まいにちのできごと(09/01/01 〜 09/01/31)


09/01/31
一日休み。表参道のスパイラルで武蔵美の卒展を見ました(本当は違う用事で行ったんだけど武蔵美のほうがおもしろかった)。その後 SORA に行ってスタッフ展をみました。写真を撮っていたら sawako 先生がきてくれたのでトークしつつ,りんご先生とぱんちゃんの写真をみせたら,りんご先生が素敵だとほめてくれました。でしょ〜,でしょ〜,りんご先生,かっこいいよね〜(壊れてる)。超超超うれしかったです!その後,作業終わりのブレンダと一緒に,パルコでやってるフィリップ先生の展示を見に行きました。定規のリングがかわいかったです。先生がいなかったので写真が撮れず残念!でもパルコなんて行くの超久しぶりだったので,渋谷の街を歩けたのは楽しかったです。
09/01/30
夜ベース。朝からずっと雨だったので心配していましたが,なんと駅についたらやんでました!わたしの念力かもしれない(爆)。受付で貸出簿を書いて上をみたら,なんと他のスタッフさんとともにりんご先生がたっていた(ぎゃぼ〜!)。おもわず「あ!」と叫んでしまってかたまってしまったので,ごあいさつできず。。。でもあの登場は誰でもびっくりして叫ぶよな〜。今日はテンポアップを練習しました。原曲がちょっぱやでうまく弾けず,とても苦手なリズム特訓でヘロヘロでした。でもいいこともあって,実際その場で話したときわたしはてんぱっていたのでスルーしちゃったのですが,あとでよく考えたらとてもうれしかったので HTb に書きます(3 行しばりで書けるのだろうか?)。あと,帰りに,ドアにかけておいた傘をとってくれたのがうれしかったです。
帰りスタバで Can とトーク。討ち入り日を決めました。あ,梱包しなくちゃ。
家に帰ったら,サザンの楽譜が届いていました。夢にまでみた SAUDATE が入っていて超うれしいです!ベースで全部やりたい!次回ベースに持って行って,なにげなくりんご先生にプッシュしてみようとおもいます(笑)。
録画した M ステを見たら,昭和の曲ベスト 100 で OZAKI が出ていて一緒に歌っちゃいました。まだちゃんと歌えた。あと,ピンクレディのペッパー警部のベースラインがなにげにかっこよかったです。
夜中 NHK でスクエアのライブをやっていたのでちらっと見ました。わたしはカシオペア派だったので,スクエアはトゥルースしか知らないんだよな〜。則竹さんのドラムがかっこよかったです。
09/01/29
今日はピアノがお休みなので,久しぶりにオアゾ丸善をグルグルまわりました。楽しかった。
家に帰って,ベースを弾いてみたものの,あまりに眠くて繰り返しを何回やったかわからなくなってきたので,あきらめて寝ました。今週は練習不足です(しょんぼり)。
09/01/28
今日からスタバに新しい限定ドリンクが登場。ホットはハニーオレンジラテ。気が向いたら一度くらいはのもうかと(笑)。コールドはハニーオレンジフラペチーノ(コーヒーベース)とハニーオレンジクリームフラペチーノ(クリームベース)。フラペは寒いからな〜(笑)。限定 COD は現在プロモ中のカフェベロナとともに,グアテマラカシシエロ。カシシエロは好きなので COD に出れば飲む。でもバレンタインプロモ中にベロナ以外の豆を出すってのはめずらしいとおもう。
今日は夕方仕事でつかまってしまい残業。ヤエチカのくじら軒でラーメンを食べて,さくら通りのスタバに行って,スチームミルクにバレンシアシロップ追加で飲んできました(通称オレンジミルク)。この組み合わせはコーヒーじゃないけどおいしい!でもレジの人にオーダーがうまく伝わらず,作ってる人が出てきてくれて話しました。昔モカバレンシアのときやったらおいしかったという話をしたらわかってくれてホッとしました。オレンジタルトを食べたら普通においしかった(ほめてる)。
家に帰って MX 水どうを見たら寝てしまった(ガ〜ン)。明日は早く帰ってベースをがんばらねば!(朝練はした)
09/01/27
先週のりんご先生とのバトル敗戦でふてくされてベースの練習をさぼっていましたが(笑)今朝から練習再開しました。練習は自分のためです。ふてくされて,結果指がうまく動かなくなるようなことでは,おはなしになりません。今週はテンポアップが課題なのでがんばろう。
ぱどのはらさんがなくなった(と某所で大騒ぎになっていた)。まだ若い(たぶん I さんと同じ位じゃないかと?)。直接の面識はないけど,市民活動界では超有名なかたで,I さんがパネリストで外の会合にではじめたころ(わたしが G2 をはじめたころかな)よくイベントのコーディネートをしているのをみて,才能があるかたなんだな〜とおもいつつ,いつかチャンスがあれば会えるだろうって気でいた。今年行われる Y150 での活躍を期待していたのでとても残念なきもち。空のうえから Y150 を見ていてほしいとおもいます。
09/01/26
ねらっていた遊佐未森のピアノ譜ははずしてしまいましたが,サザンのバンドスコアをゲットできました!サザンのバンドスコア,これで 3 冊目(爆)だって〜,なんとわたしの大大大好きな「SAUDADE」が入っているんだから,これは見逃せるわけがない!!!(超いいわけ)そのうえ「YOU」が入ってる。。。ああ,去年の夏の日産スタジアムライブの最初の曲だ。今でも聴くと思いだして泣ける。「♪ あいりめんばぁ〜ゆぅ〜(うううぅぅ…感涙)」ライブに行ったひとで YOU を聴いて泣かないひとはいないはずだ(断言)。さらにさらに「ホテルパシフィック」が入っている!!!これはやっぱ,踊るだろ〜(ベースはど〜した!)。到着が今からとても楽しみデス♪
09/01/25
一日休み。夕方からセン南の区民文化祭へ。某所でお世話になっている T さんがステージに出演するので見てきました。バク転すごかった!歌も昨年よりパワーアップしてよくなっていました。
09/01/24
一日休み。夕方 Can 宅でメインシェフ HITOMI プレゼンツたこやきパーティーをしました。おいしかった〜!
09/01/23
夜ベース。受付でベースを借りて歩いていたら,なんと前からりんご先生が歩いてきて(ぎゃぼ〜!)あまりの感動に卒倒しそうになりましたが,必死に心を落ち着かせてごあいさつしてすれ違いました(ホッ)。今日は新曲の譜読みチェックで,わたしは音符通りに弾きたいのだけど,先生はタブ譜の音が気に入ってるそうで(どちらかが誤植?)めずらしくバトルになりました。でも,わたしが楽譜通りに弾くと,すごく納得いかない顔をして首をかしげる(1 曲で 10 ヶ所もある)姿が視界に見えるのが超気になっていやなので,先生の言うとおりに弾くことにしました。でも全然納得していません!バトルをしているとき,先生が楽譜をみて検討していたので,がんばって顔をみたら,目と鼻と口があって感動しました(ただのミーハー)。カラオケの歌唱指導(サビのコード進行の話)はおもしろかったです(目からうろこ)。
スタバで Can,ブレンダとトーク&いろいろ交換会。りんご先生から教わったサビのコード進行の話をしたら,超もりあがりました。みんな疑問に思っていたらしい。わたしも謎がとけてスッキリ!
09/01/22
夜ピアノ。今日は waiwai が上海出張でおやすみなのでさみしいなぁと思ってたら,のぐーさんもいなくてひとりだけで,先生とトーク大会を 1 時間してきました。数字関係の話で超もりあがっておもしろかったです。算出ロジックがくるくる〜って出来ちゃって,家にかえって仕様メモを書いてみた(爆)。帰りに YBC に行って,本を 2 冊買っちゃいました。
家に帰って,寝て起きて,明日の準備をしてからベースの練習。144 でないとあわてるな〜ってかんじ。あわててすぐ終わっちゃうのはつまらないので,ゆっくり進めることします。ダイバスターをみながら寝ました。
09/01/21
朝通院。最近少々調子がいいので,先生もわたしも気が大きくなり(笑)セルテクトをやめてみようかという話に一瞬なりかけたのだが,これから花粉シーズンなので,予防のためもうしばらく飲んで,そのときの様子をみて考えようということになりました。わたしが泣き言を言わず冬を越せているのを見て,先生と看護婦さんがとてもよろこんでくれるので,ありがたいなぁとおもいます。わたしも良いからといって油断しないようにしなきゃ(まだもうしばらく寒さがつづくからね)。
家に帰ってピアノをやろうとおもったものの,眠くて寝てしまいました(ガーン)。MX 水どうベトナムも見れず(ガーンガーン)。
09/01/20
家に帰ってベースの練習をしようとしたら,つい魔が差して連ドラをみてしまった。「メイちゃんの執事」山田優が怖くていいかんじです。「トライアングル」堺雅人さんが出るとのことで気にはなっていたのだが,どっちかっていうとゴローちゃんや江口洋介がメインで拍子抜け。でも堺さん,ちょっと出てた。両方とも録画はしないけど,ちょっとおもしろそうなので見れたら見るとおもいます。
11 時からベース練習。サラ譜で 168 にあげてみた。4F〜7F で弾くところの左手が切らないようにしようとすると痛い。なにかいけないひねり方をしているのか?(謎)それにしてもリズム感がないわたし。。。
夜中オバマさんの就任式を見てたら(アレサフランクリンの帽子がかっこよかった)3 時になってしまったのであわてて寝ました。
09/01/19
一日休み。午後,意を決してベースの練習。ひたすら弾いてメロを覚え,サラ譜 144 ならなんとかついていけるようになりました。でもリズムがヘロヘロで,この曲むいてないかも。。。やっぱり聴くのと弾くのは大違いだね〜(しみじみ)。金曜までに 168 で練習しなきゃいけないのでがんばろう!
09/01/18
一日休み。午後から浩子さんのライブを聴きに,江東区文化センターへ行ってきました。東陽町は年に一回浩子さんのライブでしかいかないけど,近所にイースト 21 というショッピングセンターを見つけたので,次回はそこでなにか食べたいです(現地はわからないので東京駅で食べて行っちゃった)。席は 14 列目の右ブロックだったけど,通路側だったので,前が空いてて見やすかったです。でもメガネ忘れた(大ボケ)。なので,歌に集中して聴きました。今日はツアーファイナルとのことで大盛りあがりをみせ,ダブルアンコールでは夢の「ヤマハ発動機社歌」合唱をしました!たのしかった〜!銀河通信,まっくら森,電波塔,ドッペルなど名曲がたくさんあってすごくよかったので,悩んで選んだベスト 3 です。
  • 銀の記憶(ベースを弾きはじめた頃練習してたので懐かしかった)
  • 神様(作った本人ですら音をとりにくいという難曲だけどすばらしかったです)
  • ヤマハ発動機社歌(できれば気合いをいれて起立して歌いたかった…笑)
帰り,センターのそばから東京駅に行くバスに間に合ったので,待っていたら(10 分くらい待った)優しいおじさま(80 歳だそうな)と話がもりあがり,終点の 2 つ手前の呉服橋で降りると東京駅の横につくと教えてもらいました。おじさまは途中で降りちゃったけど,いい人にめぐりあえてうれしかったです。呉服橋で降りたら,八重洲北口ロータリーのところで,ほんと助かりました。覚えておこう!
09/01/17
一日休み。疲れたので,冬眠モードで寝てました。
09/01/16
夜 Can 宅で飲み食べ語り会。来月実行する KVP2009 の相談をしました。あとはがんばって準備します!
09/01/15
朝から小岩。夕方荷物を置きに会社に戻り。
夜ピアノ。ギターとピアノのアレンジについて,先生の意見を聞いてきました。音としては浮かぶんだけど,楽譜に書くのが苦手。でも 2 月くらいで録音のメドをつけないと間に合わないという話になったので,しばらく力をいれねばなりません。waiwai から海外旅行の楽しい話を聞きつつ帰りました。
09/01/14
今日からスタバはバレンタインプロモです。はやいね〜。年が明けたとおもったら,もうバレンタインか〜。限定ドリンクは,バレンタインドリンキングチョコレート。写真を見ただけで胸焼けしそうなので(爆)絶対飲まない。限定 COD は毎年おなじみカフェベロナ。これは飲む。フードではチェロスみたいなドーナツが気になるかな。タンブラーは特にほしいものはないので前に買った春告げ鳥を使います。ベロナのビーンチョコレートはちょっと気になる。今週はベースがないからスタバに行かないので,実物をみるのはもうちょい先になりそう。
夜はブレンダ,ヘレンちゃんと一緒に,ヘレンちゃんの先生が出るマリンバのコンサートに行ってきました。とてもきれいな音とかっこいい演奏で楽しかった〜!
家に帰って MX どうでしょうのベトナムを見ながら寝ました。
09/01/13
夜,横浜に寄ってバーゲン参戦。靴がほしかったのだけどサイズがなくてちょっと残念でした。そごうのロフトで小物をいろいろ買いました。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習。新曲はわたしの苦手な開放が多いのと,テンポが速いのに左手が横に広く動くのが難しいです。まだ音には合わせられず。
09/01/12
一日休み。今日も寝てました。冬眠モード。
09/01/11
一日休み。疲れてずっと寝てました。
09/01/10
一日休み。夜ららぽーとで名古屋の S さんの誕生日プレゼントを買った。われながらいいセレクトだと思うのだが(笑)。来週 DVD を焼いて一緒に送ります。
09/01/09
夜ベース。受付でベースを出してもらっていたら,りんご先生が受付の奥の事務所から出てきたので,思わずびっくりして叫んでしまった(やっぱり叫んじゃうんだよな〜)。でも「ここでなにか言わねば!」と必死に考え「今年もよろしくお願いします」と言葉をふりしぼって言いました(ホッ)。しかしここまでで超てんぱっているので,一緒に部屋まで行くことになり,あまりの感動でハイテンションになってしまい,もう何がなんだかわからないくらい緊張しながら歩きました。髪を切ったような気もするのだけど,ちゃんと顔を見ていないのでよくわかりません。しばらくお休みだったから慣れるまで時間がかかりそうです(3 週休むと人見知りモードに戻ってしまう)。来週は先生のご都合でお休みになってしまったのでカナシイです。新曲が宿題になり,ものすごく遅いテンポでとってもらいました。時間がなかったから 1 種類だけでいいかなと思って最初遠慮したけど,お言葉に甘えて 2 つめもとってもらいました(りんご先生やさしい)。
帰りスタバで Can とトーク。やっとニューイヤープロモが見れました。
家に帰って,やっと MX どうでしょうのベトナムを見ました(まだまだ出だし…笑)。
09/01/08
夜ピアノ。今日は waiwai がお休みで(明日からの海外旅行に向け,仕事が 5000 回転中)のぐ〜さんも遅刻だったので,わたしの個人チェックは人生相談トークとなりました(笑)。今年から新たにチャレンジしたいと思っていることについて相談をしました。いろいろ情報を教えてもらったので,前向きに探してみようと思っています。というわけでまったくピアノを弾いていかず,レッスンでも弾かず,今年もしょっぱなから先生には苦労をかけます。
家に帰って,ベースの練習。やっぱり 2 回目の F-3,4 が鬼門。どうしても飛んでしまう。どうしたらいいのだろう(楽譜をみればいいのか?)。明日は久しぶりのレッスンなので大緊張だ!
09/01/07
ちょっとやりたいことがあって PhotoScape という画像編集ソフトを使ってみた。フリーなんだけど,結構いいかんじ。
家に帰ったら母が「今日の 5 時に夢中,めちゃいいから見て!」というので,母の解説つきでさっそく録画を見ました(笑)。今日明日のヒマラヤを乗り越えられるか?極上の洗礼・水曜日(爆)です。マツコさん&うさぎさん,めちゃ気をつかいながら話がもりあがっていたので(あんな時間が押すくらいもりあがって番組がおさまるかヒヤヒヤした放送は初めてかも!)逸見さん,このノリなら慣れれば水曜は大丈夫だと思いました。明日の志麻子さんはどうなることでしょう(楽しみ…笑)。
寝て起きて,ベースの練習。やっぱり F-3,4 が鬼門です。あと 16 分音符。
録画してあった「ためしてガッテン」の帯状疱疹特集を見ながら寝ました。ヘルペスについては基本的な説明はだいたいわかるけど,「根が残る」と理解していた部分が具体的にわかったのがよかったです。でも水疱瘡の免疫を落とさないためには(水疱瘡ウィルスをもつ)子どもに多く接するといいって言われても,回りに子どもがいないからねぇ(保育士さんは免疫が落ちないから帯状疱疹にかかりにくいそうです)。ワクチンは日本じゃ自費だから高いし。録画しておいた MX どうでしょうは見れず。今日からベトナムなので,超気になる!
09/01/06
夜,アキバのブックオフへ。探してた本じゃない別のおもしろい本を発見して買った。でも今週からピアノとベースがはじまると,また忙しくなるなぁ。
家に帰って,ベースを弾こうと思ったけど,疲れて寝てしまいました(ガーン)。
09/01/05
今日からお仕事です。今年もいろいろがんばろう!
都内在住の H さん情報によると,わたしの年賀状は元日についたそうです。おそるべし本局投函!来年も本局から出そう(というか,早く書いて出せ!という話)。
帰り,エキュート品川のアランジアロンゾショップでプリントチョコを 5 枚も衝動買い(いちおう KVP 用)。でも上には上がいて 20 枚くらい買ってるひとがいた(おそるべし)。
家に帰って録画した「みなみけ」をみたらおもしろそうなので,毎週見ようとおもう。1 月からは「マリア様がみてる」もはじまるので,アニメはちょっと楽しみ。そして MX「5 時に夢中」は今日から MC が変わったので,まだかたい雰囲気でした。いつはじけてくれるか楽しみです(笑)。寝ておきて,ベースの練習をして寝ました。
09/01/04
冬休み 9 日目(最終日)。やまめのニューイヤーコンサートへ行きました。司会の O 先生が欠席だったけど,団員さんの進行も上手でした。M さんがピアノ,N さんがベースを弾いていたのがみれてよかったです。わたしは冬休み中ベースをずっとさぼってたけどまたがんばろうと思い,さっそく家に帰ってベースの次の曲の楽譜切り貼りをしました(だからピアノはど〜した? >自分)。
大河の「天地人」は試しに見てみた。音楽がわたしの大好きな大島ミチルさんなのはツボです。
TSUNAMI の練習を少しして(ずっと弾いてないから忘れてた)お休み中のたまった録画を見て寝ました。
09/01/03
冬休み 8 日目。箱根駅伝復路は,早稲田が東洋大に追いつけずガッカリでした。
初詣は末吉。都筑阪急のバーゲンで手袋を買いました。
冬休みに読み始めた銀色さんがやっと読了。524 ページで長かったけどおもしろかったです。夜テレビで「たけしの日本人の謎」をみたら,なかなかマジな編集でおもしろかった。
09/01/02
冬休み 7 日目。箱根駅伝往路。2 区モグスや 3 区の竹澤くんと佐藤悠基くんはすごかったです。みんな卒業でさみしくなります。5 区では東洋大 1 年柏原竜二くんが新たなる山の神童となったので,あと 3 年楽しみです。
昨日のガンダム 1 残りと,2 の哀戦士,3 のめぐりあい宇宙ラスト脱出直前までみて買い物。横浜で人ごみならしをしてからモディで買い物しました。
今日 tvk 水どうだということをすっかり忘れていて,夜中録画を見ました。
09/01/01
冬休み 6 日目。あけましておめでとうございます。今年の目標は「ころばない」です。やっと足の調子もよくなってきました。ピアノの目標は「ギターアレンジがんばる」,ベースは「16 分音符に負けない」です。
りんご先生に去年のお礼と今年の目標をしたためてメールをお送りしたら,なんとパンダらしき(?)フラッシュのネットカードをいただき大感激デス。記念にデジカメで写真を撮りました(狂喜乱舞)。今年もベースがんばろう(ピアノはど〜した? >自分)。
映画ガンダム 1 を途中までみて,お返しの年賀状をだしに行きました。オーロラモールを見てから,ブックオフで母から頼まれていたケミストリーの「約束の場所」が入った CD を買って帰りました。気に入ってくれた様子でよかったです。わたしはケミストリーはわからないんだけど,歌詞を見たら少し前話題になっていたマッキーの曲だったので感心しつつ聴きました。いい曲です。
夜は大晦日にチバテレビてやった水どう 3 本をみました。tvk で前にみたのだけどおもしろかったです。