まいにちのできごと(09/06/01 〜 09/06/30)


09/06/30
夜,銀座山野で熱帯の CD を買ったら,9/4 のイベント券をくれた。この日ベースが休みであってほしい(超祈る☆)。曲はいつものごとくかっこいい曲が多いです。熱帯の CD がでると,夏がくるなぁってかんじがする(笑)。
09/06/29
夜スマスマを見ていたら,マイケルがスタジオに来た時の回が放送されていて,別れ際に普通に「また会おう」というやりとりがされているのを見て,グッときてしまったみゆっちでした。
群馬の K ちゃんからプレゼントが届きました!ちょうどほしかったインソールソックスだったのでビックリ!テレパシーが通じたか?(笑)とてもうれしかったです。
09/06/28
一日休み。疲れたので一日寝てました。
ぐるみっと先生からお返事がきて,メロディベースのキーは MR 譜と同じだそうなので,家で昔の LM の楽譜を発掘して少し練習しました。久しぶりにベースを弾いてうれしい。がんばろう!
09/06/27
一日休み。やっくんの誕生日会でした(さんこ,tsuntsun,Can,ブレンダ,ぐっち,みゆみゆ)。一年ははやいなぁ。これから食べれるものも多くなるし,しゃべったり歩いたりしたら,さらにかわいいだろうなぁと,すっかり(親じゃないけど)親ばかモード全開です(笑)。
09/06/26
朝からマイケルのニュース。びっくりした。去年ベースでマイケルを習って,いい曲歌ってるひとなんだなぁっておもいはじめていたところだったのに。人っていつ突然に会えなくなるかわからないなぁ(りんご先生と会えるのも大切にしよう)って改めて思った日になりました。
お昼,社用で銀座に行ったので,交通会館の三省堂屋敷に討ち入り!(水どう本)そして仕事をすませ,グルガオンでランチ。ベースの日にグルガオンはないだろ〜(香辛料とガーリック)と思ったが,銀座ランチでここははずせないのだ。夜まで必死に匂い消し!
夜ベース。電車で水どう本を読んでいたら泣けてきた。ミスターの声が聞こえてくるぐらいリアルな文章だ。現地に着いたら受付でりんご先生と誰かが話していたので,先に行って廊下で水どう本を読んでいた。でもりんご先生がフラフラ歩いてきたときに泣いてるのはまずいので,なるべく明るい気分で読みました(笑)。今日から小さな魚を弾きます。これは(りんご先生には内緒だけど)ベースレッスンのテーマソングなので,先生の前で弾くのは大緊張です!たぶん発表会より緊張します。だから完璧に歌えるようにがんばりたいです!今日は初回で撃沈デシタ。。。そのうえ先生がパソコンにピアノを録音してて,ごていねいに(?!)ヘロヘロのラストを流してくださいました(超くやしい!)。来週はがんばろう!あと,クラコンのメロディベースの相談をしたら,メロディは高いから,ものすごく大変らしく,早めに練習をはじめたほうがいいということになりました。これはキーをぐるみっと先生に確認して弾きはじめようとおもいます。肝心のギター録音はあいかわらずボロボロでした(先生ごめん)。
帰り,Can とスタバでトーク。うたのこまったちゃん先生からの意味不明メールの話をきいてもらいました。
09/06/25
昨日買ったチェニックに合わせる T シャツを買った。もちろんぶんぶん用だ!早く着たいなぁ。
YOB でやりたい曲の動画を探していたら,バニラムードというクラシカルバンドのが見つかって,見てたら若き日の(今も充分若いが)宮本笑里ちゃんがいた!(驚)
夜ピアノ。右手の小指を使って(もちろんテーピング)弾いてみた。そのときは黒鍵押さえるくらいならいけると思ったけど,家に帰ったら激痛地獄になってしまったので,やっぱ無理かも。今日からマイクを立てて練習です。高音がしんどかった!テンポを 65 から 70 にあげたら少し楽になったけど,声がまだ不安定です。高音でないし。息継ぎくるしいし。もっと練習しなきゃ。あと,マイクが入ると,マイクの音をあてにして大きい声がでなくなってしまうので,気をつけようとおもう。クラコンベースはもう一曲やらせてもらえるかもという話があってうれしい。それもあこがれのメロディベースである!家で遊びでドロップをやってたことがあるけど,実際弾けたらかっこいいだろうな〜。実現するといいな!
waiwai はレッスン最初 10 分だけ来て,お仕事に戻ってしまったので,ひとりさみしく帰りました。でもビックニュースがあって,YJ さんが 9 月にいらっしゃるそうです(公式)。超テンション高くて可愛い waiwai でした。
家に帰って tvk どうでしょうをみて,寝て起きて,少しピアノ練習。ベースのギター(ピアノ)も弾いてみたけど,たぶん無理だ〜!発表会終わるまではクラコンに専念したい気分。3 時になってしまったので,あきらめて寝ました。先週おやすみだったから緊張してドキドキです。明日だいじょぶかなぁ。新聞配達のバイクがきてました。朝がはやいね〜。
09/06/24
お昼に会社のそばのバーゲンで,小花柄チェニックを買いました。見立ててくれた H さん曰く「小花柄は流行ってる」そうなのでうれしいな。
夜は,丸ビルに SQ のゴスペルを聴きに行きました。やっぱりあちらは上手です。わたしも練習がんばろう。
家に帰って MX 水どうの U-20 を見たら,エンディングでいっぱいうれし〜が出てた!これから毎週楽しみです(内容は知ってるけど,見るとやっぱり笑える)。
真夜中ピアノ練習。明日はどうかなぁ。65 はがんばりたいとおもう。
毎週楽しみにしていたリスパラが最終回。ハッピーエンドということで順当な終わり方でした。
09/06/23
土曜に誘われた 8 月のホールで歌うイベント,申し込んでみました。とにかく場所がすばらしいそうです(わたしにはイマイチわからないのだけど調べたらすごいとこらしい)。練習は 1 回だけなので,録音できるもの持って行こうかな。がんばろう。
夜は SS 横浜へ。今日で 1 学期が終わりました。何も知らずにはじめたので,いろいろたくさんのことを短い期間でギューっと覚えた感じがします。2 学期もがんばってみます。しばらく歌に比重が行っていたので,ベースとピアノももっとがんばらなきゃね。
09/06/22
一日休み。お昼,みゆ母と「支那そばや」に行ってラーメンを食べて,「ぷちらぱん」でパンを買って,帰って寝てました。
夜ピアノをすこしがんばってみました。
09/06/21
一日休み。疲れたので一日寝てました。NHK テレビでキャンドルナイトの中継ってどうなんだろう。各地の映像だけ流して余分なスタジオトークとかしないほうがいいかと。でもイベントやってるひとは,自分とこのイベントを中継やインタビューしてもらえることは,今まで地道にがんばってきたぶんうれしいのだろうか。ちょっと微妙。
09/06/20
一日休み。午後から,セン南ブックオフに行って,民家園でたんざくを書いて,モザイクスタバでお茶して,中川でパンを買って,SS 横浜に行って歌ってきました。B チームの S さん(上永谷のオネーサン)が歌うイベントに誘ってくれて,前向きに検討してます。こんな歌ばっかやってていいのかな〜と思いつつ。
09/06/19
朝から小岩。午後戻り。
しかし!残業になってしまい,善了寺キャンドルナイトの目玉,辻さんのトークには間に合わず(ガーン)。外からちらっとみました。そのあとのライブはバッチリ聴いてきました。Can からカメラの技法(ホワイトバランス)をひとつ教わったので,がんばろうとおもいます。キャンドルが終わってからスタバに行って,Can が作ってくれた,キャンドルナイト仕様のクリタン台紙を入れてもらいました。とてもステキです!キャンドル期間中は使おう!
09/06/18
夜ピアノ。宿題はこけながらも何とか最後までとまらずに弾けました(ホッ)。ぐるみっと先生が「1 週間でここまでがんばったね」とほめてくださいました。ほめられてそだつみゆっちとしては,やっぱりちょっとうれしいデス。また来週までの宿題があるのでがんばろう。早くテンポをあげたいのと,マイクをたてて歌う練習をしたいです。今年は家練だけなので,歌が心配なのと,右手の小指を使わない方針なので,薬指の負担がちょっとキツイです。何とかうまく折り合わないと。
帰りは waiwai とベートーベン演奏会の話や,ローマ出張の話をしながら帰りました。
09/06/17
過去の日記を検索したら,遊佐未森の「桃と耳」を買ったと書いてあったので,家で探したら CD がありましたっ!さっそく MD に落として朝から聴いています。すごく懐かしい!「夏草の線路」は,ピアノ弾き語り部分を全部録音して,歌いながら間奏アンデスが似合いそうだなぁとおもいました(やっぱり演芸班的発想になる)。「0 の丘∞の空」は原曲の豪華さを考えるとバンドスタイルでオケ作った方がよさそう(ピアノの左手も弾けないし)。遊佐さんは声がとてもきれいです。普段は浩子さんで充分にきれいだと思っていましたが,そのうえをいくすごさで圧倒されました。高音がまったくぶれません。しばらくはまりそうです(笑)。
夜は早めに帰って,明日のためのピアノ練習。伴奏はすごくあやしげ。フィルインだめかも(超弱気)。明日がんばらなきゃ!
09/06/16
湿疹は,やっとおさまってきました(ホッ)。原因はわからないけど,梅雨の時期は毎年調子が悪いので,気をつけようと思います。
夜,高島屋でレインブーツを買いました。ピンクの短いタイプ。買ったと思ったら,明日からしばらくお天気だそうです(爆)。その後 SS 横浜へ。今日は本部でやってるワークのさわりを教えてもらって,おもしろかったです。でもお疲れだったのか,歌えば歌うほど肩が痛くなって結構大変でした。あと来月のワークショップ申し込みました!先生のバックで一曲歌えるようです(希望パートをエントリーした)。あと 4 月の発表会の映像 DVD を販売するそうなので買ってみました。うつってるかなぁ。来月届くので楽しみです。
09/06/15
湿疹は,右首は相変わらずかなりのブツブツ,左腕付け根の周囲がサイズの大きいブツブツ,あとは所々にポツポツってかんじです。今のが終わればひきそうな感じがしてきました。
朝から竹橋の客先で作業。お昼はちょっと歩いて,小川町の野らぼ〜本店に行ってきました。赤ちくわおいしかった!歩いていたら「豊前うどん」ってのを見つけて,ちょっと気になります。
夕方会社に戻り。疲れたから,夜はまっすぐ帰って,早めに寝ました。
09/06/14
一日休み。疲れたので一日寝てました。湿疹は,右首はリンパが腫れてきたけど,左の時ほどひどくなく,一応さわれる程度。そんなにひどくないけど,肩や胸にも広がってきました。
夜中ピアノで,小さな魚と遊佐未森を弾きました。ピアノが弾きやすいのは「瞳水晶」だけど,歌を歌いたいのは「0 の丘∞の空」なので,どっちにしようかな〜と悩んでいます(来年の発表会用なので,まだ先の話デス)。
09/06/13
一日休み。左首の湿疹はほぼ完治,でも右首がひどくなってきました。
夜,北山田コーナン,あいたい(梅蘭と島村楽器),ノースポートモール(アカデミアとスタバ)に行きました。
家に帰ったら,落札した遊佐未森の楽譜が届いたので,うれしくて歌ってしまいました(笑)。
09/06/12
昨日の夕方からのどが変なかんじだったんだけど,今朝になって痛くなってしまったので,朝浅草橋の耳鼻科に寄って抗生物質をもらいました。ここでもらえたか〜(爆)。どうか湿疹にもききますように!ちなみに湿疹は左右同じくらいのブツブツになりました(左は少しよくなり,右は悪化)。
ぶんぶんの洋服はうちで探したらハイネックはなかったけど,H さんがストールをくださいました。こういうかっこいいものは普段まかないからはずかしいけど,今日はがんばってまいてレッスンに行こうとおもいます!ありがとうございます!
お昼は東日本橋の「碧椿」へ。献立はヘルシーだけど,ガーリックソースだったので,午後は牛乳だっ!(ぶんぶんなのにまずいっ!)シフォンケーキがおいしかった。朝メニューで名古屋にある「プーフレカンテ」のパンが食べられるそうなので,今度は朝行ってみたいです。
夜ベース。首はストールを巻いてがんばりました。ストールまいたままお話するなんて,コートを着たままレッスンを受けるようで感じで失礼かな〜と思っていたのだけど,最近のファッションでは,ストールはネックレスに近いのだそうです(へぇ〜)。まぁ,りんご先生はわたしの首なんかみてるわけないので,つっこまれることもなくよかったです。肝心の録音の方は,ギターがヘロヘロでした。ペダルはふめないし,和音は弾けないし,思わず先生から「練習してください」と言われてしまいましたが,今はどちらかというと,録音よりクラコンの相談をしたい気分です。わたしにはふらないから関係ないけど,RP のエントリーがはじまったみたいです。
帰りスタバで Can とトーク。はくばくの雑穀についてと,SS 横浜が来月から 2 学期なので,その相談をしました。
09/06/11
朝起きてから,ピアノ朝練。とりあえず,ベタで歌う練習。暗譜もはじめました。
ヤフオクで前にはずしてしまった遊佐未森のスコア,落札できました!あのときは小さな魚が間に合いそうにないので他の曲を探してて,落札できたら遊佐未森と思ってたら落札できず,あきらめて小さな魚をがんばったのだけど,今になって落札できたってことは,来年やれってことかなぁ?(笑)やるなら「瞳水晶」か「0 の丘∞の空」がいいな。届くのが待ち遠しいです。
首は相変わらずひどいけど,ブツブツがひとえになったかも(笑)。左耳下と左鎖骨のリンパが腫れてて気になります。H さんと,明日のぶんぶんをどうするかという話しになり,たぶんりんご先生は 100% 見てないだろうけど,気持ちとしてはハイネックで隠した方がよかろうということになりました。髪はしばります(カナシイ)。家に帰ってハイネック探そう(もう衣替えが終わっちゃったのであるかな〜)。
H さんが,地下鉄の駅で R25 をとってきてくれたので見たら,ロングインタビューがいっちゃんでした♪写真が超カッコイイです!
お昼は,まったく懲りてなくて,今日もカレーに行ってしまいました。きんさんのそばに新しくできた「ハイデラバード パティチャ」というインド料理のお店。また刺激物じゃん(爆)。野菜カレー,マイルドでおいしかったです。たぶんまたいく。
夜ピアノ。今日は waiwai がローマ出張でおやすみだからさみしいなぁ,と思ったら,見学のおじさまがいらっしゃってビックリ!のぐ〜さんも来てなかったので,おじさまは自動的にわたしの歌を聴くことになってしまい,大変気の毒なことをしました。もっとステキなピアノをお聴かせしたかったのですが,よりにもよって演芸班のなんちゃってひとりバンドじゃね〜。入会されるかとても心配です(笑)。レッスンの方は,先生に弾き方のアドバイスをしてもらって,だいたい決まりました。あとはわたしができるかにかかっています(笑)。がんばろう!
家に帰ったら疲れて寝ちゃって,起きたら 1 時半で,あわてて明日の支度をして,ベースのピアノをちょっと弾いて,リスパラの録画をみながら 3 時半ごろ寝ました。
09/06/10
朝通院。首はとりあえずヘルペスではないらしい。わたしとしてはヘルペスの内服がもらえちゃったらラッキーと思っていたが(抗生物質を飲めばたいてい湿疹はよくなるから),やはり JUN 先生は甘くなかった(笑)。何も塗らず,清潔にして,甘い物と刺激物はとらない,ということで,注射して終了。
それなのに,お昼,前から気になっていた「天空のビストロ CAMELEON」に行って,カレーを食べてしまった(爆)。思いっきり刺激物じゃん!でも,ここめちゃうまです。まるで浅草橋じゃない味(超ほめてる)。夜も行ってみたいくらい気に入りました。
会社の帰り,萬年堂の隣にあるギャラリーの展覧会を見に行きました。ちょっと入りにくいけど,すごくおもしろい場所です。また興味がある展示のときは行こう。
MX 水どうはとうとう激闘西表島が終わりました。来週からは Euro20 です。これは前に特別放送で見たので,もう録画しなくていいとこまで来たんだなぁとおもいました(あとは土曜チバテレビの初期分を録画中)。そろそろ新作をお願いしたいです。
09/06/09
首の湿疹はものすごいことになっている。気のせいか,ブツブツが右の首や胸あたりに広がっている気がする。我ながら気持ち悪くて触りたくない。知らない人がみたらきっとビックリするだろう。というわけで,夜の SS 横浜では,ちょっとドキドキしながらしらんぷりして(笑)歌ってきました(さすがにつっこまれはしなかったけど)。新曲の微妙な音程はやっと何とかわかるようになってきました。今日はアルトが多かったので,まけないように大きい声を出して気分よかったです。
09/06/08
先週から変だなぁとはうすうす思っていたのだが(それにしても気づくのが遅い!)首の左半分がものすごい湿疹になっていた。左耳の下のリンパもおそろしく腫れている。でも痛くないので,ヘルペスじゃないのかもしれないけど,ものすごいブツブツ(ブツブツの上にブツブツができて,それが密集しているような)なので,気休めにゾビラックスをぬってみた。そして,今日から 4 日間の予定で湿疹に当たらないように髪をしばることにした(金曜はおろしていきたい)。いったい何だろう。。。超気になる。
夜はスタバに寄って,ギターとコンガの譜読み。ギターは超難しくて,弾く前からすでに途方にくれている。コンガはリズムパターンが割と決まってるので,何とかなりそう。
09/06/07
一日休み。疲れたので一日寝てました。
09/06/06
一日休み。都筑民家園と歴博のイベントに行って,正覚寺のあじさいを見てきました。いっぱい回ってつかれた〜!
夜 SS 横浜へ。一日中歩いてたので,立って歌うのはさすがに疲れました。新曲の音がまだとれないよ〜!
09/06/05
夜ベース。ピアノの左手を弾いてから,トランペットの録音をしました。やっぱりブラスパートはおもしろいです。しかし,わたしの大ボケっぷりは相変わらず炸裂しているので,りんご先生的には意味不明な言動が多かっただろうと思います(みゆっち予想)。
帰りスタバで Can とトーク。わたしは人として車の運転に向いていないということで意見が一致した(爆)。さんこが突然ちょっとだけ遊びにきてくれてうれしかったです(やっくんはつんつんとお留守番)。
09/06/04
今日はピアノが休みなので,ベースのピアノを練習すべく早く帰ったのだけど,日々の DVD 録画がたくさんたまっていたので見ていたら,やっぱり夜中になってしまい,あわてて練習しました。ブラスパートは基本的に好きなので,録音が楽しみです。大ボケやらかさないように注意しなきゃ!
09/06/03
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクはコーヒージェリーフラペチーノ。単品でデザートコーヒージェリーの注文も OK。限定 COD はタンザニア。これがまた微妙で(笑)味がケニア系。数年前に飲んだ時は,味がないと評していた(まったくほめていない)。タンブラー,マグ,バッグなどグッズあり。おさるのぬいぐるみが気になるかな。
夜は,虎ノ門にできた,おかきカフェに行ってきました。噂どおり超混んでましたが,ひとりできてるひとはサッと食べて帰る人も多いので,ちょっと待てば席はあきます。おかきはいろいろあっておいしかったです。あっち方面はあまり行かないけど,もし行けばたぶん寄る。
夜ごはんを霞ダイニングで食べたので,霞ヶ関ビルのスタバに行って,記念に(笑)コーヒージェリーフラペチーノを飲んでみました。フラペはやっぱり寒かった(もういい)。タンブラーを見てたら店員さんが話しかけてくれて,タンブラーの台紙が布だという話や,3 種類それぞれの柄に意味があることなど,いろいろきけました。おさるは,スタバでははじめてらしいです。ベアリスタじゃないんだから,何か意味があるのか?とおもったら,単純にアフリカイメージだかららしい(笑)。
09/06/02
夜,SS 横浜へ。新曲の音取りがおそろしく難しかった(微妙な音にさがるところがまったくとれなかった)。来週までに何とかせねば!曲はシェイクとおなじ Joe Pace なのでノリノリでかっこいい曲です。
09/06/01
名古屋の S さん(なぎくんファン)からの強力プッシュがあり(笑)久しぶりにちゃんとスマスマをみた。中居くん&吾郎ちゃんファンのわたしとしては,ちゃんと 5 人揃って歌っているとかっこいいグループだなぁと思った。