まいにちのできごと(09/04/01 〜 09/04/30)


09/04/30
朝早めに起きてピアノ練習。今日は得意パートなので,余裕あり(笑)。
夜,丸ビルでやってる「のだフェス」に行きました。入口にマングースがいたくらいで,展示内容はまぁまぁかな。撮影ができない非常に上品な内容の展示会でした。
その後ピアノ。ストリングスの音を決めて 1 回リハーサルしてから本番録音。このパートは AQ さんのイメージで弾いてるのでバッチリ 1 発で成功でした!来月はギターの残りなのでがんばろう!
帰りは waiwai と映画やラフォルジュルネや Y150 の話をしながら帰りました。
家に帰って疲れて寝てしまった!5 時に夢中も tvk 水どうも見てないよ〜!
09/04/29
一日休み。早起きして,HFC の F さんが声をかけてくれたハイキングに参加。前回参加したときのお友達がきていて,一緒に歩けたのでとても楽しかったです。午後は中央公園にバラを見に行きました。家に帰って疲れたので,寝て起きたら夜中だった。明日のしたくをして寝たら 4 時。ピアノの練習が(ガ〜ン)。。。
09/04/28
普段から仲良くさせてもらってるグループでいろいろあって,大変なことになっている(はじまりは週末からだったのだが,わたしは旅行に行ってたので今日ネットで知ってびっくりした)。特にかかわりが深い Na さんと No ちゃんにメールをしたら,ふたりとも(精神的には大変だろうけど)意志はしっかりしている様子の返事だったのでちょっと安心。しばらくこのまま見守っていこうとおもう。
帰ろうとしたら,小岩でエラーが発生し対応で残業。さわこさんの展覧会にはまにあわず(超涙)仕方がないので,SS 横浜に大遅刻で行って,ちょっとだけ歌ってきました。
家に帰って,寝て起きたら「善光寺からさだまさし」がやっていたので途中から見た。善光寺のご開帳は 7 年前に行ったので,写真や映像が出てとても懐かしかったです。そして,犬のうた,フルコーラスで歌ってて感動しました(一部音声変更あり)。よく NHK で歌わせてくれたなぁ。終わってから録画しておいた前半を見ました。
09/04/27
一日休み。疲れました。。。頭痛が痛くて,肩が痛くて,気持ちが悪くて,ずっと寝てました。
09/04/26
雨はあがったけど風がつよい!早く寝たから早く起きたので温泉に行って,湾を出て行く船をぼ〜っと見ていました(でもしみる…笑)。朝食もめちゃうまでした。近かったらもっとくるのに〜!次回はぜひ牡蠣のシーズンに訪ねたいです。送迎バスで鳥羽駅まで送ってもらい,路線バスで伊勢神宮へ。おはらい町で買い物をして,内宮を参拝しました。木がすばらしかったです。人の多さにも驚きました。まるで初詣なみ!路線バスで宇治山田駅に行き,近鉄特急で名古屋に戻ってきました。テルミナのロッカーに荷物を入れて地下鉄で覚王山に行き,えいこく屋の紅茶とシェシバタのお菓子を速攻で買い,地下鉄で名古屋駅に戻り,高島屋で買い物をいろいろしました。みゆ母が引率のお礼に高島屋のロクシタンでローズハンドクリーム(超ほしかった!)を買ってくれたのがうれしかったです!ここでタイムアウト!新幹線に乗って帰りました。またゆっくり行きたいです。
09/04/25
早朝より出発。横浜では雨に降られずラッキーでした。今回はみゆ母と一緒だから案内係が大変です!名古屋でしゃちぼんを食べ,近鉄特急で鳥羽へ。天気は台風くらいひどかったです。それより,近鉄は海沿いを走るのかと思っていたら,ずっと田畑だったのがショックでした(笑)。鳥羽に着き,駅前にある鳥羽一番館の志州浜幸でランチ。8 種てこね寿司がおいしかったです。ここまでは屋根がある移動だったのでぬれなかったのだけど,鳥羽水族館に着いたら,バス停が外で超ぬれました!水族館から帰るときも,バス停の数分で笑っちゃうくらい激しくぬれました。結局ぬれたのはここだけ。水族館のバス停,もっと考えてほしい!駅に戻りホテルの送迎バスにのって,ホテルいじか荘へ。お料理もおいしくてお部屋もよかったです。調子に乗って温泉に入ったらしみて「因幡の白ウサギ」状態だったけど,しばらく入ってたらなれました(でもあとでバリバリ切れました)。宿の回りに何もないし,天気も悪いから,テレビを見る以外やることもないので早々に寝ました。
09/04/24
朝早めに起きて,小さな魚シンセ練習。これは一番気合いを入れているパートなので,なんとかなりそう!
夜ベース。はじまるまえに違うセンターの人たちがきてりんご先生と廊下で話していて,わたしは中にいたので詳細不明なのだけど,どうも先生がやってる某テレビ番組のお仕事の話をしつつ,握手してもらったらしい(爆)。超うらやましい!わたしも握手したい!(でもわたしには握手をしてもらう理由がない)いいないいな♪レッスンは小さな魚シンセを弾き,セレステはチェレスタだという説明を聞き,ベースの曲のボーカルを弾きました。録音した内容はマシーンで編集ができるので,ピアノのクラビよりしばりがゆるくて楽です。でも,りんご先生がみてるから録音は緊張デス!次回はピアノパート(セレステ)です。難しいので練習しなくちゃ!
帰りスタバで Can とトーク。ロクシタンの話と三重の話をしました。
家に帰って,超おおいそぎで旅行の支度をして寝ました。
09/04/23
今日のわが家のチャンネルはひたすらテレビ朝日だ(笑)。スーパーモーニングに藤木くんが番宣で出て(会社に行く前に見た!)午後は徹子の部屋(録画した)。そして夜は「夜光の階段」だ。大ファンみゆ母はおおよろこびである。
21 日にアシュリーがなくなったそうです(めざましテレビで知った)。ものすごくがんばって生きてきた彼女を心からほめてあげたい。きっと天国でジョンと再会できて,ふたりで楽しく散歩でもしてるのかなぁっておもいます。
夜ピアノ。昨日家でベースの練習をしていたら,暗号表を別のクリアファイルにはさんだまま忘れてしまったので,超シンプルベースラインで録音しました。あまりにリズムがよれているので,先生が極秘技(クなんとか)でリズムをきれいにそろえてくれました(すごい!)。来週はシンセの録音です。がんばろう!帰り waiwai と大丸の鉄次でたいやきを買って,いろいろ話をしながら帰ってきました。
家に帰って tvk どうでしょう(安田さんリバース)を見たら寝ちゃいました(ガーン!)。
09/04/22
Can から「駅ビルにいきなり団子がきてる」というメールがきたので,帰りに寄って並んだ。そしたら偶然ぐっち通りかかったので,買うまで待っててもらって一緒に帰ってきました。楽しかった〜!
家に帰って,珍百景に藤木くんが番宣で出たので録画をみて,MX 水どう(今日から西表島)を見て,寝て起きて,少しだけピアノの練習をしたけどあまりうまく弾けません(爆)。3 時になっちゃったので寝ました。
09/04/21
のどと鼻はイマイチだけど,とりあえず会社に行った。今日はマスクでがんばろう。
先週のベースでりんご先生と「セレステ」という楽器の話になり,わたしが知らないと言ったら,知らないのはおかしいというので,じゃぁマリンバ習ってる友だち(ヘレンちゃん)にきいてみますということになり,ブレンダ経由できいてもらったのだが,やっぱりヘレンちゃんもよく知らなかった!ほら,わたしだけじゃないじゃん!(ぷんぷん)今度のレッスンで先生に言わなきゃ!
夜 SS 横浜へ。行くか迷ったけど,新曲をやるとの事前情報があったので行ってみました。大きい声を出してのどが悪くなるといけないので,少しひかえめに歌ってきました。でも会社にいたときより調子がよくなりました。鼻もつまらなかったし(ちゃんと呼吸をしてたからよかったのかも)少し動いたら身体も軽くなりました。
09/04/20
朝起きたら鼻とのどが絶不調だったので,会社をお休みして平沼橋の耳鼻科にのどをやきに行きました。明日の夜は歌のレッスンだから,早く回復したいです!
夜は「音楽寅さん」を見ました。爆笑の嵐でした。
09/04/19
一日休み。疲れたので一日寝てました。夕方からのどが痛くなってしまった(ピンチ!)。
09/04/18
一日休み。お昼から中川のイベントに行ったら,廊下で IVT の K さんに遭遇。わたしは IVT がらみのイベントのときは,なるべくスタッフさんに見つからないように動いてるつもりなのに,彼女とはかならず会うのだ。縁があるのか(笑)。
夕方から東京に出て,ぷれぐらライブに行ってきました。今回は動画をいろいろ撮ったので,かなりうれしかったりする。ドロップはフルサイズで録画しました。ほんといい曲です。次回は石垣島ライブがいいなぁ(笑)。
09/04/17
お昼に川沿いにあるルーサイトカフェに行きました。お天気がよかったらずっとぼ〜っとしていたいくらい素敵なお店です。今度は天気がいい日に行きたいな。
夜ベース。駅についたとき「マンゴースクラブ事件」にあい(爆)かなりマンゴー香料くさくなってしまいましたが,がんばって行ってきました。チェック項目は,今週は何とか確認できました(ホッ)。今日は新曲のオケ打ち込みで,先生がいろいろ設定をしてくれたので横で見ていました。「音楽のお仕事してますっ!」ってかんじで超かっこよかったです。来週からうちこみなので,ボーカルのパートを練習していかねばなりません。でも,ピアノのクラビ録音より,分けて録音したりするときの制限がゆるいので,何とかがんばりたいです。4 小節ごとの録音になるかもしれない。。。
帰りスタバで Can とトーク。先日の集合写真について,Can のツボも H さんと同じく名前らしい。
09/04/16
今日は会社に H さんの親戚の M ちゃんが遊びにきたので,ねずみ〜らんどの話やホットヨガの話をしました。楽しかった〜♪
夜は早めに帰ったんだけど疲れて寝ちゃって,起きたら tvk 水どうが終わってて,あわてて明日の準備をしたら,今度は(明日会えると思ったら)緊張して眠れなくなっちゃって,結局寝たのは 4 時でした。明日の目標は「入った瞬間にチェック事項確認」だっ!(打ち込みもがんばらなきゃ!)
09/04/15
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,ダークモカフラペチーノとダークモカ&ベリーフラペチーノ。たぶん飲まない(爆)。限定 COD は,ムアンジャイブレンド。これは飲む。スタバは金曜に行けるので楽しみ。
某所でとある集合写真を見つけまして(何人かにはお知らせしましたが)感想としては「ふ〜ん,人を選んで笑顔でうつるわけね」ということでちょっとふててます(笑)。写りがイマイチなんだけど,めったにないことなのでちゃんとひとりだけ切り抜いて保存しました(かっこいい♪)。午後になってから,お知らせした H さんからメールがきて「むこうは名前がでてるのになんで名前が出てないのっ」と文章がなにげに怒って(笑)彼女的にポイントはそこなのね〜と笑ってしまいました。
09/04/14
夜 SS 横浜。初めて 2&4 週火曜クラスに参加したので,はじめての顔ぶれが多く,ちょっとドキドキでしたが,新曲もあって楽しかったです。
09/04/13
マスターズ,わたしは今まで片山さんってあまり興味がなかったけど,すごい人だなぁとおもいました。日頃からの地味な練習の積み重ねと数々の実践経験を経て,こういう大舞台でもきっちり自分の力を出せるのだと思いました。
今日はずいぶん前からペンディングになっていたことについて Can のメールがきっかけとなり解決して,ちょっとうれしかったです。
09/04/12
一日休み。疲れたので一日寝てました。ここのとこユーミンのテレビ露出が多いので,録っておいた録画をいろいろみました。M フェアの「ベルベットイースター」と M ラバの「Destiny」が好きなので懐かしくてよかったなぁ。バックでギターを弾いてるオニーサンがかっこいいのでクレジットをみたら,鳥山雄司さんでした。あの「ソングオブライフ」のひとよね(へぇ〜)。 ベースの美久月千晴サンが中川家弟くんにみえてしかたない(失礼!)。
09/04/11
一日休み。SS の初ステージでした。大勢なので緊張しなくて楽しかったです。本部との合同ってのは立場的にいろいろあって(扱いが違うあたりが)複雑な気持ちになったけど,またステージで歌えチャンスがあればいいなぁと思いました。
終わってから,上野の阿修羅展に行きました(夜間開館)。阿修羅くんと仲間たち,すご〜くよかったです!
09/04/10
朝から小岩。午後戻り。今日は呼び止められず(笑)スムーズでした。
夜ベース。今日からりんご先生のレッスンは 7 年目に突入しました!弾いてる年数の割にちっともうまくなってないのですが,わたしの目標は「毎回楽しく通うこと♪」なので,うまくならないことにはめげず(笑)毎回元気に通いたいとおもいます。今日のピアノは昨日録音したのをききながら,イントロピアノの研究をしました。ギターとピアノが全然合わなくて愕然としましたが,りんご先生がいろいろアドバイスしてくれたので(すごい!)いい方法を考えてみようとおもいます。歌は明日の本番に向けて歌ってみたい気持ちもありカラオケを持っていったのだけど,はずかしくて言えませんでした。観客がりんご先生って,超緊張するしはずかしいです。でもその分すごく練習になるんだけどね(笑)。いつの日かりんご先生の前で歌える日がくるでしょうか。。。ベースはやっと原曲テンポで合格しました!長かったけど,この曲はあまりあきなかったです(めずらしい)。次の曲はカラオケを自分で打ち込むので,ピアノもベースも打ち込みやっててなんだろな〜(笑)と思ってしまいますが,どうしても弾きたい曲なのでがんばろうとおもいます。今日はまたしてもチェック項目をほとんどみのがしました。わたしはいったいどこを見ていたのでしょうか?(超謎)
帰りスタバで Can とトーク。saudade はさくらに入ってるという話をしました。
09/04/09
夜ピアノ。ギタメロの宿題は何とか録音しました。あやしいところはあとからクラビで修正してもらえそうです。録音した音に合わせて,ピアノパートのイントロを弾く練習をしました。あと,先生がベースラインを弾いてくれたので,歌ってみたら,へなちょこギターがかなりもっともらしく聞こえて満足でした(笑)。再来週はベースライン,その次の週はシンセ録音の予定です。ギターよりはがんばれるとおもうので練習しなきゃ!
家に帰って,寝て起きて,tvk 水どう(対決列島)をみて,ベースの練習。明日はピアノ披露というよりは,歌の発表会の練習をさせてもらいたい気分だ(爆)。
09/04/08
お昼休みに,超速攻で靖国神社 & 千鳥ヶ淵へお花見に行ってきました。滞在時間 5 分(爆)。お天気がよくてものすごい人出。桜は散りはじめで咲いてる桜と散った花びらでとてもきれいでした。
夜 YOB 飲み会。新橋のカラオケに行きました。ジェロ歌ったぞ〜!帰り,電車でお隣にたってたオネーサンがワンセグを見てて,歌うつるのくんがうつってたので,もしかしたらうしろであっこさん弾いてるのかも?とおもいつつ,平静をよそおいつつも必死にのぞきこんでしまいました(笑)。
家に帰って,MX 水どうを見て,大量の録画をみて,ピアノの練習を少しして寝ました。明日の録音,うまくいくといいなぁ。
09/04/07
もう卒業された通院仲間 S さんの BBS を見てたら,シクロスポリン(ネオラール)の話が出ていて,また新しいものが出てきたか〜ってかんじ。気をつけよう。
夜は SS へ。発表会前最後の練習。歌いすぎで最後のほうは声がでてなかったかも。顔見知りのひととお話できたので,まぁまぁ楽しかったです。当日まで曲の復習をしなきゃな〜。
09/04/06
一日休み。少しだけベースとピアノの練習。結局レッスンが 1 週間休みだと,練習も休んじゃうのよね(苦笑)。
お昼前に通院。湿疹は手とか身体に出てるけど,身体の炎症がおさまっているので,それだけでもかなり過ごしやすく助かる。あまりに調子がいいので,診察が終わってから薬をもらいにいくのを忘れ,そのままフラフラと元町へ花見に行ってしまいました。途中で思い出し,帰り道でちゃんと薬局に寄れたのでよかったけどあぶなかったです。
MX「5 時に夢中」は,マツコさん復活しました!徳光さんも番宣で出たし,うさぎさんも見にきていて,ラストはすごいナイスショットでした。
土曜に録画しておいたチバテレビの土曜どうでしょう(2 枠)をみたら,初期の放送分だったので,毎週忘れずに録画しようとおもいます。初期ははじめて見るのでかなりうれしいです!洋ちゃんが若い!
09/04/05
一日休み。Can の花見会。今年は新しかったり久々のメンバーもいて,花も満開だし気候もよかったのでもりあがりました。河原で食べたりトークしてから中座して SS 横浜へ(4/11 の振り替えレッスン)。発表会前なので思い切り歌ってきました。前に土曜クラスで話したことがある人がいて,帰り駅まで一緒に帰ってきました(ちょっと緊張)。夕方,河原からひきあげた Can 宅に戻り,室内花見会。やっくんが来てたので超うれしかったです!あと,よりよりの生まれたてベビーに会えて(やっくんのときとは違って)本当に“赤ちゃん”って感じだった(爆)。ぐっちのパウンドケーキと,Can のジンジャーケーキが食べられてうれしかった〜!
09/04/04
一日休み。日立のクワイアが東京に歌いにくるとのことで見に行きました(最前列)。うまかった〜!自分の歌にもいろいろ参考になったと思います。終わってから夜まで一緒に移動したので,仲良しの N ちゃんといっぱいお話ができて楽しかったです。そしてちょっと前から「もしかして?」と思ってたことが本当だったらしく,最後に東京駅で R さん,M さんとちょっとまじめな話をしました。その時の M さんの発言で「あたしみたいな弱い。。。」のくだりは,失礼ながら心の中で「あなたが弱かったらみんな激弱だから全然大丈夫よ!」と強く思ってしまいました。あと,R さんより重要情報として,阿修羅展に来てる仲間くん達は早いうちに帰っちゃうので,早々に見に行くようにとのすばらしいアドバイスをもらいました。日程をチェックしなきゃ!今日はみんなに会えてよかったです。
09/04/03
今日は大好きなベースがない超つまらない金曜日なので,お花見に行きました(笑)。増上寺と東プリを見て,貿易センタービルで食事をして,八重洲さくら通りで桜をみて,ウィンザーでお茶をしました(スタバのテラスはいっぱいだった)。ちょうど満開であたたかくお花見日和でした。
09/04/02
今年秋の猫森日程決まりました(はやっ!)。A プロのネコさんと D プロのローリーが狙いです!チケット争奪戦だろうなぁ。とれるといいなぁ。
家に帰って今日の 5 時に夢中の録画をみたら,ジョナサン,ちゃんと新コーナーがんばってました(爆)。そしてゆかりさんの「うまとしか」発言が痛快でした。
今日から tvk 水どうは木曜 11 時になりました。寝ちゃって見れなかったので夜中起きて録画したのをみました(ケツァール最終夜)。そして土曜のイベントが結構おおがかりな話になりそうで(楽しみ♪)その関係のメールをして,録画しておいた,マリみて最終回と,ユーミンの AN を見ながら寝ました。
09/04/01
セミナー講師のおしごとで田園調布へ。相変わらず物価が高い街だった(笑)。前回気になっていた「トマトランタン」に行けたのがうれしかったです。