まいにちのできごと(09/03/01 〜 09/03/31)


09/03/31
夜,新潟から高校の同級生が遊びにくるので Can 宅に集合(メンバー:Can ,Ruu ちゃん,ブレンダ,ユミコ,やっくん,みゆっち)。朝からえっ?(カチン!)ってかんじのメールが飛び交って気分的にはかなり面倒くさくなりかけたけど(苦笑)なにせ○○年ぶりの再会なので(数字は恐ろしくて入れられない…笑)気をとりなおして行ってきました。学生の頃と全然変わっていなくて懐かしかったです。
09/03/30
ふと気になってネットで調べてみたら,鎌田茜さんが先月なくなっていました。わたしはテレビでしか彼女のことを知らないけど,彼女の生き方からいっぱい勇気をもらいました。今までがんばった分,ゆっくりしてほしいです。
帰りにアキバヨドバシの近ツリで近鉄特急のチケットを買いました。行きは伊勢志摩ライナーのサロンカーがとれたので楽しみです。お天気が良いといいなぁ。
ブックオフで栗原はるみさんのレンジで作れるレシピ本を買って帰り,家でりんご煮を作りました。明日持っていこう。
今週からリニューアルされた MX 5 時に夢中。初日から大騒ぎ。。。マツコさん来ないんだもん(爆)。ど〜した,マツコ!マジでストやる気だったのかなぁ。具合が悪いんじゃなければいいんだけど(ちょっと心配)。来週は(無断欠席なんてなかったようなそしらぬ顔をして)出て来てほしいです。内容が結構かわっていて,黒船くんたちの出番が増えました。母いわく「(木曜の)ジョナサン,日本語が読めるのかしら」と今からとても心配しています(爆)。そして,放送時間が 5 分のびました。これはうれしいです!
09/03/29
一日休み。頭痛と肩が痛くて気持ちが悪かったので一日中寝てました。自分は気持ち悪いのに,女性の大食い番組がめちゃおもしろくて,昼も夜も見てしまった(笑)。あと,ソロモン流(太田光代さん)もおもしろかったです。
09/03/28
一日休み。午後から新宿の大学のオープンカレッジで,心理学と仏像修復の講座を受けてきました。心理学は先生のお話はちょっとだけで,他の参加者たちと一緒にする実習課題がメインで緊張したけど,みんないいひとたちだったので話がもりあがりました。仏教修復は,地味なイメージがあったけど,作成時代を推理したり,同じ特徴の仏像と比較したりなど,夢とロマンがあるなぁとおもいました。
夕方から SS 横浜へ。カピのクリアファイルを持っていたら,声をかけてもらえました。今日はアルトさんが少なかったので,自己紹介などしてトークも楽しんできました。歌はまだまだ。。。あと 2 週間歌いこまなきゃな〜。
09/03/27
夜ベース。今日もピアノがメインでした (^_^;) メトロノームにあわせて弾く練習をみてもらいました。ずれてるフレーズがどの部分でずれているかと,速度を落とすと弾きやすくなるというアドバイスしてもらいました。りんご先生,まるでピアノの先生みたい♪ベースの課題は,いつもぜったい間違えないところで見失ってしまい超ショックでしたが,ハネが少しよくなったと言ってもらえて,とてもうれしかったです。来週はおやすみなのでとてもさみしいデス。昨日 waiwai からもらったくまちゃんを連れていったら,少し遊んでくれました。
その後スタバで Can とトーク。お仕事がえりのたまさんも寄ってくれて,新しいマシーンを見せてもらいました。
家に帰ったら,名古屋の S さんから伊勢志摩のガイドブックと名古屋のスィーツ本が届いていました。覚王山のシェシバタ行きたい!(前にりんご先生が話してたお店なのだ!)
09/03/26
朝から小岩。夕方戻り。小岩駅前のハトヤで明日着るシャツを買ったら,WBC セールで一部キャッシュバックしてくれてうれしかったです。
夜ピアノ。宿題だった A'' メロまで暗譜はしたんだけど,メトロノームに合わせられなくて,今日も録音できずガッカリ。自主的に FD にとってみましたが,こわくてきけません(笑)。
waiwai が bofi でくまちゃんを買ったそうで(STPB)プレゼントしてくれました。とてもかわいいです。帰りは YJ さんの話をしながら帰ってきました。
鳥羽遠征まであと 1 ヶ月となり,新幹線の座席指定をとりました。帰り少しだけ名古屋で遊んでこれるかもしれないので楽しみです。
家に帰って,寝て起きて,少しベースの練習をしました。ハネは気持ち的には充分ハネてるんだけど(って理由じゃだめかしら?)。明日ベースだとおもったら緊張して眠れなくなっちゃったので,今日の料理の録画を 4 本みて(笑)3 時半に寝ました。
09/03/25
夜,銀座山野に行って,ジェロのアルバムを買いました。「アルゼンチン逃避行」「キョーコとタカシ」これはぜったいカラオケで歌う!ポスターをもらったので,貼ろうかまよっています(我が家にはすでに浩子さんと宮本さんが貼ってある…笑)。
09/03/24
WBC ,かなりドキドキでしたが,勝ってうれしかったです。個人的には MVP は岩隈くんにあげたいなぁ。キャラは地味だけど,すごくがんばってる感じが伝わってきました。そして「(我が阪神タイガースの)藤川球児はど〜した!」と叫びたい!
火曜なので,帰り SS に歌いに行こうかな〜と思ったけど,いくとかなり体力を使うのでやめて,まっすぐ家に帰って WBC ハイライトをみました(笑)。そしてピアノ練習。イントロから A メロにつづけて入れるようになったけど,リズムの安定感がなくまだまだです。。。がんばらなきゃな〜。今年の目標は,山野での自主練なしで準備をして発表会に出ることです!(レッスンはあと 13 回!)早く次の曲がやりたいよ〜!(気が早すぎ)
09/03/23
MX のニュースリリースによると「5 時に夢中」は 4 月の改編で,コメンテーター入れ替えがあり,ずいぶん雰囲気が変わりそうです。ダンカンさんと神林さんが卒業されたのが残念だけど,くらたまが楽しみ。ジョナが残ってよかった(笑)。
録画しておいた堺雅人さんの「情熱大陸」みました。すごくよかったですぅ〜♪
09/03/22
一日休み。ぐるみっと先生から別件でメールがきたのだが,そのなかに「ピアノの練習もどうぞよろしく」と書いてあったので,これはまずいとおもい(笑)少し練習しました。そして,決まってなかった後半部分のギターアレンジを全部考えました。木曜まで練習だ!
「走る男」が最終回を迎えました。首里城の道がうつって懐かしかった〜(沖縄行きたい!)。4 月から新シリーズがはじまるそうで(もう走ってる)楽しみです。
09/03/21
一日休み。お彼岸なのでお墓参り。終わってからダイエーの gu でジーンズを買いました。
家に帰って,寝て起きて,夕方から SS 横浜へ行ってきました。初めて行った土曜組は人数が多くてテナーさんもいたのでおもしろかったです。かなりおもいきり歌ってきました。
家に帰って母に「ヒゲは?」ときくと「気に入らなそうな顔してるよ」とのこと。母が「ようちゃんと話すときみたいにガンガンしゃべればいいのに」と言ってたのにはうけました(全国の藩士もそう思っていたに違いない)。放送が終わってから間に合わなかった前半の録画を見ました。発言は少なかったけど,藤やんらしい意見でよかったです。お隣の席がナイトスクープの松本修 P だったので(松本さんの本読んでファンなので)感激でした。テレビマンのいいツーショットだった!
09/03/20
一日休み。お墓参りは雨で延期となり,疲れたので一日寝てました。
「藤村まであと 1 日!」(笑)。
09/03/19
夜ブレンダと一緒に原宿のキディランドに買い物に行きました。事前に取り寄せてくれていたのでスムーズに買えてよかった。
「藤村まであと 2 日!」(笑)。
09/03/18
夜,丸の内チューリップフェアに行った(丸ビル,トキア,国際フォーラム)。風が強くて撮影はイマイチだったけど,とてもきれいでいろんな種類のチューリップがたくさんあって癒されてきました。
フォーラムまで行ったので,ついでに銀座のわしたに行って,先日売り切れだった缶詰をゲット。オムレツとか野菜炒めにいれたらおいしそうです。そして,イトシアでかねてからの悲願だったクリスピークリームドーナツを買いましたっ!超甘い!たぶん。。。この 1 回だけで満足できたとおもう(笑)。
家に帰って,寝て起きて,録画しておいた MX 水どうのジャングルリベンジを見ました。「御存知大泉洋」さんは無事誕生日を迎え(笑)いよいよブンブンクンバンです。ミスター,板の間ですけど寝かせてあげてください(爆)。そして「藤村まであと 3 日!」(笑)。
09/03/17
藤やんが今週土曜 NHK の番組にでるそうで,水どう藩士の間では「時代は藤村!」を合い言葉に盛りあがっています(笑)。本番では生放送にも豪華出演陣にも国営放送にもひるまず,ガツンと心にひびくコメントをぜひともおねがいしたい。D 陣アーカイブでは毎日厳かにカウントダウンが行われています。「時代は藤村!藤村まであと 4 日!(爆)」
夜 SS 横浜。イベントの参加申込みしました。まぁ一度くらい舞台にあがってみるのもいいかなということで。
「トライアングル」最終回,犯人はおおかたの予想通り(わたしの予想ははずれ…笑)まるさんでした。わたしはれんちゃんだと思っていたのに,おっかしいな〜(笑)。
09/03/16
だんだんあたたかくなってきたので,雪ん子コートをやめて,エアテックにしました。そろそろ桜が咲くみたいで楽しみです。
家に帰って,昨日録画した「情熱大陸」(松本隆さん)を見ていたら,次回予告で,堺雅人さんがでたっ!(おおっ!)思わず何度もみてしまいました(笑)。来週は忘れず録画だっ!
09/03/15
一日休み。APITA に行って靴を買いました。サイズがあうといいなぁ。
09/03/14
一日休み。オアゾ丸善で,最初に買った(懐かしい)ベースの教本を発見!内容は同じなんだけど,改版されてて課題曲が一部変わってた。片方の曲が気になるんだけど,他の内容は同じなのに買うのもな〜というかんじで迷い中。でも,写真が載ってたのは魅力(わたしがもってるのには載ってない)。ありえないくらいテンションの高そうな写真でちょっと笑えた。
09/03/13
来月の鳥羽に備えて,新幹線の回数券を買った。よくみたら,回数券が使えなくなる GW 期間の初日はわたしが帰ってくる日の翌日だった(ギリギリセーフ!)。
会社のホワイトデーは,ルグッテのシュークリームでした。
夜ベース。ピアノは避けられない事態となり(笑)仕方なくイントロまで弾きました。録音して聴いたのがはずかしかったです。帰りに(めずらしく優しい声で)「ピアノひいてね」と言われてしまったので,がんばって弾こうとおもいます(りんご先生のいうことならきく)。髪型が少し短くなってふくちゃんみたいでした(超かっこいい)。あと,お茶がかわりました(爆)。
帰りスタバで Can とトーク。遅くなったけど KVP の反省会をしました。あと,先日日記に書いた「からだ巡茶」の話で Can から笑っちゃう意見がでたんだけど,書くとまずいのでこれはオフレコ(笑)。
家に帰ったら,どっと疲れちゃって,どうでしょうも見ないで寝ました。
09/03/12
朝から小岩。夕方荷物を置きに戻り。
夜ピアノ。waiwai からラフォルジュルネのチケットをもらったら 1 列目(左横から見る)でうれしかった!あと,牛の演技がすばらしい(笑)といううわさのドラマの DVD をお借りしました。早く見たい!肝心のレッスンは,イントロで切るのは NG が出たので録音まで進めず,弾きながらクラビ本体で録って,自分の音をききながら練習(修正)しました。次回こそ録らなきゃ!waiwai は新曲になるので楽しそうです。候補の楽譜を 3 種類もらったのでその話と,YJ さんの来日話をしながら楽しく帰りました。
家に帰って,寝て起きて,ふとテレビをみたら,宮本笑里ちゃんがでてきて,文昭トーサンと一緒にごはんたべてました。トーサン,トークがおもしろすぎます!
ベースの練習をして,来年のピアノ発表会の曲探しをして(気が早い), ダイバスターをみようとしたらサッカー中継だったので,昨日録画した MX 水どうのジャングルリベンジを見ながら寝ました(3 時半)。
09/03/11
今日からスタバは何だかよくわからないけど新プロモのようです(桜プロモがはじまったばっかなのに,追加投入かい?)。限定ドリンクはストロベリークリームフラペチーノ。たぶん飲まない(爆)。オレンジシリーズも引き続きあるみたい(ホッ)。限定 COD は引き続きダークロースト 3 種。でも先週の定例スタバではケニアだったからバレンシアミルクにしたけど(ちょっとイヤミ)。「ブラックエプロンエクスクルーシブ」シリーズのお豆「スマトラシボロンボロン」が限定店舗で販売スタート。新タンブラーやマグあり。悪くないけど別に買わない。キャンパストートも登場。縦長だったらよかったのに。モチロン桜シリーズも店頭に残ってるだけは売ってる(そういうレベル…笑)。
銀座のわしたに行って,おとといテレビでみた食べ物を買おうとしたら案の定売り切れでした。ほとぼりがさめてからにしよう。京橋のスタバをのぞいて新プロモをちょっと見ました(買わない)。
家に帰って,ちょっとだけピアノの練習。A メロには入れそうにないなぁ。明日の録音はイントロまでになりそう(ううっ!)。
09/03/10
waiwai よりメール。YJ さんは彼の国に戻られたそうです。今回はずいぶん長く日本を楽しんだ様子でよかったです(女性週刊誌の記事をつけてくれた…笑)。先週木曜(うちらはピアノ)YJ さんが港区某所に行ったとき,waiwai のチングは出待ちに行ったそうな(ごあいさつしてくれたからよかったね)。しばらくまた氷河期です。
「トライアングル」の犯人がわからん(笑)。堺さんの出番は終わってしまったけど,来週の最終回は絶対みなきゃ!
ベースの練習を少しして寝ました。ほぼ暗譜で弾いてますが,ハネが全然ダメです(どうしたら正解なのかがわからない)。明日はピアノやろう!
09/03/09
夜中ひさしぶりに咳がでなくて眠れたので一安心でした。会社に行くまではラベンダー&ティートリーマスクでしのぎ,会社では何とかマスクなしで乗り越えました(ホッ)。今週もバタバタしていて休めそうにないので,体調に気をつけて,はやくなおしたいです。
土曜にみんなでペットボトルのお茶の話をしていたとき「りんご先生はいつも“からだ巡茶”を飲んでる」という話をしたら「先生もしかして広末涼子のファンなのでは?」という意見がでたのですが,どうだろう?あっこさん,ひろすえより格段美人だし。ちょっと先生には聞けないな(笑)。
家に帰って,ピアノの練習(爆)。イントロまでと A メロ以降,別録りにしてもらおうかな〜(アルペジオの感じがかわるのでついていけてない)。土曜にやっくんの離乳食を作っていたとき,右手人差し指をおろしがねでおろしてしまい(笑)内出血みたいになってて痛いので,ベースはちょっとだけ練習。楽譜は手放せそうなんだけど,ハネがねぇ。。。なかなか,どうも。
09/03/08
一日休み。鼻がひどくなっちゃったので,家でゆっくりしていました。ラベンダーとティートリーのオイルをたらしたマスクをしてたら少しよくなりました。このままなおるといいんだけど。
09/03/07
一日休み。さんこ宅へ Can ,ブレンダ,ぐっちと遊びにいきました。おいしいぎょうざをたくさんたべておなかいっぱいでした。でも長時間で無理がたたり,だんだん具合が悪くなってしまい,最後はヘロヘロでした。
09/03/06
昨日の夕方くらいからのどがイマイチくんで,花粉症の waiwai に「花粉かな?」ってきいたら「違うのでは?」と言われたので様子を見ていましたが,やっぱりヘンなので,朝,平沼橋の耳鼻科に行ってのどをやいてきました。痛かった。。。でも早くやいたので治りも早いだろうとのこと。今回は鼻にきてないので楽。思い切って行ってよかった。
うちに入るフリー誌で,今月末おこなわれる生涯学習ウィークの募集をしていたので 2 講座申し込んでみました。大学のキャンパスにききに行くので,ちょっと楽しみです!
夜ベース。駅についたら雨がやんでいたので Can にバレンタインのお返しの日吉ロールを買っていきました。レッスンは絶不調でヘロヘロでしたが,ゆるいレッスンにしてくれたので,なんとかもちこたえました。先生が傘を忘れないように渡してくれたのがうれしかったです(はぁと♪)。来週もレッスンがあることになったので,来週こそ元気回復して行きたいです!
帰りスタバで Can とトーク。早く来て席をとってくれてたので,いっぱいトークができました!COD がケニアだったので,バレンシアミルクにしました。
09/03/05
定額給付金がでることに決まったので気が大きくなり(すでにあてにしている…笑)お昼は H さんと一緒に千葉家のうなぎ(豪華!)を食べに行きました。この調子だとふたりとも全部食べ物に消えそうなので(爆)H さんと「なにか形に残るものを買わなきゃね」という話をしました。と,言ってる先から,楽天で安納芋を買ってしまいました(爆)。
4 月からの連ドラで,豊さん,藤木クンがそれぞれ別の番組で主役をやることになりました。超楽しみです!
夜ピアノ。ギタメロは,使う音を決めて,弾き方のアドバイスをしてもらって終了。弾けるように練習していって来週こそ録音せねば!
家に帰って,少しベースの練習をしたけど,16 分音符のハネがわけわからなくて,ぜんぜん弾けないのであきらめて寝ました。
09/03/04
明日も休めないことが決定。なるべく体力温存で日曜まで乗り越えなくては。。。家に帰ってピアノ一度だけ弾いてみたけど,どうにも眠いので寝ました。明日は練習だけで終わっちゃうかも。
09/03/03
waiwai よりメールで,先週より YJ さんが極秘で Visit to Japan していらっしゃるとの情報。今は YJ さんと同じ日本の空の下にいる彼女は(会えないけど)とてもウキウキの様子です(かわいい♪)。わたしは(ぶんぶんと)いつも同じ日本の空の下なんだから(運がよければ横浜の空の下まで狭まるし…笑)waiwai よりめちゃくちゃ恵まれてるよな〜とおもいます。
夜は SS 3 回目。新曲をやって楽しかったです。帰り,雪でした。家に帰ってベースの練習(はねられない)をして寝ました。
09/03/02
本当は休みたかったけど,急な仕事が入ってしまいお仕事へ行きました(明日も休めそうにない)。でもかなりお疲れモードなので,定時で速攻家に帰ってのんびりしました。とりあえず,明日の歌の練習をしたけど,ピアノとベースはぜんぜんやってないよ〜!(どうしよう!)
09/03/01
一日休み。民家園でひな飾りを見てから,中川の足つぼセミナーに行きました。日曜のおでかけで疲れたけど,両方とも楽しかったです。