まいにちのできごと(08/08/01 〜 08/08/31)


08/08/31
一日休み。マラソンを見て,サライを歌いました。
08/08/30
一日休み。足立の HG さん,舞岡の S さんと映画を見にいきました。帰りに御徒町で買い物して,また新しいお店を教わり楽しかったです。
08/08/29
今日は浩子さんの 2 歳(爆)の誕生日です(パチパチ)。というわけで YJ さんも今日が誕生日です(センイル チュッカハムニダ)。
きのう M さんから,のだめ 21 巻が回ってきたので,朝電車の中で読んでいたら,後半でウルウルだった。。。状況はぜんぜん違うけど,のだめの気持ちはなんだかわかる気がする。
08/08/28
朝はやく起きてピアノ自主練。今日のレッスンでは後半の間奏(難しいけどかっこいいところ)まですすみたい。
夜ピアノ。覚えていったところはただたどしいけど弾けました(ホッ)。あまりにもメロディが違うところを修正してもらい,音がうすいところの弾き方を新たに決めました。来週までに後半を弾けるようにしなければなりません。がんばろう!
帰りは waiwai とサザンとユーミンと YJ さんの話をしながら帰りました。高萩の M さんからメールがきて,K ちゃんの手術が成功したとのこと。これからまだ拒絶反応の心配もあるようだけど,まずは 1 歩前進!よかったです。
08/08/27
夜,土曜の映画会に持っていくおみやげを買うため日本橋高島屋へ。秋っぽいお菓子をみつけました。地下のディンタイフォンで蟹みそショウロンポウを食べたらめちゃうまだった。もちろんビールも飲んだ。さくら通りのスタバにも行った。人間ドックが終わったので,いっぱい食べるぞ〜!
08/08/26
朝から健診(大久保)。今年からはじまったマンモは笑っちゃうくらい痛かった(爆)。でも病院に行かないでもやってもらえるのはすごくうれしい。結果はいいとこもあり悪いとこもあり,いろいろ気をつけなきゃいけないところがありました。
夜,K ちゃんのお見舞い。あさって手術なので,少し早いけど誕生日プレゼントを渡してハグしてきました。次に会うときは元気な笑顔なのを想像して,手術を応援することにします。
08/08/25
一日休み(夏休み 5 日目)。昼間はテレビを見てると芸能情報でサザンライブをやるので,いろんなチャンネルでみました。
夕方駅のほうまで買い物。K ちゃんの誕生日プレゼントを買ったり,明日は人間ドッグなので今夜 8 時までに食べなきゃいけないから,食べておきたい夜ご飯やおかしを買いました。
夜はピアノの練習。ここのところお天気がずっと悪いのは,わたしがピアノを毎日弾いているからではなかろうかと思う(爆)。
08/08/24
一日休み。サザンライブ最終日@日スタです。雨なのでゆっくり出発し,現地で waiwai と合流。ご飯を食べたり準備をして待ちました。昨日買った黒 T シャツと,鶴ハッピのうえに,カッパ(笑)です。ライブは雨でしたが,サザンの曲は雨の曲が多く,歌詞を聴いていると,すごくこの雨が似合うなぁとおもいました。あと,雨が顔にあたっていると,泣いていてもわからないのはいいなぁと思いました(笑)。勝手にシンドバットのとき降ってきたリボンをキャッチできたのもうれしかった。アンコールでは最終日限定のイベントもあって,行けてよかったです(チケットとってくれた waiwai に感謝)。ふたりで「(びしょびしょだから)はやくお風呂にはいりたい〜!」と笑いながら帰りました。
家に帰って,テレ朝で今日のライブのダイジェストをやったのでみました。すごくよかった〜。
08/08/23
一日休み。グッズ購入と撮影のため,日産スタジアムへ。たくさん写真が撮れてよかった。リハも少しきこえました(うれしい!)。
その後,元町のエリスマン邸で JJV のゴスペルライブを見ました。場所がお庭だったので自然の中で素敵なライブでした。
08/08/22
朝ベースの練習をしたが,やっぱりフィルインはろくに弾けず。。。今日のベースどうしよう。
某所の告知の件で I さんからコメがきて。。。ぶっとんだ。思わず「またわたしなにかやらかしたか?」とおもうところが自分でも笑えるのだが,あれはペラがそうなってたからねぇというわけで,教えてもらった通りなおしておきました(サンクスです)。
夜ベース。久しぶりのレッスンなので,昨日から緊張して気持ちが悪かったのですが(会えるのはうれしいけど久しぶりだと人見知りモードに戻ってしまう)がんばっていきました!トークタイムで夏休みの写真を見せたので,ちょっと顔がみれました(きゃ〜♪)。弾く方はやっぱりフィルインがダメで,再度改良してくるのが宿題になりました(やだな〜)。それよりあたまにくるのが 1 弦とかの細い弦は押さえるのが痛いって言ってるのに,なんでわかってくれないんだろう!!!ということです(超怒)。わたしはピアノでは遠慮なく痛いときは言って,かわりの弾き方を考えてもらうけど,ベースは出来る限り我慢に我慢をして弾いているので,わたしがベースレッスンにおいて「痛い」って申請をするのは相当の覚悟をもってのことなのです!なのに,先生はちっともわかっておらん!というわけで,怒りながら帰りました。来週は先生の都合でお休みになったので,しばしあたまを冷やそうとおもいます。
帰り,駅に行ったら電車事故で電車がとまっていて,グリーンラインとブルーラインで迂回して帰りました。大変だった。そして Can が待つスタバへ急ぎ,少しサザンの予習トークをしてたら,たまさんがきて,ディーンアンドディルーガのアップルパイをくれたので,超うれしかったです!(あの店は高級なのでなかなか買えない)帰りにローソンストアでサザン用のカッパ(河童じゃないレインコートの方)を買って帰りました。できれば使わずにすむといいな。
08/08/21
朝から小岩。午後戻り。
夜ピアノ。もっていった新曲はとても難しく,楽譜を見せたら,先生うなったままで,あやうく却下されそうになりましたが,オープンコードで間引きして左手だけ完成を目指す(右手のメロディは最悪口で歌う…笑)のが条件で OK となりました。そりゃできれば両手で弾きたいな(ぼそっ)。目標を知ってるから,ぐるみっと先生も協力してくれるので,よかったです。完成期限が 9 月末までなので(10 月のミレニアムで披露するから)あとレッスン 4 回,がんばろう。今日は左手前半 2 ページ分の弾き方を決めました。
帰り waiwai と YJ さんの話とサザンの話をしながら帰りました。
家に帰って,オリンピックのソフトボールをみて(でも最後はドキドキしたので,食わず嫌いと渡鬼にして,決まってからまたみた…笑)寝て起きて,ベースの練習をしました。フィルインはたぶんこけます(涙)。必死に弾いてたら遅くなっちゃったので,ダイバスターをみて寝ました(夜中 3 時)。
08/08/20
一日休み(夏休み 4 日目)。朝通院。右手は乾燥してるからまだましか,という程度(笑)。これから 3 週間 JUN 先生は夏休みなので,悪くならないように注意しないといけません。
名古屋の S さんがお仕事で東京にくるので,前乗りしていただき(笑)プチオフ。
お昼は赤坂見附,夜は自由が丘に行きました。夜行ったお店,店員さんの対応とかイベントがあったりはすごくいいんだけど,めちゃ混んでて食べ物が全然でてこなくて,微妙でした。本を読んでずっと行きたかったので,行けてよかったけど,なんとなく人にはすすめにくい…そんなお店(笑)。
家に帰って,どうでしょうを見て,疲れて寝ちゃいました。ベースが。。。どうしよう(あああ…叫)さて,明日は久しぶりのピアノだ!(予習してないが,元気に行く!)
08/08/19
夜,銀座山野でベーマガとサザン特集の AERA を買いました。でも忙しくて読んでる時間がない。。。
家に帰ってフィルの練習。まだかなり不安定。
08/08/18
夜,K ちゃんの病院に顔をだしてから,地元スタバで Can,ブレンダとモノと情報の交換会。16 日にサザンに参戦した Can の情報をきけました。今度の日曜日,楽しみでなりません。
家に帰ってベースの練習。まだフィルは悩んでいる。
08/08/17
一日休み。通勤で聞くサザン MD 再編集。セットリストがわからないので,とりあえず ワウワウリハのを信じて(笑)。あと 1 週間,記事を読んだりテレビでライブ映像をみるだけでも感動して泣けてきます。当日は思う存分歌って踊って泣きたいです。
夜は久しぶりにベース練習。休み中がんばってこいといわれたフィルインはぜんぜんがんばれてない。わたしの弱点(一度音を覚えてしまうとかえられない。でも時にはこれが長所なんだけど)が見事にでた曲だとおもう(発表会が入ったのでダラダラ長く弾きすぎたのもある)。とりあえず位置はオクターブ上にあげてみたけど,音使いはあまりかわってないかも。はやくワクワクベースレッスンに行きたいような,がんばりが足りなくておこられるので休みたいような。。。微妙な心境(笑)。
08/08/16
一日休み。waiwai と仲町台散策。暑かったのでまったりカフェ巡りをしました。ひとりで歩いてるとなかなかお店に入らないので,waiwai が一緒に行ってくれて楽しかったです。
08/08/15
夜,川越のキャンドルナイトに行ってきました。行きは会社からで 2 時間,滞在 30 分,帰り 3 時間だったけど,素敵なので写真バシバシとりました。やっぱキャンドルはいいね。お天気もよくてよかった。M さん,S さん,K 社の G さんにも会えたし。来年は昼から観光にいきたいです。
08/08/14
午前中池袋へ。サンシャインでやってる「ガンダムエキスポ」に行きました。去年行けなくてくやしかったので,どうしても行きたかったノダ!あまりのすばらしさに感激して(無料なので)2 回も入っちゃった(爆)。そして,アルパのサンリオ祭りで,かっぱの千社札をつくり(笑),loft でカピバラさんフェアを見て,午後から仕事にいきました。
夜は原宿のオパトカへパンを買いにいきました。もうすぐ閉店しちゃうので,心残りなきよう 6 個も買ってしまった。
08/08/13
朝通院。右腕はかさぶたバリバリ。やわらかアイスノン枕を買ったらぐっすり眠れるようになった話をした。あと汗がうまくかけない話。ブツブツになりやすいところは気をつけないといけない。
夏休みの waiwai から YJ さん情報メールがきたので,サザンの席をきいてみたら,まぁまぁよさそうです。楽しみだな〜。セットリスト予想をしたり,当日の小道具を買ったり,ほんとウキウキの毎日です。
家に帰って MX どうでしょう(深夜バス)を見ながら寝てしまった!(ガーン)ここのところ暑くてつかれちゃうので,家では何もできないよ〜(ベースの宿題をやってないのが気がかりになってきた)。
08/08/12
来月の名古屋遠征に向けて,新幹線の回数券を買いました。来週は指定の前売りがはじまるので,乗る時間を考えなきゃ。
谷山さんのところでうわさの(笑)組曲「宇宙論」,聴きました。すごいおもしろいなぁ。全部で 10 分と長いけど歌ってみたい(ぐるみっと先生に却下されそう)。
夜は K ちゃんのお見舞いに行ってから,川崎にでて,ハンズ@ダイスでさがしものをして,モアーズのダイソーで買い物をして,チネで映画の前売り買って,ロフト@ラゾーナでさがしものをしました。いろいろ買い物デー。
08/08/11
来週の S さん名古屋から上京オフ,スケジュールが決まった!お昼と夕食を予約して,お茶は H さんから情報をゲット!暑いので外を避けるとルートが難しいかなぁとおもったけど,何とかうまく時間がおさまりそう(ホッ)。あとは道を間違えないようにお連れせねば(笑)。
08/08/10
一日休み。Can から借りたサザン CD を MD に録って予習。夜は M ラバのサザン特集を見ました。
08/08/09
一日休み。夜,ひらにごはんを食べに行きました。おいしかった!今年は前から気になっていた「ガトー・ド・ボワイヤージュ」のケーキを持ち込ませてもらって,食べたらすごくおいしかったです。
08/08/08
お昼,あまりに暑くて歩けそうにないので,蔵前の BLISS(会社から近い)にカレーを食べにいったらおいしかった。また行こう。
夜は Can 宅でミュージックステーション(サザン特集)を見ながら歌って踊る会をしました。新曲のフリ予習ができてよかった。Can 特製冷麺もおいしかった!
08/08/07
朝から小岩で作業。今日は順調で午後戻り。
夜,銀座三越のスヌーピーフェアで買い物をして,オアゾで銀色さんの新刊を買って帰り,地元のローソン 100 に寄ったら,偶然 Can と遭遇!(超驚)踏切でトークして帰りました。
08/08/06
朝通院。右手は非常によろしくないです。気休めに保冷剤を手に持って寝てるってかんじ。先生より保冷剤を水枕にするといいかもとのこと(前にちょっとやって良かった)。あと,みゆ母が DAIGO みたいな UV 手袋(爆)を買ってくれたので,外ではなるべくはめるようにしてます。手首があまりにきたなくて人にはみせられません。
夜,銀座山野でサザンのハッピ付き CD を買いました。ちょっと衝動買いだったけど,別件で waiwai にメールしたとき書いたら「わたしも買ったから一緒に着て踊ろうね」と返事がきたので,買ってよかったです(違う日だけど Can も着るとのこと,そうだよね〜♪)。
家に帰って MX 水どう(3 夜連続深夜バス第 1 夜)を見ようとしたら寝ちゃって,夜中起きて録画をみて大爆笑しました。やすけん,函館までなんて,遠慮しないで博多までいけばいいのに(爆)。
08/08/05
ウエストのカナールで誕生日ケーキを買って帰った。おいしかった〜♪
ヘルペスくんのせいか疲れやすいので,早めに寝ました。薬がきいたみたいで腫れは落ち着いてきてます。はやく元気になってベース弾きたいなぁ。
08/08/04
一日休み(夏休み 3 日目)。誕生日だというのに何もせずにゴロゴロしてました。名古屋の S さんからかわいい鉢植えが届いてビックリ!でも育てるのはたぶん母です(爆)。首の右側にヘルペスくんが発生!おとといのお墓参りで塗った日焼け止めか,日焼けか,疲れか(謎)。このまま広がらなければゾビラックスの塗り薬で何とかなりそう。
08/08/03
一日休み。松本 2 日目。午前中は中町を散策。お昼はそばを食べて,午後は駅前でおみやげを買って帰りました。松本の暑さは痛いくらい日ざしが強かったけど,新宿についたらジメっとして息がすえないような暑さでした。また行きたいなぁ。
08/08/02
一日休み。松本へ。午前中お墓参りをして,木曽屋でお昼を食べ,美ヶ原温泉で散策をし,夜は松本ぼんぼんを見ました。松ぼんは久しぶりだったのでうれしかったな〜。
08/08/01
夜ベース。発表会の報告をして,新聞(発表会でもらえる)を渡しました。今年の新聞でいいなぁとおもうのは,自分の発言(ぐるみっと先生が出したアンケートの答え)にイニシャルが書いてあるんだけど,同じイニシャルの人が他にいるので,わたしのがどれだかわからないだろ〜(えへへ)というところです(爆)。でも「スタバ」って書いたのがわたしなのはバレました(当然らしい…笑)。宿題の曲はヘロヘロでしたが,一応披露してきました。でもいっぱいダメだしがでて(特にフィルイン)いぢわるオケ(大切なシンセベースを抜かれた!)をとってもらって,もう一度弾き方を検討してくることになりました。ベースは 2 週間おやすみなのでとてもさみしいデス。。。と書いて MIL さんにメールしたら「あっというまに過ぎてまた会えますよ♪」とお返事をもらったので,おやすみのあいだがんばろうとおもいます。