まいにちのできごと(09/05/01 〜 09/05/31)


09/05/31
一日休み。昨日はハードだったので,お疲れのため,一日寝てました。
09/05/30
一日休み。みゆ母とティアラこうとうへ,宮本文昭さんが振るオケを聴きに行ってきました。宮本さんの指揮もよかったけど,なんと!コンポーザーの大島ミチルさんがいらしていたのが超感動でした(挨拶で舞台に登場した!)。ミチルさんの曲は前から好きだけど,実物は初めてみました!とても線が細く,可愛らしく,美しいおねえさま風で,天地人みたいな勇ましい曲をつくるように見えないところが,予想外の魅力だなぁとおもいます。生オケで聴く天地人のテーマは,すごくかっこよかったです。
09/05/29
お昼,久しぶりにフーシャンのランチコースを食べたら,めちゃおいしかった!特にアスパラ!
夜ベース。今日もわたしは大ボケモード全開なので,先生が鼻で笑ってました(超くやしい!)。来週はブラスの録音に入るから,スラスラ弾けるように練習がんばるぞ!
帰り,スタバで Can とトーク。前回に引き続き,最近こまっている空調の話の相談と,新型インフルエンザの話をしました。
家に帰ったら,名古屋の S さんからバームクーヘンが届いていてビックリ!@nifty スィーツ部のバームクーヘンランキングで 1 位になった名古屋のお店のでした!それにしても“あの大行列の”「ねんりん家」を押さえて,名古屋のお店がトップになるなんてすごいよなぁ。今度の名古屋遠征の時には,お店に買いに行きたいとおもいます。
09/05/28
夜ピアノ。ヘロヘロしながらベタ弾きをしました。次回は歌つきで披露の予定。次回までに,イントロ最後,A メロ間奏,インタールードの E で弾く右手フレーズを考えねば!(難しい)あと,ベースで弾かせてもらう曲の楽譜をいただきました。みんなちゃんとピアノやってるんだな〜ってかんじ(わたしは演芸班だから)。早く音源もらって練習したいです!(ピアノはど〜した!)
帰りは waiwai と一緒にベバ(ベートーベンウィルス)の話をして帰りました。waiwai 的には現在 YJ さんよりもりあがっている様子です。
家に帰って,ピアノの練習。そして,ベースのピアノをちょっと練習。そして,約 1 年ぶりにベースでスヌを弾いてみたら,一応暗譜できてた(すばらしい!)。明日は久しぶりのベースなので緊張して眠れなくなってしまった!3 時頃寝ました。
09/05/27
夜まっすぐ帰って,ピアノの練習(和音ベタ弾き)。運が良ければ弾けるかもしれない(笑)。
ゴローちゃんの「マイフェアレディ」に中村うさぎさんが出てたのでみた。相変わらず家のちらかりぶりは圧巻のすごさだった。
09/05/26
急に呼ばれて午後から小岩へ。作業はちょっと大変だったけど,帰り小岩のおいしいパン屋サンで気になってたパンを買ったら焼きたてだったのが超ラッキーでした(家に帰るまでいい香りだった!)。定時ギリギリアウトで会社に戻って,残作業をしてから速攻で電車にのり,ギリギリセーフで横浜 SS へ。歌はストレス解消になっていいね〜♪
09/05/25
チバテレビのどうクラを DVD にやいてみた。めったに使わない CPRM 対応ディスクなのでどうかなとおもったけど録れたみたい(ホッ)。
09/05/24
一日休み。家の近くのドラッグストア C に行ったら,マスクがあった。やっぱり田舎?(笑)ちょっと高かったけど買ってみた。
少しピアノをやらなきゃな〜とおもい,ベタ弾き練習。今年も極力右手の小指を使わない弾き方を考えたいとおもう。
09/05/23
一日休み。夕方中央公園のバラを見に行ってから SS 横浜へ。新曲を最後まで暗譜で歌えたのがうれしかったです。
09/05/22
今日はベースがない超サミシイ金曜日なので,日本橋でやってる「open! architecture 2009」の都市楽師プロジェクトに行ってきました。アカペラ 5 人組の「Aura」は,なんと!ラフォルジュルネの無料ライブで見たグループでした!あのときは混んでて立ち見でゆっくり見れなかったので,今回は座って見れてよかったです。バグパイプとお話のおにいさんもおもしろかったです。
09/05/21
朝から小岩。小岩にもマスクはなかった。夕方戻り。
夜ピアノ。受付で久しぶりにつっちーと会えたのでレンタル料のことを聞いてみたら,やっぱり値上げになってました。今年はレンタルなしで,家練がんばろう!レッスンは,やっとカラオケが完成しました。当初の目標より 1 回早い(笑)。来週からピアノと歌の練習です!今日はひとりだったので,テンポの違うカラオケを 3 パターン録音してもらいました。今日はすごくうれしいコトがあって,7 月の発表会でベースを弾かせてもらえることになりました!超うれしい!ピアノよりうれしい!はやく曲が決まってベース練習したいな〜♪(ピアノはど〜した!)
帰り,トーカイドーで座って本を読んでいたら,電車が事故でとまっちゃって,でも座ってたからそのまま待ってたら,お仕事帰りの waiwai が乗ってきて目の前にきたのでお互いにびっくり!そのまま話してたら,電車がぜんぜん動かないので,わたしのお隣に座っていたひとがあきらめて席を立って降りたので,超ラッキーなことに waiwai はそこに座れて,一緒に並んでトークをしながら帰ってきました。今日もベートーベンウィルスの話(笑)。あと,ヤエチカ YBC の跡地に無印良品ができたのでその話。waiwai と一緒だったから,動き出して途中で止まったりしてもあまりイライラせず笑っていられたのでよかったです。電車は結局 40 分のところ,1 時間半かかりました。バスに間に合ってよかった!
09/05/20
朝通院。手首から先がイマイチよろしくない。消毒液は使わず,水でがんばって洗うようにとのこと(そりゃそうだ)。マスクのひもで耳がただれるのは,布ヒモのマスクにするといいらしいけど,何せいまはマスクが売ってないので,実験は当分先になりそうだ。「(消毒液とマスクで)インフルエンザウィルスより先にわたしのアトピーの方が悪化する」と先生に話したらウケました(笑)。
夜,M ちゃんと全快祝いと称して(笑)UDX でビールを飲みました。やっぱり元気なのが一番です!
09/05/19
マスク,どこにも売ってません(驚)。わたしは今のところは少し買い置きがあるけど,まったく持っていなくて買いたくなったひとはどうしたらいいんだろう,とおもいます。そして,魔がさして,会社の消毒液を使ったら,手がとんでもないことになってしまいました。無理をしてはいけません。。。
夜 SS 横浜へ。楽しく歌ってきました。今やってるメイン曲が日本語なので覚えやすい(笑)。リードをやるひとって,先生に指名されると「だめですぅ」とかしばし固辞して,先生に説得されてやっと出ていくわりに,歌うと堂々と上手に歌いきる。できるんだったらサッと出ていってスッと歌ったほうがかっこいいとおもうんだけど。これも日本人の特徴かな。
09/05/18
阿修羅くんの表紙につられて(笑)「一個人」という雑誌を買ったらおもしろかったです(特集:仏像入門)。今仏像ブームなので,これを読んで見にいけば,さらにおもしろく仏像をみれそうだなぁとおもいました。保存版!
家に帰って,食客の DVD をみたら,waiwai が言ってた演技派の牛さんが登場しました。哀愁があってすごくうまい演技?なのです!あれはタレント牛なのだろうか?
09/05/17
一日休み。疲れたので一日寝てました。
09/05/16
一日休み。夜 SS 横浜へ行って歌ってきました。
09/05/15
夜ベース。打ち込みはピアノの 1 番を入れました。トレモロが難しかったです。でも先生がきれいにデータをなおしてくれて,聴いてみるとなかなかいい感じでした(すごい!)。打ち込み作業はとてもおもしろいし楽しいんだけど,先生と一緒に作業しているとかなり素の性格が出てしまったり(笑)ピアノ超ヘタッピぶりがフルに発揮されたり(更笑)いつもにもまして大ボケ言動をしでかしてしまうのが,自分では気になります。たぶんりんご先生的には今まで以上に「みゆっちさんって超ヘンな人」の分類に入っているであろうと思われます(あああ…涙)。おとなしくネコをかぶっていたほうが,まだ見栄えがいいのではなかろうかと切実に思う,今日このごろです。来週はレッスンがお休みなので会えなくてつまらないなぁ。
帰りスタバ。Can のほかに,さんこ&やっくんがきてくれて,いろいろ話をしました。やっくんはだっこしたら,お花見のときよりさらに重くなっていました!
09/05/14
アメリカ在住の O くんが会社に遊びにきて,息子くんの写真をた〜くさん見せてくれました。わたしもたくさんやっくんの写真を撮るので,気持ちはよくわかる(笑)。
夜ピアノ。ギターの残りを一発録音しました。やればできるじゃん(爆)。来週いろいろ調整をしてオケが完成できそうです。なんと!レッスン部屋に新型マシーン「伴奏さん」が導入されていました!前にりんご先生から教わった,伴奏くんと伴奏さんと伴奏さまの違いについてぐるみっと先生に話したら,またむこうでヘンなこと言われて信じてるのね風のあきれ方をされてしまいました(笑)。あと,北部のごたごたの話が聞けたので(ずっと気になってたから)ちょっと安心しました。のぐ〜さんと waiwai は今日から連弾の練習がはじまりました。ふたりとも上手組メンバーなので,きっとかっこよくできるんだろうなぁとおもいます。帰りは waiwai と「ベートーベンウィルス」の話をしながら帰りました。イジアちゃん(テサギのスジニ)が出てるとのこと。OST を買ったらしい。
家に帰って,ベースのピアノの練習。4 小節くらいずつならがんばれるかも!
09/05/13
朝はおかゆを 10 口食べた。まるでやっくんの離乳食みたいだ(笑)。コーヒーも半分くらい飲めました。会社に行って元気になってきたと話したら,H さんがメロンとクッキーをくれました。かなりおそるおそる食べたけど,なんとか大丈夫でした!よかった。お昼はなか卯で小うどんを食べました。これで固形物もバッチリ!
夜はブレンダが北海道土産を届けてくれるのでまっすぐ帰りました。北海道のどうクラは粗大ごみ(最初から 2 回目)をやってたそうで,洋ちゃんが若いという話をしました。
今日は MX 水どうは録画にして SONGS の尾崎亜美ちゃんをみました。なんと佐橋くんがギターを弾いていたので感激しながらみました(笑)。亜美ちゃんのダーリン小原礼さんのベースは,とてもセンスがいいラインで(わたしは音楽センスが非常にとぼしいのでくやしい!)かっこよかったです。
その後,MX 水どう録画をみて,夜中にピアノのギターと,ベースのピアノの練習をして 3 時になったのであわてて寝ました。
09/05/12
何もしないでたくさん寝たので(でもピアノのギターとベースのピアノの練習ができてないのが気がかり)昨日よりは調子がよく,ポカリを少し飲んで,おかゆを 3 口食べて,会社に行きました。会社に行ったら,ミルクを入れたコーヒーも飲めたので,ちょっとホッとしました。午後おそるおそるプリンを食べてみたら。。。なんとか食べれた!順調に回復しています!
夜 SS 横浜。食べてないから体力がちょっと心配だったけど,おなかがへこんだのか(?)声が出た気がするし,身体も軽い(笑)。とても楽しかったです。
高島屋観劇「ダンスオブヴァンパイヤ」希望の日がとれました!座席抽選は来月だけど,行けるのは確定したので楽しみです。今回はいっちゃんはでないけど,山口祐一郎さまのお声がまた聞ける!
具合悪くて見れなかった分,録画がたまっちゃったのでいろいろ見てたら,5 時に夢中のエンディング曲が,今週はまっちゃんのカモメです!なんとマツコさんもまっちゃんを好きだそうで絶賛してた(笑)。いつもは曲を飛ばすけど,今週はちゃんと全部聞きます!
夜ごはんは,ポカリと桃ゼリー。桃は久しぶりの固形物ってかんじ。少しおなかがすく感じがしてきたので,明日はもうちょっと食べれそう。M ちゃんから「明日,栄養があるものでも食べにいこうか」とメールがきたけど,明日はまだ外食するには自信がないので遠慮することにした。はやく元気になって,おいしいものを食べにいきたいぞ〜!
09/05/11
朝起きたらまだ気持ち悪く,何も食べれず。でも熱はないので,一応会社に行った。寄り道せずに家に帰って寝ました。
09/05/10
一日休み。肩と頭が痛くて気持ちが悪いので一日寝てました。母の日なので H さんに教わったシチューを作ってみたけど,調子悪くて食べれず。
09/05/09
一日休み。青山できよしろさんロック葬の列を横目に見ながら,バンドの練習に行きました。あとでテレビでみたら,夜中までやってたそうで,行けばよかったなぁとおもいました。
09/05/08
夜ベース。ひとこと「いつも思うのですが,中に入れたほうが絶対かっこいいです!」打ち込みは,ピアノのイントロを入れました。難しくて少しずつやってなんとかクリア。来週はもう少しペースをあげないと!おかたづけトークで,りんご先生が,今までのベース人生で一番おもしろい発言をしてくれました(超爆)。でもあまりにすごすぎて返事に困ってしまい,スルーしちゃった(先生ごめんね)。
帰り,スタバで Can とトーク。最近こまっている空調の話を相談した。りんご先生のすばらしい発言について「よかったね〜」と言ってもらいました!あと,メールした H さんからは「気の利いた事も言えるんだね」とお返事がきました(笑)。
09/05/07
GW 明けの朝は,いつもより 1 時間もはやく出たのに,駅で電車が止まっていて,会社まで 3 時間かかってしまいました(地下鉄,京急,浅草線を乗り継ぎがんばった!)。休んでたから体力があってよかった。
あれだけ普段は意識的に ROM ってるのに,某所で,きよしろさんの日記にレスしてしまいました。だって HIS のことが書いてあったんだも〜ん!つい「同志じゃん」と思ってしまった(違うけど…笑)。
夜は日本橋三越のアストロノーツスヌーピー展へ。NASA のアポロ展示よりスヌの展示ばっかみてました。子どもの頃読んだ 4 コマ漫画とかもあって懐かしかったです。思わず限定グッズを衝動買いしてしまいました。日本橋高島屋でおもしろいシベリアを買って,日本橋丸善で K 様の HP で見て気になっていた本を買いました。パッと見で決めたけどかなりおもしろそうです。早く読みたい!(レッスン日記書きが先だ!)
家に帰って,久しぶりの 5 時に夢中(録画)を見て,ピアノのギターとベースのピアノの練習をして寝ました。気になるくらい身体のブツブツが多めに出てるので,あまり無理しないようにしよう。
09/05/06
一日休み。今日も雨なので寝てました。GW はユルユルしたまま,あっという間に終わってしまいました(笑)。
09/05/05
一日休み。雨なので寝てました。みゆ母がこどもの日のケーキを買ってくれました(笑)。
夕方から SS 横浜。今日はアルトが少なかったので,必死にでっかい声で歌ってきました。
09/05/04
一日休み。高島屋に用事があり,みゆ母と一緒に横浜に行きました。いろいろ買い物をして楽しかったです。
家に帰ってきて,食客の DVD を見て,ベース(ピアノパート)と,ピアノ(ギターパート)の練習。最近ベースを弾いてなくて超つまらないので,久しぶりに大好きな「うーぱーらっぷのうた(ゆっくり)」を弾きました。
09/05/03
一日休み。waiwai と一緒にラフォルジュルネに行きました。久しぶりに超ゴージャス気分の一日だったかも(笑)。席がチェンバロの真横(ステージの左横)で手が見えてとてもおもしろかったです。
09/05/02
一日休み。高校時代卓球部だった M ちゃんに強力に誘われ「世界卓球」を見に行きました。生で愛ちゃんの「サー」が聞けて感動でした。M ちゃんが一日中卓球の事をアツク語ってくれました(笑)。
夜になって,きよしろさんの訃報と,洋ちゃん結婚のニュースが同時に飛び込んできました。前回のスタバで Can と HIS(細野さん,きよしろさん,坂本冬美さん)の話をしてたとこだったのに。
09/05/01
今日はベースがない超つまらない金曜日なので,亀戸天神に藤を見に行きました。遅すぎました。ラスト 1 棚でなんとか写真撮影(笑)。帰りは錦糸町に出て,オリナスで遊んで帰りました。亀戸天神って,亀戸より錦糸町からの方が近い気がする。