まいにちのできごと(09/02/01 〜 09/02/28)


09/02/28
一日休み。さんこ宅へ。離乳食は自分でも食べれそうな傑作ができました(笑)。はじめてベビーカーを押させてもらってお散歩に行きました。寒かったけど楽しかったです。ベビーカーの操縦は難しかった!でもお散歩は楽しかったのでまたお花が咲いたら一緒にお出かけしたいな。
09/02/27
みぞれまじりですが朝から東京は初雪です。かき氷のように雪が降ってました。午後雨に変わってほっとしました(ベースに行く時だと大変だから)。
今日からスタバは桜プロモです。はやいね〜。限定ドリンクは変わらずオレンジシリーズ。限定 COD も変わらずダークローストブレンド 3 種。桜タンブラーは取っ手付きトールがかわいいです。ピンクのコーヒープレスはちょっと気になるなぁ(でも買えない)。フードは桜シフォン,桜モンブランが出るが。。。微妙。誰か感想をきかせて(他力本願…笑)ビスコッティは気が向いたら 1 本くらい買うかも。というかんじです。
夜ベース。駅の新星堂でうれし〜の文章が出てるフリーペーパーをゲットしました。どうも藤やんとうれし〜が交互に連載するらしいので,忘れずにチェックせねば!レッスンは,譜読みしていったのをチェックしてもらいました。なんでだか思い出せないのですが,先生がわたしの楽譜をのぞき込んだとき(譜読み中だからわたしはメガネをかけていたので)先生のメガネと口があるのが見えました(爆)。超うれしかったです!
帰りはスタバで Can,ブレンダとトーク。桜プロモの取っ手付きトールは予想通りめちゃくちゃ売れていました(出すとなくなる)。お仕事帰りのたまさんも寄ってくれて,スタバ閉店後はみんなでローソン 100 へとくりだしました(笑)。楽しかった〜!
09/02/26
今月からはじめた SS(うた)は,来月から 4 ヶ月ごとの学期制になることに決まり,すごく悩んだけど 一学期(4 ヶ月)分の会費を振り込んだ。当初は 4 月のイベントまで持てば(わたしの性格なら)御の字であろうという軽い気持ちだったのだが,まとめてお金を先払いしてちゃんと 6 月までつづけられるのか?楽しく通えるのだろうか?正直自信がありません。SS が嫌だということじゃなくて,良さをまだ見いだせていない。楽器店では長く通ってるから知り合いもおおいし,いろんな科の先生たちや友だちやスタッフさんたちにめぐまれて楽しく過ごしてきたので,新しい環境でギャップが激しくて,慣れることができないという状態です。でも払ったからには楽しく行けるようにがんばって通います!そういやピアノだって最初から今みたいだった訳じゃなくて,ぐるみっと先生とさしで腹をわって話せるようになるまで,習いはじめてから 2 年くらいかかってるんだよな〜(LM がはじまるときゴネたのとぶんぶんのことがきっかけだった)。最初はえらいとがった態度をとる不良生徒で,先生が優しさでしてくれることに反発ばっかしてたなぁ(爆)。それにりんご先生だって 6 年習ってるけど,まだ腹われないことがおおいし(笑)。りんご先生の場合は,ぐるみっと先生の場合とはちょっと違って,好きだからこそ言いにくかったり,素直になれなかったり,遠慮しちゃったり,人間関係のしがらみだったり(爆)なんだけどね(なんだかんだ言っても幸せなわけですねぇ,はい…笑)。
夜ピアノ。ギタメロの宿題はおおむね OK がでて,来週からパートごとの録音をはじめることになりました。録音ってことは,わたしが弾けなきゃいけないのよね(笑)。帰りは waiwai と YJ さんの話でもりあがりました。
家に帰って,ピアノに行く前に買っておいた,さくら通りにできた「神田達磨」のたいやきを食べました。ふにゃっとなっちゃったけど,あんが超おいしかった!また買いたいです!でもその場で食べたい(笑)。
明日の支度をしてから,ベースを弾いたら,あまりに眠くて弾きながら寝てしまうので(全然弾けない!)あきらめて寝ました。
09/02/25
4 月にゴスハモが出演するイベントが恵比寿であり(メジャーデビューだっ!)確認してもらったら一般も入場可とのことなので今からとても楽しみです。
家に帰って,寝て起きたら,MX 水どうのベトナム最終夜が終わっていた(ガーン)。あわててピアノの宿題(ギター A メロ)をしてからベースの練習。今日からズル譜をやめることにしたので,もう一度譜読みをしたら,間違って弾いてるところがあってあせった!今日明日で修正せねば!テンポはメトロノームで 96 が限界かな。3 時になっちゃったので練習はあきらめ,寝ながら水どうをみました。ラストは感動で泣けた〜!「1/6の夢旅人2002」に合わせて今までの写真が流れるところは超ウルウル。だるま屋ウィリー事件もみれたし(笑)来週からはジャングルリベンジです。
09/02/24
夜オアゾ丸善に行って,探していた「クィックジャパン」をチェック。藤やんとうれし〜の対談が載ってました!昨年スパイラルの「劇的3時間 SHOW」に出たら,世界が広かったとのことで,またおもしろいことやってくれちゃうんじゃないかな〜と楽しみです。オアゾまで行ったのでついでに丸ビルに行って,明治屋で STASH のしょうが紅茶,ナチュローでしょうがのまんまを買って,グランスタに寄ったら,なんと!はせがわ酒店に「うなぎボーン」があった!!!ずっと探していたのでうれしくて思わず大人買いしちゃいました(笑)。おうちで食べたら,ビールに合いそうなお味でした(しょうが紅茶とはいまいちね〜,笑)。絶対また買う!
09/02/23
数日前からマスクのゴムがあたって耳たぶの下が切れていたのだが,やっとくっつきました(ホッ)。なるべくゆるいのをしなきゃいけないかな(そういうことでいいのだろうか?)。
家に帰って,ベースの練習。CD と合わせて弾いていると,自分が弾く音が聞こえるのでそれに合わせられて,弾けてるような気がしちゃうけど,レッスンのオケがどうだかわからないのでちょっと心配。はやくズル譜を手放さねば金曜に間に合わん!がんばろう!
09/02/22
一日休み。疲れたので寝てた。午後からベースの宿題譜読みと練習。進行が難しいです。
M さんからメールで「みゅーじん」にソルトさんが出るというので見ました。昔(若い頃)は,ソロの CD を聴くと,とがった冷たいかんじの音だなぁと思うことがあったけど(実はそのころはちょっと苦手だった)ここ数年はずいぶん丸くなったなぁというのが正直な感想。オゾネさんとの共演がきっかけで自分でも変わったと言っていたので,いい変化でよかったのではとおもいます。笑顔が素敵で,ますますファンになりました。
09/02/21
一日休み。今日からラフォルジュルネの優先予約で,でもインターネットだけだから(パソコンないので)あきらめていたら waiwai がかわりにとってくれました!(ありがとう!)
午後から,みゆ母の誕生日を祝して,食事と買い物にでかけました。そしてケーキを買ってきて食べました。めずらしく親孝行(?)な日でした。
09/02/20
3 月末にはじまる国宝阿修羅展の前売り買っちゃった〜♪だって,阿修羅像のシルエットをかたどったピンバッジがつくっていうから(超いいわけ)。楽しみだなぁ♪
夜ベース。今日は 6 番のベースがありました(ホッ)。前コマのお嬢さんは「見つめていたい」を遅いテンポでかけていて,超ういういしいです。わたしにはベースでういういしい時期がなかったので(最初の 1 年は家で暗く弾いていたから習いに行った時は下手なりにある程度弾けていた)うらやましいなぁ。そして,りんご先生が「また来週」とお嬢さんに話しかけるときの声のトーンが,わたしに言うのと比べてあきらかに 1 オクターブ高いのがものすごく笑えます(爆)。さて,懸案の KVP2009 ですが,案の定まったくもりあがりませんでした。毎年わかっていることですが,奇跡を信じて(爆)いつもドキドキしながら気合いを入れて準備していくので,超ガッカリします。中も見ないし!(中身くらいみるのが礼儀だとおもうんだけど)サボカッパをさんざんけなして,スッと遠くに置いてしまいました(皿が横にあるのも個性なんだからいいじゃない!)。いちおう無理無理写真は撮ってもらったけど,めちゃ嫌な顔してるし(あとで都筑の O さんが“先生のしかめ面がカワイイ”とフォローのメールをくださいました)。とはいえやっぱり大イベントなので,写真をいろんなひとに送りましたから,届いたラッキーなかたはどうぞ末代まで家宝にしてください(笑)。そして,天気が雨だったのであがるのを祈ってくれたり(あがりました!),応援メールをくださった皆様,本当にありがとうございました。せっかく応援してくれるのに毎度毎度もりあがらずすみません。肝心のレッスンですが,宿題の曲はわたしの気がすんだので(笑)新曲になり,めずらしく一緒に譜読みをしてくれました。低くてでない音があったので教えてもらえて助かりました。遅いオケはとらなかったので,来週までに原曲テンポでさらってこいということらしいです(ぎゃぼ〜!)。そういや今日はすばらしいことがあって,チェック項目がすべて写真にうつっていました(ぶらぼ〜!)。
終わってから Can とスタバ。毎年もりあがらないことを知っているから「受け取ってくれただけでもよかったんじゃない」ということでなぐさめてもらったので,昨年ほど落ち込んでません(あとで H さんからも同様のメールがきました)。
09/02/19
お昼,会社の少々遅いバレンタインデーで,御徒町のうさぎやにどらやきを買いに行きました。超混んでたけど,受付と商品渡しを別にやっていたのでスムーズに買えました。そして 3 時のおやつで食べました。おいしかったです。
夜ピアノ。今日は waiwai がお休みで,のぐーさんもこなくてひとりでした(爆)。三重の話をいろいろしてから,ギタメロの相談を少ししました。クラコンの日が決定したので,いよいよがんばらねばなりません。
家に帰って,寝て起きて,明日の討ち入り準備をして,ベースを弾いて,ダイバスターを見ながら寝ました。
09/02/18
朝通院。皮膚の調子はよいです。最近目がかゆい話をして,お守り代わりにインタール点眼薬をもらってきました。わたしは目薬がとても苦手で(こわい)普段まったくしないので,薬局でうまくさすコツをきいて「がんばってください」と激励されてきました(笑)。
先週さんこ宅で「おかあさんといっしょ」を見ていたら,歌の CG でカッパが出ていたのでなんだろうとおもい調べたら「あっちこっちマーチ」という曲でした。林の木のかげにカッパがいるってのが,超謎だけど(笑)おもしろい。やっぱり小さい頃からカッパに慣れておかないとね(意味不明…笑)。
夜,オアゾの猫フェスを流して早めに帰りました。家に着いて,寝て起きて,MX 水どうの録画をみて,ピアノの宿題をやって,ベースを弾いて寝ました。
09/02/17
4 月末に申し込んでいた保養所(鳥羽)が奇跡的に当たりました(笑)。いや〜,本人もびっくり。さっそくどこにいこうか調べはじめていますが,三重は地図がいまいちよくわからないので勉強せねばなりません。
夜は SS 2 回目。今日は前回より少しよかったかもしれないとおもう。帰り Can 宅に寄って,お茶をごちそうになりつつ 30 分だけトーク。お昼に日本橋高島屋で買った白謙のかまぼこを渡して,朝起きたとき目が猛烈にかゆいことの相談にのってもらいました。
家に帰って,寝て起きて,99 サイズ(洋ちゃんゲスト)の録画を見て,ベースを弾いて,3 時になったのであきらめて寝ました。
09/02/16
朝,会社に寄ってから小岩へ。午後戻り。帰りに小岩のブックオフでサザンの CD を 2 枚買いました。
スタバは昨日か今日から新プロモがはじまっているようです(バレンタインが終わったからだとおもう)。でもホワイトデーというかんじではなく地味(笑)。限定ドリンクは同じくオレンジシリーズ。限定 COD はエスプレッソロースト,イタリアンロースト,フレンチロースト。わたしはうれしいけど,このラインナップはいかがなものかとおもう人もいるであろう。タンブラーがどうも地味。カップのストラップはちょっと気になるけど,たぶん買わない。金曜には見れるであろう。
ティアラこうとうで 5 月に宮本さんが振る演奏会があるとの情報が入ったので,チケットとっちゃいました!大島ミチルさんの曲をやるのでとても楽しみです♪
09/02/15
一日休み。疲れたので一日寝てました。録画した「凍てつく夜もさだまさし」と,宮本さんが出た「題名のない音楽会」をみました。
夜,新堂本兄弟に洋ちゃんが出たので見ました。他のゲストにはない,すごいいじられかたでした(笑)。どうでしょうの映像と藤やんの声が流れたのが感動でした。
夜中になって,討ち入り準備。ラッピングはヘロヘロながらもできました。当日まできれいにもってほしい。っていうか,今のところ当日が雨の予報なので,何とかくもりにとどまってほしいです(祈る☆)。
09/02/14
一日休み。今週もさんこ宅へ。離乳食はレンジの加熱時間で失敗したけど,なんとか 3 品つくって持って行き,うらごししてもらったら食べてくれました。よかった〜!食べてくれるととてもうれしいです。たまごクラブなる本を借りてきたので,さらに研究だっ!動画を撮って,家に帰って母に見せたら大好評でした。またやろう!
09/02/13
waiwai から朝メールがきて,公式のさとびっくさんレポートが完結したとのこと(内容もりだくさんで,ものすごく長いシリーズになっている)。さっそく見たら,すごく感動的で特に最後の歌で泣けました。waiwai に(彼女は会社に行く前にメールをくれたので夜家に帰るまで見れない)「わたしでさえ泣けるんだから,絶対にタオルを用意してみるよ〜に!」とメールしました。あと「カジョク九類型分類(プラス新種三種)」が爆笑だった!もしこれをぶんぶんにあてはめるとすれば,わたしは「無条件型」デス(笑)。YJ さんのファンでもないわたしにまで感動が伝わってくるのは,カジョクヨロブンのアツク優しい想いが大きいからだとおもいます。スタッフヨロブン,スゴハッショスムニダ〜!and コマッスムニダ〜!明日でクローズだけど,また何かのきっかけで再結成してイベントをやってほしいです。特に今は第二氷河期だし(爆)。
午後から小岩のシステムがおかしくなってしまい 8 時まで残業。一応原因がわかって,来週月曜に修正にいくまでメドがついて一安心です。それにしても今日がベースの日じゃなくて本当によかった!もしベースだったら,たぶん気が狂ってました(だってベース行きたいもん!)。あわてて帰り,9 時半ちかくに Can 宅に寄って,いろいろ受け渡しして,ビールとごはんをごちそうになり,速攻でトークをして最終バスで帰りました。すごい一日だった!
09/02/12
朝方ウトウトしたような気はするのだが,ボォ〜っとしつつ小岩へ直行。目の下には bear が(笑)。。。でも仕事はちゃんとこなしてきました(ホッ)。
09/02/11
一日休み。疲れたので一日寝てました。そしたら夜まったく眠れなくなってしまいました(爆)。
09/02/10
waiwai より連絡があり,公式でさとびっくさんレポートがはじまったとのこと。読んだらめちゃ爆笑!
ここを読んでる中にも共通の知り合いがいるのであまり詳しくかけませんが,B さん(友だち)からわたしの家に A さん(こちらも友だち)の CD が(送るという連絡はなく突然)送られてきて,何も手紙が入ってなかったので,買う物かもらっていいものかわからず B さんに「お金はどうするの?」とメールしたら「代金は送ってください」とのお返事(苦笑)これってさぁ,仲のいい友だちでもちょっと微妙じゃない?とおもうのですが,どうでしょう。。。とはいえ,送ってくれた B さんはよかれと思ってやってくれている(まったく悪気がない)様子なのと,わたしも友だちの出した CD だから本人に会うチャンスがあれば買いたいと思ってたので結果としてはいいのですが,せめて一言持ってるかくらい先に聞いてほしかった気がする。。。というわけで,ここを読んだあなた,もし人物がわかっちゃっても,ひとりごとでスルーさせてください(笑)。
夜,H さん,N さんと一新へ。お寿司おいしかった〜!サカスのドミニクサブロンでおいしいパンを買って帰りました。
09/02/09
鶴瓶の家族に乾杯が遠野だったので見た。河童が出てくる〜♪うちと同じ河童もいた!超行きたい!
昨日お通夜にいった友だちと電話で話した。全然変わってないなぁ(笑)というかんじ。
09/02/08
一日休み。昼間寝ていて,夕方からお通夜へ。ちょっと不便なところで大変だったけど,無事行ってきました。帰ってきてドッと疲れて寝ちゃいました。
09/02/07
一日休み。午前中,離乳食をつくり,お昼からさんこ宅へ遊びにいきました。バナナは時間がたつと変色すると知り,ちょっとショックでした。食材はよく考えないといけません。作るのはおもしろかったので,また次回もがんばろうと,離乳食の本を見ながら研究しています(笑)。
アマゾンに注文していたみーこさん誕生日プレゼントの CD が届いた。山野で探してもなかったので,アマゾンに売っててよかった(しかも安い)。ちょっと前にヤフーの某店で化粧水を買ったら,受付時に送られるシステム自動送信のメールしかこなくて,どうなってるのか心配になって電話しちゃった。どうもそこのお店はひとりでやってるらしく,品物はちゃんと届いたので結果はよかったんだけど,やっぱりネットで買物するときはフォローをちゃんとしてもらえないと心配だなぁとおもいました。というわけで,システムがしっかりしてるアマゾンはやっぱりお気に入りです。
09/02/06
waiwai からイベントに持って行った写真が送られてきた。YJ さん若い!(笑)チョロのショートカットは waiwai の言うとおり GS 風味です。
夜ベース。今日は前コマに新しい女の子がきていたので,いつも使ってるベースが借りられず,違うのを借りて練習して待っていました。そしたら,レッスンがはじまってから,受付のオネーサンがいつも使っていたのをわざわざ部屋まで持ってきてくれたので(やさしい)当初借りていたのと交換しました。ばっとしかし!いつものを使って一発勝負で弾いたら,なんと,原曲テンポの試験に落ちてしまいました(ガ〜ン)。ベースがかわると弾くときの感じが変わるんだよな〜。次回以降どうしようかと考え中です(練習していたのと同じのを使ったほうがいいかも)。次にやる予定の曲は,オケをちょこっとかけてくれました。とても楽しみです!そして新しいサザンのバンドスコアを持って行って,アツい思いを語ってきました(笑)。オケがなくても打ち込みで音源をつくればなんとかなるかもという話をして,先生がパソコンで作り方の説明をしてくれたので,もしかしたら「saudate」弾けるかもしれません!来週は急遽おやすみになってしまい,討ち入りは再来週になりました。こういうものは旬なので,遅れちゃうとちょっとさみしいです。今日はいっぱいお話もできたというのに,チェック項目を見忘れました。いったいわたしはどこをみていたのでしょうか?(超謎)
帰り東急で離乳食の買い物をしてからスタバへ。Can と新しくはじめたことについてアツク語ってきました。Can は経験者なので,いろいろ知っていてアドバイスをしてもらえたのでよかったです。
昨日共同アンテナの工事があったそうで,今までうつらなかった地デジの MX が,ブロックノイズありですが時間によってうつるようになりました!(ぶらぼ〜!)これでアナログ放送が終わっても「5 時に夢中」が見れる可能性が出てきたぞ!
09/02/05
夜ピアノ。とりあえず考えていったギタメロをきっかけに,少し話が先にすすみました(ホッ)。なかなか準備が進まない感じは去年と同じだけど(苦笑)今年は明るい雰囲気で先生とはなせるので,それはすごく気が楽です。前回(耳コピ 5 年シリーズ)までは人間関係がキツくて,わたしなんて言ってもしょうがないのに(笑)ほぼ 100% 感情論だし。先生がピアノとギターのなんちゃってアンサンブルを弾いてくれてとても素敵でした。わたしもあのくらいやらないといけないんだけど。。。どうなることやら。宿題がいっぱいでました(笑)。
帰りは久しぶりにあった waiwai と一緒に,YJ さんイベントの話をききながら帰りました。すごく楽しかった様子で,公式のレポートが楽しみです。
近しい友人の家で不幸があって,ちょっとバタバタしてます。彼女については,昔(はたらきはじめたころ)あったあることを思いだす。わたしはそのときから(いや,もっと前からかもしれない)あるひとにわだかまっていて,それが今も変わっていない,ということを思い出しました。
ゴローズバーに中村うさぎさんがでたので見ました。あの家はすごいわ〜。マツコさんが喘息の発作をおこすのがわかる(笑)。みゆ母に「あなたもそっくりだから“中村いちご”をなのれば?」と言われました(爆)。
明日の支度を考えていたら遅くなってしまい,夜中になってベース 1 回だけ弾いてみた。やっぱ速くてきついなぁ。眠いので無理せず寝ました(とはいえ,すでにダイバスターの時間だった)。
09/02/04
ベース新曲について Can からバッチリなアドバイスをもらったので(ありがとう!)いつも通り変わらずにやることにしました!(以前 MISIA でひどいめにあったので)ちゃんとトークも考えた!りんご先生には負けないぞぉ〜(笑)。
家に帰って寝て起きたら,MX 水どうが終わっていた(ガ〜ン)。早く録画がみたい。ピアノの宿題,イントロでギターが先行する 4 小節だけ考えました。そのあともまだまだ長いんだよな〜(はぁ〜)。気分転換に(笑)ベース練習をして寝ました(ピアノはど〜した!)。ベースちょっぱやでうまく弾けないよ〜!もう一週間くらい猶予がほしい気分。
09/02/03
夜,とあるレッスンの見学に行ってきました。(予想通り)いろいろ大変なのですが,せっかく思い立ったので少しやってみようとおもいます。もうちょっと落ち着いたら詳しく書こうとおもっていますが,落ち着かずに終わるかもしれません(笑)。
09/02/02
今日から NHK 教育テレビで「趣味悠々 秋元康 にっぽん作詞紀行」がはじまったので見た。秋元康さんの歌を愛する世代のわたしとしてはとてもおもしろい。
ベースの次の曲の切り貼りをしたら,ものすごい問題点(笑)を発見してしまい頭をかかえている。たぶん普通にやっておけばいいとおもうんだけど。。。サザン仲間の Can に相談中。
09/02/01
一日休み。疲れたので一日寝てました。夜ベースの練習。原曲テンポは速くてついていけないよ〜!