まいにちのできごと(08/12/01 〜 08/12/31)


08/12/31
冬休み 5 日目。源氏物語後編は孝夫さんの光源氏になって超シブかったです。とうとう午前中 4 時間全部見てしまった。
午後ハトやとコープで買い物。ハトやはめちゃ混んで買い物は無理なので,最低限ほしいものだけ買ってあとはコープへ。伊達巻は来年もコープのヨード卵にしよう。年末買い物係をして,食料品はウニーが一番買いやすかったし物価もやすいと思いました。夜は MX「大晦日に夢中」を見つつ,紅白にかえつつジェロ、ミスチル、SMAP をみました。石川さゆりの天城越えでマーティーがギターなのがすごかった。ちなみにあゆのギターはよっちゃんでした。
年越しはジルベスタコンサート。井上道義さんタクト&オゾネさんピアノ。ちょっとでたけど無事カウントダウンしました。
年明けは NHK で「年の初めはさだまさし」をみました。はなわの「SADA さだ」がよかった(笑)。まっさん,紅白の分も歌たくさん歌ってくれたし。「主人公」が感動でした。
その後 NHK で中居くんと鶴瓶の再放送を 2 本みて 4 時に寝ました(毎日夜更かしモード)。
08/12/30
冬休み 4 日目。父のお墓まいり。今年もあたたかくてよかったです。
帰りに病院を探してみたけどやってないのでがんばってのりきりたいです。ウニーで母と一緒にお正月用の食料品買い物をしました。
家に帰って録画しておいた源氏物語前編をみました。東の光源氏はなかなかよかったです。
夜レコ大で,あっこさんとぶんぶんの名前がうつったそうで,メールをいただいた皆様ありがとうございます。わたしはその時見てなかったけど,レコード販売実績が認められる賞にかかわれたことはとても意義があると思うので,ひとごとながらわたしもうれしいです。そしてジェロが最優秀新人賞をとったのもうれしかったです。
08/12/29
冬休み 3 日目。やっと年賀状を書いて出した。
夕方ブレンダと待ち合わせて,いろいろ受け渡し。その後コープで買い物。
掃除のほこりでちょいと具合がわるいので,今日からマスクをすることにしました。
08/12/28
冬休み 2 日目。ダイエーで買い物。g.u. をみて,アカチャンホンポで浄水器のカートリッジと離乳食カップケーキキットを買った。いつかやっくんに食べてもらいたいです。
夢の有馬はアンカツさん&ダイワスカーレットが見事に逃げ切りました。
08/12/27
冬休み 1 日目。ウニーで買い物。普段買い物をしないので,冬休みは買い物係をして食料品物価の勉強をしよう。
08/12/26
今日からスタバはニューイヤープロモです。限定ドリンクは,ラベンダーアールグレイティーラテとアッサムブラックティーラテ。ラベンダーのほうは,アールグレイにラベンダーってもの,アールグレイにミルクってのも,バニラシロップが入っているってのも,すべて許せないので(笑)たぶん飲まない。アッサムは,気が向けば飲むかも(爆)。限定 COD はエチオピアサンドライドシダモ。これはあれば飲む。フードはオレンジタルトがでるのが気になる。タンブラー,マグで 2009 バージョンがでる。柄はイマイチ。牛マグがかわいいけど大きさがどうかな?ってかんじ。紅茶用のふたつきマグはちょっときになる。できれば茶こしがほしかった(よくばり?)。牛ベアリスタあり。
会社は仕事納めで,掃除を少しして留守電の録音をしました。自分が思っているより声が高い(爆)。
夜 Can 宅で飲み食べ語り会。ワインと料理でいろいろトークしてとても楽しかったです。
08/12/25
夜,東京タワーを見にいって,新橋ですき焼きを食べてから,汐留のイルミネーションを見に行きました。はじめてカメラの「夜景 + 人間モード」というのを発見したのでそれで撮ったら,ものすごくきれいにとれました。もっと早く気づいていれば(気づかなすぎ…笑)。武蔵野茶房でパフェを食べたらおいしかった〜!
08/12/24
来年 4 月の浩子さんライブ,越谷,練馬,松戸が金曜だった(ガーン)。立川だけ火曜なんだけど,ちょっと遠いのでお悩み中。
夜,青山円形劇場に「アラカルト」を見に行ってきました。席がめちゃよくて,前があいてる 3 列目の端で,役者さんの通り道の横(バンドが通り道の向こう側)だから,めちゃ楽しかったです。行ってよかった!ローリー様,とても素敵で,いいクリスマスイブになりました。
08/12/23
一日休み。Can と一緒にソラクリパに行きました。毎年浩子さんのライブと重なるので数年ぶりだったけど,楽しかった!おなかいっぱい食べました!作品展に出ているブレンダのペンダントも見れてよかったです。
08/12/22
朝から小岩。今日はいろいろ頼まれて忙しかった。夕方荷物を置きに会社に戻り。
夜,赤坂で会社の忘年会。おいしかった!帰り,サカスに寄ったものの,ものすごい雨と風で写真が撮れず残念でした。
家に帰ってスマスマを見ていたら,バックバンドでタケさんがベースを弾いてて,大感激でした。
08/12/21
一日休み。疲れたので寝てた。年内のベースが終わってホッとしたので,M さんから借りていたゴスペルの CD をやっと MD に録音した。明日からきこう!
08/12/20
一日休み。銀座の AC ギャラリーにフィリップ先生の展示をみにいきました。運良く先生がいたので作品の説明をしてもらえてよかったです。
そして,山野にいって,どうも木曜ピアノでなくしたとおもわれる筆箱について受付できいたら,忘れ物でありましたっ!ベースでも一度忘れているので,気をつけなきゃ!
その後,和田倉噴水公園のキャンドルに行って,丸ビルの明治屋で探していた紅茶を買って帰りました。とてもいい日でした。がんばって行ってきてよかった!
08/12/19
朝はやめに起きてベース練習。暗譜すると数か所弾けないところがあるのだが,そこに気をつければだいたい流せるようになってきました(テンポ 80)。今日はよく間違えるポイントを注意して弾かなきゃ!
夜ベース。先月の発表会(わたしは出ない)の写真が貼ってあったので,見に行ったら,ひとつ謎がとけたことがあった。どうもおかしいとおもってたんだ,あんな曲やるのめずらしいし,むこうが終わったらわたしのほうまで勝手に終わらすし。中川のイベントのリハで弾いてたから,どうせあっちがらみかとおもったらビンゴでした。というわけで,結構怒っていたのですが,昨日ピアノでぐるみっと先生に携帯のニュー待ち受け画面を(強制的に)見せたとき「明日もゴキゲンで行ってらっしゃい」と言われたので,ここでヘソをまげるわけにもいかず(年内最終だし…笑)でもちょっと怒っていたので,最初いじわるしちゃいました(ゴメンナサイ)。先生は全然気づいてないとおもうけど。弾く方はまぁまぁで,原曲テンポで練習するのがお正月の宿題になりました。がんばろう!帰るとき,なんと先生と受付まで一緒になり(ぎゃぼ〜!)一緒にお話しながら歩きました。でもあまりの感激に緊張して,何を話したかよく覚えていません(爆)。3 週間ベースがおやすみでさみしいなぁ。
帰りスタバで Can とトーク。みんなのうたのうたいだしについて話しました(りんご先生は妙なところから歌っていた)。
08/12/18
夜ピアノ。昨日の夜中考えたベースラインを実際クラビで弾いてみた。弾けるかは別だが(笑)だいたいメドはついたとおもう。シンセは実際に弾く練習,こちらはだいたい弾けるので一安心。来年はギターとピアノの弾き方を考えなくちゃ。
帰りは waiwai に横アリイベントのことをききながら帰ってきました。
昨日ピアノをがんばりすぎたので,帰ったら眠くて寝てしまい,ベースの練習ができず(ガーン)。。。明日弾けるかなぁ。
08/12/17
朝通院。ここのところ割と調子がいいので,カレンダーを渡しに行ったってかんじ(笑)。病院は 3 週間お休みなので,悪くならないように気をつけようとおもいます。
waiwai よりさとびっくさんの横アリレポが公式にあがってると教えてもらったので読みました。ほんとおもしろいです。特に YJ さんが隣に住んでいたらの話がとても納得で,わたしも万が一ぶんぶん♪が隣に住んでいたら,ちゃんとした格好でゴミを捨てにいくとおもった(笑)。ぶんぶん♪も時々 I さんサイドからどこにいった情報みたいなものが流れるわけだが,それをみれば足跡ツアーをしなきゃな〜とおもうし(でもわたしの苦手なイタリアンがおおいんだけど…爆)やっぱりファンたるもの,皆同じ気持ちなのであ〜る!
夜,ピアノ一夜漬け。シンセとベースのライン決め。ベースってベースで弾くと 5 度とかオクターブ上とかすごく楽だけど,ピアノで弾くと位置が遠いので(笑)明日弾いて本当に大丈夫か確認したいとおもいます。がんばってたら 3 時になっちゃったので寝ました。
08/12/16
さっそく,会社のパソでデスクトップの壁紙に設定した(爆)。今回はアップで,はずかしいので,時々見てます(笑)。そして携帯の待ち受けにもしました。今までのグ〜ポーズもお友達が撮影した写真でリラックスした表情なのが気に入っていたのだけど,やっぱり今回の正面アップははずせないでしょ〜ということで。わたしと会う人は強制的に見せられますので,どうぞおたのしみに(笑)。
夜は早めに帰ってベースの練習。なんちゃって暗譜ってかんじ。強弱はわからん。わたしってベースに関しては弾けたってことが異常にうれしくて,それ以上進歩がないところがイマイチなんだよなぁ。
録画しておいた「アンティーク」おもしろかったです。ミスチルの曲がたくさんかかるのもいいね。今日は「口笛」がかかって,ベースで最初に習った曲なのでとても懐かしくウルウルでした。思わず昔のレッスン日記をひっぱりだして読んでしまった(爆)。そしてもう一本「ぴったんこカンカン」の吉行和子さん&富士真奈美さんを見ました。ふたりとも相変わらずおもしろい!特に蟹江敬三さんの話が猛烈に大爆笑でした。蟹江さん,わたしも大好き。だって,スケバン刑事の西脇さんだもん♪蟹江さんと吉行さんのふたり芝居も見に行ったし。この番組はしばらく保存しておいて,たまに見て大爆笑しようとおもいます。
08/12/15
一日休み。昨夜からのどがイマイチくんなので,平沼橋の耳鼻科にのどをやきにいきました。ずいぶん血がでたので,行っておいてよかった。
昼間「アンティーク」のドラマがやっていることを発見!(再放送)あと 3 回だけど録画設定しました。藤木くんがパティシエ役なのだ!
夜,ベースの練習を少ししました。今週は先週より,もうちびっとましに弾きたいです。
08/12/14
一日休み。Can 宅でクリスマス会。メンバーは,オーナー Can ,メインシェフたまさん,ぐっち,ブレンダ,さんこ,やっくん,ぱぱ,みゆみゆ。です。やっくん,いっぱいだっこさせてもらいました。かなり重くて腕が筋肉痛デス(笑)。たくさん食べて遅くまでトークして楽しかった!
08/12/13
一日休み。クリスマス会の買い物(食べ物)に行きました。明日,楽しみ〜♪
08/12/12
夜ベース。今日はいろいろがんばってきました!同伴のぱんちゃんが先生と超ラブリーな写真を撮ってもらって。。。思わずぱんだにジェラシーだわよ(超爆)。あまりにうれしかったので,いろんなひとにデジカメの写真を送りまくってしまいました。。。すみません(笑)。今回はアップで撮ったので,さらに素敵度アップのりんご先生です(はぁと♪)。新曲はヘロヘロながら,とりあえず弾けてよかったです。
帰り,スタバで Can に写真を自慢しました(笑)。
家に帰って,録画しておいた「ブラックジャックによろしく」をみた。昔,山野のベースに通いはじめたころ見ていたドラマの再放送(夜中やってる)。平井堅さんの歌が好きだったな〜と,当時のことをおもいだしつつ。
08/12/11
朝から小岩。夕方戻り。
夜ピアノ。セイリングは録音できました(ホッ)。課題曲の方はぜんぜんやってないので当然のごとく玉砕。言いたいことはいろいろあるのですが,疲労困憊で話す元気もなかったです。
帰り waiwai と今週日曜の YJ さんのイベントについて話しながら帰りました。
家に帰って,ベースの練習。ここのところ全然練習できなかったので 3 時までがんばりました。明日は何とか音をかけて弾きたいですが,全然練習できていないので微妙なかんじ。
08/12/10
夜,はるさんがやってる活動のお手伝いに行きました。慣れなくて大変だったけど,楽しかったので,また来年やるときは行きたいです。
家に帰って(バス間に合わず)水どうを途中から見て,疲れて寝てしまいました。昨日,今日とバスに乗れず疲労困憊で,ベースの練習が全くできませんでした。ピアノも何もできず(とほほ)。
08/12/09
夜,日生劇場に「ラ・カージュ オ・フォール」を見に行きました。いっちゃんのザザ,本当にすばらしかった!最初から最後までおもしろくて笑ったり手拍子をしたり(ショーのシーンでは客席で手拍子する)めちゃくちゃ楽しかったです!ラストシーンはしっとり泣かせてもらっておしまいだけど,カーテンコールは客席総立ちで,オーケストラの演奏が終わっても拍手がなりやまず,もう一度でてきてくれました。いっちゃんのザザは今回の公演で最後とのことだけど,役にピッタリなので,できればまたやってほしいなぁとおもいました。
08/12/08
夜,日本橋でクリパのプレゼント買い物。その後,サウスタワーの野らぼ〜でうどんを食べて,丸ビルのツリーを見に行きました。
家に帰って,ベースの練習。サビの手数が多くて難しいところ以外は何とか弾けそうなかんじ。超がんばっていたら 3 時になっちゃったのであきらめて寝ました。
08/12/07
一日休み。ベースの新曲の切り貼りと譜読みをしました。弾く練習まで進めなかったので,明日からがんばろう。
08/12/06
一日休み。午前中南部散策会。夕方からキャンドルに行きました。言いたいことはいろいろありますが,行ってよかったということで(笑)。
08/12/05
今日来たメルマガで,青山円形劇場でやってる「アラカルト」に ROLLY が出演していると書いてあったので,つい魔がさして(笑)ポチッ買ってしまいました。イブの夜です(笑)。猫森のときにローリーがこのお芝居の話をしていたので気になっていたんだ。自分にいいクリスマスプレゼントになりました。とても楽しみです。
夜ベース。廊下で練習しようとしたら先生がフラフラと(笑)歩いてきて,椅子に座ってサザンの楽譜をみていました(今日は荷物が多いのでちょっと遠くに座った)。そのとき,L-9 のぼくちゃん(3 才くらいか?)が通り,内容は詳しくはかけませんが(笑)先生が彼にエールをおくってました。こどもに優しいりんご先生です♪わたしにはいつもいぢわるばっかいうけど,こういうところを見るとかっこいいなぁとおもいます。レッスンはすごく練習していった宿題はやらず(ガーン)突然新曲をやったのですが,初見でぜんぜん弾けずに玉砕しました(超涙)。わたしが弾けなくてくやしがっているので,先生がこれみよがしによろこんでいて(やっぱりいぢわる)とてもくやしかったです!できれば(わたしの性格からして)うまくほめて育ててほしいものです(超爆)。初見が苦手でもいいじゃない!誰かさんとは違うのよ!(← 切実なる叫び)そのぶん練習いっぱいします!ショックであまりにてんぱっていて,チェック項目の確認わすれました(とほほ)。来週は気をつけなくちゃ!
終わってからスタバで Can にいろいろきいてもらって,励ましてもらったので,来週はがんばろうとおもいます。
08/12/04
夜,山野に行くとき荷物が重くて,地下からあがってヘロヘロしていたら,山野のビルの入口ドアを,かっこいいオニーサン(宮本文昭さんを大きくしたかんじ)が笑顔であけてくれた!(超感動!)お礼を言って入り,一緒にエレベーターにのったので,何階かきいたら,同じだというので「へぇ〜,山野のひとなんだ〜」とぼんやり思っていた。受付についたら,T さんとかが仲良さそうに話していて,よくみたら,ゴスペルの A 先生だった(爆)。少なくとも 3 回はステージを見ているはずなのに,全然顔を覚えていないわたしって。。。
ピアノは,シンセの音決めをしました。AQ さんみたいにかっこよく弾きたいです。あと,来年の発表会が終わってから弾こうと思っている曲の楽譜をいただきました。楽しみだなぁ(超気が早い)。
帰りに waiwai と YJ さんの話をして帰りました。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習。いちおう暗譜で弾いてるけど,気を許すと間違えちゃうので,気がちらないように気をつけて弾かなければなりません。明日はがんばらなきゃ! 3 時になっちゃったので,録画したダイバスターをみながら寝ました。
08/12/03
夜,MX 水どうをみてから,寝て起きて,ピアノのシンセパートの耳コピを少ししました。2 時すぎちゃったので途中までだけどあきらめて寝ました。
08/12/02
注文していたブレスサーモのジャケットが届きました。とてもあたたかいです。
意を決して(笑)ベースの暗譜をはじめました。少しずつ弾き方が違うので,とても覚えにくいです。金曜までに弾けるようになりたいのでガンバロウ!
08/12/01
午前中お休みして,インフルエンザの予防接種に行ってきました。今年のワクチンは痛くないという前評判でしたが,やっぱり痛かったデス(笑)。でも苦手な注射が終わったのでホッとしました。
スタバのクリスマスプロモ第二弾がはじまってます。新種のタンブラーが出てて気になるけど,買わない(笑)。
今週末のキャンドルの告知がでていて,くにちゃんとあっこさんがライブをするとのこと。超うれしいデス!絶対いく!楽しみだなぁ〜♪
家に帰って,録画しておいた「情熱大陸」の中居くんを見たら,普段思っているより,かっこいいひと(容姿というより考え方とか)だなぁとおもいました。SMAP では一番好きなので,これからも活躍を期待したいとおもいます。