まいにちのできごと(08/07/01 〜 08/07/31)


08/07/31
朝から小岩で作業。夕方戻り。
帰り,オアゾ丸善のミネラルフェアに(やっと)行きました。エンゼルウィングのペンダントが気になる。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習。やっとメモいっぱいのあんちょこではない,落書きしてないほうの楽譜を見ながら弾けるようになってきました(ホッ)。完全な暗譜は無理そう。保険で楽譜は立てておきたいです。明日はどうなるのだろうか?寝るときユーコンの録画をみました。ミスターから追突していくシーンのがすごかったです。
08/07/30
朝通院。腕と身体のじゅくじゅくはさらにひどい。薬をちゃんと朝晩飲むこと,あまり無理をしないこと(難しい)。先生より乾燥が原因かも知れないから,冷房に気をつけるように言われたので,家の冷房をやめてみることにした。
今日は MX どうでしょうのユーコンが最終夜なので楽しみにしていたのだが,見ながら途中で寝てしまった(ガーン)。ベースの練習もしていない。。。どうしよう。
08/07/29
朝起きたら,腕に爪でひっかいた傷あとがたくさんできていた。すごく長く,とても痛い(なんてこったい!)。
今日は会社に行って,昨日の流れがまだ忙しく残業。
帰り,オアゾ丸善に寄って,名古屋の S さんが来月東京に来るので案内本を買って,ブレンダからテレビにいっちゃんがでるとメールがきたので,速攻で家に帰ってみました。かっこよかった〜♪
夜中やっとベースの練習をしました。イントロとフィルイン以外はとりあえず弾けてホッとしました。練習がんばろう!
08/07/28
一日小岩で作業。昼も休めず,夜も帰れずフルパワーで残業。
発表会が終わってヘロヘロで,かばんが先週のままになっていて(爆)MD に発表会の録音がはいったままだったのできいたら,なかなかよかったです(自分のもみんなのも)。
忙しくて疲れちゃうからベースが弾けないよ〜。宿題はぜんぜん練習してないので,弾けなくなっちゃったかも(ドキドキ)。
08/07/27
一日休み。疲れたので寝てました。夜,ピアノ新曲のイントロ練習をしました。いちおう根回しはすんだので(笑)早く弾きたいです。
08/07/26
一日休み。朝ベース練習をしてから,山野にでかけました。
フォークトークでランチしてから,ピアノ自主練 30 分。ラッキーなことにマイク部屋だったので,アンデスと歌のマイク位置確認をしました。あとはフィンランド OP と ED 練習。
2 時からリハーサル。スヌ,自分のピアノ,生徒さんのベースを弾きました。もう思い残すことはありません(笑)。
本番は S さんのタンゴから。これはわたしのベースで弾いた曲 100 曲目にあたる記念の曲です。ピアノの完成度は高いけど、かなりつっぱしっちゃって,押さえきれず大変でした。次は F さんのアンチャインドメロディ。先週のデモ演よりはかなりレベル高かったけど,ラストとばしちゃって残念でした。ベースラインはこの曲けっこう楽しかったです。続いて自分のピアノ。なんとかけるオケを間違え,前半が終わったら曲が終了してしまった!あわてて先生がつづきをかけてくれたけど,ちょっと驚きました。でもアンデスもちゃんと吹けたし,フィンランドはとちらず楽しく歌えたので大満足です。休憩してから K さんの世界遺産。これはリハでゆるく弾いてほしいと発注がでてしまい,練習と違うのですごくしんどかったです。でもわたしがご一緒した K さんの曲としては,一番安定感があったとおもいます(毎年オケがあるのにリズムで苦労してたから)。あとは 2 部はゆっくりきいてました。ラストの講師演奏のスヌは,ずいぶんたたきそこねたけど,合わせの所はバシっと音が出せたので,なんとかなったのではと。自分のソロがうまく弾けたのがうれしかったです。あのくらい弾ければ,先生にマイクで紹介してもらえばよかった(爆)。
人の曲で印象に残ったのは,U さんの「ロミオとジュリエット」。手数はそんな多くないけど,ピアノの音の出し方がとてもきれいだと思いました。O さんの「スローモーション」。男性の明菜ちゃん弾き語りで,リハのときからすごく気になってました。コード進行がすごくいいなぁと再確認(恐るべし来生たかお)。waiwai の「運命」。これはドラマで聴いてるから愛着があるね。最初のハープみたいな音もいいけど,わたしは後半切り替えたピアノの音のほうがさらによかったとおもいます。そして M さんの「ワンダフルディズ」。彼女のピアノはわたしの目標です(技量も路線も全然違うけど)。
帰り M さんとヤエチカでプチ打ち上げ。今さらながら,素敵な携帯待受画面自慢(笑),つもる話いろいろ,秋のミレニアムに向けての密談などをしました。
08/07/25
一日休み(夏休み 2 日目)。まぁくつぅくんの掃除と練習をしました。
夕方,ウエストのマックでレッスン日記下書きしてから,電車に乗ってベースレッスンへ。りんご先生が素敵な口笛 & ピアノを弾いてくださいました。それが,驚いたことに,くるとき電車で L25 を読んでて,ビートルズの曲名がのってたんだけど,メロディがわからないで悩んでいた曲だったのでした!テレパシーが通じたのか?(謎)レッスンでは明日発表会で弾く曲を順番に披露しました。スヌがめずらしくうまく弾けたのが感動でした。
帰りスタバで Can ,ブレンダといろいろトーク。楽しかった〜!
08/07/24
一日小岩で作業。忙しかった。
夜ピアノ。録音して最終確認しました。フィンランド 1 週目のカウントがうまくとれないという相談をしたら,すごく納得の答えでした。
帰り waiwai がポータブル DVD プレーヤーを買ったので,テサギを見せてもらいながら帰りました。電車で DVD って,おもしろいけど乗り越しそうです(笑)。
08/07/23
朝通院。湿気が多いせいかじゅくじゅくして,かいちゃうので,さらにじゅくじゅくの悪循環。これ以上悪くならないように注意しないと,結構危険な肌のかんじ。小指は相変わらず痛い。なんとか今週持ちこたえたい。
久しぶりに会社に行ったら,今週来週の作業がめちゃくちゃ忙しいことが判明。でも日曜(発表会の翌日)休めるのでよかった。
夜,銀座山野でベーマガを買って,やっと発売されたテサギのピアノ譜をちょっとみてから,ソニプラ水族館に行って,偶然見つけた激うま鹿児島料理を食べて,スタバでお茶して帰りました。
どうでしょうの爆笑ユーコンを見て,疲れて寝ました。
08/07/22
一日休み(夏休み 1 日目)。みゆ母と歌舞伎座に行ってきました。海老蔵さん,すごくうまかった!よくエンタメで話題になっているからあまりいい印象がなかったんだけど,あの素晴らしい演技は,日頃のきびしい練習をクリアしてないとできないと思う。
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習をしました。
08/07/21
一日休み(海の日)。疲労困憊で一日寝てました。夜になってベースの練習。追加になった曲,一応暗譜した。ぐるみっと先生いわく,危機ポイントがいろいろあるらしいので(笑)負けないように練習しよう。
08/07/20
一日休み。午後から山野で来週土曜のリハ前レンタル 30 分予約して,熱帯 JAZZ 楽団のライブに行きました。やっぱ熱帯はライブにかぎる!ぽむぽむ,こんちゃん,神保さん,大路さん,ゲタ夫さん,松島さんなどなど,超素敵な演奏でした。
08/07/19
一日休み。朝から美容院。できるかぎり短くしてもらった。縮毛矯正やってよかった(すごく楽)。
午後から K ちゃんの病院に顔出しをして,H ちゃんの二胡の発表会へ。やまめが出てて驚きました(笑)。
08/07/18
お昼,暑気払いと称して(笑)うなぎを食べにいった。おいしかった〜!
夜ベース。りんご先生にお願いして,増えた曲のカラオケを作っていただきました(ありがとうございます♪)。先生ちゃちゃっとパソコン操作してオケを作ってくれちゃって,ほんとすごいなぁとおもいました!(感激)弾き方も相談できたので,練習がんばろう。リハで演奏聴いて断るわけにはいかないぞ(笑)。
終わってからスタバで Can とトーク。ベースが終わって疲労困憊だったけど,Can と話してたら元気復活しました。
08/07/17
昨日寝ちゃったので,早起きしてベース朝練。クラコンの曲を弾きました。暗譜したら MD だけかければいいので練習が楽になってよかったです。
やっと意を決して美容院を予約しました(笑)。また「もうすぐ発表会なんですね」っていわれちゃうな〜(図星)。でもまだどういうふうにするか決めてないです。
夜ピアノ。やっと通しで MD 録音までこぎつけました(遅すぎ)。アンデスは録音したのを聴いたら「小さな旅」の笛みたいな音でよかったです(自画自賛)。右手は痛いので普段はなるべく弾かないようにして,レッスンのピンポイント練習だけして,当日をむかえようとおもいます。ピンポイントで弾く方が,本番に近い状況だし,いい練習になるかも。あと,クラコンベースがもう 1 曲増えました。超うれしいんだけど,曲がわからないのと音源がないので,どういうふうに弾いたらいいのかちょっとこまっています。明日りんご先生に相談してみよう。
08/07/16
朝通院。手首や手がじゅくじゅくしていて調子悪い(いたかゆ)。梅雨だから湿気がおおいのかな?あと,すこしまえから気になっていた,右手の小指第一関節痛(ピアノ弾くとき痛い)の話をしたら,過使用による関節炎症で安静にしなさいとのこと(爆)。過使用ったって,1 年のうち 7 月しかピアノの練習しないのにね〜(自慢にならない)。とはいえ本番は来週なので,なんとか発表会が終わるまでもちこたえたいです。アンデスとベースを弾くのは問題ないです。仕事ではキーボード(カーソル移動とか)打つときよく小指を使うので気をつけよう。アトピーの人はリウマチになりやすいと言われているので,とりあえずリウマチでなくてホッとしました(でも注意しなきゃいけないみたい)。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,ザクロピーチフラペチーノ。興味あるので 1 度くらいは試しに飲むかと。限定 COD はアフリカキタム。たぶん初登場。飲んでみたいです。今日からドリンクとお豆が値上げなので,マック率がさらに高くなりそう。さくら通りとかおいしいとわかっているお店には行くけど,こげた COD 出す店(名前は言えないがホームスタバ…爆)行くならマックに行くな(断言)。
夜,銀座の UNA に行って,夏バテ防止と称して焼き肉を食べました。おいしかった〜!
家に帰って,どうでしょう(ユーコン)をみはじめたけど,疲れて寝ちゃいました(ガーン)。夜中起きて録画みたけど,また途中で寝ちゃいました(ガーンガーン)。
08/07/15
昨日疲れて寝ちゃったので,朝早起きしてベース練習。クラコンベースはやっと暗譜できてきました。よかった〜!
夜ピアノ自主練。S 部屋がとれたので 2 時間弾いてきました。弾く方はあやしげながらすこし落ち着いてきたかも。あとは危機管理をしなきゃ。美しくみせる工夫とか。
帰り,トーカイドーで座ったら,waiwai がすぐ近くにいて(爆)一緒に帰ってきました。YJ さんは今ロスだそうです。
家に帰って,録画しておいた美里ちゃんのテレビをみたら,タケさんがベースを弾いてました!超うれしい!
その後ベースの宿題特訓。ぜんぜん弾けないイントロ,すこしおぼえたかも。でもまだアンチョコ(たくさん落書きをしてある楽譜)を見ないとフィルとかも弾けないので,金曜はどうなることやら。。。というかんじ。発表会の練習もしなきゃな〜。
08/07/14
昨日すごかったので一日休み。昼間はベースの宿題の譜読みをしました。弾けるところと弾けないところがはっきりしてます。早くオケをかけてひきはじめたいです。
夕方 Can 宅に荷物を届けてから,Can ,たまさん,ブレンダと一緒にお祭りにいきました。舞台をみたり,ビール飲んで,いろいろ食べて楽しかった。帰りスタバで涼んで,ローソンストアに寄って帰りました。お天気がよくてよかった!
08/07/13
一日休み。朝 8 時から東京国際フォーラムのチケぴで並んで(なんと初めての 1 番!)猫森集会のチケットをとりました。最終日のネコさんは争奪戦で向こう正面のうしろの方だけど,ローリーと十亀さんは向こう正面 1 列目がとれました。両日ともまんなかなのでハネがどのくらいじゃまか気がかりだけど,1 列目ははじめてなので楽しみです。
終わってから速攻でお昼を食べて,山野でピアノ自主練。S 部屋がとれたのでがんばって弾きました。ぴあの後で疲れるかと心配してたけど,昨日さんざん寝ておいたからか元気よく練習できました。
ピアノが終わってから K ちゃんのお見舞いへ。帰りパンダさんに会えて,超ビックリ!しっかとハグしてきました(笑)。梅屋敷をすこしみて川崎の B-STYLE に寄って帰って,疲れて寝ました。超ハードな一日だった!
08/07/12
一日休み。疲れて寝てた。テレビで石ちゃんがグランデュオのお店をめぐっていたので,しっかり見ておきました。
08/07/11
夜ベース。今日は小道具が多く廊下の椅子でバタバタしていたら,りんご先生が向こうからやってきたので,びっくりして一瞬かたまりました(笑)。レッスンではアンデスの写真を撮ってもらいました。わたしはすごく真剣に吹いてるので,もうちょっとやわらかい顔や動きになるといいなぁとおもいます。ちょっと研究してみよう。フィンランドは緊張してたら歌詞がとんじゃって,ちょっとショックでした。5 番まであるからよく考えないと間違えちゃうんだよな。これから危機管理の練習で重要な課題となりそうです。ベースの宿題になった新曲はたぶんあまり好きじゃありません(たんたんと長くてキツイ)。でもまたあおられてしまったので(笑)がんばります。
帰りスタバで Can と会って,先生に撮ってもらった写真を一緒にみました。たくさんあって,いろんな角度から撮ってくれているのがありがたかったです。
08/07/10
朝コンビニであわててパーカス用の楽譜をコピーした,というか,まだつなぎ 12 小節を書いてない!そのうえ,今年はデモ演奏をまだ録音できてない。ヒロコさんには大変申し訳ない。。。
と思っていたら,レッスンでいろいろ話し合いがあり,今年はパーカスを入れないことになりました(爆)。カラオケくんでがんばります。順番はたぶん 1 部の最後になりそうです。フィンランドの音がさみしい感じがしたので,先生に相談して別のクラビでオケをならして弾いたら,特に問題ないとのこと。ノーミスでホッとしました。もっと楽に弾けるように練習がんばろう。来週は MD に録音したいです。
帰りは waiwai とテサギピアノ譜や YJ さんの話をして帰りました。あと,YJ さんが記者会見で使ってたボールペンとやらがファンの間で大ブームだそうで(笑)見せてもらいました。
家に帰って,寝て起きて,ダイバスターを横目にみつつ,クラコンベースの練習をしました。一応暗譜したつもり。明日弾けるかな。その後,録画しておいた読響の(下野さん)タントクラシックを見て,水曜のピートをもう一度見て笑って寝ました(朝 4 時)。
08/07/09
群馬の K ちゃんが手術のため東京の大学病院に入院しているので,会社の帰りにお見舞いに行ってきました。検査がつづいて疲れている様子でした。とりあえず久しぶりに顔がみれてよかったです。今月はピアノが忙しいんだけど,時間をみつけて行ってこようとおもいます。
帰り,蒲田の駅ビルが新しくなったので寄ってみました。おもしろいお店がいっぱいです。スタバは改札の正面にできたので,今度行ってみよう。
家に帰って,どうでしょう(ピート最高!)を見て,疲れて寝ました。
08/07/08
朝から小岩で作業。夜自主練なのでアンデスを持っていった。東京駅周辺はサミットのため警戒中で,駅のゴミ箱やコインロッカーが使えないので,小岩もダメかなぁと思ったら,コインロッカー使えました(よかった)。
夜,山野でピアノ自主練。ひたすら通しで弾きました。F# がとても苦手デス。日曜(チケぴの後)と来週火曜にレンタルできました。とにかく弾いて慣れよう!
練習しているときに群馬の K ちゃんからメールがきて(明日会うので)歯間ブラシを買ってきてほしいと書いてあり「それってどこに売ってるんだ?」と考えながらラスト 30 分くらい弾いてました(笑)。運良くヤエチカがバーゲン中は遅くまでやっていたので練習が終わってから試しにドラッグストアに行ってみたら,ありました!いろいろ種類があるのね〜。無事ゲットできてよかったです!
08/07/07
昨日まぁくつぅくんがなおったので,りんご先生に(お店教わったから)お礼のメールをしたためてお送りしたら,なんと!あろうことか?!今日!お返事をいただきましたっ!文章は 1 行だけどいいんですっ!七夕メールだわ〜♪とひとりで勝手に感激してます(狂喜乱舞のみゆっち)。
夜,大宮エキュートのアランジアランゾショップに行ってかっぱグッズを買って,トップスのカレーを食べました。今度はチョコレートケーキも食べたいな。それにしても大宮は遠かったです。
家に帰って,今度 Can に貸す予定の千里クンの CD をチェックしたら,なんと 13 枚も持ってた!(他にライブビデオや本やパンフもある!)FC 入ってたし,当時はライブで踊ってたよな〜(懐かしい)。
08/07/06
一日休み。リペア屋さんにまぁくつぅくんをとりにいきました。部品交換でなおったとのこと。よかった。アンプを通さないとなおってるかわからないので,早くアンプで音を出してみたいな。
帰ってきて疲れたので,ひたすら寝てました。夜スヌをオケなしでちょっとだけ弾いてみました。あわてなければ弾けるんだけど,絶対あわてるので弾き損ねるんだよなぁ。
名古屋の S さんから,名古屋の情報誌が届きました。こういうのは横浜では買えないのでうれしい!わたしの好きそうなお店がいっぱいのってるので,今度の遠征で行きたいところをチェックしようとおもいます。
08/07/05
一日休み。りんご先生に教わったリペア屋さんにまぁくつぅくんを出してきました。明日ひきとりにいきます。身軽になったので(笑)区民ホールにブラバンを見に行ったり,ブックオフにいったり,いろいろ遊んで帰りました。
ヤフオクの楽譜が届きました。インスト LP のアレンジそのままでうれしかったです(これは見るまでわからないので賭けだった)。弾けたらいいなぁ。
08/07/04
夜ベース。先週,あまりにも緊張していてチェックアイテムの色はみたんだけど柄を見れなくてあたまをかかえていたが,なぜか今週も同じだったので(爆)しっかと確認した。よかった(?)。宿題の曲は見事合格しました!最後ぴったりあって終わったので気分良かったです。でも次の課題がでなくて,りんご先生は新曲を出すとわたしがクラコン練習をさぼると思ってるのかもしれないけど,まぁそれも当たってるしな〜(爆)ということで。でも,ちょっとしょんぼりして帰ってきた(せっかく気合いいれてたのに)。
帰りスタバで Can とトーク。ミレニアム(2 つ)の相談をした。リストを見せたら「やっぱりこれみせて頼んでみなよ」と言われたけど,かなりあきらめかけている。クラコンのアンケートには,あきらめたほうの内容で書いちゃったし。まぁ,なるようになるかな(笑)。
08/07/03
あずさの指定,とれました(ホッ)。あと 1 ヶ月なんてはやいなぁ。どこを回るか考えなきゃ。
夜ピアノ自主練。本番通り弾く練習を繰り返ししました。アンデスの音の研究&持ち方(先週りんご先生に指摘されたので)の研究。フィンランドは楽しくうたう練習。来週は水曜がよかったけどレンタルできなかったので,火曜にレンタルしました。練習がんばろう!
家に帰って,明日の準備。図書館戦争の後番組(アンティーク)を見たらなかなかおもしろかったので,来週もみようとおもう。ベース 4 曲(宿題とクラコン)を 1 回ずつ弾いて寝ました。
08/07/02
午後早退して病院へ。人差し指の第一関節とつけね付近が何カ所もバリバリ切れて痛い。スラップをするとひびく。何とかしたい。右腕は前に比べたら見れるくらいよくなってきた。先生もほめてくれました。暑いのでそろそろ半袖を着ようかとおもう。
夕方 Can ,ブレンダ,たまさんと合流して Y ちゃん&ベビーのお見舞いに行きました。超かわいかった!今日は寝てたけど,今度は起きてるときに会いたいな。帰りにロイホで食事&トークをして帰って,どうでしょう(爆笑ユーコン)を見たら,疲れて眠くなっちゃったので寝ました。早くも 2 日目にしてベース練習できず。。。明日はがんばるぞ!
08/07/01
ヤフオクで見つけた昔の楽譜が落札できました。記憶耳コピ(音源がないので記憶してる鼻歌で楽譜をおこす)も考えていたので,超うれしいです!さらに 8 月以降の候補曲は増えてゆきます。いったいどうなることやら(笑)。
今日から毎日家でクラコンベースの練習をすることにします。がんばるぞ〜!(ピアノはど〜した!)