まいにちのできごと(08/05/01 〜 08/05/31)


08/05/31
一日休み。午後,山野のベースセミナーに行ってきました。まぁ。。。いろいろでした(あまり書けないけど)。うちのまぁくつぅ(ベース)は,いろいろ壊れたりおかしくなってるところがあるということがわかりました。なんだかベースの健康診断に行ったかんじです。みんないい楽器を持ってて,わたしのは古いしわたしがメンテちゃんとできてないから,けちょんけちょんに言われたけど,わたしはいままで,まぁくつぅと一緒にベースをがんばってきて,それで満足してるし,今何も困っていることはないのでいいと思ってます。わたしのことをみんなの前でバカにするのは,普段教わってる先生じゃないんだから,無視すればいいのでかまわないです(わたし以外の人のことをいうのは許さないけど)。前回でそういう人だってわかったし。とりあえず,今日のわたしの目的は,りんご先生と約束した弦の張り替えができたので,それはよかったです。
08/05/30
夜ベース。アンデス持っていったら,弾かせてくれました(りんご先生,ありがとう!)。アンデスで吹く siesta の初お披露目です(えへへ)。まだ後半の弾き方が決まっていないので,りんご先生が心配していました。わたしも心配だけど,まぁ最悪前半だけって選択肢もできたし(そんなことでいいんか?…爆)。次回ピアノで弾き方を決めて,次のベースの時には後半も披露できるようにしたいです。トークネタは,ぐるみっと先生からのスヌ情報を印刷して持っていったら,おもしろかったらしく,わたしが弾いてる間読んでました(笑)。ウケてよかった(ぐるみっと先生,ありがとう!)。肝心のベースは,宿題の曲はなんとか合格して,新曲はビートルズです(好きくない)。お仕事が忙しいとのことで 2 週お休みなのでさみしいなぁ。でも宿題がとても難しいので,お休みの間に弾けるようにがんばります。
08/05/29
夜ピアノ自主練習。アンデスの吹き方を決めて,実際に練習しました。タンギングと息継ぎが難しいけど,決まってよかった。っていうか,ぐるみっと先生からダメ出しがでないことを祈ろう(爆)。
家に帰って,ベースの練習。明日はアンデス持って行って弾かせてもらおうかな(笑)。
08/05/28
夜,日比谷オクトーバフェストに行って,おいしいビール(エルディンガー ヴァイスビア)を飲みながら,おいしいソーセージ(ハライコ)を食べました。その後,日比谷シャンテのカフェシャポーでケーキを食べました。
家に帰ってどうでしょうを見て,ピアノをすこし弾きました。明日の自主練ではアンデスでどう弾くか決めなきゃね。
08/05/27
一日休み。オーチャードホールに,グランディーババレエ団の公演を見に行ってきました。男性だけのバレエ団ですごくおもしろかったです!ガラ公演だったので,いいところばっかいろいろ見れて得した気分(笑)。
08/05/26
仕事は忙しくて残業。帰って少しベースを弾いて,早めに寝ました。
08/05/25
一日休み。疲れたので寝てました。夜すこしベースを弾きました。宿題はなんとか覚えられそうです。
08/05/24
一日休み。都筑のハイキングに行きました。わたしは F さんがかんでるから行ったんだけど,学習路線としてはかなり IVT がらみだったらしく(笑)Y さん,A さん,K さんがきてました。みんないろんなことを知っているので,なるべく近くを歩いていろんな話をききました。とても楽しかったです。
午後は新横浜でイベントをみて,新横浜のブックオフでユーミンのピアノ譜をゲット。またしても 8 月以降の候補曲を見つけてしまいました(30 年前の曲)。
08/05/23
お昼,モンペリエに行ったら,アド街効果か(?)めちゃ混んでた。ニョッキおいしかった〜♪
夜ベース。遅れていたので,前の時間の女の子とお話ができました(やった〜!)。ピアノの発表会のカラオケを披露したら,siesta の転調後にベースできれいなフレーズを弾いてくださって,とても素敵でした(はぁと♪)。本番はアンデスやめてベースにしようかと思ったくらい(爆)。弾く方は,数日前から右手中指のはらが切れていて,でも練習するのにバンドエイドできないから,そのままがまんしてたら,やっぱりふさがらなかった。というわけで,本日は右手はあまり力を入れずに弾きました(りんご先生には内緒)。持ち越しの宿題は 2 度弾いて両方イマイチだったけど,一応 OK にしてもらえました。でもちょっとくやしい。新曲の宿題の方は,覚えていった楽譜が違ったんだか,わざと変えたんだか知らないけど,一部変更になって,新しい楽譜でもう一度暗譜してくることになりました。これは一週間ですごくがんばって覚えていったので,とてもショックです。たとえば,一度に難しい方を弾いてくるのは技術的に無理だから,まずは簡単な方で曲を覚えて,それができたら難しい方にバージョンアップする(花のときみたいに)なら,そうといってくれれば納得するのに,すごくうやむやなかんじに楽譜が変更になったので,ちょっとおこりました。でも負けずにがんばろうとおもいます。変更後はほとんどが 16 分音符になったので,弾くリズムは難しいけど,暗譜は前回より楽です。
終わってから Can とスタバでトーク。サザンについてアツク語り合いました(笑)。
08/05/22
夜ピアノ。ベースラインをクラビで入力して,先生が変なところを微調整をしてくれて,遅いカラオケが完成しました。次は弾き方だ〜。来週はお休みなので,あまり実がなさそうだけど自主練を入れてみました。
今日は waiwai がレッスンにこれたので,帰りは YJ さんの話をしながら帰り(写真入り名刺をもらった…笑),勧められて(笑)セブンの限定弁当を注文しました(爆)。YJ さんのイベントはいよいよ来週なので,そちらの計画がいろいろあって,仕事どころじゃないらしいです(笑)。
家に帰って,いいはなシーサー(洋ちゃん)と図書館戦争を見て,ベースの練習をして,録画したダイバスターを見ながら寝ました。寝たの 3 時半,またしても夜更かし。
08/05/21
朝通院。自分ではまぁまぁじゃないかと思うけど,先生から見たらやっぱ悪いみたい(笑)。
夜,山野でベーマガを買って,グラッセのぴょんぴょん舎で冷麺を食べて,わしたでアイスを食べて,さくら通りのスタバでお茶しました。よく食べた〜!
家に帰って MX どうでしょうをみて,寝て起きて,ピアノの練習を少ししてから,ベースを弾きました。部屋の時計が遅れていたのに気づかず,寝たのが 4 時(驚)。
08/05/20
朝は台風の影響で電車が遅れて大変でした。トーカイドーは品川止まりとなり,乗換えた山手線は有楽町で進まなくなり,京浜東北に乗換え,やっとアキバにたどり着きました。
仕事は今日も忙しくてフルパワーで残業。疲れたので大回りだけどスカ線に乗って帰りました。
帰って寝て起きて,孝太郎くんのテレビをみて,少しベースを弾きました。宿題の曲,ほぼ暗譜できたかな。あとは 16 分音符に手がついていかないので,練習がんばろう。
08/05/19
午前中アキバで打ち合わせ。午後戻り。今日からしばらく忙しいです。残業して帰って,疲れて何もせずに寝ちゃいました。
08/05/18
一日休み。疲れて寝てた。
おしゃれイズムに洋ちゃんがでて,ミスターや副社からの情報が紹介されていて爆笑でした。
夜中ベースの宿題を練習した。宿題,指づかいとリズムが難しいです。暗譜はできると思うんだけど,指がついていかない。がんばろう。
08/05/17
一日休み。バラまつりをみて,中川のイベントに行って,アフリカ月間のイベントをみました。盛り沢山で楽しかった。
08/05/16
夜ベース。余談ですが,今月のみゆっちはチェニック月間となっております(爆)。宿題の曲はすごくバッチリ弾けていたのに,ラストで大失敗して,次回もう一度弾くことになりました(涙)。そして別の宿題の曲がでました。ピアノの進み具合が遅れているので,心配されちゃった(とほほ)。懸案のふでばこは受付にありました。よかった。帰り,りんご先生が手をふってくれたけど,超はずかしくてふりかえせず(きゃ〜♪)。5 月になったのでアロハになって,さらにカッコいいりんご先生デス(はぁと)。
帰りスタバ。Can とブレンダがきてくれて,いろいろ交換 & トーク。楽しかった〜!
08/05/15
朝から小岩。午後戻り。今日は一週間ぶりの晴れで,あたたかかったです。
夜ピアノ。後半ドラムラインの入力をしました。難しかったけど,なんとか最後までいったのでよかったです。来週はベースラインの録音です。はやく練習カラオケを完成させたいです。
家に帰って,ベースの練習をしました。久しぶりのベースレッスンなので,楽しみだなぁ♪
08/05/14
朝通院。「非常に低いレベルで元気です」と話してきました(笑)。
夜はアキバにできたブックオフに行って,神童 3 巻(これでそろった!)など,探していた本をいろいろゲット!新しいビルもできてたので(スタバもあった)今度はゆっくり見に行きたいです。
家に帰って,寝て起きて,MX どうでしょうの録画をみて,ベースの練習をすこしして寝ました。
08/05/13
携帯の待ち受け画面を新しくしました。別のことでぐぐってたら偶然みつけた(驚)りんご先生のグ〜な写真デス。超かっこいいので(はぁと♪)しばらくの間わたしと会う人には強制的に見せますから,どうぞお楽しみに(笑)。
08/05/12
突然冬のように寒くなってしまい,動く元気がないので早めに帰って,ベースをすこし弾いて寝ました。高音部の難しいところは,小指でスライドするのが大変なのでプリングで音が出せないか検討中。あとはだいたい暗譜できたかな。
08/05/11
一日休み。疲れて寝てました。昨夜録画した「連休明けもさだまさし」と,waiwai にお借りしたテサギの DVD をみました。まっさん,なんかイメージが違うな〜と思ったら,メガネが今風だった(驚)。
夜中すこしベースを弾きました。高音部がむずかしいです。
08/05/10
一日休み。数日前からアイスが食べたいと思いつづけていて,や〜っとミニストップを発見して行きました。そしたらアップルマンゴーパフェがあったので食べました。超おいしかったっ!(しあわせ)
夜,テレ東の「地球街道」という番組を見ていたら,麻生祐未さんがコスタリカを旅していて,しっかりケツァールに出会ってました。どうでしょう班はケツァール撮るのに 6 回(通算 3 時間)放送したのに,これって 25 分番組だよ(笑)と思ったら大爆笑でした。映像もきれいだった(うれし〜のカメラとは比べものにならないね…爆)。
08/05/09
夜,東京国立博物館の大薬師寺展に行きました。イヤホンガイドが市原悦子さんだったので借りたら,説明がわかりやすくておもしろかったです。とても混んでて,説明とかまともによめなかったので,イヤホンガイドがあってよかった!日光さん月光さんもそばでゆっくりみれて感動でした。
08/05/08
3 時のおやつで,最近はやりのギモーヴを食べた。果汁の味がしておいしかったです。
夜ピアノ。つなぎ録音はリハを 2 回して,一発で録音成功!聴きようによってはちょっとヘンな感じで(笑)ぐるみっと先生が聴き直しながら苦笑してました。わたしは味があって(わたしらしくて)いいとおもうんだけど。でもリズム音痴嫌いのりんご先生には聴かせられないかも。。。できれば内緒にしておきたい(爆)。今日はドラムの音とフィルインを決めました。来週録音したいな。
受付で今月末のカーリー先生弦張り替えセミナーを申し込んだら,つっちぃが受け付けてくれて少し話をしました。弦の張り替えは,りんご先生との約束だから,がんばろう!
久しぶりに waiwai がレッスンにこれたので,帰りは YJ さんの話をいろいろききながら帰りました。セブンから限定でお弁当が発売されるらしいです(笑)。あと,かわいいタムドク人形(ストリンクドール)を見せてもらいました。
08/05/07
夜,日本橋高島屋に行って「シニフィアン・シニフィエ」のパンを買って,サウスタワーの「浅草銀鯱」でご飯を食べました。ここの鮭ハラスと鯖がおいしくて,ご飯と一緒に食べたくておかわりしてしまった(爆)。でもあとでブツブツがひどくなったのは,鯖かもしれない(苦笑)。さくら通りのスタバでおいしいダブルショートカプチーノを飲んで帰りました。テラスが気持ちいい季節になってきました。
帰ったら,群馬の K ちゃんからお手紙がきていてビックリ!すごくうれしかったです。よろこんでいたら MX どうでしょうを見損ねたので,録画したのをみて,ちょっと寝たら地震で目が覚め,地震こわいなぁと思っていたら,さらに大きい地震がきて(驚)眠れなくなり,ピアノを弾いてベースを弾いて,4 時頃寝ました。
08/05/06
一日休み。お天気が良かったので本当は出かけたかったけど,体力温存のため家にいました。ベースを練習しました。いつもよりじっくり練習できてうれしかったです。
08/05/05
一日休み。ダイソーでふでばこを買った。これでふでばこの心配はいらないのでホッとした。
午後は waiwai と一緒に「ラフォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行きました。waiwai はわたしと違う趣向の公演を選んでくれるので,おとといとはひと味違った楽しみがありました。ソプラノ歌手の人の歌がよかったな〜。終わってからマロニエゲートの「ひつまぶし名古屋備長」でひつまぶしを食べたらおいしかったです。名古屋に行きたくなりました。
08/05/04
一日休み。疲れて寝てました。夕方 A コープに行ったら,生茶 6 本買うとパンダバッグ付きだったので,つい魔が差して買ってしまった。
08/05/03
一日休み。みゆ母と一緒に「ラフォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行きました。スチールドラムの演奏と,オゾネ&児玉姉妹の三連弾がよかったです。
08/05/02
お昼,蔵前の「蕎麦打瑞希」という蕎麦屋に行ったらおいしかった。近くには「てらさわ」もあるので,どっちに行こうかおいしい悩みができる(笑)。
夜は Can 宅で飲み食べ会。前回ぶんぶんの「ふでばこ事件」についての話をたくさん聞いてもらって,いちおう納得しました。もうおこるのはやめます(笑)。おいしいものがいっぱいで,トークもゆっくりできて楽しかった!途中,さんことつんつんがイカとマツヤのチョコを持ってきてくれました。元気そうでよかった!
08/05/01
熱帯のプレオーダーとれました!去年はピアノの日で行けなかったから,久しぶりなので楽しみです!きっともうすぐ CD がでるんだろうな。買わなきゃな〜♪(わくわく)
夜は体力温存のため早めに帰りました。寝て起きて,図書館戦争の後半を見て,コマ大をみてから,録画した図書館戦争の前半を見て,少しベースを弾いて寝ました。