まいにちのできごと(08/09/01 〜 08/09/30)


08/09/30
夜,雨の中カウパレ(新丸ビルは早く終わっちゃうので行った)。帰り,丸ビルのスタバに行ったら,明日からはじまるハロウィンプロモの商品陳列をしていて,メインキャラがフクロウらしく,わたしが好き系のかわいいフクロウものがたくさんありました。
08/09/29
朝から初台で作業。午後戻り。
雨でめちゃ寒いし,右ひざの調子もイマイチなので,寄り道せず帰りました。少しピアノの練習をして,まだ肩こりとかも本調子でないので早めに寝ました。
08/09/28
一日休み。頭痛と熱で調子が悪くて一日寝てました。夜少しだけピアノ。本番まであと 2 週間なのでがんばろう!
08/09/27
一日休み。疲れたので一日寝てました。
08/09/26
夜ベース。前半は名古屋の想い出を語り(笑)後半 1 回だけ弾きました。先週からぜんぜん進歩がないので「(ピアノが終わる)10/17 からがんばります」とお伝えしてきました。今日は,前から気になっていたストラップのゆるみの話をしたら,帰りに先生が受付の人に言ってくれました。たまには(?!)優しいりんご先生デス(超ほめてる)。
帰り,スタバで Can ,ブレンダとトーク。名古屋のおみやげを渡しました。
08/09/25
夜ピアノ。ぐるみっと先生と小指の話をしてから,通して弾いて最終チェックをしてもらいました。たまにコケるけど,暗譜したし,もう心配なところはないです。あとは音を美しく出せるように弾く練習をして,9 日録音,10 日本番です。あと 2 週間あるので,あまり無理せず毎日少しずつ練習しようとおもいます。
帰り waiwai と名古屋の話をしながら帰りました。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習を少ししました。やっぱり開放の音がキレがなくてだめかも。速度アップも今週はできなかったし。明日は名古屋の想い出を語る日にしたいなぁ(笑)。
08/09/24
朝通院。割と調子がいい。こういう暑くも寒くもない気候が長くつづけばいいんだけど,こういうときは結構短くて,すぐ冬がくるんだよなぁ。
夜は M ちゃんと名古屋・宮崎おみやげ交換会。名古屋の H さん(はじめて会ったひと)がパッと見身体が悪い様子なんだけど,聞けなかった(でもうちらに合わせて無理してたんじゃないか気になってる)という話をしたら,「みゆっちだってりんご先生にアトピーのこと言われると,とがったコトいうのと同じで,病気について変に同情とかされたくない人もいるから,向こうが言わなければ普通にしてていいのでは?」とのアドバイスだったので,これからは(時々しか遠征はしないけど)いちおう気遣いつつも普通にしていようと思いました。たまにはいいこという M ちゃん(超ほめてる)。
家に帰って,CDTV でサザンをみて,水どう(日本史)を見て,寝て起きて,ピアノとベースを弾いて寝ました。
08/09/23
一日休み。疲れたので寝てた。テーピングしてピアノ弾いてみました。長めにまいて固定するといいかも。しばらく続けてみようとおもいます。
08/09/22
一日休み。小指が痛いのが気になるので,病院に行ってレントゲンをとってきました。そしたらヘバーデン結節でした。対処法がない病気なので,テーピングをして様子をみることになりました。
夕方から浩子さんの猫森集会(D プロ)に行きました。今日の席は楽屋横で,声がきこえておもしろかったです(笑)。ゲストの斎藤ネコさんは,昔から知ってるけど,いつもオールリクエストだから会えなかったので,本当に久しぶり。フォーラムで 1 曲弾いたのをのぞけば,ちゃんとしたライブでお会いするのは青山円形以来だとおもいます。選曲がネコさんなので,すごく構成がまとまっていて(どこかのページに「捨て曲がない」と絶賛されていた)楽しいライブでした。めずらしい曲も多かったし。かなり悩んだベスト 3 です。
  • お昼寝宮お散歩宮(しみじみほのぼの系)
  • 心だけそばにいる(ベースラインが大好きな曲。自分でも歌いたいが芸風が違うかも)
  • ひとりでお帰り(エンディングのピアノが大好き)
今年も猫森が終わってしまいました。一番よかったのは B プロかな。ローリーさん最高だった!猫森は来年もやるみたいなので楽しみです。
08/09/21
一日休み。名古屋 2 日目は昨日案内してくれた S さんと,はじめて会う H さんと一緒に,覚王山,本山,栄を回りました。途中ゲリラ雷雨が降ったり,見物など忙しくて,予定通り回れず,めずらしいことに名古屋ではスタバに行けませんでした。でも楽しかった。また行きたいです。
08/09/20
一日休み。台風は深夜に無事関東を通過したので,電車も動き,名古屋はとても暑かったです。S さんの車で,桑名や名古屋市内をいろいろ行きました。楽しかった〜。
08/09/19
夜ベース。今日も仲良く(笑)。一応テンポアップしたけど,開放弦を弾くとき全身が固まって弾いているので笑われちゃいました。練習しなきゃいけないんだけど,もうしばらくはピアノがあるからな〜。ピアノを披露するのは 10/10 になりました。ちょっと余裕ができてよかった。小指が痛いのは結局言いませんでした。ぐるみっと先生には正直モードで話せるんだけど,ベースでは,ちゃんと弾けないことを病気のせいにしたくないと思ってしまうので,ギリギリまで言い出しにくいです。
帰りスタバで Can とトーク。ローリー様についてアツク語り合いました。
家に帰って超特急で,名古屋にいく準備をしました。
08/09/18
夜,カウパレを少し回って(オアゾ,トキア,国際フォーラム)イッツデモで名古屋のおみやげを買って帰りました。
家に帰って,名古屋にもっていく DVD のダビング(朝まで)。寝て起きて,ピアノとベースの練習。左手の小指が痛くてベースのフレットを押さえられないところは,変だけど別の指にして弾いてる。りんご先生に言おうか悩んでいます。ダイバスターをみて寝ました。
08/09/17
朝,横浜駅で乗り換えるとき,ドア手前で派手にこけた。気をつけよう。
皮膚科は長い夏休みが終わり通院。右手の小指と同じ所が左手も腫れているので,やっぱりリウマチが怪しいという話。でもまだ決定的ではなく,処置なしだそうで,すごく困っている。ピアノもそうだけど,左手の小指だと,ベースで押さえるときも影響する。とても心配で,一度病院にいってみようかとおもいはじめている。
夜はカウパレの牛を見に行きました(大井町周辺)。途中あまりにおなかがすいたので(笑)ガード下の霧笛屋というお店に入ったら,おいしかったです!さくら通りでおいしいダブルショートカプチーノを久しぶりに飲んで帰りました。だんだんあたたかい飲み物がおいしい季節になってきました。
家に帰って MX どうでしょう(爆笑日本史)をみて,ピアノとベースの練習。手に負担がかからぬよう少しずつ。そういや,ピアノの次の曲,浩子さんを耳コピーしようかと思ってるんだけど,うちにみゆきさんの楽譜があって,それもやりたくなってきてます。次の曲のことを考えてるときが一番しあわせかも(笑)。
08/09/16
のどの調子がイマイチくんなので,朝,会社のそばの病院に立ち寄り。やっぱりのどがはれていた。飲み薬がでて,はじめてのがまざっていたので,ぐぐってみたら,なんとステロイドだった。セレスタミン,絶対飲まないぞ。パセトシン(抗生剤)だけにしておきます。今度病院に行ったら言わなきゃ!なんで風邪でステロイド出すのかなぁ。まったく謎です。JUN 先生に話したら,絶対ちゃぶ台ひっくりかえしちゃうので,明日は絶対に内緒デス(笑)。
08/09/15
一日休み。夜,浩子さん(猫森 B プロ)に行きました。ゲストはローリー寺西さんです。わたしはローリーさん大好きなのでとても楽しみにしていったら,すごい楽しいライブでした。浩子さんのライブじゃないみたい(笑)。あんなに浩子さんのかおをみないライブはなかなかないぞ〜(笑)。浩子さんもローリーさんも会場を歩き回ったので,すごく近くてでみれました。席も浩子さんにちかかったし(おとといのとなり)。ふたりで幻想図書館をやってくれたらいいなぁ。AQ さんも信じられないくらいたくさんの曲でコーラスに参加してました。皆をやる気にさせるローリーさんのパワー,おそるべし(爆)。どれもよかったので,かなり悩んだベスト 3 です。
  • 風になれ(ちょうどピアノで弾きたいなぁと思っていたので聴けて感動だった)
  • 意味なしアリス(この曲がこんなにいいと思ったのは,はじめてである)
  • たんぽぽ食べて(これもピアノで弾きたくなった。ローリーさんのセリフがすごくよかった!)
あと,アンコールで歌った(あまりよく知らない)「楽園のリンゴ売り」という曲がおもしろかったので,今度 CD を探してみようとおもう。「漂流楽団」に入ってるらしい。
08/09/14
一日休み。疲れて寝てた。どうも風邪っぽい,あやしい雰囲気。
08/09/13
一日休み。夜,浩子さん(猫森 A プロ)に行きました。今日のゲストは,クラリネットの十亀正司さんです。とても上品な雰囲気のライブでした。席が向こう正面の 1 列目で浩子さんがすごくよくみえて,水飲むところまで見えなくていいぞ(爆)というくらい,よく見えるいい席でした。本日のベスト 3 です。
  • MOON SONG(猫森でこの曲をきけると,しみじみしあわせな気持ちになる)
  • 冷たい水の中をきみと歩いてゆく(ピアノの弾き方が化け物だった。すばらしすぎてマネできません)
  • 銀河通信(十亀さんの雰囲気にぴったりでした)
帰り,地元の駅についたら,同じ電車から,ライブの正面 1 列目に座ってた父娘(わたしの正面だった)が降りたので,お近くなのかな〜と気になりました。お嬢さんは 6 歳くらいかな。1 列目ってことはたぶんファンクラブ枠だろうから,連れてってもらえてしあわせな子だね〜と思いました。
08/09/12
早起きしてベース朝練。やっと一番遅いオケをかけられるようになりました。ノリを感じるのは,速いオケのほうが楽なんだけど,まずは指が動かないことにはどうにもならないので,遅いオケでしっかり練習しようとおもいます。今日はまだまだ練習不足で,運がよければ最後までいけるかな〜って感じ。
夜,弾けるかドキドキしつつベース。前半 20 分は名古屋トークでした(爆)。宿題は 1 度弾いたら運良く弾けて(笑)来週はテンポアップが宿題になりました。よかった。
帰り,スタバで Can とトーク。久しぶりの定例スタバで楽しかったです。
家に帰って TVK どうでしょうを見てたら(ヨーロッパリベンジ)あの名言「ここをキャンプ地とする」が登場しました!次週からは楽しい北欧が待ってます(笑)。
08/09/11
夜ピアノ。まず,先週のベースでりんご先生がした発言についてすごく悲しかったという話をした。これを言えばぐるみっと先生は(愚痴だから)絶対怒るだろうなぁって思ったけど,わたしとしても言わずにはいられないくらい怒っていたので(笑)ある意味確信犯だけど言った。そしたらやっぱり「なんでそこで反論してこないの」と言われて(無理だよ〜)対抗できるすごい正統な反論例をあげてくれた。そうだ!その通りだ!がんばろう!(立ち直りは早い)でも,ベースもりんご先生も大好きなので,このことは忘れて,わたしはまた頑張るノダ!ぐるみっと先生に「明日の洋服買いました♪」って言ったら「洋服じゃなくて中身(ベースを弾くこと)で勝負してきなさい」と言われました(笑)。でも洋服選ぶのも大切なのよ(金曜だけだし…笑)。
弾く方は,間奏で壮大弾きにしたところを見てもらいました。いろいろダメ出しがでて,指が動かなくて練習の仕方がイマイチのところを教わってきました。ベースだと弾けないときって単純に短いフレーズを何度も繰り返す練習ってやるけど,ピアノだとなかなかできないんだよな〜。なんでだろう。そして再来週録音になってしまいました。つっかえずに録音できるかなぁ(自信なし)。今日も waiwai がお休みなので,ひとりさみしく帰りました。
家に帰って,M さんに録画してもらった洋ちゃんの徹子の部屋を見て大爆笑。あんな落ち着かないゲストはなかなかいないよ。徹子さんとかみあわないトークもおもしろかったです。藤やんの映像も出てて,洋ちゃんを「あいつ」よばわりする話も爆笑でした(絶対ありえる!)。
かんじんのベースの練習は,連日の深夜ピアノ練習で疲れちゃってできず,寝てしまいました(ガーン)。明日朝練だっ!!!
08/09/10
今日から浩子さん聴いてます♪知ってる曲は袋井市歌しかないけど(笑)浩子さんらしくていい感じのアルバムです。ヤマハ発動機社歌,一緒に歌いたい!あと,某所内部の曲(ソノシートの曲,知人に調べてもらったけど昔すぎてわからなかった)が入っていて,すごくいい曲でした。
夜,丸の内のカウパレードを少し回ってきました。今回もおもしろそうです。少しずつ回って写真を撮ろう。
家に帰って,寝て起きたら MX どうでしょうが終わっていた(ガーン)。ピアノとベースの練習をして,録画した水どうを見ながら 3 時に寝ました。日本史,おもしろいです。夜中に大爆笑。
08/09/09
朝から小岩で作業。午後戻り。
夜,銀座山野へ浩子さんの CD を買いに行きました(初回特典で DVD つき)。家に帰って MD に録音して,DVD をみたら,東京国際フォーラムライブの映像が入っていて,約束とか MAY とかいい曲がいっぱいみれました。浩子さんの DVD っていいね〜。
必死でピアノとベースの練習をしていたら,朝の 4 時になっちゃったのであわてて寝ました。
08/09/08
大忙しだったのでフルパワーで残業。今日は PG の動きに少し進展があって,楽しい作業であった(笑)。
浩子さんの 12 月の足立区でおこなわれるコンサートは第 1 金曜で,先週りんご先生にさぐりをいれたら,たぶんレッスンだというので行けないから(もちろんベース優先!)残念だなぁと思っていたんだけど,毎年江東区文化センターでやるクリコンが来年 1 月にあるとのことなので,こちらにはぜひ行きたいとおもう。それにしても,もう来年の話かぁ。
家に帰って,ピアノの練習。先週変えたインタールードの運指がゴージャス過ぎて弾けず。練習あるのみ!
08/09/07
一日休み。昨日遅かったので疲れてヘロヘロ。
午後から意を決して,ベース新曲の切り貼り。音はかけられないけど,少しリズム練習をしました。どう考えても弾けそうな感じがしません(超弱気)。
夜は豊さんのドラマが最終回なので見ました。かっこよかったです。またドラマやってほしいなぁ。
08/09/06
一日休み。朝起きて昨日の水どう(ヨーロッパリベンジ)をみたら大爆笑だった。
午後から Can ,ブレンダとともに,さんこ宅へ遊びにいきました。ベビーがとても可愛くて,親ばかモード全開でした(わたし)。
08/09/05
夜ベース。ダメ出しが出続けたフィルインは,3 度目の正直でやっと合格して,次の曲になりました。新曲はすごく難しくて,弾けそうにないです(超弱気)。今日はりんご先生にいろいろ(トークで)いぢめられて,しょんぼりして帰ってきました。あまりにしょんぼりしていて TVK どうでしょうも見ずに寝てしまいました。
08/09/04
帰りフォークトークで waiwai と夕食&ジュンベア受け取り(笑)。来月某氏の結婚式で韓国に行くという話を聞きました。先週そういうツアーがあるって話してたけど,まさか本当に申し込むとは(爆)。waiwai は忙しくてそのまま仕事に戻ってしまいました。
その後ピアノ。今日はひとりだったので,全体を通してみてもらって,小指のフォローと,弾き方の変更部分を決めました。ダラダラ通して何度も弾いていても仕方ないので(図星)弾けないところをゆっくりめで集中して練習するようにとのこと。あと,イメージ。これ苦手。メトロノーム。これも苦手。時間がないので名古屋に行く前には通せるようにしたいとおもいます。先生と話してて爆笑だったのが,「アンデスおもしろかったので,もう一度アンデスでなにかやりたい」って話をして「先生おすすめの曲ってありますか?」ってきいたら「みゆっちは曲を決めてあげても絶対文句をいうから自分で決めなさい」と言われました。確かにこれはもっともな意見だとおもいました(笑)。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習。フィルインは運がよければ弾けるかもというかんじ。前回よりは弾きやすい(笑)。懸案の 1 弦ビブラートはチョーキングにしちゃうかも(ダメかな?)。明日がんばろう!
08/09/03
夜こめらくで石焼きタコライス茶漬けを食べてから(おいしかった!)さくら通りのスタバへ。意を決してアイスショートヘーゼルナッツソイラテ飲んでみました。スタバの豆乳は改良をかさねたそうで,むかし私が六本木で飲んだときよりおいしくなってたきがします。まぁシロップでごまかした感もあるけど(笑)。名古屋の S さんからアニタン買ったって写メがきて,すごくほしくなったけど,M ちゃんにえんえんと諭され(爆)おもいとどまりました(笑)。
家に帰って MX どうでしょう(日本史おもしろいです)を見て,ピアノの練習。間奏の和音連打が痛いので,なんとか右手の小指を避けて弾く方法を考えたい。明日ぐるみっと先生と相談しよう!
08/09/02
今朝みたら「劇的 3 時間 SHOW」藤やんの日受付終了だった!恐るべし。ヤツはいったい何者なんだぁ!(超驚)まぁ,こんなチャンスはめったにないから,どうでしょう藩士としては全国からかけつけるであろう(みゆっち予想)。早く申し込んでよかった。
夜,S さんと横浜スタジアムに阪神戦を見に行きました。3 塁側 FA の 3 列目でめちゃ近かった!我が阪神は負けてしまい残念でしたが,緑のきれいなビアガーデン(爆)でビール 5 杯も飲めて大満喫でした。またいきたいなぁ。
08/09/01
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,バニラソイラテ,ヘーゼルナッツソイラテ。たぶん飲めない(爆)。限定 COD はアニバーサリーブレンド。これは飲む。フードは新ホットサンドイッチ Filone(フィローネ)なるものが登場。とりあえず見たい。タンブラーがちょっときになる(かえないけど)。紙袋柄布バックはいかがなものかと(笑)。
正午から「劇的 3 時間 SHOW」の申込み。最初すごい混んだけど 15 分くらいで何とかつながって,藤やんの日と佐藤可士和さんの日がとれました。楽しみだな〜。マンちゃんの日も気になるんだけど,金曜なので断念。ベースの予定がでるころには申込終わってるだろうな(もちろんベース優先!)。
早めに家に帰って,意を決してベースの宿題(フィルイン決め)をやった。これでだめ出しがでたらもう思いつかない気がする。そしてピアノ練習。間奏は右手の小指が痛いので困りものだけど,だいたい最後まで暗譜できました。ちゃんと弾けるかはまったく別の話だけど,日々進歩してます。