まいにちのできごと(08/06/01 〜 08/06/30)


08/06/30
夜,ブルースアレイジャパンへ岸倫仔さんのライブを聴きに行きました。今回はわたしの大好きな三枝俊治さん(EB)&松本幸弘さん(Dr)がいないので,どうかな〜?と思ったけど,榊原大ちゃんがピアノだから,まぁ楽しそうでいっか〜ってことで(笑)。ベースはプリズムの岡田治郎さん,はじめてお会いしました。プリズムなんていったら大御所グループだから,てっきりおじさまかと思ったら,大ちゃんとタメだった(爆)。弾いてるときの身体の動きがとても不思議で,はじめてみるタイプだなぁと思いました(あとで家でまねしてみたけどできなかった)。ベースは 5 弦のエレベ指弾きです。あまり指が長くなさそうなんだけど,そんなことを感じさせないすごくやわらかくて細かい動きでした。そして高音が多い。大ちゃんは相変わらず。。。ということで(笑)。ギターの菰口雄矢さん(こもちゃん)がとてもうまかったです。CD も買ってきました。明日からきこう!
08/06/29
一日休み。朝から晩まで雨なので家にいました。夜フィギュアでオダリンが復帰したのでうれしかったです。
08/06/28
一日休み。Can と「北極のナヌー」を見にいきました。どういうふうに撮影してるのか気になります。メイキングとかないかな〜。その後いろいろ買い物をして,沖縄時間でオリオンを飲んで,大いに語りあってきました。いろいろ言ってくれてありがとね,ということで(ぶんぶんについて)わたしもがんばらなきゃな〜とおもいます。その後電車を降りてからも駅で爆笑トークはつづき,終電が終わったので家に帰りました(爆)。
08/06/27
楽しみにしていた Y ちゃんのベビーが生まれた!絶対に名前で呼んでもらうように,小さいときから教育せねば(爆)。早く会いたいなぁ。
来月いく歌舞伎の座席抽選があって,3 列目がとれました。うれしいなぁ。玉三郎さま,楽しみです!
夜ベース。今週は別件でメールのやりとりがあったため,オープニングトークで最初に発する言葉について,どうしようかとても悩んだのだが,こっちから話題にしておいてまったくその件にふれないのも不自然かとおもい,勇気を出して(?!)「よかったですね♪」と言うつもりで出かけていった。ばっとしかし,外で待ってたらあまりにもドキドキして気持ちが悪くなって座っていられなくなってしまったので,R-10 の掲示板のところにいって,体操をしたり,うろうろ歩いて待ってました(人がみたらかなりあやしげ)。そしたら,先生の方から先に話題をふってくれたので,わたしも予定通り「よかったですね♪」と言って,すこしそれに関する話をしました。無事にすんでよかった。。。弾く方は,ピアノメドレーをやっと最後まで披露し,クラコンベースの相談をして,弾く 3 曲(世界遺産,タンゴ,スヌ)を弾いてきました。宿題が弾けなかったのが,ちょっと心残りだけど,楽しいレッスンでよかった〜♪
帰りスタバで Can とトーク。明日一緒に映画に行ってくれることになったのでいろいろ相談。そして Y ちゃんベビーの話でもりあがりました。
08/06/26
日立の M さんに鶴を送りました!不器用であまりうまくないけど一生懸命折ったので,みんなのにまぎれてくれればいいなぁとおもいます。群馬の K ちゃんに明日の日立キャンドルにいきたいけど無理かなぁとメールで聞かれ,返事に困ってしまった。うちらだったら「今回だめでもまたいくチャンスがあるよ」なんて軽いことを平気で言えるが,K ちゃんが相手だと次があるなんて誰が保証できるんだって気持ちになる。それだけ彼女が真剣に生きてるからだよなぁとおもう。できるかぎり正直にお返事書いてみました。
夜ピアノ。アンデスはすこしよくなったと言われたのでうれしいです。フィンランドはマイクたててすこし歌いました。クラコンベースは 3 曲弾かせてもらえそうでとてもうれしいです♪(実はピアノよりうれしい)
家に帰って,寝て起きて,ベースの練習をして,図書館戦争の最終回とダイバスターの録画をみて寝ました(朝 4 時)。
08/06/25
山手線のモニターでローソン ATM の CM をしてて,ボーっとみてたんだけど,気づいたら河童がでてた!ビックリ。もう一度みたいなぁ。
夜,前からねらっていたクラブハリエ B-studio 日本橋三越本店へいった。やっぱテンションをあげるにはおいしい食べ物だっ(爆)。あたたかいバームクーヘンでとてもおいしかったです。なかなかいかない場所なんだけど,また食べにいきたい!
その後,銀座山野に行って,熱帯の CD とベーマガを買いました。熱帯はオリジナルのベストで新作という感じではないのだけど,オバタラが入ってたのはかなりうれしい。あと新録のススーディオも。さっそく MD にとったので明日からきこう!
家に帰って MX どうでしょう(大爆笑のユーコン)を見て,ミレニアムの候補曲を考えた。ちょっとやりたい曲があります。
08/06/24
今日は紆余曲折があったけど,フルパワーで残業。自分のためにも,あまりひきずらないことにしよう(笑)。
HTb を 2 ヶ月分あげてて気づいたんだけど,ミレニアムは順当にいけば 10 月あたまだ。てっきりまださき(年末くらい)かと思ってのんびりかまえてた(笑)。8 月から弾くピアノの曲を完成させて弾くつもりでいたので 2 ヶ月であげなきゃいけないのか〜。そろそろ弾く曲を決めなくちゃ。明るくて前向きなかんじの曲がいいな。
08/06/23
なんと I さんが体調悪くして入院したとのことで,とりいそぎお見舞いメールを送った。忙しかったからゆっくり休んでまた元気になってほしいです♪彼女が元気じゃなかったら,わたしも調子がでないしね(笑)。
でも気になるので,別ルートできいてみたんだけど,やっぱり余計だったかな。まぁいいや。こんなことでくじけていたらこっちのほうがからだがもたない。
夜ピアノ自主練。アンデスは持って行かずピアノで弾いて,後半フィンランドをテンポ 100 にあげて練習しました。たぶん両方とも暗譜できたとおもう。木曜は通しで弾こう!
08/06/22
一日休み。朝から晩まで雨なので家にいました。折り鶴づくりがやっと終わりました。
08/06/21
一日休み。雨なので家にいようと思ったら,雨が降るのは夕方かららしいので,紫陽花と短冊書きに行ってきました。途中(りんご先生におそわった)リペアのお店をちょっと偵察にいきました。お話したのがコワそうなオニーサンで,わたしはすっかりひいてますが(苦笑)まぁくつぅのためなので,がんばろうと思います。天気のいい休日にもう一度行ってきます!
08/06/20
朝早起きしてベース自主練しました。3 カッコが終わってコーダに飛ぶところを忘れちゃう。気をつけなきゃな〜。
夜ベース。久しぶりなので超緊張しました!髪型変わった?(あまりちゃんと見れなかったが)まずピアノ。アンデスはまぁまぁだったけど,フィンランドは玉砕で弾けませんでした(ガーン)。練習がんばって来週は弾けるようにせねば!ベースの宿題はコーダに飛べないと話したら,先生がコーダのところで教えてくれたので飛べました(優しい)。でも後半ボロボロなので,もう一週がんばることになりました。
帰りスタバで Can とトーク。久しぶりのベースで玉砕したのでいっぱい話を聞いてもらいました。まるでさとびっくさんの記者会見後くらい落ち込んでて「もう絶対嫌われた〜(涙)」と叫んでましたが,Can がいっぱい励ましてくれて,すこし立ち直りました。また来週がんばろう。7 月は毎週だしね。
08/06/19
やっと懸案のレギンスを買った!ベースに間に合ってよかった!
夜ピアノ自主練。通しで練習しました。歌は歌えそう。ピアノはまだまだだね〜。もっと歌につられずに自然な伴奏ができるように練習しようとおもいます。来週月曜も自主練いれてみました。
給湯室のところでカーリー先生にあって,先日のお礼と壊れてるピックアップの話をしていたとき,わたしが「毎日ベースの練習をするから,修理のため手放すことができない」と言ったら,ビックリされてしまいました。うしろでご飯を食べていた Vo 科の M 先生も驚きの声をだしてました。なのであわてて「ピアノは弾きませんよ」とフォローしてしまいました(それってフォローか?…笑)。毎日練習しないでいい人は,時間があいても自然と弾けるひとで,わたしの場合はピアノがそれに近いのだとおもう。逆にいえばピアノをベースくらい練習すればうまくなるんじゃないかとおもう(爆)。ベースは大人になってはじめたから,まだまだ自分のものになってないね〜。というわけで,まぁくつぅくんの修理をどうしようか悩んでます。明日りんご先生に相談してみよう。
家に帰って「ラストフレンズ」最終回をみて,レギンスをはいて明日のファッションリハーサルをして(笑)ベースの練習をすこししたけど,眠くて弾きながら寝ちゃうのであきらめて寝ました。
08/06/18
朝通院。右手の親指と人差し指の間のところが切れ切れで箸も持つのがつらいくらい痛いんだけど,痛さにも負けずよく食べてるし,そのほかは元気ですとお伝えしてきました(笑)。
夜は M ちゃんと VVV6 でみたお店ツアーをしました。サウスタワーの「こめらく」(野らぼ〜の隣)は冷や汁を食べておいしかった〜!その後大丸でいつも行列している「ねんりん家」(これも VVV6 でみた)で並んでバームクーヘンを買って,銀の鈴で食べました。グランスタの「ドリップマニア」でコーヒーを買ったら,1 杯ずつその場でフィルターで入れてくれるのでとてもおいしかった!スタバよりちょっと高いけど,どこぞやのスタバの焦げた COD にくらべたら,くらべものにならないくらいものすごくおいしかったです(大絶賛)。たぶんまた買う。
家に帰って MX どうでしょう(大爆笑のユーコン)を見て,ベースの練習をすこしして寝ました。
08/06/17
すごいことに 8 月の健保保養所の抽選,当たりましたっ!(奇跡だ!)初日は松ぼん(おまつり)の日なので,とても楽しみです。
帰りに吉行理恵さんの新刊を買って帰り,疲れたので早めに寝ました。ううっ,ベースの練習がっ。。。(ピアノはど〜した!)
08/06/16
土曜のライブで話題になっていた「なっとく森の歌」ききました。大爆笑です!メロディが違うのね〜(きいてた歌詞の字数が同じような構成だったので,メロが違うとは意外だった)。いつかライブで歌ってほしい(笑)。
夜まっすぐ帰って,ベースの練習。あやしげながら暗譜しました。後半は手数が多くてあわててしまうので,ちゃんとカウントに合うように弾く練習をしようとおもいます。
08/06/15
一日休み。waiwai がモーニングコール(メール)を 2 度もくれたので(サンクス)忘れずにセブンに YJ さん弁当をとりにいきました。しょせんコンビニ弁当なのでどうかと思ったけど,なかなかおいしかった。実際にお店に食べにいってみたくなりました。
夜ベースをすこし練習しました。前半はほぼ暗譜できたかな。後半は大変だけど,あとすこしだから覚えたいです。
08/06/14
一日休み。キャンドルハウス青山へ,群馬の K ちゃんと,名古屋の S さんにおくるキャンドルを買いに行きました。まだ掃除してたのに入れてもらえてすごく助かりました。
夕方副都心線に乗って東新宿に行って,waiwai に教わったコリアプラザをみました。時間がなくてスーパーにいけなかったのが残念。
そこから歩いて大久保の R's Art Court へ浩子さんのライブを見に行きました。席は左にしてもらったので,浩子さんが見やすくてうれしかったです。曲は真面目に泣けるのが多かったです。全部歌えました!最初「銀河通信→星より遠い→小さな魚」ときたときは大泣きで「反則だろ〜!!!」と思うくらいでした。最後のほうもしっとり泣き系だったなぁ。海の時間がなくていいライブだった(爆)。ダブルアンコールがあって,夢にみていた「袋井市歌」を合唱しました。浩子さん作詞,大島ミチルさん作曲の名曲です!いい曲揃いでかなり悩んだベスト 3 です。
  • 銀河通信(しょっぱなから泣いた)
  • 小さな魚(この曲はわたしの目標の曲なので,楽譜がないけど,また弾きたい病にが発症してしまいました)
  • 学びの雨(久しぶりに聴いたらこれも弾きたくなってきた〜楽譜あるんだよね)
08/06/13
先月行ったハイクで同行してた某先生が,うちのレポのことを紹介してくれたんだけど「地元の名物ページをやってるみゆみゆさん」ってかんじの紹介文で爆笑しました。わたしはひっそりやってるだけで,決して名物ではないとおもいますが気のせいでしょうか(笑)。
今日はベースがお休みなので(カナシイ)横浜に買い物に行きました。いろいろ買いました(笑)。
waiwai から 8 月のサザンとれたとメールがありました。楽しみだな〜♪本当にいつも感謝です。
08/06/12
夜ピアノ。雨だけどアンデス持っていきました。心配したダメだしはなく(ホッ)タンギングと息継ぎと弾くときのリアクションをがんばるようにとのことでした。自習のときはヘッドホンをしながら後半の練習をしました。来週はレッスンがお休みなので自主練を入れてきました。早く完成させなきゃな〜。クラコンベースは,2 曲のうちソングオブライフの楽譜をいただきました。そんなすごいベースラインじゃないので弾けそうです。超たのしみ♪
ぐるみっと先生から waiwai が探してる楽譜がオアゾ丸善にあるという情報をゲットしたので,帰りに寄って買いました。OP とキハのテーマが入っていて,waiwai はキハの方を弾くそうです。これも楽しみ(歌っちゃいそうだ)。
帰りの電車で,今日 YJ さんがお帰りになった話と,滞在中の話と,人気サークルのオフ会の話をききました。さとびっくさんのレポートを印刷してくれて,めちゃおもしろかったです。わたしもあのくらい気合いを入れてベースに行かなくちゃいけないな〜とおもいました(ポイントはそこかっ!)。
ピアノの帰りで時間がなくなっちゃたけど,地元のスタバで Can,ブレンダとあって,いろいろ交換会をしました。アンデスの音をきかせてあげたら,おもしろがってくれたようです(よかった)。
08/06/11
早起きしてベース朝練(夜は疲れて弾けない)。宿題後半はすこし指位置がわかってきました。最後までメドがついたのでちょっとホッとしました。練習がんばろう!
夜は交通会館で煉屋のばななを大人買い(笑)してから,いちにぃさんで豚しゃぶを食べて,さくら通りのスタバでおいしいダブルショートカプチーノを飲みました。ちょっと食べ過ぎたので,帰りは駅から家まで歩いてかえりました(笑)。
MX どうでしょう,10 週続いた対決列島は見事にチームびっくり人間が勝利し,ユーコン行きとなりました(放映リストみてるから知ってたけど)。ミスターがエンペラーにならないでよかった(そのネーミングは笑えないぞ)。
アンデスの練習をピアノでして,ベースをすこし弾いて寝ました。
08/06/10
朝から小岩。夕方戻り。忙しくて残業。
12 月のいっちゃんプレオーダー,とれました!席がかなり右だけど,まぁとれたんだからいいか。楽しみです。
3 月に買った女の子風の靴,思い切ってはいてみました。くるぶしが心配だったけど,ギリギリ大丈夫そうです。よかった。さすがゴールデンフットだ!
夜残業して帰る途中,日立にお仕事でいってた M さんからメールがきて,群馬の K ちゃんが日立に来て会えたとのこと(写メつき)。入院する前に元気なうちにみんなに会いにでかけている様子です。先週はつくばの H さんのとこに行ってたし。わたしも K ちゃんと会うと(遠いからたまにしか会えないけど)会えている今を大切にしたいという気持ちになります。別れるときはナミダナミダでハグだもん。そういうふうに思う気持ちって誰にでもそうありたいと思うけど,他のひとだと「またね」って約束して,再び会える気がしちゃう。もっと会えている瞬間を大切におもったり感謝しなきゃいかんよな〜(とくにベース)。そういやぐるみっと先生のレッスンの帰りって先生が「次回いつだよ」と言ってくれるんだけど,それは大ボケして間違えてきちゃわないようになのかなと,思ってるフシがあるんだけど(笑),最近りんご先生にはこっちから確認するようにしてます。「来週ね」とか言ってもらえると,とてもうれしいデス♪(笑え!)みんなと会えるコト,大切にしよう!と再認識した日でした。
08/06/09
日立の M さんより,鶴の締め切りは 6 月末との連絡がきたので,すこしベースとピアノをやろうとおもいます。(笑)朝,一週間ぶりにベースを弾いたら,ストラップがついてなくて驚きました(先月末のセミナー以来の立ち弾きということである)。まだ宿題の曲は弾けないので,その前に弾いてた曲を弾きました。弦がキンキンしてるのが気になります。久々に弾いて,やっぱベースは楽しいなぁとおもいました(ピアノはど〜した!)。
H さんより,電気事業連合会の CM で河童が出ているというので,探してたらみれました!河童はやって欲しい♪
夜残業して帰って,すこしベースを弾きました。後半は運指が難しすぎるので暗譜するしかないな〜。前半はイメトレをしてたので(爆)弾けそうです。がんばろう。
08/06/08
一日休み。疲れたので寝てました。夜,鶴を折りました。ベースを弾いてる時間がないよ〜。
08/06/07
一日休み。セン南合同庁舎へ野菜を買いに行って,正覚寺であじさいをみて,民家園でランチをしました。お天気がよくてよかった。
家に帰って,疲れたので寝て,起きてから鶴を折りました。群馬の K ちゃんが来月大きな手術をすることになり,日立の M さん発案でみんなで鶴を折ることになりました。久しぶりに折ったら,折り方忘れかけてました(笑)。一日 30 個が限界かな〜。がんばろう!
08/06/06
M さんからピアノの森 15 巻が回ってきました。ピアノがんばらなきゃな〜。
夜はベースがお休みなので,Can 宅で飲み食べ会をしました。たくさん食べておいしかった〜!
08/06/05
お昼,買いたい物があってアキバヨドバシに行ったら,河童の鈴が売っていた!河童,はやってほしいなぁ(祈る☆)。
アキバトリムにモチクリームのお店があったのではじめて買ってみました。おいしかったです!迷うくらい種類があるので,また買いたいです。
夜ピアノ。雨なのでアンデスは持っていかず,フィンランド歌伴の相談をして,どう弾くか決めました。来週はアンデスを持っていけるといいなぁ(ダメ出しが出るなら早いほうがいいし…笑)。そしてクラコンでベースを弾かせてもらえることになりました(ヤッタ〜!)。ベースとても楽しみです(ピアノはど〜した!)。
帰りは waiwai と YJ さんの話をいろいろしながら帰りました。彼女は週末 YJ さんのイベントで大阪遠征してたので,その話がすごくおもしろかったです。まだ日本にいるので,気になって落ち着かない日々だそうです(笑)。
08/06/04
朝通院。右腕はよくはないけど,なんとか元気ですとお伝えしてきました(笑)。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,ダークモカフラペチーノ,アズキクリームフラペチーノ,マンゴーパッションフルーツフラペチーノ,シェイクンレモンパッションティー。マンゴーくらいはのむかも。ホイップクリームのってないし(笑)。限定 COD は,日本初登場のアイスコーヒーブレンド。これはアイス COD でしかでないだろうから(当然か)飲むか微妙だなぁ。もうひとつのルワンダはホットでも出るだろうから飲みたいです。。フードはチーズスフレが気になる。青いモザイクマグが(買わないけど)ちょっと気になる。
夜,わしたで買い物をして,ソニービルとイトシアを回って,北海道で食事をしたので,並びの京橋スタバに行ってみました!ルワンダは飲みやすいです。チーズスフレはスタバ味(笑)ということで。モザイクマグはちょっと大きめだけど,柄としては悪くはないです。今回のプロモグッズは青が多いかんじがしました。
08/06/03
いっちゃんの「ラ・カージュ・オ・フォール」プレオーダーがはじまりました。12 月の予定なんて,先すぎて考えられないよ〜(笑)と思いつつ,ピアノやベースとだぶらないように設定してみました。当たるといいなぁ。
夜は残業で帰りが遅くなっちゃったので,帰ってからかぶとむしのあおばんを MD に録音して寝ました。ベースが弾きたいよ〜♪
08/06/02
浩子さんの猫森集会スケジュールが発表されました。今年も A,B,D で行きたいなぁ。
夕方,急に呼ばれて小岩で作業。帰りが遅くなってしまい,疲れたので帰って早めに寝ました。
08/06/01
一日休み。疲れたので寝てました。夜ベースの練習。新しい弦はキンキン高い金属みたいな音がして,まだ慣れません。宿題の曲は難しいので,とりあえず曲の前半をどの位置で弾くか決めました。