まいにちのできごと(08/11/01 〜 08/11/30)


08/11/30
一日休み。朝起きたら頭痛と肩こりが痛くて,バファリンを飲んでギリギリまで寝て,午後からタウンセンター地区のキャンドルナイトに行ってきました。今年もいいお天気で,素敵な夜でした。
08/11/29
一日休み。関家住宅の特別公開に行きました。すごく素敵なおうちでした(でも寒そう)。紅葉がきれいでした。
08/11/28
今日はベースがお休みのサミシイ金曜日なので,夜間開館の国立科学博物館に行ってきました(菌類のふしぎ展)。展示よりも,もやしもんの落書き撮影がメインだったかも(笑)。すっかりかもされてきました。楽しかった〜♪
08/11/27
前から Can がすすめてくれていた,ブレスサーモダウンライトウエイトジャケットを買った!(店では見つからず通販)Can はすでに着ていてあたたかいとのことなので,早く届くといいな。
夜は waiwai と白金ゴシレで忘年会。お高いけど,味はとてもおいしかったです。
08/11/26
初めての土鍋ごはんは,まぁまぁ,ということで(笑)。
夜,銀座山野でサザンのバンドスコアを買いました。次回のベースで持っていこう!
08/11/25
工事 6 日目。今日で工事が終わってホッとしました。システムキッチンが変わって,ガスの口がガステーブルの分しかなくなってしまったので,我が家のガス炊飯器が使えなくなり(ショック!),急遽,土鍋を買うことにしました。ちょっと前にテレビで高畑淳子さんが持っていたのと同じようなのを,会社の帰り横浜高島屋でゲット。「長谷園 かまどさん(2 合だき)」です。帰っておかゆをたきました(最初にやらなきゃいけない)。果たして我が家で使いこなせるが気になります(笑)。
紅白の出場歌手が発表されて,まっさんの名前がなかった!「年の初めもさだまさし」はあるからいいけど。。。でもガッカリ。かわりにミスチルとジェロを見ようとおもいます(あとは興味なし)。
08/11/24
工事 5 日目。今日も一日外で遊んでいました。午前中は東戸塚のオリンピック。思ったより駅から近くておもしろかったです。午後は雨だから中でとおもって横浜,川崎にいったのだけど,混んでてとても疲れました。家に帰ったらお風呂が入れるようになっていたので感動でした。電気式でよくわかりません。取説よまなきゃ。
08/11/23
一日休み。今日は日曜なので工事はお休みです。母と一緒にヨドバシ横浜に行って,洗濯機とガステーブルを買いました。26 日にくるので楽しみです。夜は人生初のコインランドリーに行きました。おもしろかったです。
08/11/22
一日休み。工事 4 日目。早く家をでて,セン南のマックに行きました。そしたら朝時間なのにフライドポテトを売っていたので,早起きのごほうびと称して買ってしまいました(笑)。久しぶりに食べるマックポテトはおいしかったです(ちょうどあげたてだったし)。10 時になったので,東急 SC のユニクロにジーンズを買いに行ったら,コーデュロイのスキニーがあったので買ってみました。あとコーデュロイのブーツカット。とりあえずこれで冬は安泰(笑)。その後は,気になっていたパン屋さんに行って,紅葉の緑道を散歩して,能楽会をみました。もりだくさんの一日でした。
08/11/21
工事 3 日目。ホテルをでて,午前中は県庁前のイチョウをみてから,横浜トリエンナーレを見て(ワールドポーターズ前,新港パーク)いったん家に戻りました。すごくうるさくて,寒くて,狭くて,ヘロヘロで,練習どころではありませんでした。電気がショートしてブレーカーがおち,なんとパソコンが起動しなくなってしまいました(涙)。
夕方ベースへ。今日は練習不足なので,ボロボロでしたが,何とか弾いてきました。次にサザンをやりたいと話したら,OK してくれてうれしかったです。そして,わたしの祈りが通じたのか(?)帰りドアをあけてくれたので,ちゃんと挨拶できました。よかった。来週はおやすみでさみしいデス。かわりに科博の金曜夜間開館に行ってみるつもり。
その後スタバへ。Can とマジトークをくりひろげてしまいました。とても楽しかったです。
08/11/20
工事 2 日目。あわてて思いだし爪を切った(昨夜忘れた!)。1F だから最初なのか? 7 時 50 分ごろ,ブルーシートをしきにくる。その間は出られない。今日もハイジは録画(最終回)。昼間はあけっぱなしで寒いらしい。ものがほこりっぽくなるので,マスクをしたほうがいいみたい(早速マスクを探し出した!)。昨日は,お風呂と湯沸かし器の撤去,お風呂の換気扇とりつけ。工程表をみても典型的なお役所仕事だなぁとあきれるが,実際もだららんとした雰囲気らしい。わたしは気が短いほうなので,ストレスがたまるから 3 連休もいないほうがいいと,みゆ母にしみじみ言われてしまった(笑)。
夜ピアノ。早めにいって,ハコ割りだけ書いた。レッスンでは最初ひとりだったのと,練習してこれなかったので,先生とトーク。ほしいものベスト 5 の話,水どうの話などをして,楽しかったです(これはピアノレッスンです…笑)。途中から waiwai がきたので,帰りは waiwai と来週の忘年会の相談をしつつ帰りました。
今日は関内のホテルでおとまりです。ビジネスだけど,とてもいいホテルで,空気清浄機も加湿器もあって,細かい備品もいろいろあって,気に入りました。酒盛りをして(笑)ダイバスターをみて寝ました。
08/11/19
今朝から家の工事がはじまった。作業は 8 時からなので,それまでに支度をすませなきゃいけないのがつらい。たぶん 3 連休は音がうるさくて家にいれないとおもう。冷蔵庫とお風呂が 1 週間使えないのも大変です(アイスと冷凍食品がっ…涙)。ハイジを録画して,いつもより 30 分 はやく会社にいきました。
夜は食料を買って早めにかえり,明日とまるので持って行くものの準備。ピアノとか自分の部屋にある大きい物はおおいをしちゃったので使えず,荷物の山から五線譜だけ発掘して,明日持って行く。少しだけベースを弾いてみたものの,今週のレッスンは練習不足でとても気が重い(ピアノもベースも)。MX 水どうを見てたら途中で寝ちゃったので,録画をみながら寝ました。
08/11/18
夜,浅草橋の「ふじ芳」に,うずら鍋を食べに行ったら,ものすごくおいしかった!毎日でも食べられそうなおいしさだ!たぶんまたいく(大絶賛)。そのままアキバまで歩いて,アキバヨドバシを見てから,古炉奈でお茶しました。
08/11/17
銀色さん,読了。文章がおもしろくて(フォントとか変えてるところもあるし)電車で笑いそうになって大変だった。
08/11/16
一日休み。疲れたので一日寝てました。夜中,ちょっとだけベースの宿題を弾きました。相当がんばらないとテンポアップは難しいです。左手(人差し指,中指,薬指)の指先(ひら)の皮がむけました(スライドのしすぎ)。
08/11/15
一日休み。Can ,ブレンダと一緒に,さんこ宅へ遊びにいきました。子どもの成長は早く,前回よりさらに可愛くなっていました(親じゃないけど親ばか)。
帰りにダイエーの g.u. という洋服屋さんに連れていってもらいました。ユニクロみたいな感じで安いので,チェニックを買いました。駅から歩くと遠くて,普段はめったに来ないんだけど,がんばって歩こうかな〜とおもいました。
08/11/14
夜ベース。行くとき時間があったので駅の本屋さんに寄ったら,銀色さんの新刊があって即買い。
受付で楽器を借りて歩きだそうとしたら,うしろにりんご先生がたってて,ビックリして叫んでしまいました。ああいうときに落ち着いて気の利いたことでも言えるといいのですが,叫んだあげくに驚いてそのまま立ち去ってしまいました(爆)。その後,廊下で待っていたら,先生がフラフラとやってきて(笑)お隣に座ったので,少しトークしました(近くて大緊張!)。オープニングトークは廊下で終わったので(笑)またもやレッスンをバッチリしました。なんかすごく真面目なやりとりで(弾き方の相談とか真剣にするから)ちょっとおかしいです(笑)。まぁこんなときがあってもいいでしょう,ということで。あと,いつもえらいなぁと思うのが,うしろのコマのオニーサンで,部屋に入るとき必ず「お願いします」といって入るのです。あの気持ちをまねしなきゃなぁと思うのですが,わたしの場合,最初から最後までてんぱっていて,いつもよく自分の言動を覚えていないうちにレッスンが終わってしまいます(そのうえ終わると疲労困憊だし)。帰りにお礼を言って挨拶をしようとがんばるのですが,最近はドアをあけてくれない(別のことをしていてこっちをみてくれない)ので,言うタイミングがつかめず,うまくいかないことが多いです。タイミングをうまくとるためにも,ぜひドアをあけてほしいです!
帰り,スタバで Can とトーク。ソファ席でのんびりできたのと,いろいろ気になってたことを話せてよかったです。
08/11/13
夜ピアノ。はじまる前,廊下で waiwai と話しながらテーピングをしていたら,レッスンが終わった M さん(waiwai と同じ会社のオネーサン)が出てきて,関節の話になったのだが,M さんが優しい言葉をかけてくれて,とてもうれしかったです。あの会社の人たちはみんな品がよくて優しいのだろうか?(それとも偶然ふたりだけ?)
レッスンは,右手中指が痛いので,なるべくペタッと指全体を鍵盤に置いて弾きました(指をたてると爪と皮膚の間があたって,猛烈に痛い)。なんとか痛くならず弾けてホッとしました。個人チェックはサビの耳コピチェックをしました。あがる A だと思ってたら C# だったところは音としてはあがってるってことで納得したけど,コードとして弾くとイマイチ納得できず,ちょっと決断しかねています。微妙な E の部分が 1 ヶ所あって,それがとれていたのは,うれしかった!これでだいたい終わったので,これからはパート譜づくりです。
帰りは waiwai と「牧場からアンニョン」の話をして帰りました(笑)。
家に帰って,ベースを弾いていたら,眠くて,弾きながら寝ちゃうので,あきらめて寝ました。強く弾くと中指が痛いので,明日ちょっと心配です。爪切ったら余計当たるようになっちゃったし(とほほ)。レッスンではアンプがあるから音はでるので,少し加減して弾こう。
08/11/12
朝通院。足の腫れの名前は確認したら,滑液膜嚢腫でした。最近のわたしのポイントとしては,関節に関係する病気になりやすいので,今後は気をつけなきゃなぁとおもいます。アトピーの方は,悪いなりにまぁまぁというかんじ。
夜,群馬の K ちゃんが手術後 3 ヶ月の検査で東京の大学病院に入院してるのでお見舞いに行ってきました。検査は大変そうだけど,病気の方は手術してからよくなって,元気そうでした(よかった)。帰り,川崎モアーズの B-STYLE でセーターを買いました。まだ季節がはやくて着れないけど,寒くなってきたら活躍しそうです。去年まで着ていたお気に入りの組曲のセーターが,洗濯したらものすごくちぢんで着れなくなってしまったので,かわりのが見つかってよかったです。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習。宿題の「ア〜なんとか」の練習をしていたら,強く弾きすぎたらしく,右手中指の爪の中がパックリ切れてしまいました(冬の風物詩)。痛くて弾けない。明日のピアノ,弾けないかも(ってゆ〜か,練習してないんだけど)。3 時になっちゃったので寝ました。
08/11/11
朝から小岩。夕方まで作業して,荷物を置きに会社に戻り。
夜,先週の鍋リベンジ企画でアンコウ鍋を食べました。赤みそ味が濃かったけど,アンコウはおいしかったです。
08/11/10
また急ぎの仕事が入ってしまい,残業。いろいろ大変。
家に帰ってベースの練習。まだオケはかけられず。強弱をつけて歌いながら弾いてます。りんご先生が言ってた「ア〜なんとか」(爆)が難しい。
08/11/09
一日休み。疲れてヘロヘロだったので,一日寝てました。
08/11/08
一日休み。スタバでレッドカップストラップを買った!千駄ヶ谷になくて,北参道に行ったらあった!クリスマスまでしか使えないので,どこかにつけようとおもう。
夜は久しぶりにカラオケにいったら,浩子さんの曲が 164 曲もあって驚きました。今度は浩子さんだけ歌うカラオケができそうだ!
08/11/07
お昼に,前から気になっていた「金燦燦」という中華(がっちゃんの並び)に行ったら,値段の割にはおいしかった。わたし好みの浅草橋中華としては,フーシャン,meimei ,龍 JIN につぐヒットだとおもう。たぶんまたいく!
夜ベース。今日はすごく真面目にベースを弾いて,わからないところをいろいろ質問しました。まるでベースレッスンにいったみたいです(いつもは何なんだ?!)。1 週抜けとは口がさけてもいえず(笑)遅いテンポできれいに弾けるように練習するのが宿題になりました。人生甘くはありません(爆)。
帰り,Can とスタバ。ソファ席があいててうれしかった。ペットボトルキャップの話やトリエンナーレの話をしました。
08/11/06
お昼に外でランチをしてお散歩していたら,区のリサイクルセンターがあったのでのぞいて見たら,可愛いセーターを見つけたので買ってしまった(木曜は服の日?…笑)。
夜ピアノ。今週も前半部分の耳コピチェックでした。次回後半部分。聴けば聴くほどわからなくなってくる(ぐるぐる)。はやく弾きたい。
帰り waiwai と一緒に,今年の AAA はあきらめようという話と,YJ さんのイベントの話をしながら帰ってきました。
家に帰って,ベースの練習(超必死)。ドレミがない楽譜で,やっと CD をかけて通せるようになってきました。目標 1 週抜けって言ってみようかなぁ(技術はないが志は高い)。
08/11/05
今日からスタバはクリスマスプロモ第一弾です。はやいね〜,もうクリスマスか。限定ドリンクは,ダークチェリーモカ(初登場),クリームブリュレラテ,ジンジャーブレッドラテ。チェリーはたぶん飲まない(笑)。ジンジャーは嫌いではないので,ショット追加して飲むかも。限定 COD は,クリスマスブレンド。これは好きなので飲む。タンブラーは,新しい形状のもでるらしくよさそうだけど,去年レッドカップタンブラーを買ったので今年は買えません。
夜,銀座松屋で最近はやりのラスクを買って,山野を流し,北海道に鍋を食べに行ったら,鍋はまだはじまっておらず,おいしいフライドポテトを食べました。東京駅にいくとき PCP を通ったら,もうクリスマスツリーがありました。色が変わるツリーできれいでした。
サンマルクでお茶して(最近ミルクティチョコクロがマイブーム),ヤエチカのスタバにプロモをのぞきに行ったら,ホログラムのショートタンブラーがよかったです。でも買わない(笑)。クリブレを試飲させてもらったのがうれしかった。お店のお兄さんと話してたら,今年のクリブレは,ラテンアメリカ豆の配合が多いので,アニブレよりさっぱりで飲みやすいとのこと。わたしとしてはそれは微妙だが(笑)。レッドカップは今年は 1 種類とのこと。
家に帰って,MX 水どうをみたら,四国最終夜で,巡礼ではなくうどんのところがおもしろかったです。彦江,中村,竹清,山越と出たときは絶叫でした。その後ピアノの耳コピをしてたら,やればやるほどどのコードが正しいのかわからなくなってきたので,強制終了。寝る前に少しだけベースの練習(ここですでに 2 時)。今日からドレミの書いてない楽譜で弾く練習をします。テンポ 100 くらいかなぁってかんじ。
08/11/04
今月 19 日から 1 週間,我が家の改装工事(台所と浴室とトイレ)がはじまることに決定したのだが,ベースの前日は落ち着いてみだしなみをととのえねばならないので(ポイントはそこかっ!)木曜の夜ピアノの帰り,関内のホテルにとまることにした(健保の補助が 1 日残っていたので使う)。天気がよければみなとみらいを観光して(爆)金曜の昼頃,家に帰って,工事のひとを横目にベースの練習をしようとおもう(できるのか?)。
家に帰って,地上波の歌番組に,はるちゃんとぱんちゃんが出るというので見た。ちょっとだけどうつってうれしかった(絶叫しているうちに次の画にいっちゃった…笑)。そして,気合いを入れてベースの練習。ドレミが書いてある楽譜を見てなら弾けるんだけど,レッスンでは禁止なので(りんご先生はきびしい),書いてない方で練習しなきゃな〜。スライドが多すぎて,左手の先が腫れてひりひりして痛いです。でもがんばるぞぉ〜!
08/11/03
一日休み。ベースの宿題の練習。音がないと,練習するのに集中力がかけて,よけい難しく感じる。とりあえず 1 番は何とか弾けるようにしてレッスンに行きたいとおもう。
08/11/02
一日休み。疲れたのと調子がイマイチなので,一日寝ていました。
08/11/01
一日休み。民家園アートに行ってきました。寒かったけど,いろいろ見れて楽しかったです。