので,曲を知ってるから,ドラマの場面がよみがえるようでした。M さんの「カヴァティーナ」。超びっくりの難曲で,弾くのは大変そうでしたが,とてもかっこよかったです。そういや休憩のとき,M さんとコーヒーのところで一緒になったので「M さんはわたしの憧れのピアニストです」と告白してしまいました(きゃぁ!)。
ピアノで浩子さんの曲は極めてしまったので(笑)来年は何をやろうかなぁ。年内くらいでゆっくり考えたいとおもいます。発表会をきいて,曲の途中で止まっちゃうひとが多かったけど,オケがあると曲が止まらない(オケはどんどん進んでいくのでとちりながらもついていかなきゃいけない)というのが利点だなぁとおもいました。とはいえ,たまにはピアノソロもやってみたいなぁとおもいつつ。でも,右手小指が痛くてまったく使えない(左小指も無理できない)現在の状況を考えると,やっぱりオケがあったほうが気が楽なんだよな〜,でもオケ作るの大変だし。。。というところで悩んでいます。まぁ。作るんだろな(笑)。来年はアンデスやりたいなぁ。
09/07/24
一日休み(ピアノの発表会準備)。午前中 SS 横浜。知り合いもいないのでたんたんと歌ってきました。家に帰ってお昼寝。
夕方からベース。雨なのでベースは持たずに行きました(残念!)。発表会前日なので発表会の曲を全部弾かせてもらいました。ピアノは超緊張で(はっきりいって今日のほうが本番ですから!)前奏でとちってしまい,あろうことかオケ止めちゃって,愕然としていたら,ボソッと「緊張しなければ弾けますよ」と言われ,「このテイクがわたしにとっては本番だから緊張するのよ〜!」と心のなかで叫びましたが,言うわけにはいかないので(笑)気を取り直して弾きました。そしたら,途中で横から何かでてきたとおもったら,マイクをたててくれて(音も出た)とても弾きやすくなりました(優しい♪)。昨日ダメ出しが出た歌部分のチェックをお願いしたら,そこはあまり気にしなくて大丈夫と言われたのですが,別のところを指摘されてしまいました(ガーン)。でも,りんご先生が発音やロングトーンの説明をしてくれて,なんだか歌のレッスンにきちゃった〜♪みたいな真面目な雰囲気でとても感動しました!ベースはサンシャインで「がんばりましたね」とほめてもらえたのが超うれしかったです(たぶん今年の曲で一番がんばったとおもう)。全部弾き終わったら,もう一度ピアノを弾かせてもらえて(ビックリ!)今度は最初からマイクもたててくれて,超気分良く歌ってきました♪ベースを習いにいくときからこの曲をテーマソングとして思い出しながらがんばってきて,この曲をりんご先生のために歌うことが夢だったから,ご本人を前にして(実際は壁をみて歌うので,後ろにいたんだけど…笑)歌うなんてすごいことが実現できて本当によかったです!
帰り Can とスタバ。Can が先について席をとっておいてくれて,わたしも早く行けたので,トークをたくさんしました。
09/07/23
ヒルサイドのライブログがすぐアップされたのでスティッカムでチェック!とりあえず今回はギリギリかぶってないとおもう(あちらのほうが全体的にみじかいかと…笑)。よかった〜♪
夜ピアノ。今日のレッスンで小さな魚を歌うのが最後だと思うと感慨深いです。でも来月からは新曲も決まっているので楽しみです。録音したら最後の最後だというのに歌でダメ出しが出ちゃったので,本番までに修正しようとおもいます。帰りは waiwai と YJ さんトークをしながら帰りました。
09/07/22
アキバヨドバシに IC レコーダーの視察。8/1 の WS に向けて欲しい気持ちもあるんだけど,絶対に必要ってわけでもなく(手軽ではないが今ある MD で録音はできるし)決め手がないのだけど,一応機種だけ選んできた。
家でベース練習。サンシャインは,テンポ悪いけど弾けるようになってきました。あともう少しなので練習がんばろう!
09/07/21
なおこさんと連絡がとれたので,日立遠征のチケット買いました。楽しみだなぁ。
夜は SS 横浜へ。テナーの H さんに「みゆみゆさんはショートの方が絶対に似合いますよ」と言われたのですが,今までのロングは似合っていなかったのでしょうか?(笑)。今日は人数が少なかったので,めずらしく一番前で元気よく歌ってきました。新曲を振り付きで歌えたのが楽しかったです。
09/07/20
一日休み(海の日)。夕方から関内ホールの WS へ。最初にステージで 1 曲歌わせてもらえて,とても楽しかったです。サビは命がけで歌いました(笑)。WS も歌いっぱなしの笑いっぱなしでおもしろかった〜!帰りは K さん(八坂神社のそばにおすまい)と,C さん(職場がご近所)と一緒に地下鉄で帰ってきました。
09/07/19
一日休み。朝から懸案の(爆)美容院。縮毛矯正したけど,ショートにしたので 3 時間で終わりました。広末のつもりで発注したけど,サザンの原坊って感じです(笑)。
銀色さん読了。長くて読み応えがありました。
09/07/18
一日休み。朝,思い立って平沼橋の耳鼻科へ。数日前からなんとなく鼻とのどが変だった。あくまでも「何となく」なので,悪くなってはいなかったけど,念のためやいてもらったら少し血がでたので,行っておいてよかったです。高島屋で名古屋の S さんに送るものを買って家に帰り,しばしお昼寝。夕方から SS 横浜へ。8/1 のイベント(わたしはでない)に向けて 3 曲歌いました。
09/07/17
今日はベースが中止になってしまった超サミシイ金曜日なので,家に帰って寝て起きて,テレビで全英オープンを見ました(夜中の 3 時まで)。風がすごくて大変そうなコースだったけど,海沿いの景色はステキでした。
09/07/16
今日も朝,1 回だけピアノ弾きました!
今日も仕事は忙しかった。テストをしている windows7 の動きが不穏で、ストレスがたまる毎日です。
夜ピアノ。今日は waiwai は彼の国(笑)に旅立ってしまったのでおやすみです。先生に日立遠征の相談をして、日程がかたまったので、行く方向で計画をたてようと思います。
弾くほうは小さな魚の録音。弾きそこねもあったけど、わたしとしてはがんばった。あとはスマイルだ!当日のプログラムが決まったので、これからは本番で弾く順に練習しようと思います。
帰り,電車を降りてバスまで時間があったので本屋を見てたら,銀色さんの新刊を発見!え〜???(超驚)ダヴィンチを見て「ピアノの発表会の日が発売だから当日の朝買おう」と思っていたのに。。。奥付をよく見たら,先月 25 日発売だった!ということは,6 月あたまにダヴィンチを見たときから,ボケて 1 ヶ月間違っていたということだ。ものすごく厚いんだけど,猛スピードで読んでます。
家に帰って,録音した MD を聴いたら,思いの外,歌は雰囲気がでてたけど,ピアノがひどかった!8 分のリズムがめちゃくちゃだし,弾き損ねもあるし。あと 1 週間,くいのないように練習がんばろう!
09/07/15
朝,1 回だけピアノ弾きました!朝は声がでない。。。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは「レモングリーンティーフラペチーノ」と「マンゴーパッションティーフラペチーノ」。暑い日に一度くらい飲んでもいいかも。COD は引き続きアイスコーヒーブレンドがおすすめらしい。そして,アイス COD にバレンシアシロップ(+50 円)もおすすめらしい。バレンシアシロップは,ミルクと合わせるのが好きだけど,コーヒーもチャレンジしてみようかな?プレミアムラインのコーヒー豆は,店舗限定で「スラウェシトラジャ」発売。地元スタバでは取り扱うみたい。スラウェシが好きなので,おいしそうな気がする名前だとおもいました(笑)。買わないけどタンブラーやグッズもでます。
仕事は交代で夏休みがはじまったので,とても忙しいです。
夜は群馬の K ちゃんが東京の大学病院に入院してるのでお見舞いに行ってきました。昨年も病室で会ったんだけど,K ちゃんの主治医の先生が藤村 D にそっくりで,回診にくるたびに笑いをこらえています。
懸案の(笑)美容院,やっと予約しました。今週末に行ってきます!目標は今回も広末涼子です(爆)。
09/07/14
朝グランスタでお昼ごはんを買ったら,アンケートを求められ(10 分くらいかかった)お礼においしいかりんとうをいただいた(なにげにうれしい…笑)。スタバを作ってほしいとアツク訴えてきました(笑)。
今日は忙しくて,定時後もバタバタしてたんだけど,明日がんばると言って逃げて(爆)地元のおまつりにいきました(Can & たまさんと一緒)。ハリケーンポテトとあげもちがめちゃうまでした。あとうずらの玉子が入ったたこやきが驚きました(おいしかった)。
家に帰ったら,楽器店から電話があって,今週のりんご先生レッスンが中止とのことでしょんぼり。でもシュシュは部屋に落としてきてたらしく,受付で預かってくれてるそうで,見つかってよかったです。あ〜,またりんご先生に「みゆみゆさんはボケてる」とあきれられてしまうな〜(とほほ)。りんご先生は今や超売れっ子で,それはとてもうれしいことなのですが,だんだん手の届かない遠くに行ってしまいそうで,ちょっとかなしいみゆっちです。悲しんでもいられないので,がんばってベースを練習したけど,ピアノ弾く前に休憩してたら,疲れてそのまま寝ちゃいました(ガ〜ン)。
09/07/13
一日休み。waiwai からお知らせがきたので YJ さんの 9 月のイベントを申し込みました。モバイルエントリーは難しかった!抽選なので当たるといいな!
お昼に,近所に最近できた噂のおやき屋さんに行ってきました。ますたにさんの並びの普通のお家で,行ってみてわかったんだけどインターホンを押して買うのでドキドキでした。味はおいしかったです。でも買いにいくの緊張するな(笑)。
午後からメロディベースの暗譜をしました。リズムにうまくのれればなんとかなるかと。。。練習いっぱいしなきゃ!
09/07/12
一日休み。早朝より浩子さん(猫森)のチケットをもとめて国際フォーラムのチケぴに行列。8 時前に着いたのに 14 番目だった。でも最終日とれました!楽しみだな〜♪アンケートに小さな魚の話を書きたいので,本番がんばって成功させようとおもいます!
疲れたので,家に帰って夜まで寝てました。
09/07/11
一日休み。M ちゃんと虎ノ門ツアー。おいしいうなぎを食べて,有名なおかき屋サンに連れて行ってもらい,靴屋めぐりをしました。また行きたいな!
09/07/10
夜ベース。ピアノはまだまだ練習が必要だけど,先週より少しましになったと思います。ベースレッスンのテーマソングなので心をこめてうたいました。りんご先生にはお願いして姿勢チェックの写真を撮ってもらいました。わたしは心をこめてうたっていましたが,うしろではいろいろなことが起こっていたようです(笑)。そして,りんご先生のめがねが新しくなっていました。いつから変わっていたのかわからないけど,河童の話をしてたときにニッコリ笑ったのをみて気づきました。黒縁の丸いフレームでとてもかっこいいです♪発表会のベースは,メロディベース以外はクリア。メロディベースは最後の手段で遅いオケと,ボーカル入りを録ってもらいました。これを聴いて覚えなきゃ!先生にはお世話になりっぱなしです。
シュシュをどこかに落としたらしい。ベースのときはあったんだけど,スタバについたらなかった(しょんぼり)。
スタバには Can とブレンダがきてくれました。りんご先生撮影の写真を見せてあげました。わたしの姿勢は首が曲がってる(だれてる)ので気をつけよう。Can より「ベースで小さな魚を歌う時は全身全霊を込めて歌うように」と激励をうけました。がんばろう!ブレンダには,携帯ストラップをなおしてもらいました(ありがとう!)。新しい緑のヒモになってうれしいです。
家に帰って録画した A スタジオを 2 度見ました(堺雅人さん)。
09/07/09
朝から小岩。変更がたくさんあって一日かかっちゃいました。夕方荷物を置きに会社に戻って,やっとお昼を食べて(すでに夕方 6 時)ヘロヘロしながら帰りました。疲れた〜。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習。まだちゃんと弾けないよ〜。あと 2 週間なのでがんばらなくちゃ!
09/07/08
夜まっすぐ帰って,ベースの練習。ルンバと連弾の曲はほぼ暗譜できた。あとは難しい。がんばろう!
09/07/07
午後から新しい客先(鷺沼)へ。駅に着いて思いだしたんだけど,ここってりんご先生が深夜バスに乗るって言ってた駅だ(笑)。一応バスもあるんだけど,バスにのっても大変不便な場所で,行きは暑いからバスにしたけど,帰りはバス停に行くほうが大変なので,駅まで徒歩 30 分歩いてちょっと疲れました(今日は 2 人だったからおしゃべりできたけどひとりだとね)。
大あわてであざみ野経由で地下鉄に乗り換え,SS 横浜へ。30 分遅刻。でも無理かと思ってたので間に合って少し歌えてよかったです。
家に帰ったら疲れて,バタンキューでした(髪が濡れたまま寝てしまって,枕が大変なことに!)。
09/07/06
waiwai より,YJ さんの 9 月チケットのため,人数が必要とのことで,モバイル公式に会員登録してみました(笑)。くじ運は実のところあまり自信がないのだけど,力になれたらいいなぁとおもいます。普段携帯でネットを見ないので操作がわからなくて,登録にすごく苦労しました。やっぱり機械音痴なわたし。。。
夜は早めに帰って,焼きに回したデジカメ写真のアルバム作り(2 冊がんばった)と,ベース練習。やっぱり,日々の暮らしにベースがあるのっていいね♪
09/07/05
一日休み。疲れたので一日寝てました。
昨日録画しておいた,チバテレビの水どう 2 枠をみたら,ユーロ 21 の UK とベルギーですごくおもしろかった!おなかが苦しくなるほど笑える回です。
夜ピアノとベースの練習。ベースは難しい曲があるので,毎日がんばろう!
09/07/04
一日休み。お昼からレキハクのクラシックコンサートに行って,夜 SS 横浜へ。今日から新曲になりました。でも今月は忙しくてあまりレッスンにいけないかもなので,オケを聴いてしっかり自主練習しようとおもいます。
09/07/03
夜ベース。今日はクラコンのピアノを弾き(大緊張!),クラコンで弾くベースの曲の相談をしました。ベースはいろいろアドバイスをしてもらったので,それをもとに考えて練習がんばろう!
帰り Can とスタバ。うたの残念なお知らせ(かなり爆笑ネタ)をしました。
09/07/02
今日から Windows7 の実機テストがはじまって,別のマシンを使っているので,設定がタコだし(笑)大忙しです。
夜ピアノ。ひろこさんに送るぶんを録音しました。今回はパーカス入れてもらえるのでうれしいな。今日は息つぎに気をつけて歌ったら前回より少し楽に最後まで歌えました。ぐるみっと先生より「あと 1 ヶ月あるから,あきらめないように」とのこと(笑)。あきらめそうに見えるところが,かなり図星だ(爆)。ずっと待っていた,クラコンベース練習用に素晴らしい音源を先生が作ってきてくれたので,とてもうれしい!今日から練習がんばります!
家に帰って,明日の準備をして,寝て起きて,ピアノとベースの練習。やっぱメロディライン弾く曲が一番難しいです。でもメロベースは本当にめずらしいことなので,がんばって覚えて弾こう!
先週,りんご先生がアンデスって言ってたから,アンデスで弾ける曲を探していたら,キラキミの CD にカラオケがついているのを発見!これってピアノのレッスンで弾いたら反則か?(笑)いろいろ考えていたら(こういう考えごとは楽しい)3 時になっちゃったので,あわててねました。最近新聞屋さんのほうが早い(笑)。
09/07/01
朝通院。肌の調子はイマイチくんだけど,それ以外(とくに口)は好調なので(笑)先生とトークしてきました。首が相変わらずブツブツなんだけど,汗かくし仕方ないのかなぁ。今はやむなく,毎日後ろに結んでいます。
夜は早めに帰ったけど,疲れてねてしまった(ガーン)。